カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

スプーン

昨晩の会社帰り、地元駅に着いたら雨が降っていた。
止みそうもないので駐輪場に自転車を置いて帰宅。
今日は休みなので洗濯を干してから、自転車を取りに行った。
途中にCoCo壱番屋があるので昼食を食べた。

期間限定の「グランドマザーカレー」を注文すると、スプーンが当るクジが引ける。
去年も同じ企画があったが、クジ運のない私は全敗(><)

ブログ仲間の「ぐっさん。」さんが去年・今年と連続して当てたそうなので、心の中で
「ぐっさん。」
と唱えながら引いたら、当った!

心から御礼申し上げます。ありがとうございました(^^)
あたり!

スプーン

ホーム

ヤッターマン

某局で放送が始まった「ヤッターマン」、見てる。見てるけど・・・・

タイムボカンシリーズはどれも好きだったけど1番はヤッターマン、2番はタイムボカン。
本放送は20年以上前だったかなあ。
時代が変わってテイストが多少変化しているのは仕方ないとしても、やっぱりあの歌の記憶は強烈だから(涙)
ドロンジョ一味の声優さんは同じだし、「説明しよう」のナレーション(声優さんは亡くなったから変わってるけど)「全国の女子高生の皆さん」「今週のビックリドッキリメカ」「ほ~れ、おしおきだべ~」「このスカポンタン」「豚もおだてりゃ木に登る」等々、元の作品をこれだけ意識してるならやっぱりテーマ曲は大切にして欲しかったなあ。
エンディングテーマについてはただ号泣。
(しかし、私もよく覚えてるね・・・笑)

どうも子供より、当時を懐かしむ大人たちが見ているようだ。私もその1人。
いろいろ言うなら見なけりゃいいんだよね。ローカル局でつい最近、再放送してたし。

って言いながら、でもやっぱり次回も見ちゃうんだろうなあ(^^;
好きなんだよなあ、ヤッターマン。

こんな動画を見つけました。ご本人が歌ってます(こういう方だったんですね)。
右端に痩せる前の岡田斗司夫さん、今見ると結構衝撃です


ホーム

マラソン告知

一部で批判はあったものの、大盛況だった去年の「第一回東京マラソン」。
今年もやります!
去年は雨だったのでTV観戦。今年は晴れたら現地へ行くつもり。
 注:私は出ません(^^;

朝の通勤散歩時に去年と同様の旗が飾られているのを発見。
旗

年末に箱根駅伝の道路規制の幕が張られていたのと同じ歩道橋に、今は東京マラソンの道路規制の幕が張られていた。
横断幕

8:30~16:20の間、通行止め。
これが批判の一因なんだけど、1年にこんな日がもう一日あっても良くない?
都心で自転車レース
一流選手は速さを競って、一般参加者は都心の景色を堪能して。
同時開催、「正しい自転車の乗り方&交通ルール教室(^^)」
環境問題に真剣に取り組まなくてはいけない今、エコを訴えるのにも最高だと思うんだけどな~。
365日のうち、たった2日。出来ないことじゃないと思うのは私だけ?

ホーム

ゴスペルクワイヤ

この一週間バタバタとしていた。
白状すると(笑)去年の3月からゴスペルクワイヤに参加していて、20日が初の自主コンサートだった。
歌は好きだけど歌唱力はゼロ。だけどゴスペルにはずっと憧れていた。
クリスチャンではないので歌詞の内容はともかく、ソウル系の乗りと黒人シンガーの圧倒的な歌唱力!
地元にお気楽そうなクワイヤがあり、ストレス発散になるかなあと見学に行き、本当にお気楽な雰囲気だったので(爆)そのままご入会。

入ってみると合唱団というよりも同好会といった雰囲気で、どこまでも和気あいあい(^^)
もっとガンガン歌いたいという欲求もあるがそれに見合う歌唱力もないし、楽しければOK!

で、昨日の初コンサート。規模は小さいけれどセッティング等をしてみると意外と本格的。
ディレクター(指揮者で歌を教えたりリードする人)とピアニストは音大出身でプロ意識があるからか、特にピアニストがピリピリしながらサウンドチェック。
そんな様子を見ていたらものすごく緊張してきて、気分を盛り上げるために先日見た「天使にラブソングを」のウーピー・ゴールドバーグの姿なんてすっ飛んでっちゃった
あまりに緊張したのでパニック障害の薬、飲んじゃいました(^^;
最終チェック
最終チェック中

思った以上にお客さんが来てくれて大感激!
居酒屋での打ち上げも大盛り上がり
幹事の挨拶。
「今回は初めてだから「物珍しさ」で来てくれた人も多いと思う。2度目・3度目にどれだけの人が来てくれるかが肝心」
ピアニストの挨拶。
「歌うから楽しいのではなく、楽しいから歌いたくなるというのが本当でしょう」
その通り・・・。月2回の練習だけど、楽しく続けて上手くなりたいな♪

打ち上げの最中も何度も話題に出た「今夜、雪は降るのだろうか??」
東京地方は日曜の夜から月曜の朝にかけて雪の予報。私は自転車で来ていたのでちょっと心配だった(東京の人間には1cmの雪が事件になる!)。
幸いに降られることなく帰宅出来たが、翌日はダンナが日帰り札幌出張。電車、遅れないかなあ。
朝起きたらこんな景色なのかなあ。
初雪の朝
注:これは1月17日の朝。東京の初雪です。


今朝起きたら雪どころか、道路が濡れてない!!
天気予報、大ハズレー

ホーム

土鍋でご飯

電気炊飯器を使わなくなって2・3年は経つのかなあ。ご飯はもっぱら圧力鍋で炊いてきた。
圧力鍋はスグレモノで、ご飯は5分、肉ジャガは3分で完成。大好き圧力鍋
でも一つしかない圧力鍋。高いから二つは買えないし・・・・・

で、土鍋でご飯に挑戦!

炊飯用じゃなくて家にある普通の土鍋。インターネットで炊き方を調べたら、加熱時間が5分~20分とバラバラ。どーすりゃいいの?差がありすぎだよ~
いろいろ見比べて、お鍋で炊くときと一番似ている「湯炊き」を採用!

①土鍋で米と同量のお湯を沸かし、30分水につけた米を入れる。
②フタをして再沸騰するまで強火。
③噴いてきたら弱火にして8分。火を止める前に一瞬強火にする。
④10分蒸らして完成。
オリジナルは「噴いてきたら中火」だったのでその通りにしたら、鍋の隙間と蒸気穴から大噴出!
ひえ~~~~
急いで火を止めて何とか収まったけれど、こんなに噴きこぼれて大丈夫???
だけどここで止めるわけにもいかず、火が強すぎるのだと勝手に判断して弱火で続行。
炊飯中はフタを開けられない。中はどうなっているんだろう。

とにかく8分炊いた・・・・・
炊きあがり

10分蒸らしてフタをと、と、と、取るぞ~。
おお~、見た目は成功!
オープン!

シャモジでご飯をほぐしてみると、ちゃんと炊けてるぞ!おこげも少し出来てるぞ。
炊けた!

シャモジから一口食べてみた。モチモチ、美味しい。合格!
これからは土鍋でご飯を炊いてみよう。
大噴出は鍋に対して米が多かったのか、火が強すぎたのか。
ご飯を炊く度に床を拭くのもどうかと思うので(爆)いろいろ挑戦だな~(^^;
でも、やったー!土鍋でご飯

ホーム

セントジョーンズワート

いつものハーブティー店に行ってみたら、ちゃんと売っていた。セントジョーンズワート。
店員さんに薬との相互作用のことを聞いてみると、売られているハーブの解説書を見せてくれた。
すると、他のハーブよりたくさんの注意書きがあり、薬を飲んでいる人は医師に相談することとあった!

買いに行く前にインターネットで調べてみたら、何と厚生労働省からも注意が出ている。
しかし、セントジョーンズワートを売るサイトの多いこと!それも全てサプリメントとして。
私はもともとハーブティーが大好きで、効果は「効けばいいや」程度で、味が一番大事。
セントジョーンズワートも例外ではない。効果を期待するのならサプリなんだろうけど、お茶が自然でいいよね。

試飲させてもらったら、飲めないことはないけれど美味しくない(><)
それじゃ意味がないので、「風邪予防ブレンド」のハーブティーと混ぜてもらった。
「風邪予防ブレンド」にはステビアが入っているので、かすかに甘いハーブティー完成!
茶葉

ハーブティ

ハーブティーの効果は、1日2・3杯飲んで一ヶ月くらいするとなんとなく感じる程度。
自然の植物だから化学的に作られた薬より穏やかなんだよね。
それでも植物はいろんな成分を含んでいて、セントジョーンズワートは要注意のハーブ。
      ☆   ☆   ☆   ☆   ☆
薬の代謝が早くなるので服用している薬の効果が薄れるものがあるそうです。
また、SSRIと同じ効果を示す成分が含まれているので、SSRIを服用している人は飲んではいけないそうです。http://saputosyo.loops.jp/sentosyousai.html
私が服用しているメイラックスも代謝が早くなるそうですが、サプリでなくお茶であれば成分も濃くないので問題ないとのことでした。
      ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

これって売れてるんですか?と聞いてみたら、「結構売れてます」。
みんな苦労してるんだな~。
私はゆる~く頑張りまあ~~す

ホーム

心療内科

昨日は心療内科の日。またまた2時間待ちです。ふ~(^^;

ジェイゾロフトがやっぱりダメだったと告白
SSRI3連敗。結果、開き直ってしまったと言ったら、
「開き直ったんですかあーーー!」医者、爆笑。
「開き直ったら調子良くなったんですよ。リボトリールも飲んでないし、苦手な線も乗れたし」
「恐るべし開き直りパワー!薬より余程効きますね~。ゾロフトショックですね(笑)」
医者がそんなこと言っていいのか?

「今回はメイラックスだけの処方にします。もしも出来るようだったら抜いてみてもいいですよ」
「それって・・・・???」
「試しにやってみるって事ですよ。」

おお、ついにここまで来たか~

「パニック障害は波があるから、今は良くなって行くときなんでしょうね。
もしも具合が悪くなるときがあったとしても、死にませんから!」

と、お気楽に行きましょう~的な笑い。
「ですよね!」
私も心の底から素直に言えた!

最後に、ハーブティ好きとして気になっていたことを聞いてみた。
「セントジョーンズワートが良いって聞いたんですけど、診療内科の薬との相性があるって・・・」
「抗うつ剤ですね。ヨーロッパでは医者が処方するんですよ」
へえ~。
「ハーブティで飲んでも大丈夫ですか?」
「問題ないですよ。何ミリグラムとかってヤツでしょ?」
と錠剤をつまむ仕草。
「そういうんじゃなくて、普通のお茶です(^^;」
「じゃあ、ぜ~んぜん問題ないですよ。相互作用は、薬(メイラックス)の代謝が早くなるんですよ」

やっぱり知ってるんだな~。そりゃそうか。
セントジョーンズワートは予期不安に良いらしい。早速いつものハーブティ屋さんに行ってみよう

ホーム

笑おう(^^)

以前から行きたくて行けなかった店。千葉市検見川のインド料理店「シタール」。
検見川は住宅地だから、食べ終わったら電車で帰るより仕方ない所。
食後の電車が最大の不安材料の私には、遠い遠い店でした。
先日のコーラ成功を信じて、今日、チャレンジ!

検見川というローカルな場所にも係わらず、知名度は全国区の店(グルメ本にも登場)。予想はしていたけど大行列!並びましたよ、90分。やっと来たんだもん、帰ってたまるか!

店の周囲が既にスパイシー。店内はスパイス天国。あ~、カレーはいいねえ(^^)
カレー2種、ライス、ナン、お煎餅のようなもの、スープ、サラダ、マンゴーシャーベット。
どれも最高に美味しい。90分並ぶ価値あり!
帰りの電車のことも忘れて、目一杯食べちゃいました。
シタール

店を出て、隣の駅まで腹ごなしに歩く。30分ほどで着いてしまった。
まだお腹は目一杯。でも、ここで電車に乗らなくちゃいけない・・・・・
思わず一本見送ってしまった。次の電車は10分後。
来たっ!どうしよう。でも乗らなきゃ。大丈夫、コーラ飲んで平気だったじゃない。ドキドキ!

各駅停車でたった10分だけど、無事クリアー出来ました!
次は15分に挑戦だ(^^)/


勝因は出かける前にyou tubeで大笑いしたからかなあ。
笑うのは身体にいいんだよね。
免疫力もアップするし、予期不安だって吹き飛んじゃうはず(だよね!)。
今のお気に入りはコレ。大笑いして、明日から一年間頑張ろう

ホーム

三が日

1月2日は大忙し。
まずデパートへお年賀のイチゴを買いに。
おおっ!混んでるぞ~!!
皆福袋を複数個持ってるもんだから、人数以上に大混雑。ジャマだけど福袋、買ってみたい(^^;

まずはダンナの実家へご挨拶。ここは早々に切り上げて(^^; 初詣へ。
今年も行ったのは柴又帝釈天。
いつもはのんびりした所なんだけど、全国区なんだね~。人はすごいし、道路は車や観光バスで大渋滞。地元の人は駐車場が殆ど無いのを知ってるから、渋滞してるのはほぼ100%地元以外のナンバーの車!
柴又駅から徒歩5分。公共交通機関を利用しましょう(^^)/

境内も大混雑。おみくじは後日にまわして参拝とお守り購入。
願ったのは健康。お守りは「病気平癒守り」←桐箱入り!気合入ってます
混雑!

大混雑の参道!

初詣が済んだら私の実家へ。
速い速い快速電車と、まったりローカル線を乗り継いで着いたのは夕方。疲れた~。
ローカル線

まったりローカル線

一泊して(こちらは滞在時間が長い)帰り道、どうしても乗らなきゃいけない電車がある・・・
スピードが売りの「つくばエクスプレス」。わずか10分程だけど難関の電車。
だけどね、緊張したけど、ゲーム等で意識をよそへずらす事無く乗れた!

乗換え駅のショッピングセンターで夕食の買い物。昼食がしょっぱかったからのどが乾いていて、ジューススタンドの前で悩む。
「飲みたいなあ。でも、これから30分電車乗るしなあ。」
ジュースをあきらめて駅のホームへ行ったんだけど、何か飲みたい!
「エエイ!買ってしまえ!!」でホームの自販機でコーラを購入。
ホームで少し飲んで、車中で残りを全部飲んで、何ともなかった!
乗車の直前&乗りながらの飲み物は何年振りかなあ

1000円で買ったスクラッチの宝くじで2200円が当ったし、
今年はいい感じでいけるかも!

ホーム

謹賀新年

あけましておめでとうございます(^^)/

朝、近くのスーパー銭湯へ行ってきました。甘酒サービスがあるんですよ。
だけど、あれ、どこ?
先着30人だって。あ~下手こいた~(^^;

甘酒は逃したけれど、朝日を浴びての露天風呂は最高だー!

そして、これが今年のお節料理。
去年と同じデパートで、別の種類を頼んだんだけど、かなり似ている・・・・(爆)
お節って甘い味付けが多いですよね。
夕食に食べた納豆ご飯が美味しかった(笑)
お節2008


今年の抱負は

・もう少し家事をちゃんとやろう(えっ)。
・健康な毎日。
・今年こそ旅行したい!。
 無茶でない程度で行きたい。予定はないけれど。

ブログもまったり続けていきます。
今年もよろしくお願いします

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


