カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

谷中の猫

画像5 085
谷中といえば猫。
猫をコンセプトとした店も多い。

画像5 111
谷中墓地で著名人のお墓を巡っていると、猫発見!

画像5 115
猫にとってはそこが敷石だろうが墓石だろうが、そんなことはどうでも良い。

画像5 136
一応、これも猫(^^;

谷中墓地では長谷川一夫、徳川慶喜、鳩山一郎・鳩山威一郎のお墓を見つけることが出来た。
鳩山家のお墓には新しい花が生けられていた。意外と小さいお墓だった。

ホーム

谷中の路地

画像5 089
先週の月曜日、谷中へ散歩へ行った。
前日までの暴風もおさまりカメラ(K10D)が、もとい!、ダンナが帰って来たので今年初めての本格的散歩。
日暮里駅の改札を出るとかなりの人出。やっぱり「谷根千」は人気あるな~。
あ、そうか。今日はお彼岸なんだ。

谷中といえば路地。
四つ角やT字路があると曲がってみたくなる、脇道があると覗いてみたくなる。
周囲は「変だよ」とか「素直に歩こうよ」などと言うが、生活の匂いがある路地が好きなのだ。

画像5 091
だからといって、度を越してウロウロしたり写真をバチバチ撮るのは住民に迷惑がかかる。
「鉄」みたいにニュースにならないよう、マナーを守ってお散歩しましょう。

画像5 096
狭い道での交通手段は徒歩か自転車に限る!

画像5 127
壁面のそろっている感じが、一瞬パリに見えた(^^;

画像5 132
あ~この感じ、言葉にならない。東京人の原風景ではなかろうか!

幹線道路(といっても狭い)は大渋滞、路地でも広めであれば「抜け道」と称して自動車がドンドン入ってくる。
こんな道以外はひどく歩きにくかった。
「パーク&ライド」が日本でも普及すればいいなあと、散歩とポタの度に思うんだよね。

ホーム

同級生

ともだち


最近、とある同級生のブログが気になっていた。
精神的に参っているようで、文面からSOSが滲み出ている。
声を掛けたいけれど余計なお世話になったりしないだろうか、合うとしたらどんなシチュエーションがいいのか。
逆に私が考え込んでしまった。あ~、損な性分だなあ~

結局、シンプルに「会っておしゃべり」が一番良いのだと気付かされ、
先日訪れて大いに気に入ったシャングリラのアフタヌーンティを3名にてセッティング。

昨日、約束の4時半に少し遅れてラウンジに着くと、2人は既に席に着いていた。
連休初日で混んではいたが、落ち着いてゆったりと話せる空間。
話すこと延々3時間半!彼女の悩みのタネは、やはり仕事だった。
3人とも現役サラリーマンなので、彼女の身に起こっていることは痛いほどわかる。
私も似た様なことがあった。やっぱり辛かったよ・・・・・。
彼女は「ずっと誰かに話したかった」と、事の詳細まで話してくれた。
それでかなり救われたようで、何度も「誘ってくれてありがとう」と。

いやいや、信頼してくれているから、あんなにも話してくれたんだよね。
こっちこそ「ありがとう」だよ(^^)/
中学1年から年の付き合い、かけがえの無い友人達です

追記:カメラが壊れて写真が撮れなかったので、クリスマスに撮ったほのぼの写真を・・・(笑)

ホーム

故障(+_+)




MZ-3が壊れた。
これから古~いフィルムを使おうとしていることを察して、自衛策に出たか(汗)
なのでダンナの「キャノンA-1」を借りるΨ( ̄∀ ̄)Ψ

エクタクロームの使用期限が判明した。
2001年・5月

よし、これを使おう(爆)

ホーム

ホーム

古~いフィルム




今夜からダンナは「鉄ちゃん」活動のため不在。帰宅は月曜の朝。
ダンナにK10Dを貸した。銀塩一眼を所持しているので軽い説明のみで済ませたが、
う~ん、大丈夫だよねぇ・・・・・(^^;

カメラがない連休は淋しいので、銀塩一眼レフの「PENTAX MZ-3」で撮りますかね。
どうせなら白黒フィルムで!
最寄のビッ○カメラへ行ったがフィルムはほんの数種しかなく、白黒に至っては初めから置いてないと。
やっぱりなあ~、時代は変わったんだ~。
ぼやきながらも、そうなるとどーしても白黒フィルムで撮りたくなるのが人間ってもの。
実は我家の冷蔵庫に未使用の古いフィルムが眠っている。

イルフォード(白黒・使用期限2002年)が3本。
フジ・プロビア(リバーサル・使用期限2001年)が1本。
コダック・エクタクローム(リバーサル・使用期限は消えていて読めない!!)が1本。

これ使えるのかなあ?
使えたとして最初からセピアだったり、白黒に変な色が付いてたりとか、あるわけないか(笑)
「試しに使ってみれば」「結果教えてください」
そんな声が聞こえてくるのは気のせいだろうか(爆)

ホーム

ラー油

ある日の夕ご飯

一月程前に発見して、ずっと気になっていた一品。「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。
今まで桃屋のビン詰めで、これはイマイチ~、と思った記憶がないのできっと美味しいのだろう。
でも「辛くないラー油」って何なのよ?
ある朝のテレビで、このラー油が売れていると言っていた。
なんでもご飯にかけると美味しいらしい。それってどうなのよ、餃子じゃないんだから。

今日、スーパーでビン詰めの棚の前を通った。すると件のラー油が4つしか残ってない。
そのうちの1つを一組の親子連れが、まさに買わんとしているではないか!

ラベルに「食べ方いろいろ!」と書いてある。餃子、ラーメン、白いご飯、冷奴、納豆、サラダ・・・・・
ビンの中身は油よりも具の方が多いくらい。フライドガーリックが入っているとのこと。
その具もろとも小さじ半分くらいをすくい、ご飯に乗せてみる。

お~いし~いっ!
ピリ辛程度のラー油、揚げたニンニクのサクサク感と香ばしさが食欲をそそる。
これで炒飯を作ったら美味しいだろうなあ。パスタに使えば中華風ペペロンチーノ!
これはオススメです

ところで・・・・・
その昔、桃屋の「チャント炒飯」というビン詰めがあり、炒めたご飯に混ぜると若干酸味のある炒飯が出来た。
桃屋のホームページにも出てないから製造中止なのかなあ

ホーム

活性炭

歴代の人形

年に一度交換するビルトイン浄水器のカートリッジ。
回収したカートリッジの中の活性炭で、メーカーは景品などを作っているそうだ。
交換の度に作業員がくれる「活性炭の人形」。随分たまったなあ・・・・・(^^)

今回はどんなのくれるんだろう。

カッパだ!

カッパ!

ホーム

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


