カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

2012 大晦日

011_20121230152135.jpg

今日、仕事納め。
職場を出てから「仕事納め」恒例のお寿司を食べて、先ほど帰宅。
では、今年を振り返ってみますか(^^)

怒涛の2012年、いろんなことがあった。
年末恒例の「個人的10大ニュース」をまとめてみた。
 
 1 初めての甲子園で阪神戦観戦
 2 その試合で金本選手が逆転ホームラン!
 3 2度目の香港旅行
 4 5時間電車に乗って金沢旅行
 5 まさかの自転車店員になる
 6 金環日食
 7 MZ-3復活で数年ぶりのフィルム撮影
 8 心療内科卒業
 9 ブロンプトンで輪行広がる(金沢、横須賀、東京都内あちこち)
10 まだこのブログが続いていること

ゴールデンウィーク、土日祝日、振替休日、夏休み、盆暮れ正月・・・
「連休」というものと無縁の職業ゆえ、今までほど散歩やポタに行かれなくなり
ブログ更新と訪問の機会が減ってしまった。
それでも、細々とでもブログを続けて行くぜぃ!
とひっそり叫んでみたりする大晦日です。 
皆様、良いお年を!! 

ホーム

クリスマスケーキ

IMAG0010.jpg

19日の夜にお腹の調子を崩し20日欠勤、21日早退。
ほぼ絶食で休養を取ったおかげでなんとか復調、
22日と23日はガッツリ勤務できた。心底ほっとした・・・・・(^^)

24日は休み。
3時頃までグダグダし、夜景でも見ましょうと行動開始。
クリスマスだからどこかでケーキ食べたいな、
どうせなら滅多に食べられないのとかいいな。

というわけで日本橋の千疋屋。
デパ地下で買ったことはあるが、店となると敷居が高くて入れなかった、憧れの千疋屋。
大奮発だが年に一度だ!洋酒のきいたモンブランが美味しかった。

「やっぱり本店はいいね」とダンナ。
「京橋の店に入ったときに、ここが本店って聞いたけど?」と私。
「いや、ここのはずだよ。千疋屋って二つあるんだよ」とダンナ。
「???」

千疋屋を出て東京駅辺りの夜景でも見ようかと思ったが、
昨日一昨日の疲れもあって、家でTVでも見ながらチキンを食べようと
高島屋で焼き鳥購入(笑)
おにぎり、サラダ、味噌汁、焼き鳥のクリスマス。悪くない(^^)

千疋屋を調べてみた。
日本橋の「千疋屋総本店」から「京橋千疋屋」と「銀座千疋屋」が
明治時代に暖簾分けしたとのことだった。
そして何度かデパ地下で買っていたのは全て「京橋千疋屋」だったと判明。
生まれて初めての千疋屋総本店でクリスマスケーキ。
うれしいめぐり合わせ(^^)

ホーム

冬至



なんだかこのところ、クリスマス前になると体調を崩す。
なので気を付けていたのだが、やっぱり19日の夜にお腹の具合が(涙)
ノロだか単なる消化不良かわからぬが、早めの受診と1日半の絶食とで大分楽になった。
明日から仕事復活。大忙しのクリスマス連休。
今日は冬至だし、元気にならねばと柚子湯。
カボチャはお腹が治ったら沢山食べよう。

ホーム

続、おつまみ

DSC_0440.jpg

久し振りの神宮外苑いちょう並木、せっかくなので都心散歩。
銀座に向けて歩き出すもあまりの寒さに新橋の手前で挫折。

虎の門から銀座線で神田へ行き、「吉田類の酒場放浪記」で見て以来
是非とも行ってみたかった「升亀」でほっと一息。

くどいようだが私は下戸。だけどあの雰囲気とつまみが大好き。そこで考えた。
ダンナのおかわりを見越して、初めに二杯とも注文してしまう。
一杯目が空いたタイミングでソフトドリンクを頼めばOK。
フフフ(^^)いいアイデアだ。

駅近く山手線のガード下、平日夕方に会社員で賑わっているのは知っている。
だが土曜日にこんなに混んでいるとは知らなかった。
満員御礼の店内に唖然。テレビの影響もあるかなあ。

この店には誰もが注文する名物つまみがある。「まぐろぶつ」と「イカ天ぷら」。

DSC_0442.jpg

美味(^^)

DSC_0443.jpg

天つゆがたっぷりとかかっていて美味(^^)(^^)

DSC_0444.jpg

好物の砂肝唐揚げも美味(^^)

DSC_0445.jpg

寒い日だったので「肉豆腐」を注文したら、目下品切れで時間がかかるとのこと。
殆どのお客が注文してるもんなあ・・・・・
で、つくね。美味しいなあ(^^)

量が多くて美味しくてお値打ち。
ランチタイムには「定食」もあるそうだ。
平日に都心へ行く用事があるときに利用してみたい。

ホーム

神宮外苑

DSC_0434.jpg

久しぶりの土日休み。
12月1日、雨が止むのを待ってイチョウ黄葉を見に行った。

外苑前駅からして混雑、銀杏並木はさらに大混雑。
昼間の真っ暗な雲はどこへやら、快晴の空に西日を浴びた銀杏の葉が輝く。
何度も見た景色だが、こんなに綺麗だったっけ。

最近知ったのだがこの銀杏並木、青山通りから絵画館へわずかに上り勾配になっているため、
絵画館を正面にして見る方が見ごたえがあるそうだ。

それにしてもすごい人出。
こんなときくらい車を締め出して「歩行者天国」にすればいいのにね、粋じゃないなあ・・・

FxCam_1354345002050.jpg

FxCam_1354344594705.jpg

一眼レフを持って行かなかったので、スマートフォンのカメラで撮影。
さらにトイカメラ風に撮れるアプリで撮影。
スマホのカメラの性能の悪さが味になっている。
こういう写真も良いもんだね。

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


