カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホーム

銚子ポタ

浜めしの三色丼
サンマの刺身

連休直前に思いついて21日、銚子でポタリング。
昨年行った漁港前の「浜めし」で500円の朝定食を食べるつもりでいたが電車が15分遅れ、店に着いたのは10時5分。あ~残念!と悔しがっていると「今朝、ウニとイクラが入荷したのよー!」と店のオバチャン。
その声でウニ・イクラ・マグロの三色丼と、この時期ならではのサンマの刺身を注文。美味しい!!
サンマの刺身は十数年前に気仙沼で食べたことがある。さすが気仙沼ならではのサンマの刺身と感激したのだが、銚子でも食べられるなんて何と言う幸せ(^^)
続きを読む »
スポンサーサイト

ホーム

あれから1年

一年前の浦安

日曜日のポタリングの後、このブログを見ていたダンナが、
「去年も一昨年も、今頃にポタってるね。気候がいいのかな」と言った。
「ちなみに去年は何処へ行ったか覚えてる?」
ん・・・、えっと・・・、そうだ、浦安だ!

そこから芋づる式に思い出した。

ちょうど一年前の今日、祝日でダンナと二人で昼食を食べながら見た正午のニュースで
「リーマンがつぶれそう」と知って、そんな事があるのかとひどく驚いた。
それからポタリングへ出掛け、3時頃浦安のスターバックスで一休みしながら
携帯電話でニュースをチェックすると、リーマンが倒産していた。
帰宅して見た7時のニュースでは大騒ぎだった。

あれから1年も経ったんだなあ・・・・・
だけど、それからの世の中の変わりようからすると、
たった1年しか経ってないんだよなあ・・・・・

明日発足する新しい内閣は、誰も体験していない世界。
大いに期待してます!って感じじゃないけど、今までとは何か変わってくると思いたい。
一番の望みは景気回復。早く給料が元に戻って欲しいよー
夏休みの宿題レポを書きながら、そんな事を考えていた。
考えてばかりいて、あまり宿題がはかどらなかったのは、ご愛嬌(^^;;

ホーム

スクエニ本社までポタ

メタルキング

西日

自転車に乗ってどこか行こう!と思える季節がやってきた。
「洗濯も干したし、今まで自転車で行ったこと無いのは・・・そうだ、新宿いこう!」

東京駅まで輪行してポタ開始。地図も持たずに皇居の東側を適当に北上して行くと、靖国通りへ出た。ここまで来れば新宿までは知った道。ただ自転車には走りやすいのかなあ?
そんな心配をよそに一部を除いては交通量も多くなく、とにかく広い道なのであっ気なく目的地に到着。

とは言っても「難関」はあったわけで・・・・・
難関1「九段坂」
武道館や心療内科への通院で歩く度にキツい坂だなあと感じていたが、自転車ではキツさ倍増(涙)
難関2「新宿三丁目、伊勢丹前の人混み」
ちょうどカムイ外伝のイベントが終わったところで車道が封鎖されており、人であふれる狭い歩道を歩く羽目に(涙)
難関3「甲州街道への道」
西口側へ行くために線路を跨ぐ甲州街道へ行こうとしたが場外馬券売り場の前を通らなくてはならず、狭い道にオッチャン達があふれ、その上自動車も通る!(涙)

そうまでして行きたかった目的地は「スクウェア・エニックス本社」
1階でドラクエのグッズを売ってるんですね(^^)
ゲーム内では倒しに倒しまくっているモンスターも、グッズになると結構かわいかったりする。はぐれメタルが欲しかったが無かったので、キングスライムの携帯ストラップを購入した。私も好きだね(笑)
帰り道は、行きに難儀した馬券売場と伊勢丹前を通らないルートを走る。九段坂も帰りは下り坂。西日を背に気持ちよく錦糸町まで走りポタ終了。
実は都庁の近くでチェーンが空回りし、ギアが切り替わらなくなってしまうトラブルがあった。キュルキュルと変な音もするし、次の週末に自転車店に行かなくては(^^;

今回のルート

ホーム

玄蕃蔵

玄蕃蔵

昨日、今年の玄蕃蔵が届いた。
昨年、初めての購入でその美味しさに感激!今年は2本購入した。

「江戸造り醤油「玄蕃蔵」は、ヒゲタの醤油造りの原点「天・地・人」~天の恵みである原料、銚子の気候風土、先人の心と技にこだわって醸造する、特別な江戸造り醤油です。江戸初期からの伝統の製法で、年に一度だけ仕込み、九月九日の重陽の節句に蔵出しして、皆さまのお手許にお届けしています。」
(ヒゲタのホームページより)

日頃使っているお醤油とは色・香り・味が別格。
塩だけの浅漬けにかけると、しょっぱさが丸くなる。冷奴にかけると豆腐の味が引立つ。
しょっぱさの中に甘みがあるお醤油。あの辰巳芳子さんもご愛用とか。
今年の「玄蕃蔵初め」は冷奴と2パック500円のしめ鯖とマグロの刺身。
日本人で良かった~(^^)

ん?、江戸初期からの伝統の製法ですか。
江戸時代の人は美味しいものを食べていたんだねぇ~。

ホーム

あいたたた…

20090904075756

体育のスクーリング、午前の学科は昨日の試験で終了。最終日の今日は午前・午後を通して実技。
この実技が運動不足の身にはキツくてね~。ついに昨晩は新宿のビジネスホテルに宿泊。
で、朝起きたら全身が筋肉痛!
学校に程近い場所に泊まって本当に良かった…(涙)

※追記・・・携帯から投稿すると写真が横向きになるのは何故(><)

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。