カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

マンボウ先生

マンボウ

北杜夫さんが亡くなった。
中学の国語の教科書に「あくびノオト」の一節が載っていて、
大袈裟でなくそのユーモアと文章に稲妻に貫かれたくらいの衝撃を受けた。
すぐに書店で、あるいは図書館で著作を探し、片っ端から読んだ。
大抵の著作を読み終えてからは新刊が出る度に、発売日に書店へ行った。
つい最近も「若き日の友情(往復書簡集)」を読み終えたばかり。

今の自分を立たせている何本かの柱があるとすれば、
北杜夫の著作は間違いなくその一本だと断言できる。
これからワクワクして新作を待つ作家に巡り合えるかなあ。
多分無いだろうなあ・・・・・

もうすぐマンボウ・マブゼ共和国の「文華の日」。
文華勲章を受章した遠藤周作、星新一の各氏、宮脇俊三氏は何か受賞したっけ?
辻邦夫氏も加わって、今頃天国で盛大に新マンボウ・マブゼ共和国の建国祭りでもしているか。
冥福を祈る。さよならバイバイよ。

ホーム

三河島

画像5 033

ラーメンを食べた荒川4丁目から、明治通りを渡り荒川3丁目へ。
というよりは「三河島」と呼んだほうがしっくりくる。

三河島と聞いて真っ先に思い出してしまうのが、国鉄の三河島事故。
誰かからその事故の話を聞いたのだろう、子供の頃、三河島駅に怖いイメージを抱いていた。
浄正寺の境内には国鉄総裁が建てた事故の慰霊碑があり、タヌキっぽい猫がいた。
慰霊碑に手を合わせ、猫をかまっていたが思い切り蚊に刺されたのでとっとと境内から出た。

画像5 047

常磐線の線路に沿った商店街。決して賑わっているとは言い難いが、そこそこ元気である。
そんな下町の商店街に共通していると感じているのは、お惣菜店があるということ。それも複数。
コロッケ、から揚げ、焼き魚・・・・・安い!
子供の頃はこんなお店がたくさんあったなあ。路地と並んで「大好きワールド」である(^^)

ホーム

町屋

画像5 023

町屋駅から浅草へ向けて歩いてみた。
通学通勤で千代田線を20年近く利用してきたが、町屋は乗換えで降りたことしかなく、
都電が走っているくらいの知識しかなかった。
大手町まで地下鉄で15分ほどなのでもっと都会的な街なのかと思っていたが、
予想に反して私が好きな路地ワールドであった!

画像5 021

突き当たりの、どうってことない中華料理店に入ってみた。

画像5 011

天井近くのブラウン管テレビ、観光地土産を利用した調度品、
壁に貼られたお品書きはカレンダーの裏を利用。

画像5 012

「本日のサービス品」あんかけ広東麺、500円也。
素朴で美味しくて、片栗粉のダマがあったりするのが飾ってなくていいね。
こういう店、大好きだ!

画像5 003
PENTAX K10D・FA50mm F1.4 / F:1.4 1/2500秒 ±0

ズームレンズも持っているが重いので、最近は50ミリ(デジタルでは75ミリ相当)単焦点を着けっ放し。
「単焦点レンズの撮り方手帖」なる本を立ち読み(爆)して、ますます単焦点が好きになった。
今は50ミリしか持っていないので、いずれ広角単焦点も・・・(^^;

ホーム

銀座線



9月17日の午後1時過ぎ、餃子を食べ終わって浜松から豊橋へ向かって
東海道線(在来線)に乗っていたときのこと。
浜松の次の「高塚駅」に着く直前に、黄色い電車が6両ほど停まっていた。
何故それに目が引かれたかというと、眩しいほど鮮やかな黄色だったから。
「土曜日だし、どこかの遊園地のイベントにでも使うのかな?」と思っていた。
しかし!黄色い電車には東京メトロのマークが付いていた!

こんな色の地下鉄は東京には無い(銀座線にしては黄色すぎる)。しかもここは浜松。
頭の中は大混乱。

友人とダンナ、私の周りには二人の「鉄」がいる。
二人の情報をまとめると、豊川稲荷のある豊川市に車両を作る工場があり、新しく完成した
車両を東京へ運ぶ途中に高塚駅近くで停まっていたのを目撃したという事らしい。
ダンナも知らなかったこの日の移送がYouTubeにアップされている。
どこからそんな情報を仕入れるのだ?「鉄」おそるべし!

この鮮やかな黄色の電車は来年から銀座線で走ると、今日のニュースで言っていた。
銀座線に乗る度、しばらくは高塚駅を思い出すんだろうなあ(笑)



ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


