カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホーム

軽井沢の喫茶店

ミネルバ茶房

軽井沢での目的はポタと写真と喫茶店。
カフェじゃなくて喫茶店。喫茶店とカフェはどう違うんでしょうね~。
セルフサービスなのがカフェで、渋くて長居できるのが喫茶店と勝手に思っておりますが(笑)

24日。雲場池周辺の別荘地を自転車でまわっているときに見つけた喫茶店。
場所はあまり良いとは云えないけれど、ツタのからまる外観とポルトガルのアズレージョのような装飾。「ミネルバ茶房」という名前も気になる。
でも一番の決め手は、昼時なのに空いている・・・なのでした。

続きを読む »
スポンサーサイト

ホーム

雨の軽井沢

新緑

土曜日から軽井沢で二泊三日、月曜日の夜に無事帰宅!
緊張のあまり胃が少し苦しくなったりもしたけれど、往復の新幹線はクリアー。
5分で各駅停車の電車から降りていた時と比べると夢のよう。場数を踏んで乗り物に対する緊張が無くなれば、それが私にとっての完治。挑戦を続けるよ!

ホーム

軽井沢駅到着

20090523120443
車内では携帯電話でゲーム、ウォークマンで好きな音楽、景色はあまり見ない…
まだまだ納得いかないけど、薬の力を借りずに乗り切りました!
わずか1時間15分だけど嬉しさは昨秋の小樽旅行以上です(^ε^)♪

ホーム

ホーム

ジロで時差ボケ

坂道

先週からジロ・デ・イタリアを見ているので、何だか時差ボケ状態です(^^;
何度自転車ロードレースを見ても驚くのが、自転車で山に登っちゃうんだよね!
TVの実況が「最大勾配20%!」とか、「3%の勾配は平地みたいなものですからね」などと言っている。
数字の意味はわかるけれど、それが体感としてどの位のキツさなんだろう?
20%の坂って、都内のどこかにあるのかな?
お茶の水駅周辺にはキツい坂が多いけど、何%位なのかな?
気になる・・・・・(^^;

一昨日のコースはミラノ市内を周回するものだった。
中心地を走るので当然ながら観光名所が映ったりするのだが、私は行ったことがないのでそれらがわからず、
「もしかしてブランド店が映らないかなー(爆)」
そんなことばかり考えて画面に見入っていたが、見つけることは出来なかった(爆)

このレースで一度引退したランス・アームストロングが復活している。
長いブランクとスポーツ選手にしては年齢を重ねた彼(37歳)が山を登っちゃうの??
これが登ってるんだな!しかも直前に鎖骨を折って固定の金属が入っているという!
素質もあるんだろうけれど、ものすごい努力をしているんだよね。
人間ってすごいなあ~。

そして今夜も、ランスの活躍よりも勾配を気にしながらTV生中継を見る。
今月一杯は時差ボケが続くけど、まあ、いいや(笑)



ホーム

通院が終わった!

カラフル

15日は4ヶ月ぶりの心療内科の日。
初めにいつもと同じように「調子はどうですか」「2.3回ほど調子が悪くなりかけたことはあったけれど、発作までは行ってません」
そして先日の横須賀線の事故で1時間以上すし詰めの電車に乗るはめになり、パニック発作に片足突っ込んだけどそこで留まった事を話すと、
「1時間でその程度だったのですか!大したものですね~!何でもない人でも調子悪くなる人もいるのに」
「そりゃそうですね・・・」
「私が診るところ、95%以上治ってますよ(^^)」

95%以上ってなんだ?

「100%完治はありえないんですよ。パニック障害じゃなくても体調によって具合が悪くなることがあるし、絶対に乗り物で具合が悪くならないと断言できないから100%と言えないんです」
なるほど・・・・・。
「で、次回の予約はとりません。大丈夫ですか?」
「はい」
そして少々きつい口調でいくつかの注意。
①完璧を求めないこと(調子が悪くなってもOK、気にしない)
②パニック障害は再発しやすい(素因がある)という事を知っておくこと。
③パニックが起きる状況を出来るだけ回避すること。
  「閉じ込められようと思って電車に乗る人は居ないでしょ(笑)。そういう状況がきっかけにならないように寝不足とか体調に気をつけるってことですよ」
④危ないかもと思ったら薬を飲んでかまわない。
⑤とにかく挑戦を続ける!
「薬が無くなったら処方出来るし、辛ければ診察の予約も出来るので電話を下さいね」

という訳で、通院終了です!
卒業なのか休学なのかよくわからないけれど、まあ、無期休学ってことかな(^^)
なんにしても一区切り
再発しないように、これからも元気にゆる~く頑張ろうっと

ホーム

横須賀線

ねこ

いや~、まいった・・・・・
朝の出勤時に横須賀線が大混乱。よりによって連休明けだよ~。
喫茶店で朝食をとりながらガッツリ本を読もうと思って、1時間早く家を出たのに、
朝食どころか遅刻だもん。

私が乗っていたのは横須賀線ではなかったけれど、思い切り影響を受けた。
乗車時に既にギュウギュウ詰め。20分強走って、最後はトンネル内で30分ほど完全にストップ。
暑いし、押されて苦しいし、こういう時に限ってお腹が痛くなるしで、パニック発作が起こりかけた。
「ああ、どうしよう。助けて・・・!」
と口に出す寸前に次の駅に着いた。危機一髪助かった。

降りてからも気分が悪く、目的地よりも手前の駅だったので振替輸送で乗り換えなくてはならず、とても周りを見る余裕はなかったけれど、ダンナ曰く何人もホームにしゃがんでいたらしい。
「一年前なら私もそうなっていただろうなあ。今日はパニックの入口まで行っちゃった


5月17日、追記
あれ?? 記事の最後の数行が消えちゃってる。
「行っちゃった」の後、続きがあったんだけど、どうしちゃったのだろう・・・

ホーム

港区散歩

神宮外苑

20年来の私の中の大疑問。「港区ってどうなってるんだろう?」
ピンポイントでは行った事があるが、赤坂・青山・六本木・麻布の位置関係がわからない
5月3日、お散歩してきました。
スタートは信濃町駅。
まずは神宮外苑いちょう並木。昔TBS主催の「東京バザール」なるものが春と秋に開催されていて、高校の帰りに毎日のように行った。屋台で食べたり、ラジオの公開放送を見たり、スピードガン体験もあったなあ。全力投球でも70キロしか出なくて悔しかった・・・(^^;

実は「六本木ヒルズ」の中に「東京ミッドタウン」があると思っていた。が、地図で見ると離れている。これはかなり衝撃。
六本木のようなチャラい街には興味なんかないさ!と日頃叫んでいる私も「これは行ってみなければ」と、次は東京ミッドタウンへ・・・

ホーム

気がつけば5月

新茶

通信教育を始めて1ヶ月。
週一回の昼間スクーリングが始まり、仕事もそこそこに忙しく、月末には参加しているゴスペルクワイヤの自主コンサートがあって等々で、あっという間の4月だった。
3月に桜餅を食べそこね、4月が旬のタケノコも食べそこね、サザエさんの磯野家さながらに季節感を大切に暮らして来たつもりなのに~

なので奮発して新茶を買いました。う~ん、美味しい(^^)。日本人ならお茶だねえ。

スクーリングはまだ2回だけど、生の授業っていいもんだね。学んでるぞって気持ちになれる。
一方の「自分で本を読んでレポートを書く」、こちらはなかなかそうもいかない。
さぼり心との戦いよりも辛いのは、誰も教えてくれないこと。本を読んでいても「これで良いのかなあ?」
その気持ちを払拭するために別の本、更に別の本・・・、理解は出来ても知識が1つにまとまらない。
まとまらないから言葉にならない。ダンナは「ダメ元で書いてみなよ」って言うけど、
書き出しの言葉が見つからない。
なので、まだレポート書けてません(^^;

でも、まだ1ヶ月。全然くじけてないし、あきらめてもいないっ(^^)
コツコツがんばります!

あ、4月21日にゴスペラーズのライブに行ったんだ。すっかり忘れてた(汗)

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。