カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

実況!カレーうどん

ほんの少し残ったカレー。捨てるなんてもったいない。
私はいつもカレーうどん作ります

残ったカレー
続きを読む »

ホーム

アキバ

今日は出勤日なんだけど、朝起きたら体が変。
どうやら風邪をひいてしまったようです。季節の変わり目、皆さんも気をつけてくださいね

東京駅八重洲口の激変振りを眺めてから、秋葉原へ向かった。
目的はヨ○バシカメラでCD-Rと、CDのケースを買うため。
旧交通博物館の前を過ぎるとそこは秋葉原。それまで快適に走ってきたけれど、

なんなんだー、この人の多さは!

もう車道も歩道もぐちゃぐちゃ。自転車に乗れるはずもなく、押して歩くのもやっと。
ヨ○バシカメラはここを抜けて行かなくちゃならないし。あ゛~(><)
それでも変なものを見つけたので写真を撮った。「メイドのみやげ」って何??
秋葉原のみやげ

やっとの思いで人混みを抜け、ほっとしたところへ長~い行列が飛び込んできた。
キャラクターショップの入場制限のよう。店員がスパイダーマンの格好をして客を誘導していた。
カブリものが苦しいようで、ときどき口と鼻のあたりをつまんで空気を入れていた
なかなか濃いオタクさんの行列。店の入口には「萌」と書いたビラが何枚も下がっている。
おもわず写真、撮っちゃいました(^^) 
萌~

そんなエリアに隣接するヨ○バシカメラには、不思議と「この手」の人がいない。
「家族連れを呼び込む」が店のコンセプトだけど、不思議とオタクさんがいない。
結界でもあるのか?

買い物を済ませたら外は夕焼け。
錦糸町駅へ戻る30分ほどの間に、あっという間に真っ暗。秋は日が暮れるのが早いね~。

暑くもなく、寒くもなく。今は最高の季節ですね。秋のアレルギーさえなければ(涙)。
以上、今回のポタは終わりです

ホーム

八重洲再開発

猫を見送って隅田川を渡り、東京駅の八重洲口へ。
東京駅といってテレビに映るのは必ず丸の内口。
そりゃそうだよな~。レンガの駅舎は丸の内側にあるんだし、八重洲側は大丸デパートが駅と直結していて、どう見ても駅じゃないし。

今、八重洲側は一大開発が行われていて正面の黒いビル「大丸」が隣に出来た超高層ビルに移転する。現在「売りつくしセール中」
移転後元のビルは取り壊され、屋根つきの通路になるので景色はガラッと変わるんだろうね~。

この景色はあと半月で終わる。ちょっと淋しい
07年10月13日東京駅八重洲口

11/6に大丸は隣のピカピカビルで新規オープン。「オープニングセール」やるんだろうな
東京駅に「駅ナカ」もできるし、きっと行くでしょう(笑)。東京まで定期券買っておいてよかった(爆)
大丸新旧

八重洲は小さくて古いビルが多く、ITに対応出来ないので事務所が移転してしまった。空いた所に消費者金融や風俗店なんかが入居して「プチ歌舞伎町」になりかかっている。
ピカピカの高層ビルは好きじゃないけど、八重洲の先には日本橋や京橋の明るい街があるから、再開発で八重洲が健全な街になってほしいですね。

まだポタは続くよ

ホーム

二ツ目通り

葛飾区の真ん中を通って都心へ続く水戸街道。殆どの葛飾区民ご愛用のはずの道。
この道を走っていくと浅草の手前で「三ツ目通り」になる。運転免許取りたての頃、「変な名前~」と思っていた。そしたら、錦糸町駅の脇に「四ツ目通り」があった。
江東区を縦に通る道。不思議な名前だと思いません?
今、部分自転車通勤でこの界隈を通るけど、ある日「二ツ目通り」という文字を見てしまった!

目の錯覚? だって、地図に載ってないよ~。

という訳で、昨日「確認ポタ」をしてきました。
地図に載ってないし、記憶は怪しい。あちこち走って、ついに見つけた!
清澄通り

でも、ここは「清澄通り」。どういうこと???
さらに疑問。二、三、四ツ目があるのなら、一、五、六・・・ツ目もあるのでは?
調べてみたら道路が碁盤の目状態だったり、本因坊家が近くにあったりで、囲碁にちなんだ名前とのこと。ここに詳しく書いてありますhttp://www.shitamachi.net/wa/totteoki/020310.htm
一ツ目通りは必ず通るし、五ツ目通りは明治通り。名前変えずに、そのまま残せば面白いのにね。
「鬼平犯科帳」の長谷川平蔵も錦糸町から程近いところに住んでいたそうだし、なかなか「江戸度」の濃いところを走ってるんだな~。かなり嬉しいです

「証拠写真」を撮って、振り返ると怪しいチャーリーブラウンがいた(^^;
怪しいチャーリーブラウン


さて、「秋葉原でも行くか」と走り出す。ポタといえば裏道。裏道といえば猫。
やっぱりいましたよ。
外階段の二階。見え方が微妙。
やたらにニャーニャー鳴くので呼んでみたけど、さらに上へ行ってしまった。
猫よ、なにが言いたかったんだ?
ねこ

ポタは続くよ

ホーム

ママチャリとコーヒー

SpeedP8が都心に行ってしまっているので、近所のお出かけは目下ママチャリ。
久しぶりに通勤・買い物以外で乗るママチャリ。重い!重すぎるぞ!!
だが私のママチャリは自転車店の店長が気まぐれで作った「超ママチャリ」で、7段ギアがついている。だけど、やっぱり重い(^^;

日にちが前後するけど、月曜日に郵便局に行きがてらポタってみた。

前後左右、どこから撮影してもカメラ目線の猫がいた!
人に慣れているというよりは、ガン飛ばしているといった目付きだったので早々に退散(^^)
カメラ目線

午後なのに朝顔が咲いていた。秋の昼間は夏の朝より日差しが弱いからかな?
他でもあちこちで朝顔が咲いていたが、すべてこの色だった。特別に長く咲く種類なのかなあ。
あさがお

行った郵便局はかつての「本局」。郵便・貯金・簡易保険、何も変わっていなかった。
変わっていたのは看板が複数出ていたのと、建物内の大袈裟なパーテーションと、やたら丁寧な「局員」改め「社員」の言葉遣い。
客へのサービスのために導入された機械の操作に社員が慣れてないため、「局内」改め「支店」内は大混雑!
民営化、客の目からは不合格です

用事が済んだので休憩。美味しそうだったので「豆乳オーレ」を飲んだ。
2年ぶりのコーヒー。発作止めの薬を飲んでから味わうコーヒー。

美味しかったよ

1/3ほど残したけど、ほんの少しドキドキ・フラフラ感が出たけど...具合は悪くならなかった!
お茶、紅茶もだいぶ飲めるようになってきたし、本当に治りつつあるんだなあと実感。
調子に乗っちゃいけないけれど、もう少し自信を持ってもいいんだね
2年ぶり



ホーム

降られたー(><)

最初から降っていたら乗らないけれど、途中から降ってきちゃったらどうしよう 
最大の「懸案事項」に3回目の部分自転車通勤で、早くも遭遇しちゃいました(><)

今日の帰り道、会社を出て間もなく雨が降ってきた.....。
降り方もポツポツ程度だし、あと15分程で着くから行ってしまえー!
携帯の泥除けを着け、気合を入れて-もちろん安全に!-走り出したら、雨脚が強くなってきた 
同じ境遇の自転車通勤族を何人も見かけた。皆、必死の形相!

途中、地下鉄の駅が何箇所かあるけれど「輪行袋」がないから、電車には乗れない。
「ずぶ濡れ」にはならなかったけれど、そこそこ濡れてしまった(涙)。
まだ寒い季節ではないから良かったけど、冬だったら風邪ひいちゃうな~。

傘をさして乗るのは危ないし、道路交通法では禁止なんだよね!
最近知りました(^^;

都市部ならすぐ電車に乗れるから「輪行袋」を常時携帯するか、それともレインコートにするか。いっそ両方持つべきか。
本気で考えなくては!雨対策 

ホーム

部分自転車通勤開始!

今日はいい天気!部分自転車通勤の開始です(^^)/
火曜日の朝から自転車置きっぱなし.....。
だけど駐輪場は地下だから天気は関係ないし入口も限られてる。係員が何人も常駐していて、夜中は閉鎖され入れない。そんな安心できる駐輪場なのでちゃんとありました、わが愛車!会いたかったよ~

しっかり地図も用意して、少し早めに出発!通勤なのに気分はポタリング。
会社に自転車を利用する旨を届けてないので、ケガ・事故には細心の注意を払って走る。
それでも、やっぱり自転車は気持ちいいねー!
そして、一番走り易いと思われるルートを調べておいたけれど、走り出したら全部忘れてしまった(^^;



決して上の地図どおり走った訳ではありません。大体こんなルートです(笑)
道路が「碁盤の目」状態なので右・左・右・左と曲がっていればテキトーに走ってもOK!
会社まで4.7km程の距離を20分弱で行くことができました。
地下鉄利用より10分速いです(^^)

帰りはまたテキトーに走り、20分弱で駐輪場着。暮れ行く空を見ながら走るのは気持ち良かったな!
20分の自転車は疲れもなく、もうちょっと乗りたいなと思ったけれど、通勤なんだから程好い距離なんだろうね。これでも続けていれば少しは運動になるかなあ。

ホーム

雨(><)

20071009083523
暗い空だけど、TVの天気予報は「曇り」なので予定通り出発。
なのに錦糸町駅に着いたら本降りの雨。駐輪場の手続きをして、そのまま自転車置いて、傘買って、地下鉄に乗った。
今、会社から15分位のホテルのロビー。ひたすら眠い。
ああ~(泣)

ホーム

前夜

今日、駐輪場まで自転車を輪行するはずでした。

しかーし、朝起きたら雨
なので、簡単に自転車を磨いたり、タイヤに空気を入れたり、MapFan・Netで道順を検索し、地図をプリントアウトして....。

「週の始めは会議」のダーリンが6時半に家を出るので、一緒に家を出ます。
それより遅いとラッシュにかかってしまい、輪行どころじゃないので(^^;
そのまま素直に会社に向かうと7時半過ぎに着いてしまいそう。
私の始業は9時半。1時間かけて、まったりと朝食を食べても、あと1時間弱どーする??

測ったら4.6kmの道程。時速10km/hくらいで走ってみるかな(笑)。

ワクワク・ドキドキの前夜です
では、おやすみなさい

ホーム

駐輪場、OK!

昨日、墨田区役所から封書が届いてました。今年度分の駐輪場使用許可証と振込票が入っていました。
早速10月~12月の3ヶ月分の3000円(月1000円)を「郵便局」(行ってみたかった..笑)で振込み。あとは振込票の控えを駐輪場の係員に見せればOK。
権利は3月まであるので1月以降は定期利用にするか日置きにするか、利用の仕方は自由。
とにかくこれで「部分自転車通勤」が出来ることになりました!

自宅から駅まで徒歩とママチャリで15分、そして電車に15分。改札を出ればすぐに駐輪場。そこから会社まで5km。
近くから自転車通勤している人の話では、片道20分とのこと。坂はまったく無いし大きな負担はなさそう。

今はその駅から地下鉄に乗っていて、乗換えや駅からの歩きを入れると30分かかる。
しかも往復で320円なので、月に4回自転車に乗れば駐輪代の方が安くなる。
途中で朝食も食べられるし、コンビニや銀行にも寄れる!

折れたブレーキレバーも取り替えてもらいました。
工賃込みで3150円。安くて助かった!しかも、ちょっとカッコよくなった(^^)

新ブレーキレバー

いつも身近に会った自転車を「ちょっと遠く」へ置くのは淋しいけど、そこを拠点として休日は都内ポタも出来るし、ワクワク感のほうが大きい!
もちろんルールを守って安全運転。携帯持ったり、ウォークマン聞いたり、右側走行なんてしませんよ!!
8日に自転車を持って行って、9日から憧れの自転車通勤!と盛り上がっていたのに...
何なんだ、この週間天気予報は(泣)

天気予報

ホーム

めまいと心療内科

今日は診療内科の日。
今年になってからは2ヶ月ごとの受診で、前回はセミが賑やか、その前は梅雨入りの頃、そのまた前は桜が満開でした。
今回は急に涼しくなったので秋の服装。季節を感じるな~(^^)

九段下の駅を出ると武道館でコンサートがあるらしく、アーティストの写真を売る屋台と群がる人々。ハングルが見えたから韓流なのだろうが、誰かはわからん!
九段下駅を出たら

涼しくなるとココアが飲みたくなりますね。
今日も長時間待つだろうからファストフード店でココアを買い、待合室でDSをやりながら飲んでいました。すると僅か30分で順番が!あせってココアを一気飲み(爆)
待合室でココア

「最近どうですか~」の問いに、
「再びめまいを起こした。頭位性めまい症で治ったが、ふわふわめまいが続いている。」
「前回と同じくリボトリールでピタリと止まるが、なんでだろ~???」

ここから主治医の解説(^^)
三半規管と自律神経は密接に関係しているので、そこに狂いが生じると自律神経も狂い、フワフワめまいが起こる。リボトリールは自律神経に効く薬なので飲むとめまいが止まる。
頭位性めまいは耳石がずれて三半規管が狂うので、自律神経にも影響が出ると思われる。逆にストレスなどで自律神経が狂うと耳石もずれやすいのかもしれない。


(めまいには疲れ・ストレス・睡眠不足がいけないって、そういうことなんだ!)

急にめまいが起こるようになったのは、パニック障害の症状の出方が変わってきたから。
症状が増えたり悪化したのではなく、別の症状に移行した。
最近、電車平気になってきてませんか?


(そういえば電車でのドキドキが減って来た!)

ストレス性の病気の症状は、鬱病だろうがパニック障害だろうが、すべて自律神経の狂いが原因。動悸・不眠・食欲不振・情緒不安定etc....みんな自律神経の症状。だからリボトリールを処方している。
メインの症状が移行して行きながら自律神経が安定していき、病気が治る例が非常に多い。どうやら人間の身体はそうして治っていくようだ(まだ完全に解明はされてないが、臨床的にとても多い)。


なんという、理路整然としたご解説! 激しく納得!!

「症状が移行したのは良くなってきた証拠ですよ。」
そうか~。めまいは辛いけど、ちょっと前向きにとらえられるな

最後に、
「○○さん(私のこと)、本当に良くなってきましたね~。自信を持って!」
うれしい~~~

帰り道、写真売り屋台の撤収がそそくさと行われてました。3人の警官が見張ってる。
合法じゃないからね(^^;

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


