カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

前半戦終了

キリッ

社会的には大きな出来事があったものの、個人的には平穏だった6月。

今年も半分が終わったんだなあ・・・・・

明日から行事満載の7月。
阪神も首位をキープしているし、私も上の猫のようにキリリと眼光鋭い「出来る女性」で行こう!

マイペース

そう言った舌の根も乾かないうちから、
似合わね~~~」と、自分で自分に突っ込みを入れている(^^;
マイペースでゆるゆると、たまーにキリリッとするくらいが丁度いいね。

この猫は、しょうぶまつりで水元公園を訪れたときに目撃したものです。
って、単にこの写真をUPしたかっただけじゃないのかっ



ホーム

自転車生活

雨

日曜日だというのに雨。梅雨だから仕方ないか。
本当はスニーカーを物色しに行こうと思っていたのだが、こんな日は家で過すに限る。

で、PCでゴスペラーズを聞きながらブログの更新。
このところ記事UPが減っている。
ネタが無いわけではないが、せっかくデジ一眼があるのだから写真は載せたいし、載せるのなら過去のストックではなくリアルタイムのものがいいし。でも一眼を通勤時に持ち歩くのは大変だし・・・・。
ガンバリマス(^^;

自転車生活15

昨日、自転車生活の最新号を買った。
輪行の特集で「自転車をそのまま車両に持ち込める欧米等では輪行は存在しない」という一文を発見。
えっ、輪行って自転車を公共交通機関で運ぶことじゃないんだ w(゚o゚*)w
考えてみれば「そのまま」持ち込むのは自転車と一緒に「乗車」だよなぁ。
車社会のアメリカでも健康や環境への観点から自転車へのシフトが進んでいるし、ヨーロッパでは駅のホームで何度も自転車を引いている人を見たのに日本はねぇ。
6月から改正道路交通法が施行されたというのに、私が見ている限りでは何一つ変わっていない。
金曜日には今まで目撃した中で「最強の上海雑技団」に遭遇した。
前後に子供を乗せたオバサンが片手で傘を差していた。ハンドルどころか自転車ごとブルブル震えてた!
日本が欧米に追いつく日は来るのかな~(^^;;

ところで、二枚目の写真の怪しい色合いはどうしたことだろう??

ホーム

ららぽーとにて

何年振りかで映画館へ行った。
見たのは21日公開の「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」。
大混雑かとおもいきや、ららぽーとの映画館は案外空いていた。盛り上がっているのはある年齢以上の人だけなのかなあ、なにせ19年振りの新作だから。その19年前の作品は映画館で見た。公開初日に見たのはET以来2度目(と、齢が・・・・・!)。

前3作と同じくハラハラ・ドキドキ、笑わせるセリフやシーンもあって面白かったですよ。さすがにハリソン・フォードのアクションシーンは減ったけれど、65歳であの動き!私には出来ない(涙)。
2時間強という時間は短く感じたくらい。でも1作目「レイダース」、2作目「魔宮の伝説」には敵わないかな~。
ネタバレになるから書けないけれど、ラスト少し前のあのシーンはスピルバーグ監督の遊び心だよねっ!!

映画の後スターバックスで一息入れたのだが、目の前を超大行列で有名なドーナツ店の箱を持った人が何人も通った。つい最近のリニューアルで、日本での3店舗目がららぽーとに出来た。バラ売りより箱買いの方が早く買えるらしいが、だからと言って12個入りの箱を3つっていうのは買い過ぎでしょう。どこかで配るのかもしれないけど36個だよ(><)
私はまだ食べたことはない。食べた人の話によるとかなり甘いそうだ。甘いのは苦手だし、そうでなくてもドーナツのために1時間も並びたくないし。多分このドーナツを私が食べることはない・・・だろうな。
ドーナツ店の斜め向かいにやはり大行列で有名になった、冷たい石の上で作るアイスクリーム店があるのだが、そちらは空いていた。これがブームの正体なんでしょうか。
(今日の写真はケータイで撮りました。)

TS3H0004.jpg

ホーム

水元公園しょうぶまつり

葛飾しょうぶまつり

梅雨の晴れ間の昨日、水元公園の「しょうぶまつり」に行って来た。
今回は輪行せず、柴又でレンタサイクル(1日400円)を借りたのだが、まあ~ママチャリの重いこと!
必死の形相でペダルを回していたことは想像に難くない(^^;

ヒイヒイ言いながら着いた水元公園はショウブが咲き誇っていた。
桜の季節に工事中だった東屋(あずまや)が完成していて野点と民謡大会が行われ、隣接した広場では演歌歌手が熱唱中。着物ギャルの撮影会もあって、もう大混雑。それでもゆっくり写真を撮ったり、絵を描いたり出来る水元公園、広い、広いぞ!
私も50mmレンズ一つを携えて乗り込んだのだが、やっぱり花は近くで撮りたい。だけどショウブは水の中に植わってる。あまり身を乗り出して落ちたらシャレにならないので、大人しくしてました(汗)

カメラ

スケッチ

珍しい色

正統派

いい天気で暑かったので、そんなつもりは無かったのだが、野点に足が向かってしまった。
お抹茶と一緒に和菓子をパクリ。
ああ~、ダイエット中の身なのに~。帰りの自転車がカロリー消費してくれると信じましょう。

画像 062

ホーム

秋葉原の事件

日曜日の秋葉原通り魔事件には本当に驚きました。
初めて自分の行動範囲内で起こった事件。
最近はあまり行かなくなったけれど、2月にデジ一眼を買ったときも何度となく足を運んだし、つい数週間前も会社帰りに立ち寄ったばかり。TVの画面の中の景色は馴染みがあるところ・・・・・。

実はその日、秋葉原に行くつもりだったのです。
最近洗濯機の調子が悪く、散歩もあまりしていないのでヨドバシカメラをのぞいてから写真散歩でも、などと目論んでいました。
ところが午前中の天気予報で「3時頃から雨」と言っていたので、取りやめたのでした。
「あ~あ、また雨かあ」と、お昼ご飯を食べながらボーッとのど自慢を見てました。そうしたら直後のニュースで飛び込んで来たこの事件。
背筋に冷たいものが走りました。

天気予報が雨じゃなかったら・・・・・

大きな事件が起こるたび思う「マスコミの伝え方」。センセーショナルにまるで盛上げているような民放と、起こった事だけを淡々と伝えるNHK。どちらが良いとは言えないけれど、感情に直接訴えかけるような民放の作りを見ていると「マスコミってこういうものじゃない気がする」と、かつてマスコミ志望だった事もある私は思っちゃうんです。
「情報を得て、判断するのは自分なんだよ」。自分に言ってるんですが・・・・・。
それはそれとして、犯罪から身を守る事を考えるのも大切だけど、そんな事を考えなくていい社会になって欲しいものです。だんだん物騒になっていくのは何故なんだろう?

被害に遭われた方のご冥福と、早い快復をお祈りします。

ホーム

カレー粉セット

先日、こんなものを見つけた。
GABAN「手作りのカレー粉セット」、650円くらい。本格的な雰囲気の割にお手頃価格。
迷わずご購入!

GABAN.jpg

20種類の粉末状スパイスの小袋。見ているだけで楽しい(^^)

カレー粉キット

袋を開ける度に良い香り~
けれどどれも美味しそうというよりは、漢方薬のような身体によさそうと云った香り。本当にこれらを混ぜるとカレー粉になるのかイマイチ信じられない。
しかし「クミン」の袋を開けた瞬間、カレー店の香りキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!
カレーには不可欠のスパイス。カレーの香りの主人公クミン。すごいっ!
  クミン→http://www.gaban.co.jp/catalog/product/ss/cumin.html
全てをボウルにあけサッと混ぜておいたものを、大さじ1杯の油で5分ほど、焦げないように炒める。
少しずつ濃くなる色、強くなる香り・・・・・家中インドでございます\(^^)/

完成したカレー粉。思っていたより量が多くて、調合されたカレー粉よりお得。香りも味もいいし、たった5分で出来るのならずっと買い続けたい。難点は売っている所が少ない。見つけたら買占めておこうかな(爆)

カレー粉完成

プロでもなければこれだけのスパイスを揃えるのはなかなか大変だし、調合割合を決めるのも大変。それぞれがちょうど良い量で個別包装されているので何も考えなくてもOK。自分の好みの調合もOK。
調合・・・・・。神秘の響き。どこかにインド料理教室ないかしら(^^)



ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


