カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

柴又花火2011

画像5 004改
PENTAX:K10D TAMRON:SP AF28-75 F2.8
75mm F16 1.3秒 WB:太陽光 ISO:100

7月26日、「葛飾から送る復興のエール 夜空に輝け!希望の光」をテーマに掲げ、
今年も柴又の花火が開催された。
様々な理由で首都圏での花火大会が中止されたが、打上げ数を減らしてでも開催を決めたこの花火。
花火でエールを送ろう、この心意気に素直に敬意を払いたい。

今まで何度も撮影に挑んでは失敗と後悔を重ねた結果、今回は三脚持参。
なのに花火大会の数が少ないからか、こ、こ、こんなに混んでいるのは初めてだ~(泣)
開始時刻に間に合わない大失態(><)。
河川敷まで行くのをあきらめ、途中の路地から花火見物。ところがこれが良かった。
人が居ないので遠慮なく三脚を立てられ、打上げ場所にも近く、家のシルエットが風情満点。
怪我の功名ですね(^^)

画像5 011改
75mm F16 3.75秒

画像5 016改
F13 2.85秒 28mm(トリミング)
横向きだけど「ニコニコマーク」撮影成功!

画像5 024
55mm F13 5.3秒

どうしたらより上手く撮れるだろうか、参考にしたのがPENTAXのこのページ→「写真三昧」花火を写す
思った以上に絞り込むのに驚いたが、実際に撮って見ると空が黒くて花火の色が引き立った。
それより難しいのが露出時間。短いと点になるし、長いと流れちゃうし・・・・・
隅田川はもっと混むし、今年はもう花火の撮影はできないかな。

ホーム

坂道

画像5 010

台風がやってきてから、夜などは寒いくらいの涼しい日が続いた。これを逃すまいと久々のポタ。
例によって錦糸町駅から走り出し、日本橋~大手町~皇居を反時計回りに走って半蔵門~四谷、
そして赤坂に到着。
学生時代にやれTBSだ、ピザの食べ放題だと繰り返し訪れた赤坂。
あまりの変わりっぷりに驚く。変わってないのは一ツ木通りの突き当たりのコージーコーナーくらい。

学生時代に何度も通ったTOPSで休憩してから、赤坂辺りをポタる。
「赤坂」という地名と関係あるかは知らないがこの辺り、坂が多い。それも結構な勾配。
毎晩見ていたツール・ド・フランスに感化されて、小径車のブロンプトンにも拘らず、
「ガリビエ~!」「エヴァンス~!」などと気合を入れて登る(爆)
「檜坂」というこの坂、どうにかこうにか登ったが何パーセントの勾配なのだろうか・・・

画像5 024

目の前に東京ミッドタウンと六本木ヒルズが見えたが、それを横目に狭い道を選んで走る。
六本木通りに出たのでそれを渡り、再び狭い道を選んで走ると目の前にとんでもない坂が現れた。
これはダメだ!即座に自転車を降りて押して登る。
「丹波谷坂」、この坂の勾配はどのくらいだろう。

画像5 035

坂の上から少し行くと目の前に東京タワー。
スカイツリーが人気を集めているが、やはり姿は東京タワーが美しいと思う。
タワーの足元まで行ってよく見ると、あの大地震で曲がった先端はそのままだった。

と、ここで雨!
少しの雨宿りで雨が止んだので、降らないうちにと一気に新橋まで走る。
降らなくて良かったね~と喜んだのであるが、新橋駅には上りエスカレーターしかなく、
畳んだブロンプトンを担いで、長い階段を地下の横須賀線ホームまで降りた(涙)
もう少し頑張って東京駅まで行けば良かった、と悔やんだポタの終わりだった

ホーム

北品川

画像5 026

浜名市舞阪と小田原。
全く意図していなかった2ヶ所で偶然に旧東海道の宿場の名残に出会い、大いに魅かれた。
路地といい古い建物といい、どうも「息づいている」物が好きなんだと自覚。
散歩には暑すぎる日だったが覚悟を決めて北品川を歩いた。

日本橋を出て東海道最初の宿、品川。旧東海道の道筋は今は商店街。
当時のものは殆ど残ってないが、宿場だったんだな~という空気が感じられる。
建物が新しくなってもこの空気感は守り続けて欲しい。

画像5 031

宿場町として栄えてきた歴史があるからなのかな。
高層ビルが林立する品川駅から然程歩かない場所なのに、素朴な町並みがある。

画像5 036

こんな路地があったり。

なんだか下町の雰囲気もあって、住みたいな・・・と思わせる北品川。
でもやはり品川区。物件は高いのであった(涙)

ホーム

梅干し

画像5 011

今年も梅干しを作った。
塩漬けして、赤シソを入れて、梅雨明けを待ちわびて干す。

ところが!
今年は早々に梅雨が明けてしまったので、「もう干しても良いのだろうか?(^^;」。

塩漬けされて梅酢がしっかり上がっていれば良いらしい。
まだ土用でないのに土用干しをして、今日、今年の梅干が完成した!
左から赤梅酢、紅ショウガ、梅干し。
紅ショウガは、新ショウガを塩もみして水を切り、日に干したものを梅酢に漬けただけ。
一年はもつらしい。

熱中症対策にはは水分とともに塩分も必要。梅干を持って出かけると良いとのこと。
自転車&散歩好きなら梅干を作ろう!思っているより簡単です!

ホーム

夏が来た!

画像5 014

8日に「明けちゃうかも」と言っていたら、本当に9日に明けてしまった。
梅雨の写真、ギリギリセーフだった(^^;

8日と9日で何が違うかって、天気も違うが、湿度と空の色が違う。
80%まで計れる湿度計の針が常に振切れていたのが昨日から60%ほどになり、
明らかに空が青くなった。
これぞ夏!

今年の夏は去年までといろいろ違うけれど、やっぱり夏は夏として楽しみたい。
「あんな夏があったよね」と語れるようになる日が早く来ますように!

お茶の水で見つけた風鈴で、暑中お見舞い申し上げます
(キャンディーズでまとめてみました・・・^^;)

ホーム

梅雨の色

緑

東海地方まで梅雨が明けたとのこと。かなり早いのでは!
もしかしたら関東も早いのかな?
うっかりすると明けてしまいかねない。梅雨の時期っぽい写真を撮りたくて散歩。

白と緑の花。日差しがないので青みがかって涼しげ。
(実際はすっごく湿度が高かった。蚊にも刺された^^;)

青

定番の紫陽花。
梅雨の時期って白や青が多い気がする。

赤

でも、こんな赤もあったり。
天気のせいで強い赤に見えないのが、奥ゆかしくて良いなあ。

最近立読みした本に「屋外でホワイトバランスを蛍光灯にしてみたら、予想外に発色が良く・・・」とあった。
おお、この発想は無かった(^^)
すると、オートや太陽光より若干青みがかった画になって、梅雨度アップ!
夕焼けを赤くするのに「曇天」を使ったりはするが、いろいろ試すと面白いホワイトバランス。

オマケ

オマケ。
猫が450円、そんなわけない!(爆)

ホーム

気がついたら

画像5 029

いろんな事がありすぎて、え?、もう7月?

実は昨日でまた1つ歳を重ねてしまいました(^^;

「今度の水曜日どうする?」とダンナに聞かれて、「何が?」と答えてしまった。
そのくらい、特に3月からは辛くて、すっかり忘れていた。
お出かけしたり、それなりに楽しい出来事もあったけれど。

某店で細々とアルバイトをしつつ(今は都合でお休み中)、
今も仕事を探しているけど手応えなし。

でも、今は暗くても、その先は明るい・・・よね、きっと。
私より先に友人やダンナが気付いてくれて、ケーキや食事をご馳走してくれたから。
良い○○歳にしよう!

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


