カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホーム

皆既月食

今日は満月。皆既月食です

7時5分前くらいに皆既に突入。
「赤銅色」をしたまんまるの月が東の空で高度を上げつつあるはずなのに、

ドン曇り!

どこを見ても雲しか見えない

次の皆既月食は2010年12月。今回と同じように欠けた状態で昇って来ます。
それまで待つしかないですね(泣)

しかーし泣いてはいられない。
2009年7月22日に奄美大島~屋久島にかけて、天文学の理論上最高の皆既日食がある!
奄美大島の空港も皆既帯に入ります。
パニック障害が治っていなくても、これだけは這ってでも現地へ行きます
そして2012年5月21日は東京で金環日食が見られる!

それまで皆さん、元気で頑張りましょう



スポンサーサイト

ホーム

暑すぎでした(爆)

暑~~~い日曜日(26日)。
超巨大ホームセンター「ジョイフル本田」に行きたくなって、出かけちゃいました。

途中まで電車。適当なところから自転車。片道14キロ程です。
朝8時過ぎだったので順調な走り出し。国道もまっすぐで車も少ない。

「まったり行こうぜ~♪」

と言っていたのは初めだけ。結構アップダウンがあるし、いつの間にか車が増えてきた。
路肩はアスファルトが盛り上がって危ないし、かと言って歩道も草ボウボウ。
何より「自転車通行可」の標識が無い。自転車は来るなっ!て事ですか
そして気温が上がってきた。コンビニで休憩を取って、水分も摂って、汗だらけだけど無事到着!

しかし何度行ってもジョイフル本田はすごい。
http://www.joyfulhonda.com/chibant/index.htm
建物の端に立つと、反対側が見えないんだから(^^;

適当に過して、帰り道。時刻は午後2時。
開口一番「暑い!」いや「熱い!」。
空からの熱よりもアスファルトからの照り返し、車からの廃熱のほうが遥かに熱い!!
いくら水分を摂っても全部汗で出ちゃう。
これ以上は危険だと判断して、国道と平行して走る電車に乗車。
駅のエレベーターの鏡に写った自分を見て驚いた!
服は汗でビッショリ、顔は真っ赤。拭いても拭いても止まらない汗
もっと驚いたのは「真っ赤でビショ濡れの夫婦」を見た乗客だろうね(爆)
冷房の効いた電車内でも流れる汗。あのまま走ってたら間違いなく熱中症だな~。

教訓。夏の昼間は自転車に乗らないこと。 あ゛~

※どうもこのブログが見えない時があったようです。
 最近動作が激重だし、大丈夫かFC2?

ホーム

ホーム

心療内科、でした(^^;

暑いですね~
更新も滞っちゃいます(^^;

だいぶ過ぎちゃったけど、8月6日は心療内科の日でした。
やっぱりこの日も武道館でコンサートがあって、たむろする人々を
「どけどけ~ぃ」と蹴散らして病院へ。

例の如く、本とスーパーマリオDS持参で待つ・待つ・待つこと2時間。やっと順番です(汗)

一時期止めていた薬を復活したら体調が良くなり、会社を辞めずに済んだこと。
どの駅からも歩くなら、と運動のつもりで乗換駅から30分歩いて会社へ行ってることetc...

「前向きですね~。運動はいいですよ」

よし、これからも歩こう!少し涼しくなったらね(^^;

肝心の電車への恐怖が最近あまり減らない、と言うと、やっぱり言われちゃった。
「挑戦に限ります!」
ただし急な挑戦は却って逆効果になりかねないので、少~しずつハードルを上げて行くようにと。
富士山に例えて、いきなり頂上を目指して失敗して滑落すると麓からもう一度登り直さないといけない。六合目まで行けたら次回は七合目と登るようにと指示されました。
この前、横浜まで行けたからもう一度横浜へ行って、その次は鎌倉でも目指すかな!

最後に気になっていることを聞いて見ました。
「初めの頃はどんどん良くなっていく実感があったけど、最近は感じられないのですが...」
「初めの頃は’挑戦’してなかったからですよ」
そっかあ。じゃあ今は毎日が挑戦してるんだな!
って事は治る方向に進んでるって事だね

ホーム

花火

8/4の「市川花火大会」に行くはずでしたが、前日に場所取りをしている所を目撃してしまいました。翌5日に規模は小さいけれど自宅マンションから見える花火大会があるので、そちらを楽しみました。自宅ったって我家は2階なので見えるはずもなく、最上階の廊下へ。
家中を探して三脚を発見したので、それを立てるべく早めに「現場」へ(笑)

中央競馬場が会場なのでG1レースのファンファーレで打ち上げ開始です(^^;



20070811210118.jpg

20070811210151.jpg

20070811210251.jpg

いつものコンパクトデジカメだけど、ブレてないです。
やっぱり三脚はエライ!

昼は水元公園で蝉&日焼け、夜は花火。日本の夏だね~。
あ、まだスイカ食べてないや(汗)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ホーム

真夏の水元公園ポタ

6月24日のブログで触れた「オニバス」と「アサザ」の花を見に、水元公園へ行ってきました。
この時期、それも午前中に咲くので8月5日、朝8時に出発です。
京成高砂駅から自転車です。天気予報は「曇りときどき雨」だったのにカンカン照り。
暑~い!

到着すると本気モードのカメラを持った人が何人もいました。
当然デジカメなんかじゃないです。フィルム一眼レフです
私も久~しぶりにフィルム一眼レフで撮影しました。(お~

オニバス

ホーム

暑いけど、お散歩

3日の夕方に突然インターネットがつながらなくなりました。
光回線を引き込んで、マンション各戸に分ける機械の故障でした。
今日の午後、やっと開通です(^^)/
この数日間、いろいろネタがあったので連続アップです

8月2日。こんな本を見つけて衝動買い。
ふらふら散歩して「面白いな」と思ったらシャッターを切る。理屈なんかいらない。興味の向くまま。
おお、これこそ私の好きな世界!
影響されやすいので炎天下の午後、書店から自宅まで1時間ほどお散歩。

お散歩写真のすすめ

強い夏の日差しが作る影と、強烈な照り返し。
雰囲気出てるかな?

暑い影

途中、ヒマワリが咲いてました。逆光で撮ったらいい感じになりました。

ひまわり

歩きも良いもんだ、と思っていたのも途中まで。
最後は暑さでグッタリ。よく日射病にならなかったな~。

ホーム

あけましておめでとうございます

決して新年のご挨拶じゃないです(^^;

今日、やっと梅雨が明けました。今年の梅雨は長かった....。
特に29、30日の雷雨の酷さったら。
とにかく明けた!何か気分もスッキリするね。

青空

最近忙しくて更新出来なかったけど、ゴソゴソ活動してたよ。

今年の「丑の日」は月曜日。
日曜日に一日早いけどウナギ食べました。
同じ事を考えている人は多いようで、店は大混雑!
ここ数年はデパ地下のお弁当だったけど、やっぱり店で焼きたては美味しいね~。

丑の日

私はゲーマーじゃないけど、皆が楽しいって言うゲームはそれなりに好き。
今やっているのは「NewスーパーマリオブラザースDS」
数日前、ついにクッパ城をクリアーしました!
このマリオは今までのものより易しいらしいけど、ゲームがド下手な私が出来たからやっぱり易しいんだろうな。それでも半年近くかかりました(^^;
まだクリアーしていない面がたくさんあるので、まだまだ楽しめます。
マリオは面白い!人気には理由がありますね。

クッパ城制覇!

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。