カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホーム

ドラクエ6

ドラクエ6

今日はドラゴンクエスト6のDSリメイク版の発売日。仕事帰りに買ってきました!

「6」は初めて自分の意思で、発売日を待って買ったドラクエ。だから「5」とは違った思い入れがある。
1995年の発売当時は、「スーパーファミコンで3D画像!」と言っていたような記憶が・・・。
確かに画像のキレイさと音の良さに驚いたっけ(^^)

内容はすっかり忘れている。
2つの世界を行ったり来たりするのでエラく混乱したこと、
ストーリー終盤に訪れる町で悲惨な思いをしたことくらいしか覚えていない。

DS版の第一印象は、音がショボくなったなあ~~~。
スーパーファミコンって性能良かったんだ!

さあ、これからガッツリ楽しもう

スポンサーサイト

ホーム

ヘルメットその後

スプロケット

先週の勤め帰りに有楽町へYAKKAYを見に行った。第一印象は大きい!
そりゃそうだ。ヘルメット自体が1?くらいの厚みがあり、そこに帽子が被さっているのだから。
でもデザインを選べば然程気にはならない。
しかし、どうにもならない点があった。

頭の形が合わない。コテコテの日本人の私には北欧製のヘルメットは幅が狭い
実は「フランセーズデジュー」のヘルメット(レプリカ)が行きつけの自転車店で売っていて、
大いに気に入っているのだが僅かに幅が狭く、泣く泣く諦めているのである。
ああ、日本人の幅広頭
さらに、重い!頭の上でグラグラするし、試着だけで方と首が凝りそうになった。
残念ながらYAKKAYは却下。
店員さん曰く、問い合わせがスゴイとのこと。
日本人の頭に合う軽いものが開発されたら大ヒット間違いなしでしょう!!

自転車ネタでもう1つ。
週末に、DAHONは折りたたみ状態を保持するために前後輪に画鋲型に磁石が付いているのだが、
なんとこれが噛みこんでしまった(><)
どうやっても噛みこみは外れないし、磁石そのものを取り外すことにした。
まず前輪を外すためにブレーキを解除したが完全に開かない。どうやらタイヤの空気を抜かないとダメらしい。
前輪を外し磁石のネジを・・・合う工具が無い!なので後輪も外す。
ブレーキを解除し、タイヤの空気を抜き、ギア周りにドキドキしながら後輪を外す。
今度は工具が合い、磁石が外れ自転車が開いた!
磁石を元に戻し、次は車輪の着脱、実ははこれが初めて!前輪は簡単だったが、後輪は難しそう
この際にとフレームやらスプロケットやらを掃除したのにチェーンに手間取り、
結局いろんな所に油汚れが付いてしまった(爆)
これで輪行出来る程度に自転車をばらせるようになった。あとはヘルメットだな~。

ホーム

ヘルメットで迷う

成田山モノクロ

なんだかあちこちでモノクロが流行っているので(?)、私もカラー写真をPCで加工した
「なんちゃってモノクロ」を作ってみた。
コントラストが・・・とか、質感が・・・とかあるけれど、それらはフィルム+印画紙に敵わないのかな~、
なんて思っているので純粋に「遊びごころ」で楽しんでいる。
とは言いながら光の具合と、意図した露出オーバーが気に入っている(ちゃんと邪念はあるわけで・・・笑)。

それはそうと今、大いに悩んでいる問題がある。
自転車のヘルメットをどうするか!!

年末に暴走自転車に突っ込まれて転倒してから、ず~~~っと考えている。
買う、という事は決めている。自転車ヘルメットに抵抗も無い。
だけど、折りたたみ小径車での時速12.3キロのゆる~いポタリングには不釣合いだよね・・・。
そんなゆる~いポタでも基本は車道を走るし、スーパーへお買物のママチャリとは違う!
というアピールもしたい。でも基本はゆる~いポタリング。
見かけは帽子で中身はヘルメット、なんて都合の良いもの無いものか・・・と探してみたら、

こんなものを見つけた。

YAKKAY(ヤッカイ)
デンマーク発の、カジュアルファッションのような自転車ヘルメット。
デンマークと言えば、先日の温暖化防止会議COP15のニュースでコペンハーゲンの自転車事情が流れていたが、
素晴らしくて羨ましくて号泣ものだった。環境先進国の北欧の取り組みは、日本は大いに見習うべきっ!
北欧はデザインもステキで、なかなか良さそう。
都内にも取扱い店があるようなので、見に行ってみようかな。

ホーム

成田山

成田山

年末の災難続きに懲りて、今年の初詣はダブルである(笑)
三連休の初日に成田山新勝寺へ行ってきた。
前回成田山へ詣でたのはパニック障害になる前だったので、電車に乗る前に少々ドキドキした。
何事も無く行って帰って来たのだが、いつもと違う電車に乗ろうとするといまだに緊張する。
これがパニック障害のやっかいなところ・・・
で、お賽銭もケチらず目一杯お願いしてきた。もちろん「健康」を祈念!

参道

柴又帝釈天と違って成田山の参道は長く、店の数も比較にならないほど多い。
柴又には団子屋が多いが、成田には羊羹・ピーナツ・鰻屋が多い。
参拝を終えて駅へ戻る参道には鰻を焼く煙が立ち込めていた。
当初鰻を食ようと考えていたが、財布の事情から昼食は成田駅前の「餃子の王将」で済ませていた。
しかし!満腹だったのにもかかわらず、この煙と匂いはヤバイ(笑)

酒屋の店頭

鰻の誘惑に勝つと、次は酒屋の店頭で甘酒を売っていた。
晴天とはいえ外は寒い。ここは素直に誘惑に負けることにした。
甘酒はアルコールが殆どとんでいるので私でも飲める。あ゛~、美味しいぞ~~~
ついでに酒粕も購入。甘酒以外、どんな料理に使おうか・・・?

ホーム

夕空

2色の空
夕方5時過ぎ、永代橋の上から下流方向を見ると不思議な光景が広がっていた。
暗い雲の端が真一文字に伸びて、その下は夕暮れの赤。

ああっ!こんな時こそ一眼レフが欲しい!
最近テレビCMでよく見るオリンパスのペン、小さくて持ち歩きに便利だよね~。

いかん!ペンタックス派はこんなこと言ってはいけない!
無論、物欲はもっといけない!(笑)

ホーム

2010年・賀正

2010年賀状

あけましておめでとうございます。

未だ胃腸の調子はいまいちだけど、まったりとお正月を満喫している。
1日の午後から2日にかけて私の実家でグダグダ過し、
2日の夜は自宅で「笑ってはいけないホテルマン24時」を見て笑い、
今日は柴又帝釈天へ初詣。帰りがけに「お買い得品」でダンナのネクタイを買い、
ユニクロの特売で私のシャツとカーディガンを買った。

今年の抱負は、健康!。これにつきますね(^^)
女子大生をボチボチやって、自転車にユルユル乗って、
去年は全く読まなかったから本も読みたいな(買ったきりの本が何冊もある!)。
もちろん写真も上手くなりたい!
な~ん言っておきながら、今日の初詣に持って行ったカメラにSDカードが入っていなかった(笑)
なので今年の年賀状をUPします。
阪神タイガースのマスコット「トラッキー」。もちろん私が撮りました。

私はユルユルと、タイガースはガッツリと行きましょう!
今年もよろしくおねがいします。

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。