カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホーム

二川宿

画像5 268

天気予報が「晴れ」だったら一日目は常滑か半田へ行き、翌日は豊川稲荷と弁天島温泉へ行くつもりだった。
しかし予報は「雨」、なのに実際は雨は降らず。とぼやいたところで仕方がない。
どう過ごそうと悩む二日目の朝・・・・・。

前日の東海道線が二川駅に到着する手前で見えた古い町並み。
もしやと調べて見ると、やはり旧東海道の二川宿であった。
町歩き好きとしては行かない手はない。豊橋駅の隣の二川駅から散歩開始。

画像5 335

二川駅から旧東海道を歩くこと約20分、道が狭くなり往時の面影が残る町並みとなる。
旅籠や本陣など多くの建物で賑わった53の宿場も、開発で道筋は残っても建物は殆ど消滅してしまった。
本陣が残っているのは二川宿と草津宿(滋賀県)の二箇所だけ。
二川は町ぐるみで、かつての建物や雰囲気を保存しているとのことだ。
惜しむらくは交通量の多さ。のんびり散歩とはなかなかいかない。
建物は残っていないが車の殆ど通らない品川宿を参考にする、というのも有りかなあ。

画像5 300

あちこち傷んでいるが江戸時代そのままの建物「東駒屋」。
最近、市の予算がついて修理・保存が決まったとのこと。

画像5 265

画像5 323

古い建物が残る町にはホーロー看板も残っている。字が右から左だ!

画像5 298

週末は輪番で無料休憩所を開設しているとのこと。
お茶、お菓子をいただきながらお店のオバチャンに宿場について色々教えてもらった。
当日は真夏の晴天でとにかく暑かった。休憩所で猫がのびていた(笑)
スポンサーサイト

ホーム

豊川稲荷

画像5 052

浜松から東海道線で30分、豊橋着。そのまま乗り換えて10分ほどで豊川着。
有名な豊川稲荷の最寄り駅で、駅構内や参道等のいたるところで狐がお出迎え。

画像5 066

マンホールに狐。

画像5 072

ラーメンも狐。

画像5 078

有名なお稲荷さんなのだから、と云う予想を見事に裏切る、あまり賑わっていない参道をゆるゆる歩くと、
ほどなく豊川稲荷。

立派な門をくぐり・・・なんか寺っぽい?。目の前に鐘楼・・・え?お寺?
さらに立派な門には阿吽の力士像・・・もしかして間違えてる??
振り返って見渡すと鳥居があった!やはり間違えてないようだ。
お寺と神社が同じ敷地に建っているのかな、神仏習合なのかな、そう思った。

だけど、立派な本堂から聞こえてくるのは般若心経。う~ん、なんなんだ~(><)
本堂の階段に腰掛けてネットで調べてみると、
ここは妙厳寺という曹洞宗の寺で、寺を守る鎮守として密教に取り入れられたインドの
神である吒枳尼天(だきにてん)を祀る。吒枳尼天は狐に乗った姿として描かれること
から稲荷信仰と結びつき、この寺に「稲荷」として詣でる人が多くなったため鳥居を建てたとのこと。

そうか、ここは寺なのか。それこそ「狐につままれた」感じだ(汗)

画像5 096

商売繁盛の幟は神社風だけど、建物は三重塔(^^;

画像5 103

「奥の院」へと進むと、おびただしい数の狐の像が祀られていた。
台座には店の屋号が刻まれているものがほとんど。
やはりここは商売繁盛の稲荷神社、じゃなくて、寺、もうどっちでもいいや。
日本の商売が繁盛して皆が元気になってくれれば、それが一番だ!

ホーム

浜松駅近く・・・

画像5 019

アルバイトも軌道に乗ったので小旅行でもしようと思い立つも、
あまりに直前で豊橋のビジネスホテルしかとれなかった。
乗車券は豊橋まで買い、新幹線は浜松まで。理由は餃子(笑)

4月に訪れた餃子店が移転しており、初めて駅の南側へ足を踏み入れた。
食後に付近をふらりと歩く。華やかな北側とは対極の一角があった。
閑散としたアーケード。平日は少しは人がいるのだろうか。

画像5 021

アーケードの一本ほど脇の道。
空き家なのか、そうでないのか、そんな建物が並んでいる。道端の芥箱など、時が止まったよう。

画像5 029

干しているのか、持ち主に置き去られたか。

画像5 033

酒場や食堂が集まった短い横丁。営業は続いているようだ。

すべて新幹線の停まる浜松駅から徒歩2、3分の場所。
駅の北側には新たな商業ビルがまもなく開店する。
既存の商店街のこんな光景はあちこちで見る。浜松に限ったことじゃない。
ガンバレ商店街。いつまでも残って欲しい。

ホーム

wiiでドラクエ

どらくえ

またドラクエを買ってしまった。しかも新しくwiiまで購入して・・・(^^;

元々は「ドラクエ10」がwiiで来年発売されるのに合わせて買ったwii。
そこへ、「ドラクエ1.2.3」のファミコン版とスーパーファミコン版が
wiiで発売されるという情報。
更に「ドラクエ10」はオンラインゲームという情報も。
オンラインゲームには興味がないし、やりたいとも思わない。

というわけで、これがおそらく私の最期のドラクエ。

3は全くの未プレイ。ファミコンは持っていない。
スーパーファミコン版の1.2は昔にクリアーしている。
まずはファミコン版の1から始めてみた。
体験したことのない操作(自動で階段やトビラを通れない等・・・)に戸惑いながら、
いかにもゲームといった「ピコピコ音」を楽しんでいる。
そうそう、初めての「ふっかつのじゅもん」も満喫している(笑)

ホーム

半年

画像5 032改

あれから今日で半年。
あっという間だったな・・・・・

半年もすれば大概のことは変化なり進展なりがあったりするんだけど、
あまりにも規模が違いすぎる。
根気良く、少しずつ、先は長いだろうが共に前に進んで行きたい。

私が出来ることはとても小さくて、限られていて、不甲斐無く思えたりする。
被害が無かった私が普通の生活を送って、経済を停滞させない(微々たるものだけど)、
そんなことでも大切なんだよな~、この頃そう思うんだよね。
早い復興を毎日祈り続けています。

ホーム

淮山

218 (188)

今更ではあるが今日、判明した。
2月に香港で食べた点心で、どうしてもわからない食材があった。
板のような、薄切りのメンマのような、食感は固い羊羹のような・・・・・
椎茸と白いもの(これまた不明)をぐるりと巻いた茶色いもの。

淮山(わいさん)と言う。
山芋を薄切りにして干したもので、漢方薬や薬膳料理に使われる。
滋養強壮、腎臓や胃腸に効き、肺を強くして肌を潤すそうだ。

地元のお客に進められたこの一品。
あの時は何だか不気味で残してしまったけれど、次回はありがた~く食べましょう(^^)
つまりは、また香港を旅するつもりなのである。

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。