カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

履修届

勝鬨橋と中央大橋
概ね中央区ポタ・勝鬨橋と中央大橋。

東京では桜の開花宣言があったけれど、ここ数日、寒い~(><)
八重洲の桜通りは開花宣言の2、3日前に咲き出すんだけど、今朝見た感じでは、良~く見ると木によっては数輪咲いてるな・・・と言ったところ。
会社近くの隅田川も「春のうららの~」どころか、寒風吹きすさんでいる

そんな天候の中、一人汗をかきながら出勤途中に郵便局を探して駆け回り、履修届を出してきた。
19日に授業や教材の一覧がドサッと届き、その中から学習したい科目を選んで届けを出すと
教材が送られてくる。
選ぶこと自体は難しくないが、試験日程や62単位のうちスクーリングで取るべき15単位をどうするか等々考え出したら、履修科目がさっぱり決らない
三連休でゆっくり考えれば・・・と思っていたが、考えれば考えるほど
返事をしないと何も始まらないし、「まあ、どうにかなるでしょっ!!」と、選んだ科目の上から順番に8科目を履修届に記入。

こんなんでいいのでしょうか(爆)

ホーム

概ね中央区ポタ~後編

路地の空

佃島は元々島だったのだけど、今ではもんじゃで有名な月島と地続き。
あれ?、月島にも「島」がついてる・・・。どういうこと??
その月島のメインストリートにはもんじゃ店が並んでいるのだけど、実際に見てビックリ!
「もんじゃってさぁ、住宅街の駄菓子屋とかさ、商店街の小さなお店で地味に食べるモンだよ~。
私の好みだけどね(笑)。でもさ、一品1000円超はねぇ・・・。やっぱし、もんじゃは500円でしょ。」
なんてボヤきながら脇道に入ったら、佃島よりさらに濃い、路地好きにはたまらないワールドが待っていた。
いいなあ、路地。月島に住んでみたいなあ(爆)

月島の路地
月島の猫

そろそろ帰宅時間も気になるので、隅田川を渡って銀座へ。
船の航行に合わせて真ん中が跳ね上がる勝鬨橋。最後に開いたのは私が生まれる前。
交通量も増えたし、装置も動かないし、もう開くことはないと言われているけど見てみたいなあ。

勝鬨橋
築地市場

勝鬨橋を渡ると移転で揺れる築地市場。
隣の波除(なみよけ)神社には食べ物を供養する塚がある、とTVで見ていたのだけど、
おおっ!すし塚、海老塚、鮟鱇塚! 玉子塚は形も玉子!
感謝して食べましょうね(^^)

すし塚
玉子塚

築地から銀座へ抜け、銀座から京橋の中央通りをかっ飛ばし、八重洲でたいやきタイム。
また食べてしまった(^^; 桜が咲いたらまた食べに来なくては(爆)

たいやき

食後すぐに電車に乗りたくなかったので、錦糸町駅までウロウロと走ってポタ終了。
やっぱりポタは楽しいなあ。次はお花見ポタかな。

ホーム

キタ━(゚∀゚)━!

ゴジラ

と言っても、ゴジラが来たのではありませぬ。
今日、帰宅したら某大学から郵便が届いていた。封を開けたら・・・学生証キター!

三年編入が許可され、これで私は働く主婦で女子大生(*^^*)

気になる単位は1、2年生でとるべき62単位のうち60単位が認められた。
認められなかった2単位は「体育」
学科と実技それぞれ1単位。いまさら体育の実技って、何をするんだ???

一週間後位に履修届けの用紙等が送られてくるので、
記入して返送すると教科書がドサッと来るそうだ。
数日前、忘年会にいきなり参加して周囲を混乱の渦に巻き込んだ「友人T」から、
「学生証届いたぁ~?」という電話があった。
「友人T」に知られたとあっては後には引けない(笑)
卒業に向けて頑張ろう

注:写真は洗濯物の陰です。ゴジラではありません(多分)。

ホーム

概ね中央区ポタ~前編

大島銀座

スイセン

嵐の土曜日とはうって変わって、日曜日は今日ポタしないで何時ポタるのだと言わんばかりの好天
まずは亀戸まで輪行してポタ開始。
例によって大通りを避けるべく細い道、細い道と走っていたら「大島銀座通り商店街」に出くわした。
商店街と名乗っているが店がほとんど無い。あっても飲み屋でシャッターが閉まってる。
住宅街なのに、都心に近い所の商店街はきびしいのかなあ。
空き家の外階段に放置された鉢植えだけが生き生きしていた
それでも路地でオバサンがオジサン(ダンナかな?)の散髪をしていたりと、いかにも下町。
ここなら自転車通勤も出来るし、住んでみたいっ!(^^;

深川亭

永代橋を目指してテキトウに走ると気になる店が。もうすぐ12時だし、という訳で昼食タイム。
私は特製カレー、ダンナはジュージュー焼きなるものを注文。ものすごく美味!というわけではないが、食べ慣れたというか、安心できる味。喫茶店のような気軽な雰囲気の店。近所だったら通ってしまいそう(^^)

永代橋から隅田川を少し下り、ドラマ等にやたら出てくる中央大橋を渡って佃島へ。
いい天気で、こんな日は水上バスも気持ち良さそうだね~。私は絶対に乗らないけど

中央大橋

水上バス

佃島の一部はものすごい勢いで再開発されていて、同じ町内なのに元々の町のたたずまいと、隣接するタワーマンションの対比がこれほど極端なところは他に無いんじゃないかな・・・
本来の町の一角に駄菓子屋があって、子供が群がっていた。無造作に停めて(?)ある自転車。
ここからだと「都心」は全て自転車で行ける。佃島、住んでみたいっ!(^^; (爆)

佃新旧

佃の駄菓子屋

ホーム

無事出願

双子!

土砂降りの雨の中を歩き回って提出書類を集め、わずか200字の志望理由書に悪戦苦闘し、
やっとの思いで土曜日に通信教育の出願書類を書留で発送!
書類選考で問題が無ければ学生証が届く。落ちる人はまず居ないようだけど、ちょっとドキドキ(^^;

ダンナは土日泊りがけで新入社員の研修会。なので私は、郵便局へ行ったその足で実家へ。
比較的放任主義の家庭なので特別な歓迎をされることもなく、ダラダラと過す。
日曜日の夕食用にトンカツを作った。卵を割ったらなんと双子!良いことの前触れかな(^^)

たいやき店

「今、たいやきブームなんだよ」
という訳で、実家近くの店でたいやきを買ったが何だか不自然。
良く見たら別々に焼いた二枚の生地でアンコを挟んだだけの、サンドイッチだった(涙)
あんまり悲しいので前回記事のたいやき店情報&写真。
携帯電話で撮ったので画質悪くてピンボケだけど、それが雰囲気を醸し出してる・・・よね!

お店の名前は「神田達磨」http://daruma.root-s.com/info.html
テレビで紹介していて、私が行ったのは八重洲店。
東京駅八重洲中央口八重洲北口の正面から始まる「さくら通り」を歩いてすぐ、通りの右側。
テレビにかじりついてチェックした街路樹は桜、看板は牛丼の松屋です。
さくら通りはず~っと桜並木なので、あと三週間もすると店の前は桜のトンネル
会社帰りにたいやき食べながらお花見しようっと(^^)

ホーム

たい焼き

たい焼き

先日首都圏のニュースでたい焼きの特集をしていたが、今、たい焼きブームなのだそうだ。
私は甘いものが苦手なのでたい焼きは好きではないが、テレビを見ているうちに無性に食べたくなった。
紹介された店のうちの1つが、大まかな場所しか言わないが、どうも見たことある景色。
テレビにかじりついて街路樹やら、背景に映っている看板やらを細かくチェック。
多分そこは通勤の途中で通る道。でもたい焼き屋なんてあったかな??
会社の帰りにそこを訪ねてみると、おお!テレビで見た店だ。いつの間に開店したんだろう。
早足で通り過ぎちゃうから気が付かなかったよ。
周囲に漂う甘い香り、店頭でたい焼きをほおばる会社員。演出は完璧。思わず買ってしまいました!

鯛のまわりにはみ出した生地を切り落とさない、まるで立体魚拓(笑)
生地は薄くて香ばしく、端っこはサクサクしていて新しい食感。
家に持ち帰ってトーストで軽く焼いて食べたが、次は買ってすぐ、散歩でもしながら食べたい。
(また食べるってことです・・・爆)

その番組で「およげたいやきくん」の浪花屋のおじさんが、「たい焼きブームは3回あったが、共通点があるんですよ」と言っていた。
1回目は関東大震災の後。2回目は昭和48年のオイルショックの後(そのブームの最中におよげたいやきくんがヒットした)。3回目は現在。3回とも世の中が不安でいっぱい。だから安くて温かいたい焼きが売れるのではと。おじさん、深いなあ・・・・・

しっぽから食べる

ところで、尻尾から食べる派、頭から食べる派、真ん中から割って食べる派、いろいろありますな。
私は尻尾派。性格とか関係あるのかな?あるわけないか(笑)

ホーム

決めたよ!

ももパン

今日はひなまつり。けれど夕方5時頃から振り出した雨が7時過ぎに雪になって、寒い~。

ここ一週間、考えに考えて、やっぱり通信教育を受けることにした。
状況が好転するまで待っても良かったのだけど、ひたすら節約の毎日では心が殺伐としてしまう。
いつか払う授業料なら今払って心の支えにしようと決めた。
辛い状況を明るく乗り切るために、今こそ目標だ

自分に合う条件で学校を絞り込み、土曜日に説明会に行った。
久し振りの教室に、ただ説明を聞くだけなのに緊張してしまうのは何故?(汗)
通信教育部は入試が無いかわりに、卒業が非常に大変。
代返も出来ないし、出席しただけで単位がもらえるなんていうのも無い。きちんと勉強しないとならない。
当たり前だよね(^^;))
今になって勉強しようと思ったのは、大学を中退した自分にケジメをつけたい。
ファイナンシャル・プランナーの試験勉強で世の中に少々明るくなり、ニュースを見るのが楽しくなり、もっと世の中の事が知りたくなった。そして、仕事がマンネリ・・・(笑)等々。

今日、仕事帰りに3年次編入学用の書類をもらうために卒業した専門学校へ行ってきた。
校舎が移転していて思い切り迷子になり、帰りも迷い、急いでデパートへ寄ったけど桜餅は売り切れ。
何も無いのも淋しいので「ももパン」なるものを買った。
今日がひなまつりだって、すっかり忘れていたよ~!

ホーム

東京中央郵便局

東京中央郵便局
(2007年5月に撮った写真です)

今日、ニュースを見ていたら東京中央郵便局の建替えが話題になっていた。
某大臣が「建築遺産を壊すのはけしからん」と言っている。
最近東京駅の丸ノ内側に行ってなかったので気付かなかったが、
ニュース画面では既に解体が進んでいた!
八重洲に「いかにも仮事務所」と云った趣の郵便局が出来て、
東京中央郵便局なんて看板がかかっていたから「おかしいな~」とは思っていたが、
事は進んでいたんだ~
しかし何故に、こうも簡単に壊してしまうんだろう。
ヨーロッパみたいに出来ないのかなあ。
外観をできるだけ保存して、なんて言ってるけど銀行協会ビルの不自然さと言ったら。
http://home.att.ne.jp/sun/osum/uti-09ginko.html

これは建物好きの、純粋に景観が壊される嘆きです。

某大臣に賛成しているわけではありませんので・・・・・(^^)

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


