カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

レンズ購入!

K10Dを買うとき、「先にボディだけを購入して後からレンズを買おう」と決めてました。
2ヶ月半、いろいろ探して決めたのがタムロンのSP AF28-75mmF/2.8 XR Di
機能の割に値段が安いので不安だったけれど、どこで聞いても好評だったので、
価格comで見つけた店で(ここが肝心)ご購入!
昨日のお昼に届いて、早速近所で試し撮りしました(^^)

マクロはついてないので75mmで寄れるだけ寄ってみました(F5.6)。
左端の欠けてるチューリップは気にしないで下さい(汗)
チューリップ

同じ条件で撮った別の写真をトリミングして、「なんちゃってマクロ」(笑)。
クローズアップ

やっぱり猫を撮ってしまったニャ~。(75mm F2.8)
ねこ

ピントが甘いのは私の目がおかしいとして(あら~)、キレイじゃないですかー!
単焦点レンズには敵わないけれど、皐月賞に持っていった悲しいズームレンズと比べると
最上級ですね(^^)/
技術は進歩してるんですね。進歩してないのは私の腕であり・・・・・(^^;

ホーム

春はたけのこ’08

今年もたけのこの季節がやってまいりました。
去年も同じタイトルで記事をUPしてるので、今回は「’08」をつけました。
「北の国から」ですね、まるで(笑)

土曜日に大手スーパーで購入し翌朝、茹でるために先端を切ると・・・・・ガーン!傷んでる
たけのこって傷むんだ・・・
気を取り直して近所のスーパーへ行くと、こちらの方が新鮮で安くて糠も無料で付いてました。
最初からこっちへ来ていればなあ~。
で、早速茹でます。たけのこって完成(?)すると小さくなっちゃうんですよね。
比較のためにDSを置いてみました(^^;

①買ってきたときはこんなに大きくても、
たけのこ①

②茹でるときは先端を切り落とすので背が低くなり、
たけのこ②

③皮をむいたらDSより小さくなってしまった(泣)。なので二本買って茹でました(笑)
たけのこ③

両親が四国旅行のお土産にくれた高知の鰹だしと削り節を使った若竹煮、たけのこご飯、たけのこ入り味噌汁が昨晩の夕食。
日本人で良かった~

ホーム

皐月賞観戦

今日は皐月賞

昨年末に中山大障害を観戦して「馬はキレイだなあ」と感激。また見たいと思い、中山競馬場へ行って来ました。
唐突ですが私はドラクエが好きで、ドラクエといえば作曲家のすぎやまこういち氏で、そのすぎやまこういち氏の作ったGⅠレースのファンファーレが生で聞きたい!と以前から思ってもいたので・・・(^^;
3時過ぎに家を出たので入れるか不安でしたが、思ったほど混んでなく(花火大会の河川敷の方がずっと混んでいる!)、フェンスかぶりつきの場所を確保!
見渡すと正面にスターターの車、斜め右前にゲート。ゴールは左遠方で良く見えないけど、この場所はすごいです~。

発走時間がせまりスターターが旗を振って、念願のGⅠファンファーレ!
あれ?意外に音が小さいぞ。それに後から聞こえてくる。TVの方が迫力があるなあ(^^;

スターター

すぐにゲートインが始まり、それもすぐ近くで。馬券を買ってもいないのに妙に興奮(笑)
そして発走!
有名な馬と騎手(武豊ばかり見てた・・・笑)、スピードも障害レースよりずっと速くて鳥肌!!

発走!

最終コーナー

レースは7番人気の馬が一着。周りから「だめだ~」「あ~あ」という声が聞こえてました。
競馬場に向かう途中、「記念に一番人気を100円だけ買ってみようか」と思ったけれど、着いてからは場所確保に夢中で忘れてました。買わなくて良かった(^^;

あ~あ・・・・・

カメラはK10Dに、安いというだけで大昔に買った「ペンタックス28-200ミリズーム、F3.8-5.6」を着けました。撮ってる間はピントが合わせ難く、PCで再生したらピントが想像以上にあまく、像もシャープさがなくてガックリ
カメラはレンズが命だな~と思い知らされました

ホーム

ウルフルズ

ウルフルズ

4月12日にウルフルズの20周年記念ライブに行ってきました!
初めてのウルフルズ。大ファンという訳じゃないけど
「シングル全曲やります~そうね、だいたいね」と聞けばいやでも盛り上がりますね(^^)

5時10分、会場暗転。一曲目でいきなり「ガッツだぜ!」。キターーーッ!
最後の「バンザイ!」まで28曲くらい。知っている曲がほとんど。
歌って踊ってあっという間の3時間でした。
一般発売で取ったので立見席だったけど、ウルフルズのメンバーも立って、しかも楽器抱えて歌ってるんだぞと思うと苦痛じゃなかったな~(でも今、軽く筋肉痛)。
でも前のカップルが背が高くて、しかも女性は7センチくらいのヒールを履いてる
なのであまり良く見えなかった
ダンスマンの「背の高いヤツはジャマ」を歌ってやりたいです(笑)
(こんな歌ですhttp://mu-mo.net/id/dance/discography/product/AVCD-30042.html

印象的だったのはミュージシャンがウルフルズの4人とキーボードをあわせた5人のみだったこと。
最近見たライブはどれも豪華バンドとコーラスがいて、沢山の音を使っているものばかり。
必要最低限の音で作られた厚くて熱い音は、ストレートに響いてきますね。
どの世界でもSimple is the best!!

大入袋も出たライブ。
個人的には「ええねん」で弾けきったライブ。
やっぱりライブはいいなあー。
○○歳、立見だってまだまだ行けるぞっ!

チケット&大入袋

ライブ後、一緒に行った仲間でお茶しての帰り道、深夜スーパーに立ち寄って店を出ると土砂降りの雨。気象庁さん、降るなら言ってよ~(><)



ホーム

カゴ&雑誌

本来なら地元駅から私鉄に乗り、JRに乗り換えて都内へ通勤するのだけど、その私鉄が便利とは言い難いのでJR駅前の駐輪場を借りています。公営の駐輪場なので駅に近くて料金も安く、毎年抽選になるのですが無事今年度も当選しました

帰りが半分以上上り坂なので重たいママチャリは辛く、4月からは軽いDAHONに乗ることにしました。
ここで困ったのが、前カゴが無いこと。
折畳み自転車だから当然なんだけど、働く主婦は会社帰りに買物をします(^^)
いろいろ探して、DAHON純正のカゴを付けました。純正だから当然フィットしていて、なかなかいい感じです!
もちろんカゴを外せば今までどおり折畳んで輪行できます。(カゴも畳めれば輪行先に持っていけるのにね)。自分で外せるので盗難防止のため、念のためワイヤー錠をかけてあります、って書いていいのか(^^;
カゴがあるので週末のスーパーの買出しもこの自転車で行くようになり、ママチャリは冬眠中。
でも捨てないからね、自転車屋さん手作りの超ママチャリ!

これで買物ついでにポタ出来るぞー!と喜んでいるところへ、こんな本を見つけました。

画像5 006

何かと話題でちょっとブームの感もあるこの頃だからな~、と期待しないで読んだら結構面白い!
「春の自転車道35選」はいいですねー。
街中・海沿い・川沿い・サイクルトレイン・島etc... 
距離は20~60キロくらい、場所は日本全国。読んでるだけでワクワクします
自分で買おうと思ったけれどタイトルが「男の隠れ家」なので、「こういう本は男性が買うべきだよね!」と言ってダンナに買ってもらいました(爆)。いつか全コース走ってみたいですね!

この雑誌のホームページです http://otokonokakurega.net/
ファッション誌も好きだけど、このHPのような話題の方が好きな私は女性としてどうなんでしょうか(^^;

ホーム

ね こ

画像5 035

画像5 033

画像5 042

前にも書いたけど水元公園には「猫スポット」が何箇所かある。
そこへ行くとほぼ確実に猫に会えるので、それも水元公園に行くきっかけになっている。

最近ちょっと不調・・・・・

パート仲間がフルタイムに転換したり、4月から新人に仕事を教えることになったりで、これがストレスになってるのかなあ。
(この新人が実に「困ったちゃん」で覚えが悪いわ、自分の仕事は進まないわで、もうヘトヘトです
こんなストレスはストレスのうちに入らないのかもしれないけど、PDの人って敏感なのかな?
敏感だからPDになったのかな?
とにかく最近ちょっと不調。どのくらいちょっとなのかというと、
やる気=47、だらっとしたい=53でやる気の負けって感じ。
頑張れば出来るけどすぐ疲れちゃう。

水元公園の猫たちは何処かからやってきたノラ猫もいるけど、捨てられた猫が多いらしい。
多分ボランティアで世話をしているオバチャンが怒ってたな~。猫はどこででも生きていけるだろうって捨てていくのよね。そんな訳無いじゃない、猫は必死なのよ、ってね。
猫は文句も言わず、今の環境に一生懸命適応して生きているんだろうね。
それでもこのマイペースぶり。
猫って強いなあ。いっそのこと猫になりたいなあ。

って書いてたら少し元気になってきた・・・かな(^^)?

ホーム

水元公園でお花見

水元公園

今日、水元公園にお花見に行ってきた。宴会無しの正真正銘の「花見」です。
しかし何度行ってもここが東京23区内とは思えない!

ソメイヨシノって、幹から直接花が咲きますよね。
ちょっと不思議で、ちょっとカワイイ(^^)

ソメイヨシノ

八重咲の枝垂桜は色が濃いのに、ソメイヨシノより清楚な感じがすると思いません?
(ちょっとピンボケです・・・・汗)

八重枝垂桜

水元公園の桜は公園内にはあまり無く、外周が延々と桜並木になっている。
地図で測ってみたら4キロくらいはありそう。
公園を過ぎて100メートルくらい行くと大場川という都県境の川があり、ここも1キロ以上の桜並木。
通して走ると5キロほどのお花見ポタが出来るけれど最近は車が増え、さらに駐車違反がとても多いんだよね・・・・・
警視庁(管轄は亀有警察署!)に頑張ってほしいなあ(^^)/
桜並木

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


