カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

カメラ、帰宅

ねこ1

ねこ2

ねこ3

先週の土曜日の夜、宅配便で一眼レフが戻ってきた。予定より3・4日ほど早いのでビックリ。
翌日試し撮りをしてみると、ちゃんと直っていた(^^)
原因を知りたかったのでサービスセンターへ電話で問い合わせ。
「出荷時にCCDが傾いていなくても手振れ補正機能に関わる磁石の取り付けが甘いと、機能が働く度にCCDの位置が微妙に狂ってしまう。また、カメラに強い振動を加えるとCCDがずれる可能性がある。」

私のカメラは磁石がほんの少し甘かったので、そこを直したとのこと。

「磁石がきっちりしていても長い間には手振れ補正機能由来でCCDが傾いてくることもある。カメラボディ側での手振れ補正はレンズを選ばないのが長所だけど、ここが短所なんです・・・」
どんな技術もパーフェクトってわけにはいかないんだね。それは十分納得しているので、せめて取扱いは丁寧にしよう。
自転車に乗るときは、カメラが入ったバッグを前カゴに乗せない!・・・・・ですね(爆)

今日、直ったカメラを持って中山法華経寺の猫に会いに行った。
カメラはもちろん背負ったリュックの中(笑)
ところで一番上の猫、全体的にピンク色。一体どうしたことだろう???

ホーム

忙しい一日

昨日は診療内科の日。
仕事を定時きっちりに切り上げて、地下鉄の駅へ、病院へと走る走る!
ほぼ予約通りに順番が来ることもあるので、待つとわかっていても時刻どおりには病院へ行く。
そして昨日も2時間待ち(^^;

最近調子の良くない日が続いていて、ごく小さいけれどパニック発作もあった。
「うわ~っ!と思ったけれど我慢すれば治まるし、ゲームで気を紛らわせながらやり過ごす事が出来ました」
と告げると、何故なんだろうという口調で、
「皆、治っていく人は‘やり過ごす’って言うんですよね。でも自信がついたでしょ」
「う~ん、そう上手くは行きませんけどね(^^;」
「アハハ」
まだパニック障害にはわからない部分が多いようで・・・・・

来月飛行機に乗って北海道旅行に行くんですが・・・と言うと、一瞬「飛行機、大丈夫?」という表情を浮かべたけれど、
「北海道だと、あっと云う間ですからね。でも薬は必ず持って行ってくださいね!」
と強く言われた。更に、
「乗る2日くらい前から薬を飲み始めること!最近飲んでないから良く効きますよ」
「初めて自覚した大きなパニックが飛行機内だったんですよ」
「じゃあ、乗り切れたら大きな自信になりますね! 北海道か~、いいな~~」
最後の一言が・・・・・(^^;;

病院を出たのが7時半。そこから地元へ戻り、ゴスペラーズファンの仲間とアカペラ練習。
6人のメンバー中、音楽を勉強したのは一人きり。なのに、よりによってアカペラを歌おうなんて無謀に過ぎる(><)
楽譜がら起こしてもらった音源を頼りに、各自耳からの学習。そして月に2度ほど集まって合わせてみるけれど・・・・・
わかったのは「和音とハモリは違う」「ベースパートは曲の空気感を作り出している」、そして
「ゴスペラーズって上手いんだねー(爆)」
練習が終わって帰宅したのが11時半。
あ~しんど。風邪気味が完全に風邪になってしまい、今日は自宅でおとなしくしています

ちなみに、無謀にも挑戦しているのはこの曲です

こちらはフルコーラス版 http://jp.youtube.com/watch?v=btUJh640ysk

ホーム

傾いてる~

画像5 033

以前から「なんか変だなあ~」と感じていたが、K10Dで撮った写真は何故か右下がりに・・・

自分の癖なのかな~。シャッターを切るときにカメラが動くのかな~。
今までこんな事はなかったし、他のカメラでは傾かないから癖じゃなさそう。
もっと重いカメラで撮っていた事もあるから、重さに握力が負けて動いてしまうわけでもなさそうだし。

水平と垂直がわかる被写体をダンナと私、それぞれ撮ってみた。
二人とも右が下がってるー(><)
ネットで調べると同様の症状は結構あるとのこと。
今日、新宿のサービスセンターへ行ってきた。
やはりCCD(フィルムに相当する部分)がかなり傾いているそうで、カメラ入院決定!
保障期間中なので修理代は無料。退院(^^)は22日頃の予定。

旅行に間に合って、更には自分の癖じゃなくて良かった!
だけど、この不具合が珍しく無い事と、CCDを完全に水平にすることは出来ないという現実が・・・・・
他の機種・メーカーもそうなのかな?デジカメの宿命なのかな?

ホーム

夕陽

17:15

17:21

雨が続いていたここ数日。
急に涼しくなり、思い切り油断していたせいで風邪をひいてしまった。
昨日、一日寝ていたお陰ですっかり良くなった。
何事も先手必勝!!

夕方、夕飯の買物に出たら陽が差して来たので急いで帰宅し、念願の夕陽撮影。
上は17時15分、下は17時21分。
たった6分の間にどんどん沈んでいく太陽と、変わっていく空の色。
秋だなあ。
おまけは私の姿。シルエットですが(^^)

おまけ

☆すべてホワイトバランスを「曇天」にして、赤みをやや強調しています。
  一眼レフはこれが楽しいですね!
  一枚目は露出補正-0.5、二枚目は補正無し。どちらがいいですか?  

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


