カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホーム

歌舞伎座

歌舞伎座

先々週のことになってしまったが、初めて歌舞伎を見た。
建て替えのため今月一杯で取り壊される歌舞伎座。以前から見たいと思いつつ見過ごしていたのが、
こんなきっかけで実現するのは少々残念・・・・・

きっと私と同じような思考の人が多いのだろう、平日の昼にもかかわらず大入満員だった。
地方からもツアーで押しかけてきた観客もかなりいるらしい!

客席

携帯で撮ったので画像は悪いが、場内はこんな感じ。
舞台から横に伸びているのが花道。客席との距離の近さが意外だった。

演目は
「寺子屋」「三人吉三巴白浪」「藤娘」
歌舞伎座の最期とあって役者共々、なかなかの豪華ラインアップで初心者でも十分楽しめた。
「寺子屋」には「せまじきものは宮仕え」、「三人吉三」には「こいつは春から縁起がいいわぇ」
の超有名セリフがあり、これらが聞けただけでも高いチケット代を払った価値があった!
邦楽の趣味は無いが、義太夫の声や三味線が妙に心地よい。
自分の中に確かに日本人のDNAがあると、もーーーのすごく納得!

解説によると「寺子屋」の初演は1746年とのこと。
そこに「せまじきものは~」のセリフ。
いつの時代も宮仕えは辛いですなあ・・・・・、会社員はしみじみ思うのだった(涙)

スポンサーサイト

ホーム

皐月賞 2010

スタート直後

久々に暖かい日曜日、所用を一気にこなす!
その足で中山競馬場へ行った。
18日は皐月賞。馬券も買わない、どんな馬が出ているのかも知らない(爆)。
自転車で行ける、という理由が無かったら絶対に行かなかった場所。
だけどG1レースのあの雰囲気は体験してみる価値はあると思う。
シビレるような大歓声、返し馬の疾走感、そして今回もよく聞こえなかったファンファーレ

3時20分頃にスタンドに着き、人に邪魔されずに写真を撮れるところを探す。
観戦には十分だけど、写真を撮るにはもう少し早く着いたほうがよさそう。

表彰式

初めて表彰式を見た。役者の佐藤浩一が来ていた。
馬はどこ?
随分離れた所をクルクルと回っていた。こちらは人垣に完全にブロックされて
写真どころか、見るのもままならなかった・・・

ファンファーレ同様、本馬場入場の曲も「ドラクエ」のすぎやまこういち氏。
「ドラクエ5」の「街」に似ている本馬場入場の・・・あれ?曲、変わった?

ホーム

ホーム

水元公園の桜
土曜日の朝、6時過ぎに出発して水元公園へ行った。
今年の初ポタ。もっとグダグダになるかと思ったが、すんなりと走りきることが出来た。
ポタ前日の4月2日、とんでもない強風が吹き荒れてほぼ満開の桜が案じられたが、花はほとんど散っていなかった。JR京葉線とソメイヨシノが決闘したら、まちがいなくソメイヨシノが勝つだろう(爆)

中山法華経寺
帰り道の途中で中山法華経寺に寄った。
普段はネコを見に行くくらいの寺だが、こ、こんなに見事な桜があったとは!!
こんな賑わいの中ではネコも隠れてしまっているだろうと思いきや、参道にてのんびり寝ている。
しかもなでられまくり。人慣れしてるのか、鈍いのか(^^;

ハイキーで撮ってみた
こんなハイキーで撮ってみた。

この日は「TAMRON・28-75mmズーム・f2.8」のレンズで撮ったのだが、色というかピントというか、なんだか寝ぼけた写真に思える。ここ数ヶ月ずっとPENTAXの50㎜単焦点レンズで撮っていたので、これがレンズ性能の差なのか。
それとも私の腕が悪いのか。そ、それとも私の目がヤバイのか。最近疲れ目がね・・・(泣)

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。