カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

武蔵豊岡教会

021.jpg

数年前から、とあるゴスペルクワイヤに参加している♪
指導いただいている先生夫妻がミニライブを行うということで、入間の教会まで出かけた。
片道2時間近くかかるが、大正12年築でヴォーリズ設計の建物は是非とも見たい。

入間市駅から坂を下ると、国道沿いに尖塔が見える。

028b.jpg

建物は古く、歩くと床が少しきしんだ。

窓、床、柱・・・、デザインのすべてに丁寧さと温かさが感じられる。
例えば二階席の梁のアーチ、栗のような形のステンドグラス。
そんなものは無い方が、おそらくは設計も施工も楽で速いはず。

そこを排除しちゃったんだろうな、最近やたらと建つビルは直線ばかり。
「職人」による「仕事」が感じられる建物は、もう建たないのかなあ。

014.jpg

011_20121021112109.jpg

008_20121021112108.jpg

018_20121021111953.jpg

010.jpg

002_20121021112107.jpg

035_20121021111954.jpg

隣接する国道16号の拡幅工事のため、1、2年のうちに教会は取り壊される。
古いためそのまま移築は出来ず、新しい建物は床の木など使えるものだけを
再利用する「似たような建物」となってしまうそうだ。
本当かなあ?技術的には可能でも面倒なだけなのでは?
明治村は?東京駅は???
そんなことを思ってしまった。

なんだか古い建物が良くて最近の建物はダメ、みたいになっちゃってるけど、
例えば100年後の人が都心の高層ビルを見て「味がある建物だなあ~」って言かもしれないし、
建築当時の人は武蔵豊岡教会を見て「こんなのダメ」って言ってたのかも。
正解は無いんだろうね。でも職人の手による古い建物が好きだな。

ホーム

夜ポタ

005.jpg

この夏出来なかった夜ポタ、10月になってやっと決行。
風は寒いが、体を動かすと半袖Tシャツと長袖シャツの重ね着がちょうど良い。
夏の夜のギラギラさが無い、走っていて気持ちのいい気候。

永代橋から。
佃島の高層マンション越しに花火が見えた。
ディズニーランドかと思ったが、お台場のイベントだったようだ。

007_20121011135810.jpg

008_20121011135810.jpg

有楽町ガード下。
休日でサラリーマン相手の路地はシャッターが下り、
かたや銀座方面は9時近いのに賑わっている。

018_20121011135809.jpg

丸の内仲通り。
クリスマスでもないのにイルミネーション。
オフィス街が観光地になってしまった、ちょっと違和感。

022_20121011135809.jpg

日比谷。
ペニンシュラホテルのライトアップ。

031_20121011135904.jpg

東京タワーの足元まで行ってみた。
何度も書いたけど、やっぱりスカイツリーより東京タワーだなあ。

032.jpg

銀座、中央通り。
渋滞と人混みと歩行者天国のため、まともに走れるのは夜だけ。
楽しい道なんだけど。

035_20121011135903.jpg

ユニクロ前で記念撮影(笑)

036_20121011135903.jpg

銀座4丁目。
まだ走りたいけど、そろそろ帰宅したほうがいいかなあ。

039_20121011135902.jpg

復元工事で外観が変わった東京駅。
すっかり観光地となってしまい、日曜日の夜10時だというのに見物人が大勢。
本当はここから電車に乗りたいのだけど、以前のようにすんなり輪行できない予感。
ならばもう少し走りましょうと、錦糸町までゆるゆる走って電車に乗った。

土地勘や方向感覚が少し鈍って、走り慣れた道が違う道に感じられる夜ポタ。
紫外線対策もいらないし、冬になる前にもう何回か走りたい(^^)


ホーム

10月

001_20121001095639.jpg

台風一過で、どこを探しても雲が無い!

相変わらず自転車店は連日盛況で大忙し。
品質・価格とも「安い」自転車を使い捨てる人々と、管理の悪さから来る山のような修理。
うんざりしながらも辞める気にはならない。つくづく自転車が好きなんだな~私(^^;
レジと事務業務が忙しくて、あまり自転車に触れないのがちょっと悔しい・・・

などとボヤいているうちに、気が付けば10月。
今日の空みたいに気分一新したくて、ゆる~くなりたくて、
テンプレート変更ですニャ。

002_20121001095638.jpg

いつも台風の後はそうだけど、ベランダの柵で海水の塩が結晶している。
ただ今洗濯機稼働中。
まだ風が強いけど、干したら散歩に行きたいですね。

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


