カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

小樽旅行4~夜景

旧高橋倉庫

手振れ補正のあるカメラなので、念願の夜景が撮れる!
ピント合わせには随分苦労したけれど・・・・・(^^;
続きを読む »

ホーム

小樽旅行3~日本郵船

日本郵船旧小樽支店

「歩くのは無理だよ」
小樽を訪れた人やガイドブックの忠告を無視して、「写真を撮りながらプラプラ行けばいいさ」と二日目の朝、徒歩で北運河方面へ向かった。
古い蔵や商店等が点在する住宅街を抜けると、観光地化されていない「北運河」。
ほど近いところに国指定重要文化財の「旧日本郵船小樽支店」がある。
小樽市HP解説→ http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kyouiku/yusen/yusen.htm

ホーム

小樽旅行2~北のウォール街

日本銀行 (旧日本銀行小樽支店)

札幌~小樽間には日本で三番目の鉄道が敷かれ、港も整備され明治~昭和半ばに小樽は栄えたとのこと。
鉄道と港、横浜と一緒。
小樽駅と運河の中間の「色内-いろない-」界隈には銀行がたくさんあった。北のウォール街と呼ばれているが、ほとんどが札幌に移転してしまい「過去形」になってしまったのが淋しい。そのおかけで建物が残ったんだけどね・・・。

私が見た限り今も銀行として営業している建物は1つも無かった。
他の会社が入居していたり、お土産店やレストランやホテル・・・。日本銀行は2002年まで営業していたが札幌支店と統合し、今は金融資料館。
だけど、どんな形であれ建物を保存して活用するのって素晴らしいよね。横浜も頑張ってるし、なんで東京にできないかなあ。

それにしても、古い建物がこんなにも好きな自分がフシギ(笑)

ホーム

ドラクエ5~その後

はぐれメタル

7月に購入したドラクエ5。
ゲーム中盤からは戦ったモンスターを仲間にすることが出来て、ゲーム本筋以外にこちらも楽しい。
9月にクリアーしてからは、
「出現率低い・防御能力が非常に高い・逃げ足が早い」、なのに
「仲間になる・その確率が異常に低い」、さらに
「姿がかわいい」
という、ゲームをする人の神経を逆なでするような(笑)設定の
「はくれメタル」を仲間にするために、ひたすら頑張ってきた。

戦っても、戦っても手応えなし。
しかし、ついに昨夜0時15分、はぐれメタルが仲間になった!
175匹目。世間ではこれでも早い方みたい。
嬉しい

ホーム

小樽旅行1~まずは運河

小樽運河

小樽へ行ってきました。
ほとんど治って来ているとはいえ、パニック障害を抱えての旅。
電車も飛行機も緊張でガチガチ、冷や汗がジワ~。完治はまだまだだなー・・・

デジカメはフィルム代や現像代を気にしなくていいので、いろいろ撮っていたら300枚を軽くオーバー。整理が大変。それでも「もっと撮ればよかった」と今思っている(^^;

まずは定番の運河から。

ホーム

ホーム

おっと

20081105094014

なんと札幌周辺のダイヤが乱れていて、予定外の電車で空港へ。エアボード快速の指定券が無駄になってしまいました。ダンナが車掌に「未使用」の証明をもらってきたのですが、払い戻しに有利だそうです。鉄ちゃんも役にたつんだね(笑)
私達は指定券代が戻ってラッキーでしたが、それが予定の電車だった人達が新千歳空港駅で爆走していました。

ホーム

ホーム

ホーム

ホーム

ホーム

寒い

20081103151249
手宮の博物館でSL試乗していた最中、突如大雨。気温が一気に下がった(>_<)
お昼は段をとるために安いラーメン。なので3時のティータイムはルタオでドゥーブルフロマージュです(^^)

ホーム

手宮へ

20081103094216
昨日、昼間は暖かかったけど日暮れ時から寒くなってきて東京では真冬の気温!今日は1日雨模様で寒く、未明から雪になるそうな( ̄○ ̄;
歴史的建造物巡りは、昨日は銀行メイン。今日は北運河方面を攻めます!

ホーム

居酒屋

20081102184938
20081102184935
20081102184927
夕食は観光客向けになってしまった感のある寿司屋を避けて地元の人が行く、炭火焼きの居酒屋へ
東京では2000円する真ほっけが1200円!ししゃも、鮭ハラス、すべてが美味。
旅はこうでなきゃあ(^^)

ホーム

ホーム

ホーム

ホーム

小樽への坂

上り坂

坂道が上りなのか下りなのか、決めるのはその人次第。
きつい坂なのか、歩き甲斐のある坂なのかを決めるのもその人次第。
坂は、ただ坂なんだよね。(写真は市川市中山の坂)

ずーっと上って来たんだけど、最近ちょっと後を向いてしまった。
目の前にあるのは下り坂。重力に負けて少し下っちゃったみたい。

明日から何年ぶりかの本格的な旅行なんだけど、数日前から不安がつのってきて身体に変調まできたしている・・・
行きたいって言ったのは私で、楽しみで楽しみで仕方なかったのに、私って小さい人間だな~。
出発の2日前から薬を飲むようにっていう医者の指示は、このことを見通していたんだね。
不安だけど、ダメって気もしない。案外始まってみれば「な~んだ」かもしれない。

明日から2泊3日、小樽へ行ってきます!
気がかりなのは、私のお腹の調子がイマイチなのと、小樽を訪れる3日間だけ雨模様(雪も混じるかもしれないそうだ!)なこと。

近所の整骨院で一昨日、お腹と肩凝りに効くストレッチ、針、お灸をしてもらった。
針は怖かったけれど全然痛くなかった。今日もこれから行って来ようっと。
天気の方は、これはもうどうしようもない。皆で「晴乞い」をして下されー!!
東京の真冬並みの服装をしていかなくては。

要所要所で実況更新したいと思います。出来るかな(^^;
では!

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


