カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

虚血性大腸炎再発


腹痛は続いていたけと10日ほど過ぎたので食事を元に戻し始めていた。
案外平気だったので土曜日の夕食にミートソースのスパゲティを食べたら、また酷いことになってしまった
昨日病院で診てもらったら「虚血性大腸炎が治るには1ヶ月かかるよ~」と言われた。
治ってないところにミートソースなんか食べたら、そりゃ悪化するわ…
かなり懲りて、昨日から絶食中。妹(独身)が看護婦なので実家で点滴。ありがたいけど妹は妹なんで、ちと怖い
1ヶ月間、食事とお通じに気をつけて養生しま~す

ホーム

WIMAX

画像5

腸炎でダウンする前のはなし。

夏季スクーリングの一週間は朝7過ぎにお茶の水に着き、カフェで朝食と試験勉強をしていた。
授業には教科書がなかったのでインターネットが大いに役立ったのだが、如何せん携帯電話じゃ
限界がある。
文書作成用にとミニノートPCは持っているので、これでネットにつなごうと思った。

無線LANというのがあり、プロバイダに入らなくても「つながる場所」という所に行けば良いと知った。
それには無料と有料のものがあり、無料は駅などに、有料もあちこちとはいえ私の行かない所ばかり。
まさか駅に突っ立って調べ物するわけにもいかないしなあ・・・。
〇ーモバイルというのも検討したがコンスタントに使うわけじゃないし、となると毎月の使用料がもったいない。
そこでさらに調べると「WIMAX」というものを見つけた。
まだ受信エリアは都市周辺に限られるけど、私にとって問題はないし、無線LANより早いらしいし、
なにより料金体系がスゴイ!

毎月の定額プラン、基本料金が300円(くらい)で定額がちょっと高いプラン、基本料金無しの一日定額プラン。しかもプランはいつでも変えられる。解約・変更に携帯電話のような「〇年しばり」も無い。

お~、これそ私が探していたものじゃないかぁぁ!

いろんな業者が加入サービスを展開しているが、WIMAX接続端末が800円で買える(定価12,000円くらい)ビッ〇カメラで申し込んだ。
定額プランに加入させられるが、加入日から1カ月が過ぎればプランの変更が出来るので、そうしたらとっとと解約して、使うときだけ再登録するつもり。
つまり、一ヶ月の定額利用料と初回事務手数料を除けば、800円でインターネットを開設したことになる。

これからは一日定額600円のプラン(月7日までならこちらの方が安い)で、どこでもネットがつなげられる。
我ながらセコイと思うが、便利な世の中になったねえ(^^)

ホーム

続、お腹が・・・

画像5 024

今日、初めて「大腸内視鏡検査」を受けてきた。

昨日は1日食事制限があり、食物繊維のあるものと消化が良くないものは全てアウト。
白いご飯+塩、食パン+ハチミツを少々、豆腐、目玉焼き(卵はOKだった)で過す。
夜9時以降は絶食。下剤を飲んで寝る(><)

今日は朝、胃腸の保護の薬を飲んでから「ニフレック」なる液体を飲む。
味は「澱んだ海水」といった感じで飲めなくはないが、不味い!ゲッソリ。
これを2時間かけて2リットル飲む。実際の量を見てさらにゲッソリ。
腸の中を洗い流す薬なので身体には全く吸収されず、飲んだら飲んだだけ出る。
1リットル飲んだあたりからはトイレとお友達、そしてこの味。完全にゲッソリ。
結局1.8リットルしか飲めなかった。
飲み終わって1時間ほどしてから病院へ。
「どんな感じなんだろう」という不安・緊張・空腹・ニフレックを飲んだ疲労、
いろんなものが一緒になって、気分が悪いし、変な汗かくし(><)

呼ばれてベットに寝る。もうまな板の鯉状態。気分をボ~ッとさせる注射を打たれて、検査開始。
最初に少々痛みはあったけれど、それ以外は何という事も無く、拍子抜けするほど楽に検査終了!

結果はポリープは1つも無し。S状結腸のあたりに真っ赤な炎症が起きていた。
「ほぼ間違いなく虚血性腸炎だね」
炎症部の組織を採った(痛くも痒くもない)。ウイルスや細菌性のものでないかを検査するという。

あ~良かった、変な病気じゃなくて。思えば4年前のあの騒ぎも虚血性腸炎のような気がする。
症状が全く同じだったから(あのときの方が何倍も辛かったけど)。
虚血性腸炎の原因は動脈硬化で高齢者に多い病気だが、便秘も原因になるので若年層も患者は増えているとのこと。
私も便秘持ちだもんなあ・・・・・(涙)
動脈硬化にしろ便秘にしろ、欧米風の食生活と運動不足が良くない。あと、ストレスも。
迷っていたスポーツジム入会だけど、これで決定だな。

炎症が治まるまでお腹にやさしいものを食べて、しばらくの間整腸剤とお通じの薬を飲むことになった。
運動してもいいですか?と聞いたら、「炎症が起きてるのに運動はダメだよ~」と笑われた。
養生すれば10日から2週間ほどで治るので、9月からスポーツジムに通う事にしよう。

ホーム

お腹が・・・

画像5 184

土曜日にスクーリングが終わったら、次は18日が締め切りのレポート。
すでに教科書はあらかた読んでいたので、日曜日に近くのスーパー銭湯で
まったりしながら、もう一度読み返す。
そして月曜日の仕事が終わってから、一気に書き始める!
火曜日は休みだから徹夜も覚悟。でも1日で2000字も書けるのか?ものすごいプレッシャー。
途中くじけそうになり、友人Tとの電話で大笑いして気合を入れなおす。

そして、火曜日の昼に無事提出!
ほっと一息、と言いたいところであるが・・・・・

日曜日の夜あたりから、なんだかお腹の調子が良くない。
火曜日の朝にお腹がキューッと痛くなって、下痢(><)
レポート提出から帰って、自宅で夕方、血便が!!
もう焦ったのなんのって。だって2度目だから(2006年12月)。

今日、地元の胃腸科で「一過性の炎症だとは思うけどね」
そして「この年になって出血したら検査するべきだよ、無理にとは言わないけど」
私も本当は嫌なんだけど、やはり2度というのが気になるし、
こんなことでもない限りやる事は無いだろうなあ~、
丁度良いきっかけともいえるしなあ~。

という訳で、金曜日に大腸の内視鏡検査をすることにした。

大丈夫とは思っているけど、でも、やっぱり、すご~~~く怖い。
あまり痛みの無い方法で出来る病院を選んだんだけど・・・・・
でも看護師さんは優しいし、お医者さんもとっても明るい人。
大丈夫だよね、何事も無く終わるよね(涙)

お腹の症状は少し落ち着いたけれど、まだシクシクと痛む。
早く治らないかなあ。
写真は関門海峡。早く晴れ晴れとした気分になりたくてUPしてみました(;;)

ホーム

ミロ



スクーリングが終わったのに学食だけじゃなんなので、約10年振りにお茶の水「ミロ」に入る。
カフェインがだめなのでアイスココアをたのむ。ちょっと高いなと思ったらポットサービス、2杯分。
16インチくらいのブラウン管テレビで高校野球、白いカバーの椅子、暗めの照明。
なのに、お茶の水という場所柄かオヤジ臭がしない。
やっぱりカフェより、こういう喫茶店が好きだ。
禁煙じゃないのが辛いが、それも雰囲気の内かな。

ホーム

夏スク終了


一週間休みを取って夏期スクーリングを受講。
月曜に出社したら「どこ行って来たの~」なんて聞かれるんだろうなあ。
ええ、行きましたとも。午前だけとはいえ、朝6時過ぎに家を出て学校へ!
今日は授業と試験。内容はイマイチだけど、とにかく書きまくった。単位下さ~い(^^)/

どこかでランチでもと思ったが、安さで今日も学食。かなり美味しい。どこかの社食に見習ってほしい。

さあ、水曜日締切のレポート書かなきゃ(^^;
まずはマッサージでも受けたいなあ(笑)

ホーム

門司・下関の旅3・4日目

画像5 252

昨日は下関を訪れた。
一方、門司は・・・路地、猫、トロッコ列車、焼きカレー。あまり建物を見ていない(^^;
ホテルと目と鼻の先の「旧門司税関」すら行ってなかった。
外観は気になっていたのだが・・・・・

今日もレンタサイクルを借りて、門司港駅周辺をウロウロする。

「旧門司」地区の路地、岸壁の倉庫、フェリーターミナル、駅近くの近代建築。
自転車があれば一気に廻れる。1日500円っていうのが手軽で良い。激重だけど。

ホーム

門司・下関の旅2日目

画像5 088

あまりにも良すぎる天気のもと、2日目は自転車を借りて下関へ行った。

ガッツリ朝食を食べて、暑さ対策もしっかりとって!

ホテルから歩いてすぐのレンタサイクルショップでは、電動アシストのママチャリが
1日(10時~18時)500円で借りられる。
しかしまあ、なんて重たい自転車なんだぁぁー!
20キロは超えるであろう車体は、走っているとき以外は拷問のように重い。
走っているときもアシストの力を借りてさえ、重さ12キロ前後の(それでも重い部類)
DAHONやブロンプトンのほうが軽く走れるくらい(涙)
もうママチャリに戻れない私・・・・・

ホーム

門司・下関の旅 1日目

画像5 028

直前まで梅雨末期の豪雨があったり私の「不安障害」があったりして、いろいろ心配だったが、
天気はむしろ良すぎ、体調は薬でコントロール出来て、楽しく旅することが出来た。
とはいっても、羽田で飛行機に乗る前、私は半ベソ状態だった。
「大丈夫さ~♪」と前の晩、医者に1錠飲めと言われたメイラックスを半錠しか飲まなかった。
そしたら羽田で見事にヘロヘロ。頓服のレキソタンで何とか立ち直る。
医者の言う事はまもりましょう(汗)

福岡空港から博多駅までは地下鉄でわずか2駅、しかもsuicaが使える。すごい!すごすぎる!!
博多から特急で1時間弱、小倉で門司港行きの各駅停車に乗り換え。
自宅から6時間、夕方5時過ぎに門司港駅に無事到着!

ホーム

水元公園のハス

画像5 026

土曜日の午前中、水元公園へ行った。
今年の天候があまり良くなかったらしく、オニバスは咲いてはいたが少し早かった。
アサザは黄色い小さな花がたくさん咲いていた。が、かなりの望遠のレンズじゃないと写真は厳しい・・・
ハスは間もなく一番の盛りを迎える頃かな(^^)

例によって本格的なカメラを持った人が、花を求めてウロウロ。
夏場に行くと必ずいる「信用金庫のオッチャン」には、今年は会わなかった。
日曜日限定か?(笑)

毎年撮っているので、今回はハスの花を「ハイキー」と「ローキー」で撮ってみた。
同じ花がハイキーで撮ると気高く、ローキーで撮ると妖しく見える。
やっぱり一眼レフは楽しい。
PLフィルターも買ったし、次は広角レンズが欲しいなあ・・・・・

画像5 032

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


