カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

柴又の花火大会

まだまだ梅雨は明けそうにない関東地方。
昨日は奇跡的に快晴でした。太陽を見るのは何日ぶりかな~(泣)

奇跡的な天候の昨日は柴又の花火大会でした。
小学校に上がる前から見ている花火大会。何処へ引っ越そうと、これだけは必ず見に行きます。
柴又駅は大変な事になっているはずなので、一駅手前の高砂駅から歩きます。
普通に歩くと混雑も含めて30分はかかってしまうところ、そこは元地元民の私!
裏道・近道を使って、ちょっと走って15分程で到着です

日も暮れてきて、もうすぐ始まり。
三脚を立てた「気合の入ったオジサン」もいましたよ。
もうすぐ始まる

始まった~!
一時間で一万発。1秒あたり2.8発です(^^)
たまやー

手振れしてます

コンパクトデジカメだったので手振れは覚悟の上。
いっぱい撮れば一枚くらいは...甘かった(涙)
みんなブレブレです。
次は市川の花火に行くので、その時は三脚をもって行きます。
なのに、どこ探しても三脚が見つからないーーーー

ホーム

近況報告

自転車通勤が出来ないのが悔しいので、別の趣味の「お散歩」を通勤に取り入れてます。
当然表通りは歩かない!
東京駅から徒歩20分ほどの兜町・茅場町界隈。
「株の街」と呼ばれるとおり表は証券会社だらけだけど、一歩裏へ入ればこんな路地が。
会社までの30分の歩きも結構楽しいです。

茅場町の路地

そうそう、昨日ついに差し歯が完了しました!
途中、具合が悪くて予約を伸ばしてもらったりしたので時間がかかってしまった。
悲劇が起こったのはゴールデンウィークだったなあ。
長い道程、やっと終わったー!
これでお煎餅がバリバリ食べられます。

夜はツール・ド・フランス。
「スカパー無料開放デー」の後、「16日間無料お試し体験」に申し込みました。
これでパリ・凱旋門のゴールまで見られます(^^)
昨日スカパーの正式な申込書が送られてきたけど、あまりTVは見ないので放っときます(笑)


ホーム

ツール・ド・フランス

昨日の朝刊に「3連休はスカパー無料開放!」という広告記事がありました。
目玉番組として「ツール・ド・フランス」が載ってました。

おお、見なくては!
確か昔は地上波で放送していたはず。
自転車にはまる、ず~っと前だったけど、「お~、すげえぇぇ!」と思いながら見てましたね。

ツール・ド・フランス

やってるじゃーん。でも何故地上波の放送をやめちゃったのかな?
時間が長いから?視聴率取れないから?それともやっぱり自転車はマイナー?
すごいなあ、と思うのは一般道から車を排除して走ること。
それが何と1903年から続いているということ!
100年だよ!自転車の形も全然違うんだろうな。
自転車が市民権を得ているから出来るレースなんだろうな。日本もそうなって欲しいな

レースも楽しいけど、景色がいいねえ。
この日はフランス・スイス国境あたり(ジュネーブの少し南)を走っていたけど、緑の中に古城が点在していたり、遠くにモンブランが見えたりして。
25才の時にヨーロッパの田舎を1ヶ月ほど旅したけど、思い出すなあ....。

今夜も見るぞー!
っていうか、明日はレースが休みなので今日が見納めです

ホーム

あみ印

これ、知ってません?!
物心ついたときから、我家の台所には常にストックがありました。
「あみ印」の炒飯の素。
シンプルで美味しいよね~(^^)

炒飯の素

去年の夏、こんなのを見つけました。
瓶入りの中華スープ&冷し中華スープ。
赤い方はお湯で薄めれば、そのまま美味しいスープ。
緑の方はそのまま冷し中華にかけたり、中華風酢の物とか。
とっても美味しいんだけど、難点はなかなか見つからない
地元の別々のスーパーで見つけたんだけど、そこだっていつも売ってるわけじゃない不思議。
まさに見つけたときが買い時!幸運にも最近、連続ゲット出来ました。

こんなのもある!

家で一人でご飯を食べるときはチャーハンが定番。
「炒飯の素」を使わないときは、塩コショウ&赤い方の中華スープを隠し味に鍋肌からジュ~ッっと。
今日のお昼もそのはずだったんだけど、ジュ~ッとしてから緑の方のスープだと気付きました。
少し甘酸っぱいチャーハンが出来上がりました

間違えなければ最高に美味しい調味料です。ぜひ探してみて下さい。

ホーム

Happy Birthday To Me!

今日は私の誕生日です!
七夕飾りを見かける頃から、イヤでも急に意識が高まります。

女性は年をとるのをいやがるけれど、私はそんなに嫌じゃないな~。
そりゃあ20歳の頃だとかに戻りたいって思わないわけじゃないけれど、不可能な事を考えても仕方ないし。
戸籍上の年齢は一つ上がるけれど、それで自分を縛るのはもったいないことだと思うな。
体力や身体つきは辛いものがあるけれど、自分次第でカバーできるしね。

好奇心に年齢は関係ない!
20歳だからロックで、50歳だから演歌なんてくくりも当然オカシイと思う訳で...。

だからこれからも自分の好きな事をやり続けて行くよ!
周りが年下だらけでも構わない(ちょっと気後れはするけど(^^; )

会社で、同じ駅から通う仲良しさんが「一緒にケーキを食べよう」と言うので、帰りに地元で行きつけのワッフル店で「Happy Birthday!」

○○歳の私はブログを始めていろんな人と出会えたり、突然ゴスペラーズにはまったり、輪行も経験したり。いろいろあったなあ。
○○+1歳の私には、どんな出会いがまっているのだろう?

バースデイワッフル

蛍光灯の「縞模様」が写っているのは勘弁してくださいな

ホーム

はっちゃん展

ブログでおなじみ、日本一有名な猫の「はっちゃん」。
今、講談社(護国寺駅そば)で写真展が行われています。
八二一(はにはじめ)ご夫婦は大阪にお住まいなので、東京でのイベントは貴重です。

昨日、都内ポタも兼ねて行って来ました。
(はっちゃん日記、リンクしてます!)

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


