カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

大晦日

小樽駅

とっても忙しかったこの年末。
キッチンの掃除をやったのは今日の午後、年賀状を投函したのは今日の午後6時。
年越し蕎麦の夕食を食べて、今やっと一息。
「Qさま」と「絶対に笑ってはいけない新聞社」を録画しつつ紅白を見ています。

写真は数年ぶりの旅行で降り立った小樽駅のホーム。
いろいろあったけれど、こんな写真が撮れたことで「良い一年だった」と言えます。

あと2時間半で2009年。
今年1年ありがとうございました

ホーム

この1年

今年もいろいろありました。

2008年まろのニュース!
1位 小樽旅行
2位 パニック障害卒業予備軍到達
3位 デジタル一眼レフ購入
4位 銚子プチ輪行
5位 いろんなライブに7回も行った


全部パニック障害がらみ。
飛行機に乗って旅行に再び行けるなんて、予想もしていなかった。銚子に行けただけで感激していたのに・・・。
去年ゴスペラーズのライブに行った時はパニック発作が起こりそうになって、その後ライブに行く気になれなかった。なのに今年は7回も(内、ゴスペラーズが4回)。予期不安も感じなかった。
「治ったら買う」と決めていた一眼レフを前倒しで買い、買ったら楽しくて出かけたくなり、結果、行動範囲が広がった。薬よりも「好きな事」の力って大きいね!

これからもっと写真の腕を磨いて、輪行もたくさんして、いろんな所に撮影に行きたいな!

12月25日、心療内科の帰りに東京タワーの写真のリベンジに行った。
年末の夜に1人で地下鉄に乗って移動。これも少し前には出来るはずがないと思っていたんだよね!

ダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボー
ダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボー 20:00~20:10点灯

ダイヤモンドヴェール・ホワイトダイヤモンド
ダイヤモンドヴェール・ホワイトダイヤモンド 20:10~点灯 
ホワイトなのに、東京タワーの赤い塗装のためかピンクがかって見えた。

ホーム

卒業予備軍!

12月25日は心療内科の日だった。クリスマスだというのに待合室で2時間半
待ち疲れた頃にやっと呼ばれて診察室へ入るといきなり、
「大丈夫ですか?」「え、はい、大丈夫です」
何が言いたかったのか未だに謎・・・

北海道旅行に行ってきた。
帰りの飛行機が着陸した瞬間にちょっと苦しくなったけど、それ以外は何も無く過せた。
今でも時々小さな波があって、大抵はやり過ごせるけど薬の力を借りるときもある。
と告げると、
「卒業しますか?」
「・・・・・!?」
唐突だったので目が点になってしまった。それがわかったのか、
「卒業しますか、それとも(次回診察を)スゴ~~~ク先にしますか?」
「え、でも、波があってもいいんですか・・・?」
「誰だって頭痛がしたり具合が悪くなったりするでしょ、波もそれと同じで多少あるのは自然なこと。完璧に波が無いなんてことは無いんですよ」

言われてみればそうだなあ。PDじゃなくても電車で苦しくなったりするもんなあ。それをPDと感じるかどうかは私次第だもんなあ~。だから「卒業」するかどうか私に決めさせるのかな?
「じゃあ、スゴ~~~ク先にします。その間、何もなければ次回卒業します」
卒業を自己申告するにはちょっと足りない気がしたので、そう答えた。
「卒業予備軍ですね(^^) でも、なにかあったら電話していいですから」

自分でOKと思えたら、そこで「治った」と宣言出来るところまで来た!
最高のクリスマスプレゼント
ここからは気持ちの問題。むしろこっちの方が大変だったりして(笑)

ホーム

ホーム

東京タワー

東京タワー

土曜日、同級生のお見舞いの帰りにクリスマスイルミネーションを見に行った。
(友人は元気でした!)

まずはクリスマスバージョンの「白い東京タワー」。
浜松町駅から増上寺を目指す。正面には東京タワーがそびえているが、
白くない!いつもと同じオレンジ色!何故だ!!
クリスマス直前の土曜日の夜なのに・・・ もしかして終わっちゃった?
でもオレンジのライトアップもきれいだし、50周年のロゴは見えるし、ま、いっか(^^)

8時少し前に浜松町から神田へ移動。
ダンナと恒例の「年忘れ寿司」を食べ、腹ごなしで大手町までプラプラ歩き。

丸ノ内1
丸ノ内2

平日はサラリーマンであふれかえる街も、土曜日の夜はゴーストタウン。
灯りが点いているのは新聞社くらい。
サンケイ新聞社前のクリスマスツリーが淋しく輝いていた。
さらに歩いて丸ノ内へ来ると、こちらは街路樹のライトアップが行われていて大混雑!
去年も感じたけど、なんで仲通りを歩行者天国にしないんだろう。自動車が通れる道は他にいくらでもあるのに。粋じゃないなあ。

帰宅後、東京タワーのライトアップについて調べてみると、
20時までは通常のオレンジ色。20時から10分間はレインボーカラー、20時10分から白いライトアップ。
なんですとー!8時少し前に現地を離れた私たちって(涙)
ちなみに東京タワーの開業は昭和33年12月23日。今日が50歳の誕生日でした。

ホーム

冬至

いとこ煮

今日は冬至。なのに、この暖かさは何だ~。
加えて強い南風。久し振りにポタってきたのだが、強風と暑さで大して走ることが出来なかった。
本当に冬なのかなあ・・・

かなり汗をかいたので、ポタの帰り道に銭湯に寄った。
大きな浴槽で、冬至のゆず湯を満喫

夕食にはカボチャと小豆の「いとこ煮」を作った。
単なる「カボチャの煮物」でも良かったのだが、たまにはオシャレをしてみようかな~と。
スーパーへ買物に行くと大量のユズとカボチャのとなりに、茹で小豆が並んでる。
同じようなこと考えてる人多いんだな~。
久しぶりに作るのでインターネットで調べてみると、冬至にはカボチャと小豆を一緒に煮て食べる風習があると!
えー!全然知らなかった!!
なんで今日に限って「いとこ煮」を作ろうと思ったんだろう。何かのお告げ??

数年前の冬至に「単なる風習だしな~」でゆず湯もカボチャもパスしたことがある。
その冬だけ、ばっちりインフルエンザにかかった
風邪とインフルエンザは違うけど、昔の人の言葉はありがたいなー。
注射打って、カボチャ食べて、ゆず湯入って、夕食のおかずにもゆずを使って、
この冬は完璧だっ!



ホーム

予防注射

予防注射

「最近ブログタイトルとずれてるな~」と思ったので、タイトルを変えてみました。
本当はゴスペラーズのメンバーの真似をして見ただけです・・・(笑)

今日、インフルエンザの予防注射を打ってきた。
一緒にお昼を食べに出た仲間と、ふとインフルエンザの話題。
「ついに流行宣言が出たね。今朝のニュースで言ってたよ
5年前にインフルエンザにかかったけど、あれは辛い(><)
なので予防注射を打ちたいと思っていても、バタバタするうちに機会を逃し続けていた。
すると、「会社の向かいのビルのクリニックで、予約無しで打ってくれるよ」
おお!店が無い所にクリニックなどあるはずが無いと思っていたが!!

昼食後、20分ほど昼休みが残っていたので、
「ちょっくら、今から注射してもらいに行ってくるわ」
「い、今から?本当に行くの?」
昼休みが余ったから予防注射って変かなあ、職場の仲間が皆ビックリしてた・・・(^^;

ワクチン-3,500円也。安心だけど財布に痛い。保険適用でもいい気がするけどなあ。

ホーム

生活リズムDS

生活リズム

少しでも運動になれば、と週に数回は東京駅から会社まで30分ほど歩いている。
いったい何歩くらいなのか以前から興味があり歩数計を物色していたけど、デザイン等どうもイマイチ・・・
そんなとき見た「生活リズムDS」のCM。迷いに迷って、買っちゃった!

歩数計を携帯し、一日の計測が終わったらDSのソフトを立ち上げてデータを転送。
一日の歩数が一分単位で示されるので、歩いているときと、そうでないときが目で見られて面白い!
ソフト1つに歩数計が2つ付いているので、私とダンナのデータが両方見られる。なので、
「なんでこんな夜遅くに歩いてるわけ??」とか、
「昼休みの歩数が多いのは近くに店がないからだよ。私ってかわいそうでしょう!」
な~んて会話が展開される訳で(^^;
ダンナより歩数が少ないと微妙に悔しいので、最近歩く時間が増えた。なかなか良い事ですな(^^)

だからか最近自転車にあまり乗ってない。
一昨日、乗ろうとしたら後輪がパンクしていた。自転車が嫉妬した、な~んて事はあるまい!
今日はいい天気だから、これから久々にポタリに行こうかな。

ホーム

夕方の空に

集合!

ここ数日、夕方の西の空は賑やか。
月と金星と木星が大集合!

先週の金星と木星はもっとくっついていたけれど、新月で月が見えなかった。
一昨日、若干離れた金星と木星のすぐ近くに三日月がやってきた・・・んだけど、天気が(涙)
昨日は雲のすき間から月と金星が見えたが、木星は雲の中。

で、今日やっと撮影できた!
月は日を追う毎に東へ移動していくから大分離れてしまったけど、同じ画面の中に三つの明るい天体が写るなんてそうは無いから、グ~ですね(流行語大賞)。

☆'08/12/03 17:35 50mm F2.8(+0.5) 1/2秒
  左上;月 中右:左=金星 右=木星

ホーム

気が付けば12月

クリスマスツリー

旅行から無事帰ってきて気が抜けたのか、何となくやる気が無いというか、
訳も無く気分が落ち込んでしまったり、風邪をひいてしまったり・・・・・

だらだらと過した11月後半。
気が付いたらなななんと今日から12月だったんですねぇ。

だらだらとした11月だったけれど、クリスマスツリーはちゃんと飾った。
眠りが浅かったり、身体に頭がついて来なかったりで会社を2日も休んだりした。
もしかして、PDが悪化?
だけど電車は普通に乗れてるし、最近はカフェインも少しなら飲めるようになった。長く服用してきたメイラックス(安定剤)をやめたから、本来の気分の波が復活しただけのことなんだろうな。
そう考えるとPDが悪くなってるわけじゃないじゃん(^^)!!

でも気分の波はある。
あと一ヶ月、やりたいことは頑張って、それ以外はテキトーに。
いい1年の締めくくりにしたいな!

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


