カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホーム

コスモス

コスモス

ストーリーテラーカフェに行く途中、コスモスの群生に遭遇!
周囲の景色をすべて切り取ってしまうと、まるで花畑にいるみたい。

2週間前の写真だから、今はどうなっているかな。
あれから天気がぐずつき気味で、ポタリングから遠ざかっている。
明日は晴れるらしいから、どこかユルッと走りたい。風邪が良くなればね(^^;

スポンサーサイト

ホーム

ホーム

ストーリーテラーカフェ

二階席

最近仕事が猛烈に忙しい。
残業禁止なので早く帰れるのだが、裏を返せば毎日の締切り時間に追われて、職場では誰もが常にイライラ。
仕事がおわると疲労困パイ、身体より頭がヘトヘト。
というわけで、コメント返信が遅れています。ゴメンナサイ・・・・・。

そんな頭を癒してくれる、私のお気に入りの場所が出来た。
中山法華経寺境内(参道というべきか?)のstoryterror cafe(ストーリーテラーカフェ)。

木造の古民家を改造したような店内に本が並び、ジャズが流れている。
境内なので店の前を通るのは人、ときどき自転車、そして猫。静か。
店の向かいは木が茂っていて(実は墓地なのだが全く気にならない)、二階の窓からの眺めは林の中のよう。

家族で経営しているらしく食べ物がすぐ品切れになったり、手際が良くないことが時々あるが、
それは小さい店の味わいということで、こちらもゆったり構えればよい。
時間がゆっくり流れていると思わせる空間なのだから。
店を出たら境内の猫を探す。見つけたらナデナデ・モフモフ(^^)

小さい店なのであまり宣伝したくないのだが、来客が少なくて閉店してしまっても困るのでそっとご紹介。
ホームページはこちら→storyterror cafe

アップルケーキとミルクティー

ホーム

栗ごはん

秋の味覚

NHK教育で木曜夜10時「直伝 和の極意」という番組がある。
仕事中に「面白そうだよ」と進められて知った。
「養生訓」をベースに大豆を味わいつくす、なかなか私好みの番組。

10年以上前、医者である友人に随分と漢方薬を処方してもらったが、
同時に「養生」についてたんまりと教えられた(説教された・・・汗)。
曰く「旬のものを、まるごと食べろ」と。
旬のものは生命力にあふれているし、なにより安くて美味しい。
以来、旬についてはかなり気にするようにしている。

「元気は生命の素なり、飲食は生命の養なり」。番組内で紹介された養生訓の一節。
薬も結構だけど、やっぱり身体を作るものは食事。

というわけで、今夜は旬の栗を使って栗ごはんを炊いた(もちろん土鍋炊き)。
おかずは北海道物産展で買った真ホッケ、山芋サラダ、焼はんぺん、キャベツの味噌汁、漬物。
日本に生まれて良かった~(^^)

ホーム

秋の夕日

夕日

昨日、クリーニング店で預かってもらっていた冬物を引き取ってきた。
ここ数年「去年買った服が入らない」という目に何度も合っているが、去年の冬物はどうであろうか!(爆)
そうでなくても、すでに放置の憂き目に会っているスカート類が何着も・・・・・
服を直すという手もあるが、女子は服に身体を合わせるのだ!

それだけが理由ではないが、水泳を始めている。昨日は初めて「個人レッスン」なるものを受けてみた。
1回30分で2500円かかるが、自己流を直すにはこれが一番良さそう。
まず「浮く姿勢」にダメ出し(爆)
バタ足はOK。クロールの手も教わったが「姿勢が出来てからね♪」と。頑張ります(^^;

帰宅後、自転車で江戸川土手に夕日を撮りに行った。運動!運動!
「沈み行く夕日と、それに染まる家並み」というイメージで撮りたくて、
露出やら何やらを変えて撮りまくったが成功しないまま日没となってしまった(涙)

Googleの無料写真ソフト「Picasa3」で修正した写真がこれ。この感じで撮りたかった。
デジタルは便利だけど、これじゃ腕は上がらないわけで・・・・・

○丁目の夕日

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。