カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

ゴスペラーズのライブ

ハモリ倶楽部
先週になるが、ゴスペラーズのライブ、その名も「ハモリ倶楽部」へ行った。
去年のライブは2階席の一番上の、それこそ天井に頭が着きそうな席でだった。初ゴスペラーズという興奮と緊張でパニック障害が顔を出しそうになり、高所恐怖症も相まってドキドキしているうちに終わってしまった。
今年はファンクラブでチケットを確保したので24日は1階のステージ極近、25日はアリーナ席!
(2日とも行っております・・・笑)
パニック障害も殆ど治り、席も高い所ではなかったので存分に楽しむことができた。
曲目もズバリ私の好み。やっぱりゴスペラーズは最高だ!!
ひとつだけ言うとしたら、1曲だけだったので、せめてもう1曲アカペラが聴きたかったな~。

ずっと立ちっぱなしで、半分は頭の上で拍手。2日後に軽く筋肉痛が来た。う~む、運動不足だ(><)

飛行船

開演前、武道館の入口前で友人を待っていた。
ふと見上げると、あの「光る玉ねぎ」の上を飛行船が飛んでいた。
飛行船を見ると、ちょっと嬉しくなるのは私だけ?
「澄んだ空に光る玉ねぎ~♪」なんて歌が頭をかすめて・・・・・おっと、爆風スランプだ。

ホーム

柴又の花火

会場へ
梅雨も明けて、7月22日は柴又の花火大会。
首都圏なら何処に住んでいようと駆けつける。4歳から見ている花火だから。
打上げ数も一万発と増え、観客も小学生の頃とは比較にならないほど増えた。
交通整理をしているのは亀有警察署の警察官達。両さんはいません(爆)。

当然ながらデジ一眼を持っていった。
撮り始めてから気付いた。
花火ってシャッターを数秒間開けないとダメなんだー!
三脚は持って来ていないし、何も撮らないのは悔しいし・・・・・

ピントはマニュアルで合わせておき、絞りはF4.5、シャッタースピードは押しているだけ開くように設定。
特設のゴミ箱(各辺が1mくらいの立方体)の縁に丸めたレジャーシートを置いてクッションにし、
そこにカメラを乗せて押さえつけ、ノーファインダーで気合でソ~ッとシャッターを切る。

で、撮れたのがこんな写真。傾いてますね~。ぶれてますね~。
下の写真はシャッタースピードを速くしたのでそうでもないが、上の写真は3秒露光。
それでもこの程度のブレ。手振れ補正とゴミ箱、いい仕事してます

最近は花火にBGMをつけることが多い。柴又でもいろんな曲が流れた。
中でもVAN HALENのJUMPとT-SQUAREのTRUTH(F-1の曲)は良かった。
花火にこんなにマッチするなんて!

あと数回花火を見る予定。そのときは三脚もって行こう。
あ、レリーズも要るなあ

花火1

花火2

ホーム

ドラクエ5購入

昨日の仕事はきつかった。 やる事成す事、ことごとく裏目。
その流れがそのまま今日へ。夕方5時近くなっての、あの電話はキツイよ~。
何もかもがかみ合わなくてヘロヘロ・イライラ
皆から「大丈夫?」なんて声かけられた。相当グダグダだったんだろうな~。
そんな時に限って「あのう・・・・質問があるんですけど・・・」
『うるせー!今、機嫌悪いんだよー!』と心の中で叫びながらも、優しく
「ん、何・・・?」と返事しちゃう私。 ああ、私って良い人だあ

で、昨日はドラクエ5の発売日。
会社帰りにヨ○バシカメラのゲーム売り場へ行くと、レジには大行列。
並んでいる人の9割がドラクエ5を手にしている。やっぱりドラクエはすごい。

ドラクエ5

まだほんの序盤だから感想らしい感想は無い。
というより、オリジナル版のスーパーファミコンのドラクエ5をすっかり忘れているので
「こんなストーリーだったっけ???」
オリジナル版では音楽や効果音がとても印象深かったので、リメイク版のアレンジや音色の変化への違和感が大きい。特にフィールドの曲がなあ・・・・・。
細かい所では「小さい扉を開く音」が変わってる。好きだったんだよ、あの音(どんだけー)。

馴染めないところはあるけれど、それでも、やっぱりドラクエが好き。
昨日からの悪い流れを断ち切るために、ドラクエ5に没頭しようっと。

ホーム

同期会

まるで梅雨明けのように暑くて晴れた昨日、中・高校の同期会へ行って来た。
同期会は午後からなので、同級生の一人と待ち合わせてカレーランチ。
彼女からの提案でそういうことになったのだが、以前からカレー好きだったのだろうか。
ひょっとして、私が某所で「カレー!カレー!」と騒いでいるのが伝染したのだろうか。
どちらでも良い。とにかくカレー(インド式)は美味しいのだ!

画像5 026

カレー店から歩いて数分で同期会会場。中へ入ると懐かしい顔・顔・顔。
日頃会社で「浮いている自分」を実感している私も、ここでは普通の人間。
校則がほとんど無く、大抵の事が自由。だけど自由には必ず責任が伴うと教えられた。
(だから「自己責任」と云う言葉が取り沙汰されたとき、何を騒いでるの?と感じていた)
そういう学校に通えば大人しい私も会社で「ユニークだよね」と言われる人間になる訳で・・(笑)
そうです。本当は私は大人しい女の子なんですよ(^^)
それにしても中・高の6年間を、どんな学校に過したかというのは大きいんだなあ~。

○十代半ばにもなると身体にも色々変化が出てくる。
「最近、目が・・・・・」「メタボが・・・・・」「ヘアカラーが・・・・・」
そんな話題が要所要所で!(爆)
私ですか?美容院でカラーをしているのはオシャレ目的だけではありませぬ
しかし!人間、外見より中身。気にしない、気にしない(^^)/

と言い切れない私は、最近腹筋に励んでいる。目指せ!あの頃の体型!

ホーム

誕生日、そして

七夕

七夕飾りを見ると条件反射のように誕生日が近い事を実感する。
6日は○○歳の誕生日。
気持ちは20代のつもりでいても、確実に増えるお肉と髪に白いもの・・・・・でも気にしない。
お肉は運動すればいいし、髪はカラーをすれば(と云うより、やめられない)いい。
大切なのは気持ち。外見じゃないよ、中身だよ!

6日の夜、ダンナと中華料理でささやかにお祝い。
そして、ささやかにサン○クカフェでケーキとチャイラテ(ウーロン茶+ミルク)。
この食事があんなことに発展しようとは・・・・・

バースデイケーキ

帰宅後ツール・ド・フランスとウィンブルドン男子シングルス決勝を見て、1時に就寝。
ところが少しも眠くならない。2時、3時、目は冴えまくり。
ダメだ、気分を変えようとテレビの前へ移動して横になったのが4時。そのうち夜が明けてきた。
ちょっと焦ってテレビをつけたら、なんと男子決勝がまだ続いている!
眠れないまま試合終了まで観戦。すごい試合だったな~(^^)
6時を過ぎてダンナが起床。もういいやと私も一緒に起床。
7日は休みだったので、いつもどおり家事をしたりPCを見たりして過す。
17時を過ぎた頃、少し眠気が来た。18時に夕食を食べて、19時半に夢の中へ。
6日の朝10時に起きてから33時間半眠らなかった、いや、眠れなかった。
翌朝起きたのが6時半なので11時間睡眠。不眠症じゃなくてよかった~。

眠れなかった原因はおそらく、中華料理店でがぶ飲みした中国茶とカフェで飲んだチャイラテ。
ああ、繊細な私。カフェインおそるべし!!

ホーム

寝不足宣言

なんだか冴えないこの頃だが行事満載の7月に突入し、その行事たちが私に元気をくれている。
ありがたいな~(^^;

7月17日に発売される「DS版ドラゴンクエスト5」。一昨日、会社帰りに予約してきた。
15年くらい前だったか、母から「スーパーファミコンを買った。ドラクエ5を買ったが良くわからないので教えに来てよ」と、一人暮らしの部屋に電話。
はまるのが嫌だったのでやらないと決めていたのに、こんな経緯で人生初めてのTVゲーム。
「ドラクエってこういうゲームなんだ~」
いまいちピンと来なかったけれど、気が付いたら止められなくなっていてそのままソフトをもらい、早速スーパーファミコン購入。予想通り(笑)見事にゲームはまり今に至っている。
そんな風に思い入れのある、初ゲームにして大好きなドラクエ5がまたプレイ出来るなんて!
YOUTUBEやニコニコ動画でゲーム画面を見ては、はやる心を抑えている(爆)
ドラクエ5

そして、今日からツール・ド・フランスが始まった。
今月だけスカパーに加入するという、我ながらセコイやり方だけど、楽しんでいる(^^)
去年も書いたけど、レースも楽しいが景色が素晴らしい!
身体で風を切る自転車は、やっぱりいいな~。
レースは今日から3週間とのこと。
時差(生放送なので日本では21時~1時くらい)とドラクエで、寝不足の7月です(^^;

TOUR DE FRANCE

ホーム

雨上がり

雨上がり

今朝は雨の音で目が覚めた。
あ~、こんな日は会社行きたくない。天気予報では最高気温は29度なんて言ってるし。
それでもいつもどおり出勤。
そう言えば、このところ通勤電車で苦しい思いをすることが無い。
全く無いわけじゃないけれど、冷静に考えるとパニック障害じゃなくてもお腹が痛くなったり、
クラ~ッとすることはあるんだよな・・・・・。

あ、こんなこと考えること自体がここ数年無かった。

今朝、電車で少し気分が悪かった。
予期不安がやってきたけれど、自然に考えを上のように切り替えることが出来た。
天気のせいか、最近は気分が落ち気味。なのによくぞ切り替えられた!
不安を感じてしまったことで100%満足とは言えない。けれど、
小さいことだけど、自分をほめてあげなくちゃね(^^)

地下鉄のゲートから地上へ出たら青空が広がっていた。
さっきまでの雨と強めの風できれいな空。
東京でもこんな青空があるんだよ!

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


