カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

病院と同級生と電車と

22日は心療内科の日。今回は「DSテレビ」で待ち時間に挑みました。
「DSテレビ」とは任天堂DSでワンセグ放送を見るためのアンテナです。
見てたのは大相撲&ニュース。携帯ゲーム機と一番遠いところに位置する番組のような・・・・・(爆)

今回もいつもと同様に近況報告。
ここ数ヶ月、パニックはすっかり影を潜めている。調子が悪くなることもあるが、悪い!と言えるほどのものではない。
薬は平均すると週に2・3回しか飲んでない、というより飲み忘れている。さすがに3日くらい忘れると変だなと感じるけれど。
そう言うと、「本当に、少しずつ良くなってますね!薬も飲み忘れても一向に構わないですよ」
すっかり嬉しくなって「連休に近場の旅行も出来たし、もう殆ど大丈夫ってことですよね?」
すると「先の事は考えないようにしましょう」とニッコリ笑いながらも釘を刺されちゃいました(^^;
パニック障害は波があるって言ってたし、焦らず治していきます!

ところで今日、ひょんな事から中学・高校の同級生と会いました。
彼女とは中学2年でクラスが一緒だったとき以外はあまり接点が無かったので会話に少々不安はあったけれど(彼女もそう思っていた!)会ってしまえば同級生、話が弾む弾む!
私が盛んにオススメしていた行列の出来るカレー店。ぜひ行きたいというのでそこでランチ。開店15分前にすでに数名が・・・。だんだん混んでくるなあ、このカレー店
しかし美味しいな、ここのカレー。彼女も「美味しい」を連発。オススメした甲斐がありました。
小さい店なので、絶対にマスコミには出て欲しくないなあ~。

行列

会う前から「食事の後(焼き物の)柿右衛門展を見たい」と彼女は言っていたのでした。私も賛成だったけれど、電車に15分ほど乗らなきゃいけないので躊躇してました。なので正直にパニック障害の事を話すと「そんなに深刻なんだ~」と。いろいろ話を聞いてくれたからか、私も挑戦してみるか!という気持ちになって来て、電車乗っちゃいました(^^)
結果は、食後の電車15分、クリアー
電車が空いていた。快速も走っているけど敢えて各駅停車に乗った。話も大いに盛り上がった。
いろんな条件が有っての結果だけど、とにかくクリアー。これから挑戦回数を増やして、時間を延ばしていこう。がんばるよー そして同級生のCさんに感謝


ホーム

まったくもう~

9月にゴスペラーズや鈴木雅之さん等が出演するライブがある。
先行予約に当選し、チケット確保いたしました!

金曜日のお昼に当選発表。月曜日消印有効でチケット代を振り込むようにと。
困った、会社の近くに郵便局が無い!
月曜日は仕事が休みなのでその日に郵便局に行けば良いけれど、もしも月曜日に高熱が出ちゃったりしたらどうする??
そんな事は無いだろうけれど、万一の事を考えて平日の営業時間外もしくは土日に振込みが出来ないか、一番情報を持っていそうな東京中央郵便局へ電話をしてみた。
すると出来る所、出来ないところ、場所によってまちまちだそうだ。
「じゃあ○○郵便局ではどうなんですか?本局って土日も開いてますよね」と聞くと、
本局とは?と言う。更にここは本店なので本店の事情しかわからないと。
「本局はその地域の一番大きな郵便局ですよ。本店だ、支店だ言われてもピンと来ないんですけど。」
なんで私がそんな説明をしなくちゃならないんだと、少々強い調子で言ってしまった。
いろいろ話したが結局他の郵便局、もとい、支店のことは全くわからない。お客様センターならわかりますと、フリーダイヤルの電話番号を教えてくれた。
最初に言ってよー、と思ったけれど応対が丁寧だったので許してあげます(笑)

と思ったのも束の間、衝撃の言葉が!

このフリーダイヤルは104に登録されていない。
郵便局のホームページにも掲載されていない

「それじゃあ、みんな東京中央郵便局に電話しちゃいますよね」
ちょっと皮肉っぽく言ったら、実際かなりの電話があるという。さすがに気の毒になった・・・・・

今までの電話は当然自分の携帯からかけている。
フリーダイヤルも当然自分の携帯からかけたら、何と携帯からつながらないフリーダイヤル!!
(今時あるんだね~
通話料無料なので会社の電話からかけたが、何処にも番号は出てないわ携帯からかけられないわで、全くやる気があるんですかー?
何処にも出てない番号だからすぐつながったけど、今度は振込み相手が口座を持っているかどうかによるなんて言われて、そんなのわからないので結局結論は出なかった。

分割して不便になったなー。
あ~、時間損した・・・・・

ホーム

銚子プチ旅行・その5

ヤマサ

ヒゲタ

夏涼しく、冬暖かく、湿度が高い(霧が多いですよねー)という気候のため、銚子には醤油工場が2つあります。見学可能なのですが休日は工場がストップ。でも2ヶ所とも行きましたよ。卓上のお醤油をくれますからね(←これ大事)。
ヤマサは醤油製造過程の映画のみ、ヒゲタは映画と工場内をチラッと見せてくれました。
(ヒゲタの灰色の建物は昭和5年当時のものだそうです)
どちらも工場の近くに来ただけでお醤油の香りが漂っており、ヒゲタは建物にも入ったのでむせるくらいの香り。固焼き煎餅の焦げたところに醤油が浸みてて、そこを噛みしめた何十倍も・・・・・

ホーム

銚子プチ旅行・その4

漁師の朝ご飯

銚子漁港は全国屈指(1位になったこともあるはず)の水揚げ高があり、市場も3つに分かれています。
朝食後、中央市場をカメラを抱えてウロウロしていたらいい匂いが・・・・・。
つられて行くと漁船の上で漁師さんたちが焼き魚で朝食中!
一人が私を指してカメラを構えるポーズ。「撮ってもいいですかー!」「いいよー!」
Vサインまでしてくれました(^^)/

ホーム

銚子プチ旅行・その3

仲ノ町駅

銚子駅の隣の仲ノ町(なかのちょう)駅に来ました。例の「変な物」があります。
駅の周りに柵等は無くどこからでもホームや向こう側の車庫に入れるのですが、「見学の方は入場券をご購入ください」とありました。
「買うことないよ~」と言ったのですが、「電車の存続に貢献するんだ」と言ってダンナが購入。しかもデザイン違いで2枚。あ~、ダンナは鉄っちゃん(><)

ホーム

銚子プチ旅行・その2

外川駅

外川から銚子へは、銚子電鉄で戻ることにしました。
銚子電鉄はひどい赤字で「もうダメだ!」という状態でしたが、ぬれ煎餅や鉄道ブーム等のおかげで廃線にならずに済んでいるようです。旅行中も大勢の鉄ちゃんを見かけました。
(そもそも、これから乗ろうとしているのもダンナが鉄ちゃんであるからで・・・・・)

ホーム

銚子プチ旅行・その1

銚子駅到着

ふと思い立って5月4・5日と銚子へ行ってきた。
行こうと思ったのが4月の半ば過ぎ。なんとか滑り込みでビジネスホテルもとれた。
天気予報もばっちり晴れの予報。幸先いいですね~(^^)

がっ!

日を追うごとに予報は悪くなり、家を出るときに既に霧雨が・・・・・(><)
海流や地形の影響で夏は涼しい銚子、電車を降りて「寒っ!」。
断続的に霧雨が降り、景色は霧で良く見えない。せっかく自転車持ってきたのに~。
それでも気合でポタって来ました。

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


