カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホーム

バトン!

久々にバトンが回ってきました!
「ころれれ気分2」のころれれさんからです

このバトンは以下のルールを守ってください。
 ☆ 回された人は三日以内に回答すること。
 A 嘘偽りなく答える事
 B アンカー禁止
 C 回した人は回された人がルールを守っているか確認に回ること。
 D 守ってない場合は罰ゲームを考えてやらせること。
 罰ゲーム → 今まで生きてきた中で一番恥ずかしかった事を暴露してもらう

だそうです。
では、やってみます(^^;
続きを読む »
スポンサーサイト

ホーム

結婚記念日

2月24日は7回目の結婚記念日。
クリスマスのアフタヌーンティがあまりに良かったので、またまたアフタヌーンティで7年の労をねぎらった(何だ、それ・・・笑)

訪れたのは日本橋のホテル「マンダリンオリエンタル東京」。
完全予約制でクリスマスはいっぱいだった。今回は単なる日曜日だから楽勝だろうと思っていたら、一ヶ月前で満席寸前だった。アフタヌーンティおそるべし!

1時の予約には早過ぎる時間に家を出たのだが、暴風で電車が運休&ダイヤ乱れ。どうにかたどり着いたらビルの電気設備点検で入れない!(オフィスビルの上層階がホテルになっている)。暴風に髪を振り乱しながら入口を見つけ、席に着いたのは1時半。あ~しんど

ラウンジは38階。眺めは最高だけど高所恐怖症には辛い!会社帰りに予約に来た時は足が震えた。
その時、この足の震えって予期不安の時と似てるな~と感じた。でも昨日はなんともなかった。全ては「慣れ」なんだね!

ここのアフタヌーンティは一品ずつ運ばれてくる。スコーンのおかわりもある。お茶は30種類くらいあるリストから選び、カップで出される。何杯でも飲めるのでその気になれば30杯、違うものが飲める(爆)
ただ、食べ終わらないと次のものが運ばれてこないし、お茶も店員さんが来ないとたのめない。
美味しかったけれど、三段重ねの器(?)とポットサービスで一度に出される方が自分のペースで楽しめる。(→12月25日の記事)
並ばなくていいし景色も雰囲気も最高なんだけど、クリスマスに行ったペニンシュラホテルの方が好みだなあ。次はペニンシュラに行こうっと。いつになるやら。来年かな(^^;

写真:上からサンドイッチ・スコーン・フルーツのゼリーのようなもの・ケーキ
    一眼レフってコンパクトカメラより画面が横長。写真っぽいですね(^^)

サンドウィッチ

スコーン

フルーツのジュレ

一口ケーキ盛り合わせ

ホーム

黄砂かなあ

午前中はいい天気で、風が強かったけれど暖かかった

お昼過ぎから曇ってきて、今は暴風が吹き荒れてる。
これから美容院に行くのに、帰ってきたらボサボサになっちゃうよ(涙)
そして、景色がまっ茶色。
部屋の中も土ぼこりの匂いが~(><)

これって、もしかして黄砂なのかな?

茶色い風景

ホーム

西新宿

東京マラソンの後、夕焼けを撮ってみたら写真に黒い点が!
よ~く見るとどの写真も同じ場所に黒い点。
あ~、これがデジ一眼を悩ます「CCDに着くホコリ」なんだ。せっかく撮ったのに・・・・・
本やホームページを見ると自分で取れるし、その道具も売っている。だけど「CCD」って云うだけで、恐ろしくて触れない。でも黒い点は嫌だし・・・・・

ペンタックスのサービスセンターは西新宿。
パニック障害になってから千代田区から先へ行ったことがない。新宿は千代田区の向こう側。
今日の会社帰りに、不安を押し殺して行ってみた。
地下鉄は、初めは何ともなかったけれど新宿が近づくにつれて「一人でこんな遠くに来ちゃった・・・」という不安が頭をよぎる。
丸ノ内線の改札を出ると、そこは生まれたときからの馴染みの場所。知らない場所はないのに未知の場所に来た感覚。少しドキドキ。
でも、サービスセンターに着いた頃は、そんな気持ちは消えていた!

おっ!大丈夫じゃん!!

サービスセンターでホコリを取ってもらい、ついでに自分で取る方法も教えてもらった。
レンズを外して、ブロワーでシュポシュポと風を送って吹き飛ばす。それでも取れなければ、先にお餅のようなものがついた棒を押し付けて、ホコリをくっつけて取る。ハイテク機器なのにローテクだ!(笑)

新宿に来たら、帰らなくちゃいけない。
数え切れないほど通ったJRの西口改札なのに、通った瞬間胸が熱くなった。本当に新宿まで一人で来れたんだってね。そして帰りの電車も無事クリアー

おっ!新宿OKじゃん!!

ホコリが取れたので、西新宿の夜景を撮ってみた。
まず、駅へ向かう道(手前が新宿駅)。振り返ったら月が昇って来ていた。
2枚とも手持ち撮影。手振れ補正ってすごいねえ\(^^)/

西新宿夜景1

西新宿夜景2

ホーム

東京マラソン観戦

K10Dに50㎜レンズをつけて東京マラソン観戦。
地下鉄の日本橋駅から地上に出て最初に感じたのは
「静かだ・・・・・」
いつもは車であふれかえっている日本橋交差点。車がいないとこんなにも静かなんだ!
そしてあまりのランナーの多さにビックリ。こ・こんなに・・・(^^;

慣れないカメラのせいもあるかもしれないけれど、ピント合わせに異常にてこずる。
動いているものを撮るのがこんなに大変だなんて。帰宅してPCで写真を見たら殆どがピンボケか、変なところにピントが合ってる。スポーツカメラマンは偉大だ!
私も修行しなくちゃなあ(汗)

有名人を何人か見かけた(ピンボケ・ブレブレです・・・笑)

東国原知事(真ん中の緑の人)
知事

日テレの羽鳥アナ。
「ズームイン!ズームイン!」の声援が飛び交う。応援は「頑張れ~!」がいいのでは(^^;
ズームイン!

カンニングの竹山さん(後姿)
カンニング

他に名前がわからない女子アナと、勝俣州和さんを見かけた。

他にもいろんな人が走ってた。
ドラえもん、パンダ、ピカチュウ、ひょっとこ、豆まきの鬼、スーパーマン、バニーガール、金粉ピカピカ、アフロ犬・・・・・

沿道の声援が暖かいし、ランナーも楽しんでるのがビシビシ感じられる。
マラソンっていいかも(えっ、えーーーーっ!)。

最終ランナーが通り過ぎた後の永代通り。いつも通勤で歩く道。普段は大渋滞。
絶対に見られない光景です。
永代通り

ホーム

デジ一眼デビュー

パニック障害の薬を減らして2ヶ月、経過はいたって順調。
メイラックスも時々抜いてるけど-正確には飲み忘れ(笑)-何も起こらない。
やっとここまで来たな~、卒業も近いかな~って勝手に思ってる(^^)
治ったら自分へのご褒美にデジタル一眼レフカメラを買おうと決めた。

父が持っていた昭和35年頃に発売されたペンタックスのカメラ。それしか無かったから、ず~っとそのカメラを見てきた。だから自分でフィルム一眼レフを買ったときは迷わずペンタックスを選んだ。だけど、周りを見るとニコンやキャノンばかり。プロのカメラマンや新聞・雑誌記者も。
あれ?ペンタってダメ??
ちょっと弱気になって、コンパクトデジカメはニコンを買った(ありゃりゃ~)

そして、デジタル一眼レフ。ヨ○バシカメラへ行くと正面にキムタクのポスターとニコン。次にキャノン。ペンタはその後の後の棚の、しかも横向き  
やっぱりペンタってダメ??

気を取り直して(笑)いろいろ調べると、ペンタのK10Dはかなり評判が良い。自宅が写真館だという別の量販店の店員さんも「これは良いですよ」。
でも高いんだよな・・・。ネットで調べるとかなり安く売ってる店がある。秋葉原ってところが怪しいけど。
さらに調べると、後継機が出るため製造中止となるK10Dは売れまくっていて、あちこちで品切れ状態。
これは大変だ!パニック障害完治宣言してないけど、のんびりしてたら無くなっちゃう。
急いで予約して行ってみると、そこは狭い店がゴチャゴチャと集まったビルの中。廊下とも道路ともつかない通路は人がすれ違うのがやっと。昔ながらの秋葉原なんだけど、女子にはちょっと怖い!
電話の声はオタク風だったし、恐々としていたら、居たのは陽気なオバチャン。ホッとした~(^^;

勢いで決めちゃった感もあるけれど、11日にペンタックスK10Dでデジ一眼デビューしました

K10Dゲット!
(これはニコンのコンパクトで撮りました←あたりまえ)

ボディだけ買って、レンズは持っているフィルム一眼レフと共用。
50㎜・F1.4のレンズは、デジカメでは1.5倍の75㎜になるそうだ!
他にもいろんな設定があって、目下取説と格闘中。難しいけど自分で露出やシャッター速度を変えたりピントを合わせるのって、やっぱり楽しい。
試しにスヌーピーを撮ってみました。どうですか(^^;??

試し撮り

ホーム

復活とは言っても

昨晩、このブログが開けた時点でサーバーは回復していたって云う事らしい。

アップした写真は今年の1月10日以前のものは残っていた。
翌日以降のものは管理画面でも表示されない 
試しに先ほど写真をアップロードしてみたら、ちゃんと出来た。

と云う事は、表示されない写真は消えて無くなりました。復活はしませんって事?
仕方ないので再度データファイルからアップロードをやり直し、
過去記事の編集画面で、写真をペタペタ貼りなおした 

サーバーでなく、自力で写真を復活させました 

消えた枚数が少なかったから良かったけど、これが最初からだったりしたら、
さらに文章部分だったりしたら、このブログを放棄しちゃったかもしれない 
バックアップ等、自分できちんと管理しなくちゃいけませんね

ホーム

なぬ~!

帰宅して自分のブログを見たら画像が表示されない
以下、障害情報のコピーです。
ついにblog74にも来たかー。
しばらくお待ちください

>2008/02/12 12:00頃より、http://blog.fc2.com/にて
blog74サーバーをご利用のユーザー様で
ログイン、及び閲覧ができない等の障害が発生しております。

現在原因を調査、及びメンテナンス作業中です。

ご利用の皆様には大変ご不便・ご迷惑をおかけし、誠に申し訳御座いませんが、
復旧まで今暫くお待ち頂きます様御願い申し上げます。

【追記 2008/2/12 19:25】
ログインができない表示部分に関して復旧いたしましたので
お手数ですがご確認頂きます様お願い申し上げます。

尚画像が表示されない等の現象があり、現在も復旧対応中ですので、
引き続き今しばらくお待ち頂きます様お願い申し上げます。<

そんな~

ホーム

本当の秋葉原

ちょっと買い物があって、秋葉原へ行ってきた。
相変わらず大混雑!
ヨ○バシカメラ最上階のレストラン街でパスタの昼食。
乾麺でなく生パスタを使用していて値段の割りに美味しいのに、何故か空いている。
オタク系の人も皆無だし、ここは穴場のパスタ店!

ヨ○バシで下調べをしてから、インターネットで調べた最安値の店へ向かう。
天気もいいし、ちょっとお散歩気分♪
秋葉原から御徒町方向へ歩いたらこんな店を発見!
「もしかしてコスプレ?」「ハイジのオタクもいるんだろうね」と見えてしまうのは秋葉原だから?
入口は狭くて暗い階段だし・・・・・
ハイジ外観

ハイジ入口

ハイジからすぐのところにこんな住居表示があった。
秋葉原電気街の住所は「千代田区外神田」なので、秋葉原という地名は無いと思ってた。
だからビックリ!しかも台東区・・・・・
ここが秋葉原

民家ってあるのかなあ?
路地へ入ってみたら何とも生活感のある景色。
玄関に付いている住居表示のプレートがかなり古ぼけていたので、昔からの町には違いない。
しかも秋葉原駅との間には神田練塀町という町が挟まっている。
駅が移動したのか、町が縮小したのか。不思議だなあ。
オタクもいない、電気店やコスプレショップもない、これが秋葉原でした。
秋葉原の路地

で、何を買いに行ったかというと・・・
家電ではない。でも家電量販店で売ってても不思議じゃない。
そういう物です(^^)

ホーム

節分は雪景色

昨晩0時頃、外は小雨だった。
先日東京で雪が降って大騒ぎした日、千葉は雨だったから今回も、と思っていたら・・・

朝、外を見たらこんなだった(゚〇゚;)
雪!

関東の雪は水分が多いから足元がビチャビチャ。
それでも主婦は夕飯の買い物に行くのだ。
雨だと行かないのに雪だと行く。イトーヨーカドーの前はこんななのに。
まあ、良いではないか(^^;
JRの駅

今日は節分。
成田山ではこの雪の中、朝青龍と白鵬の両横綱が豆まきをしたらしい。
毎年大物が豆をまく成田山は同じ県内。
その気になればすぐ行けるけど、人混みと寒さを考えるとその気になれない・・・・(爆)

一人暮らしをしていた頃、生活にメリハリが欲しくて暦や節句の行事や料理をするようになった。
七草・節分・雛祭り・端午の節句・・・・こんなの私と磯野家(サザエさん)だけだなあと思いながら(笑)
でも楽しい。日本の生活は四季と共にあるって実感。
節分の豆

恵方巻って西日本の風習だよね。子供の頃は聞いたこともなかった。
今は関東でもポピュラーになったけど、詳細はさっぱりわからない!
太巻きを切らずに無言で一本食べきるらしいが、売られている太巻きはあまりに大きい。
「これって本当に一人一本なんですか?」
店員さんも関東の人だから「そうよねぇ、大きすぎるわよねぇ」

デパ地下を歩いたらテナントごとにいろんな恵方巻があって面白い。
そして見つけたのが鰻屋さんの恵方巻。サイズがちょうどいいので買ってみた。
人生初恵方巻は鰻入り
タレと山椒がついてるけど、お醤油のようにつけながら食べるべきなのかな???
恵方巻

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。