カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

自転車不足

雨降り

ひたすらに天気が悪い。
涼しいのはウレシイけれど、洗濯は乾かないし、家中湿っぽい。
突然、ドッ!と降り出すので、うっかりお出かけも出来ない。
サミシイのでテンプレートを変えてみた。
枠を付けるつもりで写真を小さくした。けれど、どうやっても枠が付かない。
ある日枠が表示されていたら、「ああ~成功したんだな」と思ってください(^^;

そんなサミシイ最中に発売された、「自転車生活」16号。
真っ先に目にとまったのが「ママチャリをスポーツバイクにカスタム」という記事。
そういや、我家の超ママチャリも4月から隠居状態だなー。
施されていた改造は余分なパーツを取り去り、ギアを多段化して・・・といったもの。
我家の超ママチャリは7段変則だし、泥除け等を取るくらいしかする事が無いじゃん!
じゃあ、その超ママチャリをスポーツバイクとして乗れるかというと、DAHONの軽さに慣れた今は、
もう戻れない。超ママチャリの運命や如何に!

と言うと余計にサミシサがつのる。
駅までの往復も含めて何日も自転車に乗ってない。お散歩も出来ない。
早く梅雨が明けないかなあ!!(爆)

ホーム

神楽坂散歩(雨天コールド)

神楽坂

8月16日の夜、東京地方はとんでもない雷雨に見舞われ我家は停電までした!
雷雨が去った後北風が吹き始め、翌17日は曇りで涼しく、まるで梅雨のような天気だが散歩にはもってこい。先日のポタで悔しい思いをしたので、デジ一眼を手に神楽坂へ写真散歩へ出かけた。
神楽坂は「五十番」の肉まんを2度買いに来ただけで、ちゃんと歩くのは今回が初めて。

大正から文人が好み、芸者が歩き、料亭・喫茶店等が混在する粋でモダンな坂と路地の町。

私の好みがみんな入っている。なのに、飯田橋駅に着いたら小雨模様。
傘をささずに歩けるが体中が湿っぽい。何よりカメラが気になる。
雨をやり過ごそうと、直感で入った喫茶店。
民家を改造したと思われる、こじんまりとした木造の空間が心地いい。
こういう喫茶店、近所に欲しいな・・・・・

雨はどうかな、と外を見たら本降り。散歩を切り上げて帰ることにした。
そのまま散歩を続けていた方が良かったかな、ちょっと残念に思えたが、いいお店を発見できたから良しとしよう。こんな偶然が地図を持たない散歩の醍醐味。

とはいうものの作家の旧宅や石畳等、一切見ていないのでまた来ようと心に誓った。
夕暮れポタに続く、リベンジ決定である(爆)

神楽坂で見つけたおでん屋。提灯と暖簾がラブリ~。

ちくわ

のれん

ホーム

夕暮れの都心ポタ



お盆で電車がすいている今なら通勤時でも輪行ができる!
というわけで仕事の後、都心を2時間ほどポタリング。距離にして22.9km。
昨日の東京はとんでもなく暑かったけれど、5時を過ぎると陽が傾いてきて「走ってもいいかな~」程度にはなった。それでも軽く30度は超えているんだけど・・・

最近は夏休みをずらす人が増えて、以前のように「都心はガラガラ」ということは無くなった。
少し脇へ入るとそれなりに閑散としているが、大通りや交差点では混雑している。
銀座の中央通りをサーッと走りたかったが、歩道を自転車を押して歩くのもままならない。お正月とか歩行者天国の日じゃないと無理だなあ・・・

大混雑の新橋を抜けて千代田区へ。国会議事堂のある永田町はガラガラだったけど、霞ヶ関の官庁街は帰宅する公務員が大勢歩いていた。農林水産省の前で2台のタクシーが客待ちをしていたが、乗っている人はいなかった(笑)
本当は全ての○○省を回りたかったが霞ヶ関辺りは坂が多く、暑いし久しぶりのポタで疲れてきたので断念。日比谷公園の中を抜けて丸ノ内から東京駅へ。永代橋で隅田川を渡り、最後は勢いで錦糸町駅でポタ終了。
会社帰りという事でコンパクトデジカメを持っていったのだが、最近は一眼レフばかり使っているので勝手が違いピンボケの山。手振れ補正も着いていないから夕方の景色でさえブレブレ。
そんな中、かろうじて見られる2枚がこれ。
日比谷交差点での夕焼け(樹が茂っているのは皇居)。振り返ったら銀座上空に月が昇って来ていた。

やっぱり夕景や夜景は一眼レフじゃないとダメだなあ・・・
涼しくなったら必ず再挑戦します!

夕焼け@日比谷

銀座の月

ホーム

暑いよー(><)

すいか

温暖化のせいか年々暑くなる夏。湿気も多くこの感じは昔、飛行機乗り継ぎで降りたバンコクの空港に似ているな・・・
エアコンをつけて寝ると体調悪くなるし、かと云って窓を開けただけでは涼しさが足りない。当然寝不足で夏バテ。今、何が望みかと聞かれたら開口一番「熟睡させてくれー!」と叫ぶこと必至
とはいっても寝不足の原因にはドラクエ&オリンピックもあるから、自分のせいでもあるんだけどね。

私の勤務先には「夏休み」が無い。各自が有給休暇で休む。お盆の時期に休む人も多いが、暑くて高くて混んでるといった理由で7月や9月に休む人が増えている。私も8月に休暇は取らない。
だけどね~、夏バテに負けそう。8月に休暇を取るのは理に適っているんだと実感

そんな調子なのにお盆の時期は電車も道路も空くから、出勤時に輪行して、仕事が終わってから都心をポタリングしようなんて考えてる。
金曜日の夜の都心を自転車で駆け回る!なんて素敵なの!
ところが木曜日あたりから天気が崩れるという予報。
おとなしく家でオリンピック観戦しながら、スイカでもかじっているほうが身体の為よってこと??

ホーム

心療内科

月曜日は心療内科の日だった。
5時半までは待合室のTVがついていたので高校野球を見、以後はドラクエ5をやったりワンセグ放送で高校野球の続きを見たりしていた。ドラクエは楽しいね!お陰で長い待ち時間も前回ほど苦痛では無かった。

最近の状況はこんな感じ。
・ここ二ヶ月、何回か飲んだが、ほとんど薬を飲まずに過している。
・電車で具合が悪くなることもほぼ無いし、発症前には遠く及ばないが楽な気持ちで乗ることが出来る。
・体調が悪い時に不安が顔を出すことがあるが、薬無しで回避出来ている。
なので「治りました宣言」が聞けるかも、なんて期待していた。

「そうだろうと思って処方箋、薬局に回してないんですよ」
(いつも外来終了時間以降まで診察が続いているので、あらかじめ薬局に処方箋が回っている)
そして、
「3年前とは大違いですね(笑)。もう治ってますよ」
お?お?ついに来るか完治宣言??
けれど次の一言・・・
「薬は常に持ち歩いてるんですよね?」
「はい、お守り代わりに」
「何かあったら飲んでいいですから、とにかく今の良い状態をキープして下さい!そして自信を付けること!」
治ったけど治ってないんだなあ。完全に薬を飲まなくなった訳じゃないし、苦手なものは相変わらずあるし。自信を付けるようにって指示されてるし、次回の診察予約も入ってるし。

でもヘコんでなんていない。前回の診察時より良くなっている実感があるから!
良い状態をキープ、それだけ頑張ろう!!

昨日から朝日新聞朝刊の家庭面でパニック障害の連載が始まってます。
  3年前の今頃はこんな感じでした。
  病名がわからず不安だったこと、病院巡りをしたこと・・・・・。

ホーム

もーれつア太郎

昨晩、ラジオを聞いていたら「赤塚不二夫さんが亡くなりました」というニュース。
何年も前から脳血管の病気で意識も殆どないと言われていたので「そうか・・・」と云った程度の驚きだったけどやっぱりショックだし、さみしい。

赤塚漫画というと「天才バカボン」を挙げる人が多いんだろうけれど、私はなんといっても、
「もーれつア太郎」
ストーリーもメインのキャラも面白いんだけど、脇役たちが最高。ニャロメ・ケムンパス・ベシ・ココロのボス・ブタ松一家・・・・・・(^^) いっぱい絵も描いたし、声やセリフも真似したな。小生の意味もわからずに「小生はケムンパスでヤンス」なんて言ったり(笑)
幼心に疑問もたくさんあった。
何故「ア」だけカタカナなのか、何故ココロのボスのはタヌキなのか、ベシの目は本当はどれなのか、何故主題歌が時代劇みたいなのかetc. 本当に真剣に考えてた(爆)

主題歌が時代劇・・・・・そう、私が見ていたのはオリジナル版。昭和44年~45年に放送された。
youtubeで見つけた主題歌の映像。
おー、これだこれだ、白黒だったんだ~。あれ?でも、「ア太郎ちゃーーーん!」って叫びが無いよ。
で、探すことしばし、ついに見つけた!
ちゃんと叫びも入ってる。でも、記憶にある映像は白黒のもの・・・・・。
記憶がゴッチャになっているみたい、小さかったから。
リメイク版は見ていないのに良く覚えているな~。私には立派な情操教育の教材だったんだね。

ご冥福をお祈りします。
なんて言ったら「天国に来てみたのだ。これでいいのだ」って返ってきそうだなあ。



赤塚不二夫公認サイト(もーれつア太郎のページ)
こっちにもいろいろあります。

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


