カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

再浮上!

せっかくの土日なのに、2日とも雨降らなくてもいいじゃない!
洗濯をしなくてはならない主婦の顔と、休みをエンジョイしたい会社員の顔を持つ私のボヤキです~(^^;

昨日の昼間は雨がやんでいたので、ささっとお出かけ。
新しい服を物色したり、自転車店覗いたり。
帰り道で夕食の買い物。今日の分まで買っておいてよかった。
昨日より雨がひどいからね。

自転車店で、折れたブレーキレバーのことを聞いてみました。
「出来ますよ!」と即答。 
純正品にこだわら無ければ、ここで売ってるのをつければOKとのこと。
へ~売ってるんだ、と店内を探したらしっかりありました(汗)。それも大した値段じゃない。あまりに簡単な結論に拍子抜けしちゃいました(^^;
自分で出来る技術はないし、ブレーキは大事なので次の休みに自転車持って来よう!

横浜でのチューブ交換に続き、詳しい人にはどうってことない出来事でも私には「そうなのか!」の連続。
いろんな事にぶつかる度、もっと自転車のこと知りたくなるし、大切にしたくなります

8月中から、急に歩いたせいか左のかかとが痛く接骨院を受診したら「アキレス腱の周囲が炎症を起こしてる」とのこと。急に歩いたと言っても一日30分だよ。どんだけ運動不足だったの?と笑っちゃいました。
足を使わなければ早く治るのはわかっているけど、歩かないことには生活出来ないし、会社はどこの駅からもそれなりに歩くし・・・・。

そこで再浮上!部分自転車通勤

都内ポタで何度か登場した「JR錦糸町駅」に区営の駐輪場があり、若干空きがあるみたい。
歩くより自転車の方が足が楽なので、とりあえず足が治るまでそこを借りようかと(月単位で定期利用が出来る)思います。
錦糸町から自転車通勤している人の話では20分くらいとのこと。地下鉄に乗るより速いです(笑)
まずは申し込みをしなくては。空きがあればいいな!

ホーム

異動

今日、出勤して席に着いたら仲間に「ニュース!ニュース!」と小声でささやかれた。
笑いをかみ殺しながら、それも嬉しいというよりは、ちょっと含みのある笑顔で。
なんだろう???

「異動だよ。異動!」
一瞬「私か?」と思ったけど、次の瞬間にピ~ンと来た。
打ち合わせで不在のあの人の机に視線を送り、「・・・なの?」
「当り。10月1日からだって!」

あの人とは5/24の記事で、私が愛想つかした上司。

小声で「ウレシ~イ!」。そして心の中で、大声で「ウォォォー!

異動といっても、部署内の所属グループが変わるだけ。だから出勤すれば顔は合わせる。ただグループごとに仕事が分かれているので、もう係わりを持つことは無い。いつかまた異動があって、舞い戻って来ることもあるかもしれないが、その時はその時。
あの時の私の叫びをボスが覚えていたのか、今回の異動に関係あるのかはわからない。
私が必死に訴えた事を知っている数名が、今朝「ニュース!」と言ってくれたのでした。
(同じ不満を他のメンバーも抱いていたのでした!)
とにかく今は「あの人に勝った!」という気持ちでいっぱい。

頑張れば良い事あるんだ!

季節はずれですが、今の気持ちはこんな感じです

はればれ

ホーム

復帰しました

昨日から仕事復帰です。
で、今日は先月決めたシフトで早速休み(笑)
電車大丈夫かな~、何か言われるかな~。前夜は結構ドキドキして、あまりにもドキドキして「壮行会」と称して焼肉食べに行っちゃいました(^^)
そして昨日。ラッシュの電車も大丈夫、職場も「おっ!」くらいのノリでいつも同じ日々。
唯一違っていたのは引き出しに大量のお菓子!三連休二回だったからね。「冷蔵庫に六花亭のマルセイバターサンドがあります!」のメモには驚いた。明日食べよう。いたんで無いよね~(汗)

めまいは全く起こらない!、ただ動作はゆっくりと。素早く動くとフラッとするので。
そのうちフラッも無くなるはずなので、まったり行きます

帰り道、ちょっと寄り道したら正面に月が出ていました。
昨日は中秋の名月。お月見しましたか~?
とっさに撮ったのでブレブレですが、夕暮れの月です(^^)

十五夜

ホーム

折れたっ!

昨日、ふとしたはずみで道路で愛車「Speed P8」を倒してしまいました。
そんなことはよくあることで、急いで起こすとなにやら「黒いもの」が落ちている。
拾い上げてみると、あの部分に似ていた。

ブレーキレバーの先端が折れちゃった!

折れた!

折れたといっても1cmくらいなので何の支障も無いんだけど、折れ口のギザギザが痛いし、
何よりカッコワルイー 

アロンアルファーでくっつくかな。でも、また取れちゃうだろうし、ブレーキレバーのみの交換ってできるのかなあ(泣)
明日、自転車店に行ってみよう。
「単独じゃダメです」なんて言われたら、いろいろ取り替える事になるのかな。
もしそう言われたら、ギアも含めて大改造しちゃおうかな。

喜んでいるんだか、悲しんでいるんだか(爆)

結果がどうであれ、財布と相談です

ホーム

ひまつぶし

火曜日に「めまい外来」を再診しました。
前回は地獄だった眼振検査も今回は何ともない。「所見なし」でした。
それでも時々フワ~っとなるのはキツイ症状の名残か、ごく軽いめまいが起きているとのこと。どちらにしても放っておいていいけど「めまい体操は続けて下さい!」と釘を刺されてしまった。ちゃんとやります(汗)
と云うわけで今回のめまいは終了です(^^)/
最後に「予防法は?」と聞くと、
「誰にでも起こるし、予防法も無いんですよ...。疲れ・睡眠不足・ストレスがたまっていると起きやすい傾向はありますね~」
う~ん、傾向かあ。
疲れたら早めに休む、無理をしないってことですね。誰にでも起こりうるので気をつけましょう!

そして、25日から仕事復帰です。今月初出勤(^^;
「無理しなくていいよ」と上司は言ってくれたけど、ヒマなんだもん。
最近はそんなに忙しくない、というのでリハビリにちょうどいいかな?で決めました

めまいが落ち着いてからは、とにかくヒマでゲームを買いました。
激しくはまってます(笑)
スリザーリンク

パズル誌「ニコリ」を買ったことがあるならお馴染みのパズル。
「ニコリ」は大好きなんだけど、難しくて.....
DSならヒントとかあるかも、と思った自分が甘かった。ただひたすら解くのみ!
しかも「入門」の次の「やさしい」レベルで詰まっている
根を詰めすぎてめまいを起こさない程度に楽しんでます(^^;

「ニコリ」 「スリザーリンク」の紹介はこちらですよ!
 http://www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/slitherlink/

ホーム

横浜ポタ顛末記

パンクで始まった横浜ポタ。
初日は港近くの「歴史的建造物巡り」。なかなか楽しいんだけど、自転車を担いで歩いた疲れで早々に撤収。
宿泊先はまたも「みなとみらい地区の健康ランド」。9月の平日なので泊まる人なんていないだろうと思っていたら、翌朝、続々と人が出てくる~(^^;
バックパックの外国人観光客や、サラリーマン等々....。
「出張費を浮かせるために健康ランドに泊まる人もいる」、とは総務の仕事をしているダンナ談。
しかし「飲みすぎて終電逃した人も絶対にいるに違いない」とも言った。
何故そう言いきれるのだ!身に覚えがあるのか!!

9時に健康ランドを追い出されて、さあ、どこへ行こう?

海と反対側へは行ったことがないので、とりあえず「内陸」へ。
歌で有名な「伊勢崎町」の商店街を進み、尽きた所で左折すると何ともレトロっぽい界隈。
行く先にはアーケードのある商店街が。横浜にこんな所があるんだ~。
しかも横浜港から自転車で楽に行ける距離に。
下町風

アーケード脇の路地は、なんとも懐かしい眺め。
懐かしの路地

「オシャレな街もいいけれど、生活感のある町はやっぱりいいねえ」
なんて感慨に浸りながらアーケードを抜け、道なりに進むと微妙に上り勾配になってきた。
そして眼前に現れた超激坂!自転車を押しながらヒイヒイ登る
やっぱり激坂

ここが何処だか分からない上に、暑い!でもとりあえず登りきったら5月に訪れた「山手」でした(^^;
ホッとしたような、「また山手ぇ~」とガッカリしたような(泣)
山手のカトリック教会

とにかく暑いので観光もせず、駅へ近道しようと適当な坂を下ったら途中から階段!
結構な下り坂だったから戻るのも嫌だし、階段は一部だけだろうと自転車を担いで下りる。
結局、一番下まで階段でした
着いた「石川町駅」はエスカレーターも無いし、最後の最後までボロボロの横浜ポタでした。

翌日、めまいを発症しました。
皆様!ご利用ポタリングは計画的に(完)


ホーム

パンク(><)

だいぶ過ぎてしまいましたが、9月の3、4日と横浜へ行ったのでした。
目的は2つ。
5月は山手を中心にポタったので、違うエリアを回りたかったこと。
電車への挑戦として、横浜まで普通の車両で、且つ途中下車なしで行くこと。

往きはちょっと危なかったけど帰りは何事も無く、
横浜までの電車をクリアーすることが出来ました

前回は中華街で食事をしたので、今回は「横浜といえば洋食だ!」
目的の店へ向かったら定休日 第二候補の店へ行ったらこちらも定休日
仕方ないので再び中華街でランチ。あ~あ
とは云え、飲茶ランチ850円はマンゴープリンもついて大満足。

さあ、ポタ開始!なのに後輪がペッチャンコ。パンクかバルブかイタズラか?
近くの自転車店を訪ねると、やはりパンク。しかしタイヤが特殊なので直せないという。
どーしよう!
店頭にあった自転車雑誌の広告をくまなく見ると、かつて(2/5の記事)日本橋で見つけた小径車専門店が横浜「馬車道」にもあるではないか!
さっそく電話すると直るとのこと。歩いては行けないので自転車をたたみ、地下鉄でお店へ。
自転車は重いし、地下鉄は深くてエスカレーターは無いし、道に迷うし(><)
到着したら腰が砕けそうになりました(泣)

修理
思った以上に穴が大きいので、チューブを交換。10分もかからずに終了。
あまりのあっけなさに深く反省。
自分で出来ればあんな苦労も無かったのにと、更に反省。

小径車専門店
しかし、この店に日本橋で出会っていてよかった。 http://www.loro.co.jp/
そして、横浜でよかった。これが郊外だったら大変。
パンク修理は基本です.....

ホーム

めまいの正体

5日にめまいでダウンして一週間。ようやく復活してきました。
9月3日から夏休みだったので、今月になって出社してません。机が無くなってたりして(^^;

台風が去った7日の午後、やっとの思いでヨロヨロと耳鼻科へ。
5月以来二度目のめまいという、それだけで下った診断は「メニエル病」!
だけど調べれば調べるほど違う感じ。友人に相談してみると「私、メニエルだよ」との衝撃の事実!
色々話してみると益々違う感じ。

「めまい外来」が比較的近くにあったので、昨日行ってみました。
問診、眼振の検査、わざとめまいを起こす検査(死ぬかと思った!)、聴力検査等々で1時間弱。
診断は「良性発作性頭位めまい症」
こんな病気だと説明してくれる症状の全てが当てはまる!
思わず笑いながら「そのまんまです~!」と言ってしまった(^^)

ほっとけば自然に治る病気で、安静が良くない。むしろ動き回ってめまいを起こしたほうが薬より余程早くなおるとのこと。
「めまい体操」の紙をもらって実践してるけど、めまいを誘発する動きなのでしんどい(泣)
動き回るのはかなり楽になりました。でも動くものや文字を見続けると目がまわる。なのでまだ休んでます。
その前に「メニエルです~」と会社に電話した時点で、「それなら9月一杯休んで、ちゃんと治して出社してね」と言われてるしね。
めまいは疲れ・睡眠不足・ストレスが誘引となっているので、無理して出社すると再発しかねないし。

ボチボチとブログを始めるかな~と思ったところへ、ニュースが。
この辺り(下の写真)が大変な事になってますね~。
所信表明演説直後に辞めるのって、「新入社員が営業に行ったきり帰って来ずに、そのまま退職」と大差無いような。
そう見えて仕方ないのは私だけ??
総理官邸

こんなブログ再開なんていやだ~、と外を見たらキレイな夕焼け。
それだけで、ちょっと嬉しくなりました。
夕焼け

ホーム

六甲おろし!

めまいは多少良くなりましたが、相変わらずフワフワ・クラ~っとしています
PC、文字等見ると余計に目がまわるのですが、嬉しいのでこの動画だけは...

首位だぞ~!

でも今だけかな~と思ってしまうのが、阪神ファンの悲しい性です(爆)

めまいが治ったらブログ再開します

ホーム

めまい、再び

今週は遅めの夏休み(^^)
楽しい毎日....のはずが。

昨日PCを見ていて疲れたので首を後に倒したら、

ぐるぐる・ぐわぁぁぁ~ん

また眩暈です(涙)
前回ほどは酷くないけれど、気持ちの良いものじゃないです。
前回は耳鼻科でなく、パニック障害の薬で治癒。
今回は効いているような、そうでないような。

気にすると悪くなったりするらしい。
今日一日様子を見て、ダメなら明日耳鼻科へ行ってみようかなあ。
スッゴク目が疲れて首コリもひどいし、眼科かなあ。

今日はソロ~リと動くことにします

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


