カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

連休



正月三ヶ日以来の連休。
朝寝坊をして、
本を探しに都心の大型書店へ行き、
地元へ戻って書店併設の喫茶店で
立ち読みならぬ「座り読み」をしながらコーヒー。

こんなにもマッタリしているのに
明日も休みだという幸せ!
当たり前に週末が「連休」だったOL時代には無かった感覚。

与えられ過ぎると感謝を忘れるなあ、
そんなこと思ったりしている(^^)

ホーム

白菜漬け

005_20130110150927.jpg

実家から白菜をもらい、食べきれないので漬けることにした。
数年前チャレンジして失敗した苦い過去があるので、今回は慎重に作業を進める。
まずは八分割した白菜を数時間ほど天日干し。

006_20130110150928.jpg

梅干しほど神経質になる必要は無いが、ホーロー容器をホワイトリカーで消毒。
根本の部分に多く、葉の部分にはほどほどに塩を振りながら、白菜をギュウギュウ詰め込む。

本やネットを見ると「塩は白菜の3~5%」とあるが、塩を量るのを見た記憶が無い。
電話で母に尋ねると「経験で目分量だから、電話じゃ上手く言えないなあ~」。
あーだこーだ話しながら、結局「1、2日で水が上がれば良いのよ(笑)」で落ち着く。
つまりは普段浅漬けを作るときの野菜と塩の量を参考に、「こんなもんだろ」の塩を使った。
果たして上手く水は上がってくれるのか???

007_20130110150929.jpg

ラップと皿でフタをし、レジ袋をかぶせて重石を乗せて涼しい場所に置く。
重石は水の入った鍋、浅漬け容器の重石(1.5キロ)、適当な本。
見かけは変だが重けりゃ良いのだ。ちゃんと水が上がりますように!!

ホーム

元日ポタ

005_20130106104637.jpg

ラッキーな事に、三が日が休みとなった。
大晦日の夜はTV(笑ってはいけない)を見ながら寝落ち、
11時前に目が覚めてBS-TBS「酒場放浪記」の鏡開きを見ながら年越し。
良い番組だなあ、下戸だけど(^^;

翌元日は疲れで昼近くまでグダグダ、夕方になってようやく活動開始。
空いている都心を走ろう、ついでに初詣もしようと門前仲町まで輪行。
しかし富岡八幡と深川不動は予想以上に大大大混雑。
さっさと諦めて暮れ始めた日本橋界隈をウロウロ走る。
ガラガラの中央通り、寒いけど気持ちいい!

007_20130106104637.jpg

それにひきかえ、照明ギラギラ人ゾロゾロの秋葉原・・・(爆)

009.jpg

せっかく秋葉原まで来たので、ヨドバシカメラで時計を買う。
引っ越して10年、ベッドサイドに時計が無く枕元の携帯電話で過ごしてきたが、
何かと不便だった。
貯まったポイントで買った電波時計が、2013年からの時間を刻み始めた。
元日に時計を買うのって、ちょっといい気分だ

ホーム

謹賀新年

001_20130102000830.jpg

あけましておめでとうございます。

休日がバラバラな生活ゆえ、今日も「シフトの休み」といった感が強く、
お正月の実感がない(^^;
それでもちゃんと出汁をとって、東京風のお雑煮を作った。

あれもやりたい、これもやりたい、そんな事がたくさんある。
欲張らずに一つずつ、まったり気分で取り組んでいこう。

まったり、ぼちぼち、このブログも続けて行く所存です。
今年もよろしくお願いします

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


