カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホーム

日食は曇り・・・



いやあ~、雨模様ですよ。梅雨ですからね(爆)
皆既の様子はテレビで見るとして、部分食はぜひとも写真に撮ろうと休みをとったのに。
空を見上げてもどこに太陽があるかさえわからない
まあ、いいや。部分食は何度か見てるし・・・
最大食分の頃に若干(わかっているから気付く程度)暗くなったのがわかったし・・・
日食の終わり頃にチラッと、ほんの少し欠けた太陽が雲を透かして見えたし・・・・・

次は2012年5月21日の金環日食。
国立天文台のHPで調べたら、なんと金環日食帯の中心線がほぼ我家の真上を通ることを発見!
我家から歪みのない真円の環が見える!これは盛り上がるゾ!!
盛り上がったついでに2012年11月13日の皆既日食、オーストラリアのケアンズに行っちゃおうかなあ。天文ファンとしては一度は見ておかないと(^^)

☆キレイ~!とか、感動!じゃない、天文学としての日食番組が無いのがチョット淋しいな。
スポンサーサイト

ホーム

まだ梅雨だよね?

7/19の夕方

昨日の夕方、大きな虹が出ていた。
曇り空のもと、夕方6時過ぎにパーッと西日が差してきた。
直前に雨が降っていれば意識して空を見たりするけれど、
昨日は雨は降らなかったので、外出中のダンナからの電話で気付いた。

虹が出たってことは、どこか近くで雨が降った証拠。
一昨日も自転車で外出中に雨に降られたし、天気図見ても、
関東地方は梅雨、明けてないよね!絶対!!

気象庁は梅雨明けを取り消した苦い(?)前例があるもんだから、
梅雨前線と皆の期待との妥協(笑)の産物のような「梅雨明けしたとみられる」
な~んてセリフを作って、サクッと責任逃れ(^^;;

しかし、今は梅雨明けはどーでもよく、問題は明日の花火大会と明後日の日食。
両日とも「くもり時々あめ」の予報なんだよね・・・・・
東京だって最大食分0.749。ここまで欠けるのってなかなか無いからってわけで、
日食休暇とったのにぃ~

ホーム

昼間スクーリング

雨あがり

いつもより早い梅雨明け。でも、ちょっとフライングだったかな?
曇りは自転車には嬉しいけれど、22日の日食が心配。予報があまり良くないんだよね・・・
そんなボンヤリした天候のなか夏休み前、最後の昼間スクーリング(2科目)に行ってきた。

まずは「日本国憲法」。
小学校で習ったよね。主権在民・戦争放棄・基本的人権の尊重、だっけ。
今さらどんな講義をするんだ?でも日本人の一般常識かな~。そんな気持ちで履修したら、実に深くて重い大変な科目だった!
憲法の条文ってとても短くて具体的じゃないから、その人によってどうとでも解釈できちゃう。政府の立場で解釈するか、国民の立場で解釈するかで、まるで正反対になり得る条文があるのは驚き。
でも、もっと驚いたのは12月に行われる試験範囲が発表された。まだ7月なんですけど(笑)
内容は、最近注目されている「憲法25条」について何かを書かせるとのこと。

第二十五条   【 生存権、国の生存権保障義務 】
第一項 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
第二項 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。


派遣切り、年金より生活保護の方が金額が高い・・・、そんなことに絡む25条。
試験範囲の発表は、決して早すぎじゃないかな?

もうひとつは「現在の政治について」。
もう毎回が目からウロコ状態。面白いけれど、「まったくもうー」と叫ばずにはいられない講義。ニュースとサンデープロジェクトが楽しくなります(笑)
こちらは「夏休みの宿題」が出た。宿題といえば、夏休みの最後の2日くらいが勝負(^^;
しかし通信制大学はそうはいかない。
「8/30の衆議院選挙について、自分の視点からの考察を2000字以上にまとめる」

に、2000字いぃぃぃ~~~!

はい、頑張ります。単位欲しいですから。
毎日の新聞とニュースがお友達になります。ひゃあ~
でもドラクエとツール・ド・フランス観戦はやめない

ホーム

近況報告など

ドラクエ9

ここしばらく更新していなかったので、その間の出来事などを・・・・・

6月の下旬は夜間スクーリングの課題図書を読んでの小レポートの日々。
毎週金曜日の授業ごとに1つ課題が出て、最低でも1回は提出しないといけない。
2回試みて失敗し、3回目でやっと完成までこぎつけた。
7月に入ってからは昨日の試験に向けての答案作り。
頭でわかっていても文章にするのって難しい。
それって実はよくわかってないってことかな(^^;;

7月4日からはツール・ド・フランスが始まり、今年も懲りずに寝不足の日々(笑)
第7ステージが終わってランスが総合3位!!
3年のブランクから復帰して、しかも第6ステージまでは1位とタイム差無しの2位。
おそるべし37歳!!

そんなわけで気がついたら誕生日(七夕イヴ)も過ぎ、七夕飾りを見ることもなく・・・・・

それでもドラクエ9の予約だけはバッチリ(笑)
プレステ2を持っていないので、私にとっては2000年に発売されたドラクエ7以来の新作。
なんと9年振り!まだ私は独身だった(婚約中)。時の流れってやつは(汗)
発売日の今日、買ってきました。ついでにお昼ご飯も買って来ました。
では、これからしばし没頭します

ホーム

お久しぶり(^_^;

20090710220655

4月から始まった夜間スクーリング科目は3ヶ月で終わり。
最終日の今日は試験でした。
持込可で尚かつ前回の授業で問題も発表されたので、ツール・ド・フランスを見ながら答案作りに励む日々。慣れた人なら1日かそこらで仕上げちゃうんだろうけれど、こちとら論文形式の試験は初めて。千文字の文章に一週間かかりました。合否も気になるけど、とにかく終わった~!
さあ、明日からはツールとドラクエ9だ!
試験前でもドラクエの予約はしっかりしているのでした(爆)

追記:写真は帰り道に御茶ノ水駅ホームで撮った聖橋です

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。