カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

最近買ったもの

DSで辞書

仕事の前や後にカフェで通信教育の本を読むのに憧れていた。
なんか出来る女性って感じで、カッコイイでしょ(笑)
で、実際やってみて非常に困った。
「わざと難しい言葉を使って、わざとミョウチクリンな文章を書いてるのですかい?
国語辞典を持ち歩くのは重い。そこで電子辞書を見てみたが、六ヶ国語会話やら家庭の医学やらがタンマリと入っていて3万円近くする。これ以上電子機器類は増やしたくないしなあ・・・。

こんなもの見つけた!その1
「漢字そのままDS楽引辞典」http://www.nintendo.co.jp/ds/arjj/index.html
国語辞典・英和・和英辞書の3冊が入ったDSソフト。DSは持ってるし、余分なものは入ってないし、電子手帳よりバッテリーは長持ちするらしいし。なにより値段が4000円ほどで電子辞書の5分の1。購入決定!
なかなか良いじゃないですか(^^)。国語辞典は広辞苑か新明解国語辞典が、英和は研究社なら良かったんだけど欲を言えばきりが無い。使い勝手も悪くないし、探してみるもんだねえ。

チロルチョコ

こんなもの見つけた!その2
夕食の買物に行ったスーパーのお菓子売り場のワゴンに積まれた袋・・・・・
怪しい。これは怪しい。裏を見ると、やっぱり、チロルチョコだ!
最近チロルチョコがマイブーム(死語・・・笑)です。
「ん?」と目を引くデザイン。コンビニのレジ横でバラ売りしているのは反則(^^;;

「なつかしい昭和の味」とはラムネ・フルーツポンチ・コーヒー牛乳。
フルーツポンチよりフルーツ牛乳でしょ、と思うんですが・・・
ラムネはラムネ味なんだけど、ガムっぽい。フルーツポンチはフルーツガムの味。コーヒー牛乳はものすごく甘いコーヒー牛乳の味。この微妙なところがチロルチョコだよね(笑)
しかしこの企画はすごい。まんまと釣られる私はオート三輪に乗せてもらったことがあります(爆)

ホーム

桜@水元公園

亀有でもんじゃ

土曜日に少し早いとは思ったが、水元公園の桜を見に行った。
まずは京成高砂まで輪行してポタリング開始。向かうは亀有、目的はもんじゃ(^^)
土曜日のお昼時、混んでいると思いきや、あれ?ガラガラだよ~。
28人の予約が入ってるそうだ。28人でもんじゃってさあ~(汗)
注文はしたのは、お好み焼き×1・もんじゃ×2・焼きそば×1・ウーロン茶(中ジョッキ)×2。
お会計は2,700円也!
月島なら4,000円位はするんじゃないかな。やっぱ亀有だねっ!

亀有から水元公園へ向かう途中、小学校低学年の頃によく訪れた商店街に寄ってみた。
近くの橋が新しくなって車の流れが変わったり、バス停の位置が変わったからか、商店街がほぼ消滅していた。お煎餅や落雁を買ったお菓子屋さんも、お祭の前に下駄や足袋を買った下駄屋さんも無くなっていた。淋しいな・・・・・

水元公園の猫

今年も水元公園は大賑わい。猫も楽しそう(^^)

桜はまだ5分咲き程度だった。
だけど、いつ行っても良いのが水元公園。
メタセコイヤの木立、林の中のまるで野生のようなソメイヨシノ。本当に23区ですよ(^^;;

木立と月
まだ咲き始め

帰りは水元公園から自宅までのポタリングに挑戦。
距離は16キロほどだった。これなら往復できそう。ゴールデンウィークの楽しみが出来た(^^)

ホーム

桜@上野

阿修羅展

2日にお花見も兼ねて阿修羅展に行って来た。
始まって日が浅いからか平日なのに20分待ち。入場規制しているのに館内はかなりの混雑。
木曜日でこれだから、土日は2、3時間待ちなんてことになるんだろうな~。

阿修羅像は興福寺の宝物館(?)で見たことがあるが、何度見てもきれいな姿をしている。
(特に腕!引き締まった二の腕!! 見るとこ違いますね・・・)
硝子ケースに収められていない(興福寺ではケース内だった記憶が)ので、表面に残った色彩や文様等もしっかり見ることができた。他にも十大弟子や八部衆の像も展示され、奈良好きとしてはかなり満足(^^)
でもやっぱりお寺に安置されている状態で見たい。あー、奈良に行きたいー!


博物館の後はお花見

上野公園

もうっ、なんでこんなに人がいるのっ!
桜の木の下は一面のブルーシート。すでにお花見をしているグループもあるが、大半は夜までの場所取り状態で若い会社員がスーツ姿でトランプなんかしている(^^;
仕事しろよ!上司から仰せつかった「仕事」とはいえ、これでいいのか?ヒマなのか?!
余計なお世話とわかっていても、毎年思ってしまうんだよね~(汗)
でも天気が良くて暖かい日なら私も場所取りしますよ、部長!(爆)

夜のニュースで「今日、東京は満開になりました」と言っていたけど、上野は8分咲きくらいだった。
靖国神社は暖かいのだろうか・・・・・(^^;;

満開!

ホーム

4月1日

さくら通り

今日から4月。
このところ毎日寒く、都心の桜は開花から10日を過ぎてようやく5~6分咲き。
水辺の桜はほとんどツボミの木もある。
今年の桜は長く楽しめそう。でも寒いよ~。たいやき店も寒そう・・・・・

仕事が終わって東京駅、なんだか改札口が騒々しい。
ラッシュに慣れてない旅行客への対応かな?と思ったら、電車が止まっており、その対応だった。
始発電車で座って帰ろうと思っていたのに、込んだ電車で立って帰る羽目に(涙)

家に着いたら通信教育の教材が届いていた。
箱を開けると小学校から高校まで親しんだ教科書(A5)サイズの本が数冊。
ページをめくると細かい字でぎっしりと、厚いものでは600ページもあるっ!!
漢字と平仮名で書かれた文章は確かに日本語なんだけど、まるで外国語に感じられる。
お願いだ~!日本語で書いてくれぇぇーーー!
これを読み込んでレポートを書くのかよ・・・。自分でやると決めて、選んだ学部、科目なのに早くも涙目。折りしも外は雷雨。なんという手荒な4月1日の歓迎

だけど受験の時と違って、「興味がある分野のチョット難儀な本を読む」のだから楽しみ。
ファイナンシャル・プランナーと関連のある、ニュース番組が楽しくなりそうな分野。
いよいよ働く主婦で女子大生始動!まったり・ボチボチがんばります~(^^)

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


