カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

ゴミ取り

クリーニングキット

1ヶ月程前からK10DのCCDにゴミが着いていて、ど~しても取れない。
この間にブログにアップした写真はレタッチでゴミを消すか、ゴミが目立たないものを選んでいた。
2年前にペンタックスのサービスセンターで「自分でできるよ」と教えてもらったゴミ取りキット。
「自分でCCDを触るんですかあ~(><)」
怖くて遠慮していたが、それだけのために新宿まで行くのは面倒なので意を決して買ってみた。

gomitori.jpg

「イメージセンサークリーニングキット」「プロも絶賛!」等の大仰な文字が並んでいるが、
白い棒の先端のオレンジ色のペトペトをCCDにそっと押し当て、次に更にペトペトの白い紙に押し当てる。
ゴミがCCD→オレンジのペトペト→白い紙へと移動するという、単純この上ない道具(^^;
そして結構高い(爆)

レンズをはずしミラーアップして、そ~っとオレンジをCCDにペトッ。そして紙へペトッ。
CCDペトッ、同じ場所は使えないので注意して紙ペトッ、ペトッ、ペトッ・・・・・

before改
after改

おお、きれいになったぞ。ドキドキしながらペトペトした甲斐があった(^^)

ホーム

写真家たちの日本紀行

中吊り広告

1月8日に柴又へ行った帰り道は、時間が無いということで輪行。
乗った電車の広告が全て某予備校(いや、通信添削か?)で占められていた。
受験の季節到来ということもあり、中吊り広告が絵馬だった。ビックリ!
こういう発想、好きです(^^)

発想つながりで・・・・・

昔からラジオ派の私は、テレビは「コレ!」と決めた番組+αくらいしか見ない。
いま好きな番組はいくつかあるが、一番のお気に入りは
「写真家たちの日本紀行」BSジャパン、毎週土曜日19:30~20:00
一番のお気に入りといいながら、習慣になっているNHKの7時のニュースと
7時55分からの「水曜どうでしょう」にはさまれて、見忘れる確率高し(爆)

「プロの写真家がある場所を訪ねて写真を撮る」というシンプルな番組。
写真講座ではないので技術やデータの話はないが、こんなふうにして撮っているんだという
姿そのものがとても勉強になる。写真に興味が無くとも紀行番組として楽しめる。
大晦日の6時間スペシャルを録画しておいたのを、まだ5時間分しか見ていないが、
集中して見て気付いたことがある。

広角レンズの使用率が高いぞ~!
ああ、やはり広角レンズ。広角レンズが欲しい・・・・・(^^;


番組ホームページはこちら。http://www.bs-j.co.jp/shashinka/#
「6時間スペシャル」内の立木義浩氏のインタビューその1が、個人的にはとても心に響く。
http://www.bs-j.co.jp/shashinka_sp7/interview03_1.html

ここまで絶賛しておきながらではあるが、番組はキャノン一社提供である。
当然に写真家達はキャノンのカメラ・レンズを使っており、
ペンタックス派としては、ちょっと悲しいようなウラヤマシイような・・・・・

ホーム

2K540 AKI-OKA ARTISAN

高架下

昨年暮れの話になるが、2K540 AKI-OKA ARTISANへ行ってみた。
秋葉原と御徒町間の高架下に出来た商業施設でJRの開発によるものであるが、最寄り駅は地下鉄の末広町(笑)
そんな中途半端な場所のせいか、それとも「職人」をコンセプトにした出店のせいか、
土曜日の夕方というのに混雑とはほど遠かった・・・・・
「イマイチ」と言っている人が私の周りには多いが、まだ一期工事が終わっただけだそうで、
職人・手作業の好きな私にはこれからが楽しみ。立派な駐輪場もあるし、どうか潰れないで欲しい!

ただ一言いうならば、一駅間すべてが店舗になればいいのに(^^;

在来線

高架下のため、橋脚と橋脚の間に通路や店舗が配置されている。
キレイに化粧されてはいるが、設備をそのまま見せて活かしているところが建物好きの私のツボ。

御徒町に向かって左側の四角い梁と柱は在来線(山手線等)の橋脚で、
右側の円柱は新幹線の橋脚だそうだ。「鉄」であるダンナが饒舌になる場面。

新幹線

とあるカフェ

こんな店があった。
オーダーすればwi-fi、電源使用が無料。据え置きのi-Padも自由に使えるカフェ。
早速買ったばかりのスマートフォンでwi-fi接続を試してみるが、は!速い!!
興奮のあまり飲み物をこぼす(爆)
一方ダンナは上手くつながらず店員に尋ねるも、アンドロイドには不慣れで上手く行かず・・・

隣の客がなにやら箱を開けて充電を始めた。なんと新品のPENTAX K-7。アキバで買って来たんだろうなあ。
ノートPCを使う人もあり、こういう店はありがたい。何かと訪れることになりそうだ。

しかし果たして何と呼んだらいいのか、この施設。
「ニーケーゴーヨンマル?」「アキオカ?」「アキオカ・アルチザン?」???
ちなみに2K540は東京駅からの距離、AKI-OKAは秋葉原と御徒町の頭文字、ARTISANはフランス語で「職人」
ということだそうだ。
http://www.jrtk.jp/2k540/

ホーム

しましま

しましま

仕事を終えた帰り道、面白い雲を見た。

しましま(^^)

しましま雲は決して珍しいものではないが、こんなにも大規模なのは初めて。

しましま拡大

頭の真上の雲はハッキリと立体的に見えた。
「断面はかまぼこ?、それともロールケーキ?」

気象衛星の画像に写ってないかと思い気象庁の衛星画像を見てみたが、
地球規模ではこの程度のしましまは大したことがないようで、影も形もなかった(爆)

通勤時、皆せかせかと下ばかり見て歩いているけど、空を見るのって楽しいよ!


ホーム

やっぱり柴又

画像5 117

初詣は中山法華経寺へ行ったが、やはりここへ行かないと落ち着かない。
今年初のブロンプトンで自宅から一時間、柴又帝釈天へお参り。
靴を脱いで本堂へ上がりロウソクを買って灯を点し、去年のお守り等を納めて新しいお守りを買い、
おみくじを引いて、煙を浴びて・・・
幼少時からの「恒例行事」。これでやっと一年が始まった気がする。

画像5 120

こちらも恒例、柴又に来たら高木屋の草だんごを食べなくてはいけない(^^;

画像5 126

高木屋は「寅さん」撮影時に俳優等の控え室として使われていたということで、
店内には一作毎に撮った女将さんと俳優、監督等との写真が飾られている。
これは一見の価値あり!もちろん草だんごも注文するべし!

画像5 128

煎餅店をのぞくと、個人的に思い入れがある「だるませんべい」発見!
小学生の頃、この大きな煎餅を途中で割ったり欠いたりすることなく
キレイに食べきるのを信条としていた。あの頃の私は煎餅に何を求めていたのだろう(爆)
もちろん購入。現在、割って食べるかキレイに食べるか思案中。

画像5 118

なかなか巡り合えない仏具店の看板猫に出会えた。
おみくじはこちらも恒例の「凶」だったが、いい年になりそうだニャ(=^・^=)♪

ホーム

初詣

画像5 095

初詣は中山法華経寺へ行った。
猫を撮りに行ったり喫茶店へ行ったり、何度も訪れているが初詣は初めて。

何処かへ退散していると思いきや、あふれる参拝者をものともせず、
「自分の場所」で過す猫たち。
しかしながら、あまりの撫でられっぷりにくつろぐことも出来ず、なんだか迷惑顔。

画像5 105

本堂の隣の小さなお堂の猫は、人混みを尻目に「やさぐれた」様な目をしている。

画像5 106改

法華経寺では11月から2月までの100日間、大荒行が行われている。
見よ!この日課を!

荒行堂で偶然、荒行の一部を垣間見ることが出来た。
薄手の衣一枚、裸足、伸びだヒゲ。足の爪に白いテープが貼られていたのは、爪を傷めたのか。
この寒い最中の荒行、僧達は何を得ようとしているのだろう。
煩悩三昧の生活を送っている私にわかるはずもなく(^^;
ただ何となく、猫はすでにそれを持っているような気がする。
だから人混みをものともせず、境内にドンと構えているのだろう。

何だか猫達の顔が「高見の見物」を決めこんで「人間って難儀な生き物だニャ~」
と言っているように見えてきた。

ホーム

2011・元日

お節

あけましておめでとうございます。

毎年繰り返す「おせち料理のノルマ」。
だけど、おせち料理無し!というのもあまり良い事ではないなという気がする。
考えた末、小さめの重箱を購入し、食べたいものを食べたいだけ詰めることにした。
蒲鉾、伊達巻、昆布巻き、栗金団等を少量買い、黒豆とお煮しめは手作り。
詰め方は本で見たものを参考に見よう見まね。それでもそれなりにカタチになった(^^)
お雑煮は焼いた角餅、鶏・小松菜・椎茸の東京風。
食後は昨晩録画した「わらってはいけないスパイ」を見ながら、グダッと過す。
昨日までバタバタとしていたので、やっとゆっくりできた。

今年はこのブログを、もっと写真ブログへともって行きたいと思っている。
(爆)とか(^^;とか、しょーもないことをあまり書かずにシンプルにと思っているが、
多分、無理だろうなあ(爆)←早速書いてる

今年もゆるっと、よろしくお願いいたします。

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


