カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

マイブーム

「マイブーム」って、もはや「死語の世界」ですか?
とにかく「モノクローム写真」がマイブームです(^^;

デジカメのモノクロってどうなんだろう?
白と黒の諧調だけ、という微妙な世界は「アナログ」って感じがする訳でして。
ちょこっと通った写真教室では、フジの「PRESTO400」という白黒フィルムで、現像から焼付けまでやらされた。
焼付けは楽しいけど、現像は面倒だったな~(汗)
で、一度近所の店に「同時プリント」でお願いしてみたら実に悲しい出来上がりでした。
フィルムがカラーだろうが白黒だろうが、感度がどうであろうが機械で一緒にド~ッと処理しちゃうんだって!
でも自分でやるのは面倒だし(え~)。

な~んて、そこまで考える腕なんか到底無いので(爆)、デジカメのカラー写真から変換した「なんちゃってモノクロ」で楽しんでいれば良いという結論に達したのでした(自滅....

水元公園の帰りに立ち寄った帝釈天の山門から、参道を撮ってみました。
もうちょっと諧調をどうにかしたいけど、レタッチソフトとか無いと無理かな。
買うと高いんだよね...

帝釈天山門


ホーム

暑い日、ポタ~②

今回、水元公園を訪れた目的は菖蒲を見るため。
盛りを過ぎていましたが、まだキレイな花が少し残ってました。
6月初旬、すっごくキレイですよ~。

アヤメ?ショウブ?

くどいようだけど暑かった一日。
そそられましたよ、かき氷。あれは暑いところで食べるから美味しいんです。
冷房の効いた屋内でたべるものじゃありません!
と言っておきながら買ってません。給料日前なので(爆)

暑い日

猫が溶けていました(笑)

クタ~ッ

水辺の公園ですが樹木も多くて、一部は完全な「林」と化しています。
木陰は幾分涼しくて、頭上から鳥の声。

木漏れ日

暑いからか公園内は空いていて、こんな日は自転車花盛り。まるで見本市です。
初めて「DE ROSA」見ましたよ。女子グループが乗ってました。
ハートがカワイイです♪

帰りがけ、一瞬埼玉県側を走りました。
都県境で急に道路が変わります。都内に入るといきなり現れる歩道。
やっぱり東京は進んでますね。
千葉県知事に見てもらいたいです(笑)

都県境

柴又でちょっと寄り道して、市川から電車で帰宅しました。
次こそはロードをつれて行きたいです(って毎回言ってるなあ)。終わり

ホーム

暑い日、ポタ~①

葛飾出身の私としては、定期的に江戸川土手や水元公園に行かないと
ストレスが溜まってきます(^^;
昨日はちゃんと日焼け止めをぬって、ポタってきました。

春に強い南風に懲りたので、今回は土手を北上です。
快適でした。あまり風がないので(爆)

風は多少有ったほうが涼しいわけで、しかもさえぎる物の無い土手。暑い!
この前買った帽子がとっても役にたちました(^^)

江戸川サイクリングロード

水元公園の東側に数年前まで、東京都水産試験場がありました。
何を試験していたのかは知りませんが、以前から金魚が飼育されてました。施設はお台場かどこかへ移転しましたが、一帯は水元公園に取り込まれ、自然な生態系が保たれている池等は残っています。
ここ、実はハスが繁殖していて、開花の頃はカメラマンが大勢来ます。

昨日も少し咲いていました。
ハスの花って、直径が30センチくらいあるんですよ。

ハスの花

金魚の飼育も続いていました。
涼しい写真をどうぞ(^^)

金魚

隣接した池には都内ではここだけという、「オニバス」「アサザ」も繁殖しています。アサザは絶滅危惧種ですが、その池で釣りをしている人が何人も。どういう神経しているのか....。
オニバスが咲いたら、また行くつもりです。
8月の午前中、すごく暑いぞ~(汗)

後半へつづく

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

ホーム

モノクロ写真

車の多さに閉口しているのなら時間帯をずらそう、という安易な発想で昨日の朝7時にロードで出発。本当は5時半くらいに出発したかったけれど、起きられなかった(爆)

朝の空気は気持ちよかったけれど、既に車はかなり多く遠出は断念。
例によって中山法華経寺へ行ってきました。

我家の辺りが下水が来ていないところが多く、道路(特に路肩)に排水用の鉄製の格子が点在しています。信号待ちで路肩で停止したところ、いきなり転倒!
訳が分からない私にダーリンが「格子にタイヤがはまって転んだ」と教えてくれました。
縁石に足を着いて信号待ちをすることさえ出来ない日本の道路事情!
なんとかしてくれ!

法華経寺には相変わらず猫がいましたよ。
撮った写真をパソコンで再生してみたところ、光の具合がいい感じだったので「モノクロ」にしてみました。

カラーから変換した「なんちゃってモノクロ」ですが、結構気に入っています。
モノクロは「光を撮る」ものなので、晴天時にはどんどんトライしたいですね。

ロードも少しずつ慣れてきましたが、まだまだハンドルさばきに問題ありです。数こなすに限りますね。

モノクロ1

モノクロ2

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ホーム

ホーム

緑色のもの3つ

っていいですよね~。
目にやさしいしね

柚子こしょう

最近お気に入りの調味料は「柚子こしょう」。
数年前に博多の屋台でおでんを食べたとき、辛子と一緒に付けてくれたのが初めて。
それまで柚子の皮が混じった、あくまでも「胡椒」だと思っていたので緑色でしかも練り物状だったのは衝撃でした。
おそるおそる食べたら「オイシィ~」
胡椒、唐辛子の代わりに大活躍です。洋食にもOK。お試しあれ!

アスパラガス

部屋に植物があると和みますよね。
パキラ、ドラセナの次にハイドロカルチャーが欲しくて買った「アスパラガス」。
葉っぱが細かくてホワホワして優しい感じ。
これはサラダでたべるアスパラガスと同一の物なのかな?
マヨネーズ付けて食べたい....(爆)

Newリュック

そしてついに見つけた新しいリュックは「ドイターのメートへン」。これを探していたんです。
ゴスペラーズのコンサートの前に立ち寄った、神保町のスポーツ(アウトドア)用品店で見つけました。緑と黒があって迷う。
店員さん(これが最高のキャラなんだな~)が言うには、
「ヨーロッパのどこかで決めるらしいんだけど、今年の流行色は緑なんだよ。エコっぽいね~。」
更に「何に使うの?」「通勤とか...」「じゃあ黒でしょう」
えっ、緑って言ったじゃーん(汗)
「そこら辺は自由なんで」「じゃあ緑、決まり!質実剛健ドイツ製、作りもしっかり合理的。エコ先進国、ドイツはいいね~」。語る、語る(^^;
と言う訳で緑をご購入でございます。
小さいけれど、大きなバックパックと同じ様に背中が涼しい設計です。
とは言っても今の季節、やっぱり暑い! でもリュック大好きです

ホーム

心因性めまい

昨日、仕事帰りに心療内科へ行って来ました。
ゴスペラーズのコンサートでここを歩いたのは、たった10日前なんだよな~、なんて考えながら病院へ。
結構微妙な所にある病院(^^;
例によって長い待ち時間を過すため、本とスーパーマリオ持参です。

1時間後、診察が廻ってきました。早い!早いぞ!!

早速「めまい」のことを話します。
「そうでしたっけ?」とカルテをめくる。そして「あ~、そうだ。耳鼻科行ったんですか?」
耳鼻科のお医者さんが電話かけてくれたんだけどな~(汗)
患者さん多いから、全て把握なんてできないか....(^^;

耳鼻科的には異常が無いと言われたこと。
今でもフワフワめまいが続いていること。
リボトリールを飲むと、なぜかピタリと治まること。

それらを告げると、ずばり言われました。
「心因性めまいです。リボトリールがよく効くんですよ。」
そっか~。でも心因性めまいって何???
「不安によって起こるめまいです。」
「別に不安はないですけど。」
「潜在的なものが不安感ではなく、めまいとして現れる事ってあるんですよ。何かありました?」
会社が移転して、その場所が自分でも説明が出来ないけれど嫌な感じがある。
変な場所ではないけれど、言葉に出来ない何かがある、と伝えると、
「それですね。場所を変えたら良くなると思いますよ。」
そうかー。やはり下見のときに感じた「嫌な感じ」は本当だったんだ。
でも何故なんだろう。ビルはきれいだし眺めは良いし、生理的って事なのかな?
職場を変えることを医者に勧められちゃった。仲間と離れたくないけど身体が大事だし。
決断の時かな.....。

最後に聞いてみました。
「パニック障害が悪くなったんですか?」
「それはないです。」
良かった(^^)。

それにしても、何なんだろう。場所、人、音楽etc.、接すると急に不安のようなものが沸いて来る物がある。それって、どういうことなんだろう。

ホーム

昨日の仕事中...

せっかく今日、写真を撮ってきたのにUP出来ないので昨日の出来事を...。

お昼休み、同じグループの仲間達と「ムーディ勝山」で盛り上がる!
「あの歌、耳に残るよね」
「え、どんな?」
「紀香の結婚式の....」
「あ~、受け流すやつね」
「左から来た物は受け流さないんだよね」

そんな話を延々したもんだから午後の仕事中、私の頭の中を
♪チャラ・チャッ・チャッ・チャラッチャ~♪
が巡る巡る(汗)。

「どうしよう、頭について離れない(涙)」と隣の席に話しかけると(彼女も会話に参加していた)、
「言わないで下さいよ~。今、受け流そうと必死なんですから。○○さん(私の事)も早く受け流してください!」
だけど彼女は私の右の席。
必死の彼女の「叫び」を左へ受け流してしまいました。

仕事は真面目にやってますよ、もちろん(爆)

追伸:早く写真UP復活して欲しい~(泣)

ホーム

パンク修理に遭遇

会社の近くで見かけた光景。
熟年ライダーがパンク修理-チューブ交換-をしていました。

「趣味は自転車」と公言し、周りに自転車の良さを語り、
そろそろロード用の輪行グッズが欲しいと思っている私。

自転車は楽しいけれど、パンクしたら終わりですからね。
自転車店を探して数キロ歩いた経験もあります
輪行となると「パンク修理」は必須。

黙々と手早く作業するオジサンを見ながら、一人で反省しちゃいました。
夏までにパンク修理覚えよう!

パンク修理

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

久々のロード

そういえば最近ロードにのってないな~。
乗りたいよ~。でも極悪道路事情の千葉県。どこへ行く???
いまだ初心者の私、知った道を行こうという訳でまたまた幕張へ。

久しぶりに乗った瞬間、「あ、あ、あ゛~、怖い~」
初心者にもほどがあります(涙)

一番大変なのが我家から「国道14号」を海側へ越えるまで。
JRの駅の脇を抜けるのが一番走りやすい道だけど、それでも歩行者・爆走自転車・あふれる自動車・狭い道。難儀だ~
そこを越えてしまえば後は比較的快適。勘も少し取り戻して、あっという間に幕張到着。
節約のために「花まるうどん」で昼食。腹ごなしにアウトレットのアウトドアショップへ。あまりの暑さに帽子を買おうというのが目的です。
で、こんなの見つけました。

帽子

左・ダーリン、右・私の帽子。フリーサイズ、リバーシブルで2色楽しめてお得。

こんなに小さくなるぞ

ツバに芯が入っていないので、丸めてバッグにしまえます。お手頃価格のスグレモノ!

海が見たいと思い、稲毛海岸を目指しました。道が広く走り易い道でロード率「高」でした。

ウィンドサーフィン

最高の天気でウィンドサーフィンがいっぱい。

熟年サーファー

お顔を拝見した感じでは50代半ば過ぎと思しき「熟年サーファー」です。
こういう「カッコイイおじさん」は素敵ですね~(^^)

海も見られたし、暑いのでここでUターン。
海沿いの道は横風が強い。風が「ゴーッ」と吹く度横へ流されるロードサイクル。「おお~っ」と叫びながらでも気持ち良いぞー!
そして、ロードに慣れた頃に自宅到着。もっと乗らなくちゃ。
時計を外したら腕時計の跡がくっきり。これは女性としてはヤバイです。
更に地図を確認したところ「稲毛海岸」と思っていたのは、手前の「検見川浜」でした。
詰めが甘い私です(爆)。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

ゴスペラーズ、行きました!

心療内科へ行くときに通る道だけど、今日は景色が違って見えます。
通院時は邪魔でしかなかった人達が、気分を盛り上げてくれます。

だって、初めてのゴスペラーズのコンサート♪
お正月の頃何気なく借りたベストアルバムでファンになったばかり。半年でここまで来ました。

九段坂
ノーファインダーで撮影したのでピンボケ・ブレブレ

ドキドキだよ!
わ~!本当に生ゴスペラーズが見られるんだ。

6:45分コンサート開始。いきなり総立ち。
「アカペラ」「バラード」のイメージが強いけど、アルバムを聞くと「アップテンポ」で「ビート」の利いた曲も多く、そんな曲を次々と歌うもんだから、そりゃ総立ちですね。
もちろんアカペラでじっくり聞かせる曲も歌いました。
最高でしたよ、生アカペラ

歌もよかったけどトークが面白い!
「大学のサークルそのまま」の、まるで友人同士の会話のよう。その乗りで観客にも話すから、すごく一体感がありました。
一体感といえば、「なりきりゴスペラーズ」で観客にも歌わせるんです。
客席を右・中央・左に分けてハモらせる。そこにゴス本人も加わってコーラスが完成する。これはかなり気分がいいですね。ただ私は音が取れなくて半分「口パク」でしたが(^^;

終わったのが10時近く、3時間もの長いコンサート。
聴きに行く、というよりは「参加する」といった感じのコンサートでした。
ゴスにほとんど興味が無く、曲も全く知らないダーリンも「楽しかった。また行きたい!」。
私も「楽しかった。これからもずっと行く!」

実は当日私の体調があまり良くなくて、パニックが起きそうで苦しかったんです。
100%コンサートを楽しめなかったのが悔しいです。
次回ははじけますよ!

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


