カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

年越し

年越しそば

大晦日。
年越し蕎麦を食べて「笑ってはいけないスパイ」を見たり、時々「紅白」を見たりしながら
ブログを書いてます。
さて、今年もいろいろありました。

1月 ドラクエ6購入
2月 箱根で足の親指の爪を割る(><)
3月 MZ-3(フィルム一眼レフ)故障。未だに修理してない(汗)
4月 初めての歌舞伎鑑賞
5月 BROMPTONデビュー!
6月 初の梅干作り
7月 パニック障害のプチ再発にも負けず、門司・下関旅行
8月 虚血性大腸炎にやられる(涙)
9月 大腸炎をこじらせ2週間、会社を休む。そして山下達郎ライブ♪
10月 和食で養生の日々
11月 まさかの山下達郎ライブ2度目(^^)
12月 今頃ドラクエ6クリアー。スマートフォンデビュー

今年の反省。あまりポタできなかった、そして体力落ちたなあ・・・・・
でも不安発作の直後に旅行が出来たり、案外大丈夫じゃん!とも思っています。
来年はもっと活発に、特に写真に力を入れたいな。もちろん運動と勉強も。

今年1年ありがとうございました(^^)/

ホーム

中山で猫とか馬とか

中山・猫

中山で動物との楽しいひととき。

お馴染み中山法華経寺の猫。
配達途中のバイクのオジサンが食べていたコロッケ(?)をねだる猫。
見かけない猫だったが新顔か?

参道でマルマルと太ったサバトラ猫と遊ぶ。膝の上に乗ってきて、降りようとしない!
なのでこちらは写真が撮れず(爆)

中山・馬

どうにか猫を地面に降ろして中山競馬場へ向かう。目的は「中山大障害」。
坂を上り下りしたり、柵を飛び越えたり、「馬ってスゲェ!」と純粋に楽しめる。
最大の障害である「大竹柵」を無事飛び越えると拍手が起きたり!

中山辺りはそれなりに起伏があり、競馬場もその地形を生かして作られているらしい。
それが中山競馬場独特のレース展開や障害競走につながっていると、どこかで読んだ。
競馬ファンには面白い地形かもしれないが、この辺りを良く自転車で走る身には辛いばかりで(笑)

記念入場券

競馬場の入場券を買ったらオグリキャップの記念入場券だった。
建物の一角に「記念展示コーナー」が特設されていて、レース記録や写真なんかが展示されている。
私も引退レースの有馬記念をテレビで見て、鳥肌立ったのを思い出した。
葦毛のきれいな馬だったよね。競馬に興味なかったけど、本当に強烈な印象を残した馬だったよね。
~ちなみに記念展示は明日(12/26)までです~

ホーム

クリスマスの灯り

イルミネーション1

イルミネーション2

クリスマスって景色を愛でたり、パーッと遊んだり、
まして好きな人に告白をする日じゃないってわかっているけど。

でもきれいなイルミネーションに心が弾むのは自然だよね。
今年もウキウキと丸の内のイルミネーションを撮りに行った。
一眼レフ+三脚の人がかなりいる中、手持ち+感度1600+レリーズ使用で果敢に撮る!
なかなか思った通りに撮れないけれど、手持ちでこれだけ写れば上出来?
いやいや、まだ修行が足りませぬ(^^;


今年は基本の苺ショートケーキでクリスマス。
ロウソクの灯りだけで撮影。
イルミネーションもロウソクも、黄色系の灯りがこの季節には暖かいよね。

クリスマス

ホーム

冬至2010

冬至①

今日は冬至。
TVではカボチャ料理や、柚子湯に入るカピバラのニュースなどが流れていた。

もちろん我家でもカボチャを煮た。
料亭のような上品な煮物になどしない。味が濃くて煮崩れたのが好き。
酒・みりん・砂糖・醤油、すべて目分量。それを圧力鍋で2分加熱。
圧力鍋は働く主婦の強~い味方!

冬至②

カボチャを食べたら、お次は柚子湯。
小さくて見栄えの良くない、商品にならないものを貰ったので、贅沢に6つも入れた。
小さくったって香りは同じ、お湯に浸かりながら鍋物が目に浮かぶ(笑)
写真は使い終わった柚子。桶は銭湯でお馴染みの「ケロリン」。

今日は一年で最も昼の短い日。しかし気付いた人も多いと思うが、日が伸びたな~。
実は日没が最も早いのは、冬至の2週間くらい前。
反対に日の出が遅くなっていて、この先、冬至の2週間後くらいが最も遅い。
ちょっと不思議な感じだけど、明日から昼が長くなっていくわけで、
カボチャと柚子と太陽からパワーを貰って、元気に過して行きたいな!

追伸、やっぱり一眼レフの画像はキレイだわ(^^;

ホーム

カメラのアプリ

FxCam_1292655234705.jpg

デジ一眼はUSBケーブルで、携帯電話で撮ったものはeメールでパソコンに送り、保存している。
基本的に撮った写真には手は加えない。撮影時に露出やらホワイトバランスやらを変えまくる。
(なので同じような写真の山となる(^^; )
それでもちょっとした修正(ゴミ取りなど)をすることはあり、これにはPICASAが便利。
もちろんグーグルアカウントも持っている。
今回アンドロイド搭載のスマートフォンに機種変更したのは、PICASAもアンドロイドも
グーグルの手によるものなので、きっと写真の保存がeメール不要で楽々(^^)だろうという期待から。

しかし・・・メールやカレンダーはグーグルと同期しているが、写真はそうじゃないみたいΣ(゚Д゚)ガーン

そこで便利そうな写真のアプリを探し、「FxCamera」というのをダウンロードした。
使ってみるとトイカメラ風やポラロイド風など、さらには色調なんかも変えられたり。
そしてPICASAにすぐアップ出来る。
前回記事の写真はトイカメラ風の青強調、今回の写真はトイカメラ風の赤強調のスクエア写真という設定で撮ってみた。
一眼レフに画質は勝てないけれど、こういうアプローチも楽しい(^^)/

こんなふうにアプリ1つでどんどん変わるスマートフォン。
目覚ましアラームが鳴らなかったり、文字入力にアワアワしたり、今は便利より苦労が勝っている(涙)
しばらくは格闘の日々が続きそうだ。

ホーム

スマートフォン



スマートフォンに機種変更をした。
au ユーザーなので「IS 03」である。
アプリで自分仕様に出来るのが楽しくもあり、難儀でもあり(^^;
FC 2とトイカメラ風の写真が撮れるアプリを見つけたので、試し投稿。

記念すべき第一号記事の写真が「天や」の天丼なのはご愛敬(爆)

ホーム

豊洲にて

画像5 028

初めて豊洲なる所へ行った。
日頃江東区にはいろいろお世話になっているけれど、
東雲だの青海だの豊洲だのといった湾岸地域にはトンと疎い。
豊洲の第一印象は「海浜幕張っぽい」。やっぱり生活感のある街が好きだなあ。
なんて言っておきながら、目的地の「ららぽーと」に一歩足を踏み入れると・・・
ドキドキ・ワクワク(^^)

ららぽーとの映画館にて
「J SPORTS Cycle 2010 ツール・ド・フランス スペシャルトーク in TOKYO」
司会、永田実、栗村修
ゲスト、クリスチャン・プリュドム、宮澤崇史、土井雪広、新城幸也、砂田弓弦、
    中野喜文、今中大介、浅田顕(敬称略)なんと豪華なメンバー(^^)/
休憩時間に映画館の大きなスクリーンに流れたツールの映像に大興奮。
2011年のコース紹介に、7月が待ち遠しくなる。
だけど・・・ゲストを絞った方が良かったような気がした。
もっとじっくり、例えば実際にレースに関わった人だけが知る裏話なんていうのが聞きたかった。
もっとも「大人の事情」じゃないけど、公に言えないことも沢山あるんだろうね。
驚いたのは皆、公然と写真を撮っている。禁止されている様子も無いので私も撮る。
一眼レフを持ってて良かった。

画像5 013

トークショーの後、ネット上で交流のあったFさんと感激の初対面!
ネットで知り合った人と会うというのは初めての体験。
久々に「この人はスゴイ!面白い!」、良い意味で緊張と刺激を味わえる人に出会えた。

別れてから冒頭のイルミネーションを撮った。
私は暗さで夜の静けさを出したいと思ったが、ダンナはこちらの明るい写真のほうが
クリスマスの華やかさが出ていて良いという。
つくづく写真って面白いと思う。

画像5 026

ホーム

祝・ボーナス

鍋

何なんだ、昨日の陽気は!

今日は一転寒くなるという予報だったが、昼間は風も無くコート要らず。
確か今年の冬は「寒い」という長期予報だったはず。
まあ、光熱費が少なくて済むから助かるんだけど(^^;

それでも12月ともなると「鍋」が食べたくなるわけで、
だけど野菜が鬼のように高いわけで、
白菜、長ネギ、ホウレン草、小松菜・・・・・片っ端から高いわけで(涙)

昨日、ダンナの会社でボーナスが出た。
リーマンショック前の7割位の額だけど、出た。ありがたいことです。
そこで、今夜の夕食は野菜をふんだんに使った鍋!

ボーナスが出たから鍋(爆)

野菜が高い今日この頃、鍋はフランス料理のフルコースより贅沢品かもしれない(^^;;

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


