カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホーム

雨模様

画像5 023

今日で8月も終わり。早かったなあ!
猛暑から急転直下で涼しくなって、ゲリラ雷雨で1日に何度も虹を見て、
また暑くなってと、目まぐるしい天候の8月だった。

コンビニの仕事も目まぐるしい。
少しは慣れてきたけれど、3つ覚えて2つ忘れる、そんな感じ。
ひどく疲れることはないけれど、立ち仕事でこ、腰が・・・・・(涙)

仕事の無い日は財布が許す範囲でスーパー銭湯に行ったりしている。
今も行こうかな~と思ったけど、雨。
台風が近づいてるんだよね。酷い天候にならないことを祈ってます。
スポンサーサイト

ホーム

夏復活

画像5

ここ数日は秋だった。
昨日から暑さが戻ってきて、夏復活。

洗濯物の向こうに入道雲。空模様も夏。
その入道雲から雷鳴が聞こえてくる。
果たしてこれから外出していいものか・・・・・(^^;
もちろん洗濯物は室内によせるけどね。

*追記
結局雨は降りませんでした。
しかし周辺のあちこちでザッと降ったようで、
1日に二度も虹を見ました。
気付かなかったものがもう一つはあるようです。
良い事が起こるかな

ホーム

横浜散歩

画像5 002

ふと思い立って横浜散歩。
なにもこんな日に・・・と思うほど暑い日。
若干クラクラしたのは関内駅前の不思議な横断歩道のせいではあるまい。

画像5 013

日曜日の昼時。中華街は賑わっていたが、以前ほどは混んでいない。
暑さのせいだけではないと思われるのが辛い。
大行列が出来る小籠包にすんなりありつけたのは嬉しいけれど。
炎天下にアツアツの小籠包、汗だくだくだく(^^;

元町商店街とアメリカ山公園をつなぐエレベーターがあるのを5月に発見した。
谷戸坂を歩くことなく山手の洋館エリアへ行くことができるすぐれもの。
あの坂を登ってこその横浜なのは重々承知しているが、なにせ暑いもので。

画像5 043

画像5 038

エリスマン邸の喫茶で休憩。
その前に立ち寄った山手234番館でジブリの「コクリコ坂から」が昭和38年の横浜が舞台だと知った。
コクリコ坂は実在しないが、場所的に谷戸坂がモデルと思われるとのこと。
ちょっと映画を見てみたくなった。

画像5 058

再びエレベーターで元町商店街へ戻る。
もう少し散歩したかったが天候が怪しくなってきたのと、エリスマン邸で冷たいものを飲みすぎて
お腹も怪しくなり、路上のマンホールじゃない何かを撮ってすぐに石川町駅から電車に乗ってしまった。
商店街に「石川町駅にエレベーターを!」の看板があった。
この駅、エスカレーターもエレベーターも無く、ヒーヒー言いながら自転車を担いで階段を登った思い出がある。
ぜひ人と自転車に優しい駅を!(笑)

ホーム

仕事

画像5 024

派遣切り後、2ヶ所でアルバイトをしたが人間関係や仕事内容等が上手く行かず、
ずっとアルバイト先を探し続けていた。
何度不採用通知もらっただろう。理由は間違いなく年齢、これが現実。
こうなったら希望条件を大幅に引き下げるしかない。
ダンナに合わせて土日祝日は休みたかったが、そこを捨てて飛び込んだコンビニ。
4日間の試用期間を経て、明日から正式にアルバイト採用となった。

午後の4時間、月曜日から金曜日のうちの4日と一週交代で土曜日と日曜日、計週5日。
殆どの祝日は休めなくなっちゃったけど,今週は土曜日、次週は日曜日と休めるのがありがたい。

コンビニの仕事は実に広く、雑多だ。
加齢による記憶力の低下は免れず、自分が情けなく感じながらも、なんとか4日働いた。

週4ないし5日働けることで概ね決った収入(額は少ないが)を得ることができる。
家計や住宅ローン返済の足しにするのが一番の目的だけど、出かけたときなどに
「お茶でも飲んでいこうかな」と言える心のゆとりが出来るのが嬉しい。
今度こそ上手く行きそう。細く長く頑張ろう!

ホーム

紅ショウガ

紅ショウガ

梅干つくりの副産物の、いやこれもメインというべきか、赤梅酢で作った自家製紅ショウガ。
あまりの美味しさに第二段を作った。

新ショウガの皮をスプーンなどでこそげ取り、適当に切って1日ほど塩漬けし、
干して水気を飛ばしたら梅酢に漬ける。大きく切れば数日、小さく切れば数時間で完成。
これは一昨日塩漬けして、昨晩梅酢につけたもの。もう食べられるかな(^^)

紅ショウガ比較

右が自家製、左が市販のもの。
おそるべき色の違い!一体どうやって作っているのだ?!

自家製は塩分も酸味も辛味も強く、なによりショウガと梅の香りが強い。
そのまま食べたり、刻んでチャーハンの具にしたり、薬味にしたりと大活躍。
一年は保存できるらしいが、半年以内には食べ切ってしまいそうだ(^^;

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。