カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

選挙

中山の猫

解散時はまだまだ先だ~と思っていたが、あっという間に投票日。

午前中に投票に行ったが、驚いたことに投票所に10人ほど並んでいた!
ちょっと私の記憶にはないかも。やっぱり今回の衆議院総選挙は関心が高いんだなあ。
そして夏休みの宿題にとりかかる時がやってきた。
「今回の衆議院選挙を見て、自分の視点から論じること」
今夜は開票速報にかじりつき(^^;
もうすぐ8時。NHKを基本に民放をチョコチョコ見ようかな。
しっかりメモもとりながら。

そして明日から金曜日まで「体育」のスクーリング。
金曜日に職場の仲間から「どっか行くの~(^^)」

うえ~ん片道2時間近くかけて体育の授業を受けに行くんだよ~
その上初日に台風直撃という悲惨な天気予報
でも負けない!猫のように平常心でユルユル頑張ろう。

さあ、開票速報が始まった!
そうそう、7月の夜間スクーリングの試験は合格しました

ホーム

再び水元公園

スイレン
ごんぱち池のスイレン(トリミングしてます)
オニバス
オニバス(こちらもトリミング)

日曜日、朝から水元公園までポタリング。

まず夏の朝9時から10時限定で入れる「ごんぱち池」へアサザの花を見に行く。
アサザは黄色くて小さいキュウリに似た花。環境破壊で絶滅危惧種に指定されていて、都内ではここでしか見ることが出来ない。なのに柵を乗越えてこっそり釣りをする人が耐えないらしい。大切にしないといけないのにね。

池の手前で一人のオジサンがアサザを見に来た人に、「双眼鏡があるからのぞいてきな!」と叫んでいる。係員でもないのに??
不思議に思って通り過ぎようとすると大きく手招きをして「ここで撮った写真だよ!他の人が撮ったのもあるけどね!」と、ガハガハ笑う。この写真が素晴らしい。オジサン、何物??
50ミリレンズしか持っていかなかったので小さなアサザは上手く撮れない。同じ池に咲いているスイレンを撮ろうと場所を移すと、別の男性2人とオジサンがカメラ談義をしている。と、私に気付いたオジサンは「双眼鏡見た?スゴイでしょう。ホラこっち来てのぞきな」と、400ミリにテレコンを着けた(800ミリになる)カメラをのぞかせてくれた。800ミリ、すごすぎる・・・・・
偶然にも皆ペンタックスのファンで、花よりもカメラの話で盛り上がるうちに10時になってしまった。
「続きはオニバス池でやろう!」。オジサンの迫力に皆そちらへ向かう(笑)

もう終わってしまったと思っていたが、まだオニバスの花が咲いていた!
何枚か写真を撮ってオジサンを待つが来ない。金魚池の裏で咲いているオニバスを見に行って戻るとオジサンがいて来る人に「双眼鏡、見てきな!」と叫んでいる。そして自分が撮った写真を「あげるよ、去年のだけどね」と配っている。
あまり長居してもいられないので、写真をもらい(笑)「また来なよ!」の声を背に自転車に乗った。

いや~、楽しい人だったなあ!しかし、あのオジサンは何物だ???

天気予報では「湿度が下がって気温の割りにさわやか」と言っていたけれど、先週より暑かった(><)
公園の屋台でかき氷で一息ついてから、帰路へ。途中「餃子の王将」で昼食。運動しての餃子とラーメンは美味!!
この日の走行距離は43.98キロ。あまり苦痛ではなくなってきた。水元公園は自転車で行く場所になった!

ホーム

ドラクエ9クリアー

ねこがあらわれた!

水元公園のネコがあらわれた!・・・もとい、はぐれメタルがあらわれた!

のメッセージでお馴染みのドラゴンクエスト9をクリアーした。
1日1~2時間ほど、ゆるゆるとプレイして40日。楽しかったけど不満が少々。
世間で言われている不評に私も同感。

フィールド上に敵が見えているから、好みの敵だけと戦ったり面倒なら避けたり出来ちゃうし、ダンジョンや塔では全体のマップが表示されている。「この先はどうなっているんだろう?」というドキドキ感や冒険気分が今までのドラクエほど味わえなかったなあ。
とは言っても、全滅しないように「安全第一」で行くのが私のドラクエ。それでもラスボスには必ず2回は全滅させられた。今回も体制を整えて挑んだら・・・9のラスボス弱すぎるっ!!

(バトルマスター:はやぶさの剣で攻撃、パラディン:通常攻撃・スクルト、僧侶:ベホマラー・攻撃、魔法使い:ピオリム・バイキルト。平均レベル40.まほうのせいすい、せかいじゅのは未使用。ね、弱いでしょ)

初めての一発ラスボス撃破。半ば呆気にとられながらのエンディング。
とても切ないストーリーと音楽。ここで初めてストーリーの全体がつかめた。

そしてクリアー後のお楽しみ、「クエスト」と「宝の地図」と「ボス戦」が延々続く。
まだまだ止められない。何だかんだ言って、やっぱりドラクエはどれも大好き(^^)

ホーム

水元公園へ

ハスのつぼみ

15日は素晴らしい晴天!
雨の心配をせずに外出できるのは、この夏初めてかもしれない(笑)
日差しが強くて気温は高いが、湿度が低いので日陰は涼しさが感じられた。
こんな日は水元公園に行くしかないっ!

もう遅いかな・・・と思っていたが、何とかハスの花に間に合った。
ハスの花って大きくて優雅で、極楽に咲く花にはピッタリ。実は香りもとても良いんですよ!
いつか、開花時間の早朝に訪れてみたいなあ。
オニバスはもう花の時期は過ぎてしまっていて残念。

水辺の木陰のベンチで休憩。スニーカーと靴下を脱ぐと、足に風が気持ち良い。

途中で夕食の買物をしつつ、ゆるゆる走って帰宅。
走行距離44.8キロ。2日前の夜ポタの疲れがあったのか、最後は足が重かった。
鍛え方が足りないなあ、反省(^^;
さらに、日焼け止めを塗ったけど両腕が真っ黒。こちらも反省

夏の日差し

ホーム

夜ポタ

お台場

お盆で電車が空くので途中駅まで自転車を輪行し、そこから会社へ自転車で。
ラッシュと無縁の自転車は気持ち良い・環境に良い・運動不足解消・交通費節約。
そのうえ普段より15分も早く着いた!
自転車を乗せられる通勤電車があればなあ・・・・・

仕事の後は去年もやった「都心を夜ポタ」。
永代橋から八丁堀・新富町を通り、銀座をかすめて汐留・新橋を抜けて芝大門へ。
ダンナと落ち合い、大勝軒系のラーメンを食してから海へ。
竹芝桟橋ではちょうど大島・式根島・神津島へ向かう船が出港するところだった。
とにかく船が苦手。見ているだけで具合が悪くなってくるので、早々に引き上げた(^^;

日の出桟橋方面へ走り、某所で絶品の夜景を撮影。
相変わらずの「手持ちで夜景」の暴挙だけど、さすが50ミリ単焦点はほとんどブレてない!
難点は、どうしても右下がりになる写真。左手が下がっている証拠・・・・・
カメラ女子の非力な私には一眼レフは重いのです(^^;;

あまり遠くに行ってしまうと帰りが大変なので、戻りながら都心の夜景を楽しむ。
大混雑の新橋・烏森の飲み屋街、日比谷シティの特設ビアホール。屋外で飲んでるサラリーマン。夏だねえ。
皇居のお堀沿いを走り、丸ノ内で小休止。そしていつも通り、永代橋を渡って錦糸町駅でポタ終了。
夏の夜の都心はロードやクロスで走っている人が、予想以上に多かった。
ホントに気持ち良いんだから!!

ルートはこちら

ホーム

雷雨

今にも降りそう

只今夕方の5時。まだ太陽が出ているのに灯りを点けないと暗い・・・・・

高校野球も雨で中止だし、東北は梅雨が明けてない。
湿度が非常に高く、今年の夏は天候不順(><)

金曜日の夜の雷雨はすごかったなあ。
どうやらすぐ近くに一発落雷があったようだ。
かなり明るく光った瞬間、「ビシャー!」とも「ズザー!」ともつかない激しい音。
背後から「ワッ!」とやられたみたいに、持っていた携帯電話を放り投げてしまった!

しばらくして雷雨は去ったけれど、マンションのエレベーターと、メイン玄関のインターホンが停止。
そしてアンテナが壊れたのか、BSとCSが映らない。
エレベーターはその日の深夜に、アンテナは翌日の夕方に復旧。
インターホンはまだ壊れたまま。

雷、恐るべし!

ホーム

花火その2

中山競馬場の花火

昨日のブログを書いた後、雨が降った。
こりゃ~ダメだ・・・とあきらめていたが、夕方から天気が持ちなおして無事花火が打ちあがった!

競馬場の外周を目いっぱいに使って花火があがる。
つくづくJRAの競馬場って大きいなあ。

風向きのせいで今年はGⅠファンファーレは聞こえなかった。
花火大会の開始がファンファーレって粋だよね。

三脚を立てずに階段のフェンスにカメラを置いて、そ~っとシャッターを切る。
それでもやっぱりブレてしまった。
10秒の露出には三脚とレリーズが必須だなあ(^^;
F:6.7、 露出10秒。曇で空全体がボヤ~ッと明るいので、PCで少し暗く修正しました。

さえぎるもの無しで見たけれど、やっぱり花火は至近距離で腹にドンッって響かなきゃあねぇ。
来年の柴又の花火が楽しみだ!!(気が早すぎるかな)

ホーム

花火

市川の花火

この夏初めての花火を見た。
会場は最寄駅から徒歩30分近く。けれど自転車なら自宅から40分。
天気予報では曇り、雨雲予想では雨。悩ましい・・・・・
迷いに迷って雨対策として、降り出したらすぐに退去できるように会場手前で鑑賞、
電車で帰れるように輪行袋持参で自転車で出かけた。
結局雨は降らなかったけれど、なんか夏の天気じゃないなあ~。

去年の柴又花火で、花火撮影に三脚は必須だと身に染みたのに、またまた手持ち撮影(笑)
手振れ防止機能にも限界ってものがあって、ブレブレ。
あまりに早いシャッターだと花火が点になっちゃうし、ISOが高感度になって画質が荒れちゃうし。
いろいろ試したいけど、ファインダーばっかり見てたら花火が味わえないし(^^;
で、この一枚。
不満はいっぱいあるけど、雰囲気だけは出せたかな。
F:5.6、1/4秒、+0.5補正、ISOは多分1600(笑)

今夜は中山競馬場の花火。
上のデータをもとに撮影を試してみたいけど、今にも雨が降り出しそう

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


