カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

頭痛。でも楽観的

浅草

週末になると雨が降ったり、何かと用事が入ったりで「隅田川の橋めぐり散歩」の続きが出来てない。必ず実行しますので・・・・・(^^)

それにしても連日の頭痛はシンドイ。
原因はきっと極度の肩凝り。その原因はきっと眼精疲労。
パソコンを使うようになる前は、徹夜で編み物しても肩なんて凝らなかったのに。
パソコンを放棄しちゃえば解決するのかもしれないけど、それじゃ仕事も生活も成り立たないし。
なんか良い方法はありませんかねえ~。

パニック発作が起こらないようにする薬を飲むと頭痛が和らぐし、飲んで寝ると翌日は頭痛が起こらない。ナゼ???
5月まで通っていた心療内科の医者に問い合わせると、その対処で正解だそうだ。
ということはパニック障害の症状なんだ!
それならそれでOK。しばらく薬を飲んでれば治るっしょ(^^)
だけど肩凝りは別問題。鍼うってもらって、目も調べなおすかなあ。ああ、歳だ(汗)

明日から3日間、秋季スクーリング。
通信は社会人が多いので、連休や土日を利用したスクーリングが多い。
9:30~18:30、最終日は授業と試験で16:00まで。
翌日はもちろん出勤です(><)
根詰めすぎない程度にガンバリマス

ホーム

絶不調(><)

市川・サプナ神保町・共栄堂

ここ数日、絶不調。
朝、目が覚めたら偏頭痛。いや、痛みで目が覚めると云うべきか。
日曜日の朝4時半に痛みで目が覚め、ラジオ深夜便で気を紛らわそうとしているうちに湧き上がってくる恐怖感!パニック発作だ~!
初めての夜のパニック。それでもなんとか理性が勝つことができて心慮内外の薬を飲み、少し眠った。
その日は所用で出掛けたのだが、終日頭と気分が重かった。寝る前にまた薬を飲んだら翌日は全く痛み無し。けれど今も気分の重さは相変わらず。昨日、今日と休んで明日から仕事なんだけど大丈夫かな~。
テンション上げようと最近食べたカレーの写真をUPしたけど…
自然に任せるのが一番なのかな。

ホーム

土鍋

土鍋の親子

気がついたら我家には土鍋が5つあった。
100円ショップで買った一人用が2つ。
鍋焼きうどんや煮込みハンバーグなんかを作ることが多い。
中くらいの茶色い土鍋が1つ。おでん、鍋物、炊飯と大活躍。
そして同じ柄の大小が1つずつ。
大は大量の調理に、小は量が減ってきたおでんなど。

いずれも作ってそのままド~ンと出せるのが良いですね(^^)

最近ではカレー、肉じゃが、お味噌汁も作ったことあるなあ。
なかなか沸騰しないが、一度煮立てば火を止めても余熱でグツグツ云ってるので節約になる。
土鍋は日本だけのものなのかな?先人の知恵に感謝!

今夜はテーブルに2つの土鍋が登場。

土鍋・小
小はおでん。

土鍋・大
大は自家製炊き込みご飯(4合)、自分で言うのもなんだけど美味しいぞ!
ご飯を炊くのは、今では圧力鍋と土鍋が半々。
電気炊飯器は・・・どこへ仕舞ったかなあ(^^;

ホーム

隅田川を散歩

向島の街角

11日、好天に誘われて昼から隅田川沿いを歩いた。
軽めの昼食をと京成曳舟駅近くの蕎麦屋で「ざる」一枚を頼んだところ、かなりの大盛り!(二枚くらいありそう)。蕎麦湯もかなりの量。にもかかわらず完食(^^;;
歩いてカロリーを消費しなくては!!

曳舟から向島へと、隅田川を目指して歩く。
ところどころで、建設中の「東京スカイツリー」が見える。下町と新タワーの対比は、まるで三丁目の夕日みたい。当時の人は建ち上がっていくタワーに日本の復興を感じてワクワクしたのだろうが、今はどうなんだろう・・・なんてことを考えながら、でもやっぱり気になるのは食べ過ぎたお腹(笑)

ホーム

台風一過

いわし雲

某私鉄駅が自宅の最寄駅なのだが使い勝手が悪いので、普段は某JR駅まで自転車で行く。
雨の日くらいしか利用しないので、通勤定期は買っていない。
昨日は会社に行けず、結局JR駅で電車を待って、
構内のパン屋で食事をするためだけに往復の私鉄運賃を払った。なんだかなあ~

今朝、台風一過の青空にひつじ雲が広がっていた。
あまりにきれいだったので、すかさずカメラでパチリ。
4枚撮ったうちの一枚に鳥が写っていた。

ムムッ!何だこの鳥は!!

鳥の部分をトリミングしてみた。鶴のわけないし、でもシルエットがかっこいい。
もしかして幸せの予兆・・・・・
だとしたら、どうしよう。やっぱり宝くじかなあ(爆)

鳥

ホーム

台風18号~その2

8時過ぎにターミナル駅に着いたらJRが全て止まってた。
止まった電車から降りてきた人、知らずに駅へやって来た人で構内は身動きも取れないほどの混雑。
並行する京成線は動いているもののダイヤは大きく乱れていた。
それでも何とか乗ろううとする人並みは、駅前広場をはさんで建つ2つの駅の間を埋め尽くしていた!

こんな光景は国鉄時代に、過激派の襲撃で全ての「国電」が止まった事件以来だな~。
(浅草橋駅が燃え落ちた、あの事件です)

気合を入れるためにパン屋で朝食を摂り、いざ京成!
改札規制で30分近く並んでホームへ上がると、すれ違うのもやっとの大混雑。
遅れて来る電車はどれもすし詰め。何人も乗れない。
こんな電車に1時間近くと思ったら、怖くて乗れなかった。
(心療内科の医者も、出来るだけ悪い状況は避けるようにって言ってたしね)

10半近くに「今日は休みます~」と会社へ電話を掛け、駅前のデパートでトイレ休憩。
開店直後にもかかわらず店内のいたるところに会社員、喫茶コーナーはどこも満席。
電車が動くまで待つのかなあ。

今自宅で正午ニュースを見てるけど、総武線と東西線はまだ止まってる!
帰宅して正解でした。疲れた・・・・・

ホーム

台風18号

20091008094706
2年振りの台風上陸!
早めに家を出たが千葉方面から都心へ向かう電車が止まってしまった。
JR全滅、東西線の地上部全滅、かろうじて京成は動いているらしいが詳細は不明(改札どころか構内に入ることすら出来ない)。
足止めされているのが車内ではないのが不幸中の幸い。駅のパン屋でブログ更新。周りの会話だと7時半頃止まった模様。いつ運動再開するんだろ~

ホーム

四谷

四谷駅

記事にしようと思いつつ銚子に行ったりで、すっかり忘れていた「スクエニポタ」の“こぼれ話”
今日は休みだし、外は雨。今のうちに整理しちゃおう。

市ヶ谷駅の手前で靖国通りをそれて、番町から四ツ谷駅へと抜けた。
四ツ谷の三角屋根の駅舎、山小屋風で好きだったのに今は単なる「建物」になってしまった。
JR四ツ谷駅をまたぐ、タイル張りのような外観の地下鉄四ツ谷駅は未だ変わらず頑張ってるのに。
(地下鉄の方が上!)
私の10代の日々が消えちゃった気分

文化放送跡地

四ツ谷駅でひとしきり郷愁に浸ったらポタ再開。
新宿通りを四谷三丁目の手前で左に入ると、かつてそこには文化放送があったのだが・・・
高校生のとき文化祭のために苦労して見学をお願いし、厳しかった分対応が実に丁寧だった。みのもんた氏が時間を作ってくれて30分も話した(文化祭展示の目玉になった!)。古い教会をそのまま利用したラジオ局にしては重厚過ぎる建物だった・・・・・

そんな思い出が、マンションになっちゃった。
敷地の角が斜めに切り取られているのが、唯一の名残り。
私の高校時代が消えちゃった気分

あぶさん

四谷三丁目から新宿方面へ少し走ると、左手に「あぶさん」がいた!
正面にいるのは阪急の今井雄太郎ではなかろうか?何故ダイエーのユニフォームを着ているんだ?
(あ、最後はダイエーにいたのですね・・・^^;)
勝手に絵を使うわけ無いだろうし、どんな店なのか気になる。すっごく気になる。
しかし体質で酒が飲めない私には叶わぬ夢

なぜ四谷はこんなに悲しいんだ・・・・・
楽しい街にするために四谷散歩するしかないですね。よし!口実が出来た!

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


