カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

山形の秘伝豆

秘伝豆

日頃利用している八百屋で「秘伝豆」なるものを見つけた。
豆好きとしてはヒジョ~に気になる。見た目は青大豆。だけど何ともナイスなネーミング・・・(笑)
袋にJA寒河江とあるので怪しいものではないだろう
節約といえば乾物。300円ほどだったので、何豆かわからないが買ってみた。
水に浸してもどしてみると、これが実に立派な枝豆!

ネットで調べてみると、秘伝豆は山形県の内陸部で栽培されている大豆。大粒で味が濃く食べ応えがあると。
もどした豆を20分ほど茹でて食べてみると、美味しい!味が濃い!
山形県の枝豆は「だだ茶豆」がメジャーだけど、最近は秘伝豆も東京方面で売られるようになってきたそうだ。へへへ(^^)新しい発見。いいもの見つけた(^^)
<秘伝豆の紹介はこちら>

しかし・・・大粒ゆえ予想以上に量が増えてしまい、もてあまし気味。

なので、枝豆ご飯にしてみた。美味

炊き込みご飯

この八百屋、時々「え???」な商品が並ぶ。
近くの大型スーパーに品数では敵わないけれど、閉店間際や気分次第の値引きや、
珍しい仕入れなどで大繁盛。小規模だからこその「なんでもアリ」、大好きです

そして冷蔵庫に大量の茹でた「秘伝豆」。どうやって食べよう・・・(><)

ホーム

我家にも・・・

松屋の豚丼

メーカー勤務じゃないから大丈夫かと思っていたら我家にも来てしまった。
ダンナの賃金カット
毎月の給料は然程じゃないけれど、ボーナスは大幅に・・・・・
いっそう節約すれば生活には困らないけれど、趣味を楽しんだり、ちょっとしたお出かけや外食なんて余裕は無くなる。旅行なんてもってのほか。
節約して余裕が出来たとしても、お金を使おうって気分になれない。
ファイナンシャル・プランナー受験講座の先生が言っていた。
「景気という言葉に何故、気持ちの気という文字がついているんでしょう。
景気の良し悪しには人間の気持ちが大きく関係していて、気分次第で景気も動くんですよ!」
その意味がよ~くわかるよ(涙)
不況なのは確かだけど、どこよりも日本が景気が悪いっていうのは流され易い日本人の特徴って感じがする。景気の気は気分の気なんだから、マスコミもあんまりあおらないでよ!って思う。

洗濯機があまりに調子悪く、今日秋葉原へ行ってお手頃価格の洗濯機を買った。
支払いはあえてカード。そしてポイントをしっかり貯める!
ポイントは商品券に換えて日頃の買物に。基本です(^^)♪

お昼は外食になってしまったので牛丼店へ。
安く済まそうと考えると辛いので、ワンコイン(500円)で何が食べられるかと考えると結構楽しい。
今日のお昼は490円。ばっちりワンコイン!

そんなわけで大学の説明会は見送った。

でも負けないさ!
明るく楽しい節約生活でこの状況を乗り切ってやるー
そして、なんとか大学通信教育が出来ないか、実はあきらめていないっ(^^)

ホーム

桜は咲くかな?

河津桜
(幕張新都心で咲いていた河津桜・ちょっとピンボケ)

火曜日の会社帰りの電車で、久し振りに予期不安に襲われた!
それもなかなか強烈な不安。いやな汗、ソワソワ感、鼓動が早くなる。
幸いにも下車駅到着まで2、3分だったので大事にはならなかったけど、パニック発作寸前。

かなりヘコんだ~

水曜日は休みで、木曜日の朝。駅のホームでちょっと足がすくんだけど、
その後は何事もなく電車に乗れている。
特に何かがあった訳じゃなし、何だったんだろ?
むしろ「あんな事の後でも平気じゃ~ん」と、ちょっと自信になった!
いい感じ(^^)と自分に言い聞かせてます。

パニック障害卒業が見えてきて、何かやりたくなった。
私は大学を中退していて、不完全燃焼というか卒業したいというか。
するとダンナが「通信教育があるよ」。
おお!そんなものがあるのかー!
願書のみ(無試験)で入れるとなると、どこで何を学ぼうかと考える。
趣味に通じる「好きな分野」で行くか、仕事や資格に結びつきそうな「実益」で行くか。
卒業はかなり厳しいらしいので好きな事じゃないと続けるのは大変かなあ。
学費を払うのであれば資格とかに結び付けたいなあ。

明日、合同説明会があるので行ってみよう。
PD卒業と大学入学の春となるか???贅沢な悩みですな(^^;

ホーム

海沿いポタ

稲毛海岸

2月13日に春一番が吹き、翌14日は春を通り越して初夏の陽気。絶好のポタ日和!
幕張新都心から稲毛まで海岸沿いを走る。海がキラキラまぶしい。
袖をまくりあげた二の腕にあたる風が心地いい・・・って2月なんですけど(^^;

稲毛海岸では家族連れが波打ち際で砂山を作り、
カップルは波打ち際でキャーキャーと波とたわむれる。そう言えばバレンタインデーですねえ

ドラえもん

隣接する公園で連凧をあげている人がいた。
ドラえもんが大勢、かなりの高さまで上がっている(笑)
驚いたことに地面に打った杭に凧糸を結びっぱなしで、人間は横で見ているだけ!
揚げていたのはオジサン。技術もすごいが、ドラえもんを選ぶセンスがグ~(古っ!)

カメラ目線

帰り際に猫が3匹いた。近寄ってきてニャ~と鳴いて、足元でくつろぐ。
逃げる気配が無いので猫の顔の前にカメラを置き、
ノーファインダーでシャッターを切ったらこんな写真が撮れた。
シャッター音にピクッとしたが、しっかりとカメラ目線。
あんたは本当にノラ猫か?

ホーム

ドラクエ9、やっぱり延期

ドラクエのぼり・・・

次の給料日に「予約しました!」という記事を書こう、と思って撮った写真なんだけど・・・

ドラクエ9の発売が7月11日に延期!!

ドラクエ9はDSで発売と聞いて、あわててDSを買ったのが2007年のお正月。
2007年中に発売って言われてたんだよね~。
ドラクエ7のときも延期につぐ延期で、
大勢の人が神社で「出ますように!」と祈る自虐的なCMが放送されたな~(^^;
最後はファンの声に負けたのか、焦って発売したようでバグが多かった

ドラクエファンには発売延期はお約束みたいなもんだから驚きはしないけれど、
発売まで1ヶ月ちょっとでの延期はガッカリ。
初めてのDSでバグがいろいろ見つかったとのこと。7の二の舞にならないよう、しっかり修正を・・・なんてやっていたら更に発売が延びたりして。
それより店頭のポスターやのぼりはどうするんだろう?ちょっと欲しいかも(爆)

ホーム

亀戸を散歩

亀戸餃子

ブログ更新が開いてしまったのは、ドラクエのせいではありませぬ(笑)
寒くてお出かけが減ってしまったからですっ。
今日、久々に散歩に出かけた。行き先は亀戸、目的は餃子。寒さに打ち勝つ食欲おそるべしっ!
有名な「亀戸餃子」は食事メニューは餃子のみ。一皿餃子5つで注文は最低2皿から。
えっ!と思うけど小振りだし、美味しいから軽いお昼を食べてから出かけたのに3皿完食(^^;
周りの人は5皿6皿と積み上げているし、空腹なら私も4皿は軽~く・・・・・(爆)

3皿+2=17コの餃子を消費するべく散歩開始。
路地とか煎餅店とか猫なんかを愛でながら着いたのは亀戸天神。
天神様といえば梅と学問。梅まつりが開催されていたが梅の木はさほど多くなく、ちょっと拍子抜け。
そのかわり、ちょうど受験の時期だから絵馬がすごかった!

梅

絵馬

その後錦糸町駅まで散歩。もう少し歩きたかったけど寒さに負けた。
たった一駅をあるいただけ。果たして餃子のカロリーは消費されたのだろうか

ホーム

山下達郎ライブ

NHKホール

昨日8年振りくらいに渋谷へ行った。相変わらずハチ公前交差点はすごい人
センター街手前の老舗果物店の辺りが再開発されて、いつの間にかピカピカのビルになっていた。
そのビルの屋上近くからカメラが交差点を見下ろしている。これがNHKの天気予報でハチ公前交差点を映しているんだね!手なんか振ってませんから(爆)

人でグチャグチャの公園通りを歩くこと約10分、実に、おそらく20年振りくらいのNHKホール。
山下達郎のライブに行ってきました!

ダンナがファンクラブ先行(ダンナはFCに入っている)でチケットを取ったので「話のタネ」で行くことにした。
私はファンではないけれど、6年振りのツアーだからか「ベストアルバム」的な曲ばかりで、ほとんど知っている曲だった。
80年代のバブルというかキラキラしていたというか、個人的にはその頃の記憶と直結している達郎なので、とっても元気になれたライブだった。
「まだツアーが2/3残っているから、ネタバレしないように配慮してください」とトークで言っていたので書かないけれど、でも、あれと・あれと・あれは良かったなあ。特にあの曲を生で聴けたなんて感激!
渋谷まで地下鉄を乗り継いで1時間強、無事に行ってこられたこともウレシイ!
ただ1つ残念だったこと。観客の年齢層が高く、隣の席のオジサンの加齢臭が・・・・・(^^;

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


