カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

ソーダブレッド

ソーダブレッド

TVを点けたら、「ゲゲゲの女房」で松坂慶子が「蒸しパンを作ったの~♪」と言うシーンだった。
そうしたら急に手作りの蒸しパンが食べたくなって、近所のスーパーで重曹を買ってきた。

そう会社の同僚に話すと、「私は重曹でパン焼くよ~」。ま・まさか!イーストを使わずにパンが焼けるものか!
詳しく話を聞くとかなり簡単で、テキトーに作ってもそれなりに完成するシロモノのようだ。
なので蒸しパンから一転、重曹のパンを作ることにした。
テキトーで良いとはいえ、どのくらいテキトーなのかわからないのでインターネットで検索してみると、
「ソーダ(重曹)ブレッド」という立派な食べ物だと判明。作り方は千差万別で、そこそこテキトー(笑)
あまり考えないほうが良さそう、と決めた今回のレシピは・・・

薄力粉:150グラム、重曹:5グラムくらい、卵:1コ、プレーンヨーグルト:50グラムくらい、
砂糖:大さじ1、塩:ひとつまみ、バター:トーストに塗るくらい。
一度に混ぜて180度のオーブンで20分くらい焼いた。

表面はカリカリ、中はクッキーとパンの中間のような、そうでないような(笑)
テキトーなのに想像以上に美味しい。
7時に作り始めて8時前には食べられる手軽さ。やみつきになりそう

ホーム

錦糸町辺りにて



フロントキャリアブロックが入荷したので先週の土曜日、サイクルハウスしぶやへ行ってきた。
あちこちのホームページやブログで「自分で取り付けたが随分と苦労した」という記事を見ていたので店員さんにお願いしたが、あきれるほど簡単だった。以前はネジの材質がもろかったりでそんなこともあったが、今は改善されてオソロシク簡単になったとのこと。だったらバッグと一緒に個人輸入するんだった(汗)

店を出ると丁度昼時で、駅前の松屋でトマトカレーを食べる。しぶやへ来るときは、何故か必ず松屋でトマトカレーを食べている(^^;

昼食後ダンナは仕事で江東区方面へ行ってしまったので、一人でとりあえず東京駅までポタってみた。
パニック障害のせいで、ずっと「一人で知らない道を行く」が嫌だった。果たして走りきれるか不安を感じたが、実際は何という事もなかった!



押上駅付近。完成前にもかかわらず、スカイツリーに群がる人々。



墨田区横川で見つけたヒジョ~~~に気になる提灯店。
この提灯を持って、甲子園で六甲おろしを歌いたいっ!!



夕方に木場駅でダンナと落ち合い、曳舟駅まで走る。
途中、錦糸町のその名も「乳糖製菓」に寄ってバームクーヘンを買う。
メープル味、チョコ味などの隣にひっそりと「芋焼酎」と書かれた袋が!これは一体何なのかとたずねると、
「生地に芋焼酎を練りこんである。焼いてるのでアルコール分はないが、香りは残っている」と。
これは面白いと買ってはみたが焼酎の味と香りが苦手な私、ちょっと不発でした・・・・・(涙)

などと言っておきながら、芋焼酎バームクーヘンを食べながらこの記事を書いている(爆)

ホーム

フロントバッグ

画像5 011

土曜日はダンナが自転車を輪行して午前中だけ休日出勤した。
せっかくなので私も輪行して、日比谷のホカ弁屋でお弁当を買って日比谷公園で一緒に食べた。
一度やってみたかった「日比谷公園でお弁当を食べるOL」がこんな形で実現。できれば平日が良かった(笑)

昼食後、お花茶屋の「サイクルハウスしぶや」を目指して走る。
実はブロンプトンのフロントバッグを英国の店で買った。日本国内での価格は2万円ほどするが、英国では1ポンド=135円として9千円程で買える。米ドルやユーロほどではないが日本円の強味を実感。
そのフロントバッグを取り付けるための「フロントキャリアブロック」を購入・取り付けをしてもらおうという魂胆。

あちこち寄り道をしながら1時間半、「しぶや」に到着。すると「品切れなんですよ」
アイスランドの噴煙の影響で英国から荷物が届かず、日本の総代理店のミズタニの在庫がゼロだそうだ。
こればかりは仕方ないと、すごすごと帰宅
と、翌朝、5月9日の夜に注文したフロントバッグがに届いた!
貨物便で来たのか旅客便で来たのか知らないが、ミズタニに届かない荷物が一週間で我家に届いた!
(これは一体どういうことでしょうね~。誰かがサボっているのか?)

画像5 013
少し小さめのS-BAGと
画像5 015
こちらはC-BAG。
どちらも内容量が20リットルほどあって、かなり入りそう。
フロントキャリアブロックが手に入って自転車に取り付けられたら、そのときに詳細はUPします。

ホーム

阿字ヶ浦~那珂湊ポタ

画像5 035

ゴールデンウィークに訪れた那珂湊の写真、
いまさらながらUPです・・・(^^;

5月3日は良い天気で、日焼け止めを塗ったのに半袖と時計の跡がうっすらとついてしまった。
日差しは強かったが湿度が低かったので風が心地よく、日陰では寒いくらいだった。
もうすぐ梅雨がやってくるので、5月はいっぱいポタしないとね!

ホーム

BROMPTON

画像5 043

数年前のある日。
東京駅丸ノ内中央口でspeed・P8の折りたたみに悪戦苦闘していると、後から一台のブロンプトンがやってきて
サクサクとたたんで輪行袋を被せ、あっという間に旅行カバンのように転がして改札へと歩いて行った。
あまりの早業にあっ気に取られ、speedP8を重たい思いをして持ち運びながら「必ずブロンプトンを手に入れる!」
と心に刻んだ。

そして、ついに、4月29日にお花茶屋の「サイクルハウスしぶや」にて「M3L」を購入!!

ダンナはブリティッッシュグリーン、私はRAW(ロー)カラー。それぞれにリアキャリアを着けて、
う~ん、なかなかの出費だ・・・・・
けれど、折りたたみの簡単さと小ささ、持たずに転がして運べる便利さ、頑丈さ等はお金に換算出来ない。
輪行のストレスが(特に女子には)極度に減り、この連休で3度も輪行ポタに出かけた。

画像5 055

1日は東京駅~田町~恵比寿~渋谷~青山~日比谷~日本橋と走った。
歌舞伎座の前は写真を撮る人で大混雑。早くも解体の準備が始まっていた。
恵比寿界隈では坂道にやられっぱなし。ここは3段ギアのBROMPTONより9段のspeedP8の勝ち
始めて「代官山」なる所を通ったが、歌舞伎座の写真を撮ったところでカメラの電池が切れたので写真はナシ!

画像5 013

3日は茨城県の阿字ヶ浦から那珂湊へと、海沿いを走った。
那珂湊の漁港は人と車であふれかえっており、とてもポタなど出来ない状況。
那珂湊駅の駐輪場に自転車を停めて、辺りを散歩。

100504_1519~0001

4日は軽く「皇居一周」。
BROMPTONはUKの自転車、ということで、途中イギリス大使館の前で記念撮影(笑)

職人の手作りで頑丈、ストレスフリーの折りたたみと輪行。長~い友達が出来た

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


