カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

水元公園の紅葉

赤い葉

紅葉を見に水元公園へ久々のポタ。
水元公園には様々な木が植わっていて、
「なんとか渓谷」のような名所には敵わないが紅葉が楽しめる。
茶色くなる木が多く、たまに出会う赤や黄色に大興奮(笑)
この赤い葉は何の木なんだろう・・・?

ポプラ

都心から少し離れており水辺ということもあって、かなり葉が散っていた。
ポプラはもう一週早いほうが良かったかな?

紅葉を撮るのって難しい。
順光、それとも逆光?絞る、それとも開放?
いろいろ迷って、カメラ任せで撮ったらみんな露出オーバー(涙)
-0.3の露出補正で、赤い葉はやや逆光で太陽を透かすように撮ったら
こちらは何とかなったけど、ポプラはどうやっても黄色が出ない。
こうなったら空の色だ!と、こちらも-0.3の露出補正で撮ったけど・・・。
黄色と茶色がどーーーやっても再現できない。
良い方法ありませんかねえ~(^^;

ホーム

続・土鍋

味噌煮込みうどん

最近土鍋の出番が多い。1日に2回なんてこともあり、一週間に7回以上は使っている。
寒くなってくると暖かい土鍋料理は暖房の節約になるし(え~!)、
料理してそのままドンと出せるのも良い。一品で豪華なので一人の夕食にはとても重宝。

煮込みハンバーグ、オジヤ、雑炊、野菜の蒸し物、鍋焼きうどん、カレー、シチュー、豆腐の温やっこ・・・・・
要するになんでもアリ!
と云う割には単調になりやすいので、味や見た目で変化をつけようと考えている。

味噌煮込みうどんにリラックマが登場したり、
シンプルな湯豆腐のためにデパ地下で「塩ぽんず」を買ってきたり。

何も考えずに「美味しそう・珍しい」だけで買った塩ぽんずだが、ネットで調べると、
あちこちで評判のようだ。
やわらかい塩味と柑橘そのものの酸味が、主張することなく材料を引き立てるという感じ。
私の直感は今回も当たりです。イェイ!(^^)

湯豆腐@お一人様
塩ぽんず

ホーム

アリスin武道館

8年ぶりのアリスの武道館ライブへ行って来ました!
1981年の活動停止以来、20年ぶりのライブとなった2001年の時より熱かったのは何故?
2001年の武道館も胸を熱くしたけれど、どこか「アリスをカバーしてます」的な感じがあった。
今回は「俺らがアリスだ!」というハートがビシビシと伝わってきた。
キーが下がったりテンポが遅くなったりしていたけど、2001年よりも「アリス」だった。
還暦パワーかなあ(^^;

セットリストはこちら

ホーム

ホーム

雨降り

20091113185348

このところ東京地方は雨模様続き。
御茶ノ水駅前は夕方の4時半でこの暗さ。
今日は気温も低く、風も吹いて寒い・・・・・

還暦アリスのツアーも今日と明日の武道館でお終い。
早く11月14日が来ないかな~、首を長くして待っていたけど、
いざその時が来て見ると、嬉しいような悲しいような。

明日のライブがCSのフジテレビで生中継されるので、
それを録画するためだけに、今日加入した。
用が済んだら、とっとと解約するのを忘れないようにしないとね(笑)

明日は今日以上に雨脚が強くなる予報。
今夜は「晴れ乞い」をしよう!

ホーム

一段落、そして



頭よりも身体が疲れた三日間のスクーリングが火曜日に終わり、
公民館のイベントにゴスペルクワイヤのメンバーとしての参加が土曜日に終わり、
やっと一段落。ふう~(^^;

整骨院で肩と首を診てもらったところ筋肉の緊張、つまり凝りで頚椎が歪んでいて、
それが頭痛の原因の1つだと。2度目なんだよね、全く同じパターン。
一度の施術で頭痛は出なくなったけれど、しばらくは週2回くらい来てと言われ、
月曜日はお灸半額、火曜日は置き鍼半額なのでその日を狙って通院中。
頭痛が治るのに伴ってパニック障害の症状も治まった。
頭痛とパニック、どちらが卵かニワトリか、間違いなく関連はありそう。
生活のリズムとかストレスケアとか、大切だね。

体調もボチボチ良くなって、今度の土曜日には大イベントが待っている!
還暦アリスの武道館ライブ!!
1975年某日、ふと立ち寄ったレコード店で流れていた「今はもう誰も」の、
強いクセのある歌声に打ち抜かれて以来、かなり濃~いアリスのファン。
ここ数年はすっかりご無沙汰だったけれど、7月の共立講堂ライブをTVで見て再燃!
ライブ間近になってLPを聴いたり、YOUTUBEで懐かしい映像を見たり、
もう、土曜日まで身体が持つのかというくらいテンションが上がっている

アリスの魅力は「骨っぽさ」ですね。
フォーク・ニューミュージックに括られるけれど、明らかに一線を画している(と思う)。
かき鳴らすギター(ライブでチンペイさんは必ず弦を切った)、コブシが回った歌声、
ポップスとは味が違うドラム&リズム(キンチャンはジャズ畑)。
書いているだけで血圧が上がりそう!!
先日の共立講堂ライブから、初期の大傑作「愛の光」を貼りました。これで往時の4割くらいかな?
土曜日の武道館が千秋楽なので、8割くらい(齢もあるし)は出して下さい!
こちらは既に10割を超えております!

あ~、全然一段落じゃないや(><)

ホーム

秋季スク2日目

オスカル様

秋季スク2日目終了、今日も長い1日だった・・・(><)

今受講しているのは「政治学」、そして授業の題材はヨーロッパの市民革命。
昨日はイギリスのピューリタン革命・名誉革命と議会政治について。
今日はフランス革命。フランス革命といえば、
ベルサイユのばら
連載時にリアルタイムで読みました。コミック本も読みました。
何巻のどの辺りにどんなシーンがあるのか、すっかり記憶するくらい読みました(^^)

今はかなり忘れてしまったけれど、
1789年7月14日にバスティーユ監獄の前で銃弾に倒れたオスカル様(敬称付)が、
「アンドレ、アンドレ、苦しくはなかったか、死はやすらかにやってきたか」
「お前が耐えた苦しみなら、私も耐えて見せよう」
そして、アランやロザリー達に見守られ、バスティーユに掲げられた白旗を見つつ
「フランス、万歳!」
と言って息をひきとる・・・このくらいはしっかり覚えている。
こうしてフランス革命が成し遂げられたと信じて疑わなかったのだが、今日の授業で、

バスティーユ陥落からフランス革命が始まる。

ガーーーーーンッッッ

明日は授業と試験。
試験範囲は市民革命から1問と、これから授業で取り上げる中から1問。
「これから」については授業の成り行き次第です♪だと。
持ち込み可なので今までのノートを見返して、時間が無いのでネットで色々調べて、
あとは、どーにでもなるでしょう。バスティーユのショックに比べれば大したことないさ!(爆)

ホーム

秋季スク1日目

20091101205928


いや~、座りっぱなしは疲れますな~(^^;

休憩や昼休みはもちろんあるけれど、9時半から18時半は長い。
長椅子だから椅子の位置を変えられないし、足も組めないし、腰や背中も疲れてくるし。
エコノミークラス症候群になるかと思っちゃいますよ(笑)
概ね90分毎に15分の休憩。足の屈伸が異常なまでに気持ち良い!
明日はもっと楽な服装で行こう。
写真はランチで訪れた「ネパール料理店のカレー」。長時間の授業のオアシスです(^^)

余談ではあるが、昨晩は今日に備えて早く布団に入った。
と、そこへ「友人T」から電話。
ダンナが「明日早いからもう寝てる」と告げると、友人Tは「代わりに話してもいいか?」と。
本人不在のまま、電話で延々話す2人。
ダンナと私の同級生が友人になるのはとても嬉しいけれど、
傍で見てると不思議で笑える光景ですな(^^;


ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


