カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

迷ってます

行徳橋近くの猫

最近更新が少ないのは調子が悪いのではなく、ドラクエ5に忙しいからで(笑)
先日無事クリアーしたけれど、「はぐれメタルを仲間にする!」等々、まだまだ楽しめるドラクエ5。

ドラクエ、ライブ、ポタと趣味が楽しいからか体調はそこそこ順調。
だからか、ムクムクッと旅行熱が湧いてきた。
湧いてきたけれど、同時に不安感も湧いてくる・・・・・

何処へ行こうか考えて、ほんの思いつきが現実に。来月、小樽旅行決定。
帰りは飛行機。1時間ちょっとだから、こちらは多分大丈夫だと思う。
往復飛行機もつまらないから、行きは北斗星に乗りたい。

眠れないにしても横になれるし、乗るなら個室なのでグダ~っとしてられるから大丈夫な気がする。何より乗りたいと自分で思った。
しかし、上野-札幌は16時間!途中で降りられないし、それを考えると怖い。
飛行機にするか、電車にするか。自信と不安が50-50でせめぎあっている。
切符の売り出しは10月1日。激しく迷ってますーーーーー!

写真の猫は浦安へ向かう途中で見かけたもの。逃げる様子もなく、ムシャムシャと草を食べている。
猫のほうがよっぽど度胸が据わっているようで・・・

ホーム

ソウルパワー2008

代々木第一体育館

9/20、「ソウルパワー2008」というライブイベントへ行ってきた。
会場は代々木第一体育館。なんでこんな所でコンサート開催するかなあ(笑)

出演者はゴスペラーズ・鈴木雅之・SKOOP ON SOMEBODY・ゴスペラッツ・DANCE MAN・・・・・

ゴスペラッツはゴスペラーズの村上&酒井氏+元ラッツの鈴木・佐藤・桑野氏の5人組。
顔を黒く塗ってラッツ&スターの曲を歌うもんだから、私もダンナも大盛り上がり。
8月に新曲を出したそうで、タイトルは「禁煙スゥイング」。
あの名曲「スモーキン・ブギ」のアンサーソングとして大瀧詠一が作った「禁煙音頭」を「ゴスペラッツで音頭ってわけにもいかないだろう」とアレンジしたもの。HPはこちら→http://www.gosperats.com/
大瀧ファンのダンナ曰く、
禁煙音頭のボーカルの「龍ヶ崎宇童」はアマチュア時代の鈴木雅之。
シャネルズを世に送り出したのは大瀧詠一で、シャネルズの佐藤さん(声が低い人)が見出したのがゴスペラーズ。だからゴスペラーズは大瀧詠一の弟子なのだ。これでいいのだ、と!
大瀧詠一、おそるべし

この手のライブにはサプライズゲストがつきもので、登場したのは、
バブルガムブラザースのブラザー・コーン。
つのだ☆ひろ。もちろんメリージェーン大熱唱、大感激。
エンディングでなんと木梨憲武。「○○さんの前だ!」。ねるとんのセリフに大爆笑。

豪華アーティストがソウルを歌いまくる4時間15分のライブ。
70年代のディスコブーム時、深夜放送でいつもソウルミュージックが流れてた。
知らない曲でもス~ッと体に入ってくる。試験勉強の風景もよみがえる。これが音楽の力。
だけど4時間15分、疲れた。だけど来年も行く!(爆)

追記:桑野さんが「志村けんに呼ばれた」という事で、エンディングにいなかったのが残念!
    「志村さんじゃ断れないな~」と出演者の誰かが。ブラザーコーンだったかな?

ホーム

ホーム

お月見

白熱灯

猛暑日とゲリラ豪雨に明け暮れた今年の夏。
涼しい日が来る気がしなかったけれど、夜は虫が賑やかでちゃんと涼しくなって来た!
確実に秋が来ている。

今夜はお月見、中秋の名月。
だけど満月は明日。なんで今夜がお月見なんだろう?
十五夜ってお月見の今日?それとも満月の明日?

どっちでもいいや、月がきれいなら(笑)

お団子もススキもないから、じゃないけれど、写真を撮ってみた。
露出補正を「-1」にして暗さを、わざとホワイトバランスを「白熱灯」にして青みを強くしてみた。

全く同じ条件で、ホワイトバランス「AWB(オート)」で撮ったのが下の写真。
「白熱灯」の方が雰囲気あるかな?と思うが、いかかでしょう(^^)

AWB

ホーム

ライスパスタ

米粉100%

連続食べ物記事、お腹すいた~。

最近の値上げラッシュでめっきり登場回数の減ったパスタ。
大好きだから買いたいけれど、売り場の棚の前で考えてしまう。
と、見慣れた商品の中に何やら不思議な色のパスタが。

ライスパスタ、米粉100%玄米入り。焼きビーフンでお馴染みのケンミン食品製。

茶色がかった、まっすぐでない、パキパキと折れそうな、ビーフンの親分のような。
怪しい。これは実に怪しい!
値段が若干高く、限定商品でもないのに「限定好き」の血がこんな所で騒ぐ!

スパゲティの一人前は、親指と人差し指で輪を作り(OKのように)その輪の太さで量っているが、ライスパスタは麺が完全にまっすぐでないので上手く量れない。こんなときは経験と勘で目分量(爆)
茹で上がりはベタベタ感がある。別に作っておいた生トマトのソースと炒め合わせようにも、麺どおしが少し時間の経ったひやむぎの様にくっついてしまう。
スパゲティというより麺団子を食べたような感想は・・・
一本一本はチュルッと滑らかで、モチモチとした食感。ビーフンの様に切れることもない。
しっかりとした歯ごたえがある分、量が少なくても食べ応えがある。
美味しいです。好きです。でもあのベタベタはどうにかならないものか。

遅く帰ってきたダンナのためにもう一度麺を茹でる。茹でている間に袋を良く見ると、
「ワンポイント。炒めて調理する場合は湯切り後、水でよく洗ってから水切りをしてください」
その通りにしたら団子にはならなかった・・・・・

ホーム

お醤油

玄蕃蔵

5月に銚子のヒゲタ醤油工場を見学したとき、卓上用サイズの「本膳」という醤油をもらった。
和食の料理人に支持されている高級な醤油とのことで、あまりの美味しさに驚いた。
ヒゲタにはさらに高級な、量の限られる完全予約制の醤油があるという。
スーパーで売られている「本膳」であれだけ美味しいのだから、どんなにか美味しいだろう!
ちょっと高いけど予約をした醤油が今日届いた。

「玄蕃蔵」は国産の材料のみを使い、江戸時代と同じ方法で作られた醤油。
ドキドキしながら封を切る!
まず香り。ツンとする感じが無い。次にお皿に注いで、色の違いに驚いた!
(左:玄蕃蔵、右:いつも使っている醤油)

比較

赤味がかった茶色で透き通っている。なめてみると、まろやかなしょっぱさで甘みも感じられる。
例えるなら昆布を入れたような、日本酒を加えて煮切ったような旨味がある。
薬味無しの冷奴にかけて食べてみると、お豆腐が引き立つ。
文句なしに、オイシイー!次回の予約決定!!
玄蕃蔵紹介→http://www.higeta.co.jp/products/gj/note.html

☆始まりは工場見学の粗品。ここに何を使うかって重要ですね☆

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


