カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

5月も終わり

今月はついてなかったなあ~。

ゴールデンウィークの最中に差し歯が取れた
連休明け2日後にめまいでダウン。減らしていたパニック障害の薬復活
すご~く悩んで仕事を「辞める」宣言をしたものの、予想通り引き止められて交換条件を出して「一ヶ月残留」したが早くも後悔
そして月の最後に風邪ひいた。会社休んで寝たり、DSで「レイトン博士」やったり。

最近気温差が大きいせいもあるけれど、気苦労も多かった訳で...

それでも今月は終わり。
明日から6月。

6月1日は待望のゴスペラーズのコンサート
「明けない夜は無い」って言うし、明るいスタートで5月の「不運」を相殺しましょうかね


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ホーム

歯医者のついでにお散歩

歯医者は予約制なので、仕事が休みの日の昼間に行くことにしています。
今日は11時の予約。
10時に懐かしのコレド日本橋で朝食。洗面所で歯を磨いて、八重洲地下街にある歯医者まで歩いて向かいます。近いからね(^^)

歯医者が終わってもお昼前。普段使いの新しいリュックを探しに御茶ノ水のアウトドアショップまで、久しぶりのお散歩です。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

ホーム

ご機嫌なCD

土曜日夜10時からFM東京で放送されているゴスペラーズの番組。
相変わらずスポンサーが無く、ということはCMが無いので一枚のアルバムがノンストップでかかり、そこにテキトーに話しが絡むという不思議な番組。
(なぜ民放で番組が成り立っているんだろう???)

昨晩かかったアルバムがとにかく最高!
居ても立ってもいられず、今日買ってしまいました。

バッパーズ

それは「吾妻光良&THE SWINGING BOPPERS(スウィンギング・バッパーズ)」
日本で唯一の「ジャンプブルース」バンドだそうでレコード盤ぽいCDデザインからも伺えるように、録音も少し「昔っぽい」香りがします。

レコードっぽいCD

ジャンプブルースはブルース+ビッグバンドジャズといった音楽でだそうで....。
音楽的なことはともかく、もう歌詞が最高なんですよ!

飲みすぎて中央線で三鷹・高尾を通り越して大月まで行ってしまう「最後まで楽しもう」
様々な事で血圧が300まで上がる「150~300」
奥さんの里帰り中のダンナの本音&実態の「嫁の里帰り」

かなり気になりません?

一番のお気に入りは「物件に出物なし」・・・・(ライブでは「物件に偽装あり」と変化)。

「知る人ぞ知る」系のグループと思われるので大型CD店でないと置いてないようだし、もちろんレンタルはありませんでした(一応TSU○AYAへ行ってみた..爆)
かな~りオススメです。オフィシャルHPで一部試聴できますよ。
 http://www.jvcmusic.co.jp/boppers/ 


テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

ホーム

新丸ビル

再開発が進む東京駅周辺。
Live imageの後、オープンしたばかりの「新丸ビル」に寄ってみました。
ピカピカの新しいビルは好きでないけれど、一応興味はあるわけで(^^;

外観は夜だったので除くとして、中に入ってみての第一印象は
「結構イイじゃん」

こげ茶色の内装は落ち着いた感じ。エントランスの天井がアーチを描いていたり、壁にガラスのレリーフや、幾何学模様のスリットがあったり。
わざと手間のかかる事をするのが意匠の面白さと、個人的に思っているので「やれば出来るじゃな~い」とちょっと嬉しくなりました。

新丸ビルエントランス

エスカレーターもこげ茶でいい感じ。
なかなかに写真心をくすぐられるビルだったので、平日にゆっくりと訪れたくなりました。

エスカレーター

肝心のテナントは「よくある感じ」でした。
まあ、オフィスビルだし財布も淋しいから別にいいか~(爆)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

ホーム

私の気持ち

ダメ上司に愛想をつかして切り出した「転職」。
火曜日の夕方に1時間ほどボスと話しましたが、予想通り猛烈な引き留めに遭いました。
正直言って「辞めるか、辞めないか」非常に迷っていました。
上司は無能だけど、同僚達との人間関係は最高。人間関係って大事ですからね。
でも無能な奴と付き合うのもうんざり。

実名(無能な上司)を出して、ずばり「力量が無い」「思いやりの心が無い」「人間性が欠如している」「時間の管理が出来ない」「周りを見ることが出来ない」「性格が欠点だらけ」等々....
もう思い切り言いました。

意外だったのはボスも同じ事を感じていた、という事。
「じゃあ、上司を変えて下さい。」「人事部に言い続けているが動いてくれない。」
そして、「マネジメントが全く出来ないから、今それを覚えさせている。」
え~、本気かよ!
「教えたって無駄ですよ。人間性そのものがダメですから。」
「いや、化けると思う。」「私はそうは思いません。ダメなものはダメです。」
そこまで言い切りました。

それでも引き止めるボス。1ヶ月時間をくれと。
心底ドライになりきれないのが私の弱点なんでしょうね。
私は幾つかの条件を出しました。それが守られ、改善されれば辞めない。
しかし1ヶ月で成果が見える兆しが無ければ、その時は必ず辞める。そうボスに告げました。

そんな訳で今回の転職は見送りです。
しかし、私は上司に希望を持っていません。
火曜日にあれだけの事を話して、それでもボスが私に頭を下げて残留を求めた以上、もう引き留めることはできないはず。

6月いっぱいで辞める方向に気持ちが固まってきました。
何故、人が定着しないのか。果たしてあの上司やボスに見抜けるでしょうか。

ホーム

バトンが来たよ~

元気印☆のころれれさんからバトンが回ってきました。
自己紹介のつもりでやってみます。
「私って実はこんな人間」です。今後ともよろしくです(え~、もう遅いって)。

☆貴方が一番好きなものバトン☆ (※複数回答不可※)

○動物は?  ⇒ 「ネコ」 動物は苦手なんだけどダーリンの影響で
○料理は?  ⇒ 「アジの塩焼き」 実家へ帰ると出る率高い(笑)
○パンは?  ⇒ 「ドイツのパン」 近くの店が撤退しました(泣)
○お菓子は? ⇒ 「カステラ」 大好物以上に好き
○麺類は?  ⇒ 「そば」 東京人は蕎麦でしょう!
○お酒は?  ⇒ 「飲めませ~ん」 味は好きなんだけど体質が...
○洋楽は?  ⇒ 「BEATLES」  
○作家は?  ⇒ 「北杜夫」 ユーモアと精神科医ならではのナイーブさ、二つの魅力です
○言葉は?  ⇒ 「一期一会」 出会いは偶然か必然か? 必然と思いたいなあ
○雑誌は?  ⇒ 「日経トレンディ」 強いて言うなら  
○漫画は?  ⇒ 「ベルサイユのばら」 セリフまで覚えました!
○お店は?  ⇒ 「ホームセンター」 
○洋服は?  ⇒ 「Tシャツ」 アイビーみたいなスーツも好きだったりする(真面目!)
○靴は?  ⇒ 「New Balance」 
○色は?  ⇒ 「黄色」
○香水は?  ⇒ 「つけない」
○季節は?  ⇒ 「晩秋」 移り変わる感じが好き
○寿司ネタは? ⇒ 「中トロ」 無かったら赤身 
○どんぶりは? ⇒ 「天丼」 柴又の大和屋の、味が濃~いやつ
○芸能人は?  ⇒ 「今はいないなあ」
○缶ジュースは?    ⇒ 「滅多に飲まない」
○インスタント食品は? ⇒ 「元祖カップヌードル」
○テレビ番組は?  ⇒ 「熱中時間~忙中趣味あり~」
○アウトドアスポーツは?  ⇒ 「自転車」 何があっても自転車!
○インドアスポーツは?   ⇒ 「なし」 気になっているのはビリーズ・ブートキャンプ
○インターネットサイトは? ⇒ 「NIKKEI NET」日経新聞のサイト
○落ち着く場所は?  ⇒ 「水元公園」 とにかく広い
○歴史上の人物は?  ⇒ 「関羽(三国志)」
○キャスターは?   ⇒ 「久米宏」今は出てないけど
○装飾品・貴金属は?   ⇒ 「ピアス」 
○ティッシュの銘柄は? ⇒ 「ジョイフル本田のやつ」
○旅行先は?  ⇒ 「ポルトガル」
○思い出深い曲は? ⇒ 「Thank you for the music(ABBA)」    
○その部分?   ⇒ 古い建物の意匠(でいいのかなあ)
○アーティスト? ⇒ 「ゴスペラーズ」 つい最近ですが
○必ず6人を指名して下さい。
 え~難しいなあ。
 欲しい方、お土産にどうぞ(^^;

ホーム

東京駅

ようやく今日から差し歯治療が始まりました。
20日間、長かった~。

歯医者は八重洲地下街にありますが、今東京駅は大変なことになっています。

丸の内北口

「東京駅丸の内北口」前の横断歩道。
経済関係のニュースでの「お約束映像」です。Live imageの行きがけに撮ったので、歩いている人の服装がちがいますが(笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ホーム

Live image 6

昨日「Live image」に行って来ました。
「image」という癒し系アルバムに参加しているアーティスト達が8人ほど、3~4曲ずつ演奏します。
色々なアーティストが一度に見られて、お得なコンサートです。


最新作「image6」
まだ持ってません(^^;

TV、映画等で使われた「映像音楽」が主なので、「あ、これ知ってる!」なんて思わず言ってしまうアルバムです。
例えば、「なんということでしょう」と言いたくなるこの曲とか。


ホーム

会社に見切り

お蔭様でめまいはほぼ治まりました(^^)
ただ目を使うと少しクラクラすることがあります。
仕事中なんて、もうクラクラ~フワフワ~。
以前に変わった新しい上司。とっても良い人のはずだったけれど、化けの皮が剥がれつつあります。仕事は出来るかもしれないけれど、上に立つ資質無し。こういう人の下で仕事をするのは悲惨です。

私は上司にキッパリと「見切り」を付けました。
パニック障害や通勤時間のこともあるし、派遣会社に「派遣先の変更」をお願いしました。
そして昨日、候補地を示されました。
時期については職場のボスと派遣会社の担当者での交渉次第なので、全てお任せしています。
話が決裂することなく、少しでも早く移れることを祈るのみです。

昨日、ずっと欠勤してそのまま退職になった人と会社で会いました。
適応障害とのこと。必ず治るよ!と言って別れました。
その後、仲の良い同僚に昼食に誘われました。彼女も今月一杯で辞めるそうです。
ここ3ヶ月で5人以上は辞めています(50人くらいの職場だよ!)
私も派遣先変更を依頼しているし、これってスゴイですよね。
「この現実をどう考えているのかなあ」「無能だからわからないんだよね」
あ~すごい会社批判。でも現実ですからね。

と言う訳で、今は交渉の結果を首を長~くして待っています。

新しい世界がやってくるのかの如く、冬の間に葉っぱが半分以上ダメになったパキラが新芽を伸ばし始めました!

パキラ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ホーム

めまい~その後

なんとかめまいも落ち着いて来ました。
耳鼻科の治療をしても全く良くならず、かえって副作用で日に日に気持ちが悪くなる始末。
本当のめまいなんだか、食べられなくてフラフラしているのかわからない状態に(泣)。

私はどこの医者に行っても初診時に、「パニック障害で心療内科にかかっており、○○を服用している」という事を伝えることにしています。
少しも良くならないことにお医者さんが「心療内科」が係っているのでは?と気付いてくれ、耳鼻科的検査をして異常が無いことを確かめてから104で調べて、通院している心療内科の主治医に電話をかけてくれました。(これぞ町医者ですね!)
運良く主治医と話すことが出来て、事のいきさつを伝えると、「パニック障害の症状の可能性あり」とのこと。その場で中止していた「リボトリール」の復活を指示されました。

耳鼻科のお医者さんも「耳が悪くなくて良かったですね」と喜んでくれた!
しかし頭を動かすと目が回ることには変わりは無い。
そちらは「頭位性めまい」が考えられるので、無茶をしなければ動いている方が早く治るそうです。

「とにかく元気出して、ご飯いっぱい食べて!」と肩をポ~ンと叩かれて、診察終了。
すごーく混んでいたけど、患者は判っているんだね。いいお医者さんだってこと。
風邪の患者も随分来ていたし、私もここをかかり付けにしようと決めました

昨日、ソロソロと2時間ばかり散歩をしてみました。初めふらついたけど、だんだん落ち着いてきた。やはり「頭位性めまい」だな~。それにパニック障害の薬も良く効いているし。
ずっとお風呂に入れなかったので美容院で髪を洗ってもらい、半額セール中のTSU○AYAでゴスペラーズのCD借りて帰宅。

しかし原因はストレスであったか!(全てではないだろうけど)。
パニック障害克服への道程は厳しいです.....(^^;

良い香りの花

良い香りの花が、
あちこちに咲いていました。
何の花かなあ?

ホーム

めまい

火曜日の朝、目覚めたらめまい。
昨日耳鼻科に行って、診察&薬をもらいました。

めまいとしては軽い方だそうですが、頭&視線を動かすたびにグラ~。
病名はまだ聞いてませんが、個人差はあるものの一週間位で良くなると思われる、そして必ず治るそうで安心しています。
まずは診断よりめまいを止めることが先決なので、とにかく「安静!」
頭と視線を出来るだけ動かさない、動作はゆっくりと指示されました。

会社も休んで、パソコンも辛いのでずっとラジオ聞いてます。

ですので、更新、コメントへの返事等遅れます。ごめんなさい。
でも携帯で読んでますよ~!
では......

ホーム

差し歯

GW明け、会社を早退して歯医者に行きました。
差し歯をはずして目視、レントゲン撮影。
それから歯の根っこのお掃除。
神経は無いから痛いはずないんだけど、全身に力が入っちゃいます(爆)

結論は
はずれた差し歯を付け直すことも可能だけど、歯の根っこが薄くなっていて差し歯の土台と合っていない。この状態で使うと歯がぐらついたときに根っこが割れてしまう恐れ大。そうなるともっと大変(入れ歯ってこと)になるので作り変えた方が良い。

あちゃ~、やっぱり作り直しかあ。
でも高校1年の頃から頑張ってくれた差し歯だから、お疲れ様ってことで(^^)

上の前歯なので、見た目も機能も重要。なので保険でない歯を作ることにしました。
高いのは承知。だけど、
12万円(治療費込み、税別)は痛い
買い物、お出かけ等全て先送りです(泣)。

歯は大事です。よ~く磨いて早めに歯医者行きましょう。

はみがき

ホーム

ポタは楽しいんだけど

GW後半は私の実家で1泊2日の骨休め。
初めてSpeedP8を連れて行って、周辺を走ってみました。

5月4日、某ビール工場を見学。大混雑で完全予約制。
見学は無料。最後に出来たてのビールが飲めるので(こちらも無料。一人コップ3杯まで)、明らかに見学よりそちらが目当てと分かる「リピーター」もいました(^^;

車を運転する人は強制的にバッジを着けられて、ソフトドリンク。
飲めない人や子供もソフトドリンクが用意されています。
2度目の見学で以前と変わった事は、ソフトドリンクのおかわりが出来るようになった事と、
「お土産」がビールでなくなった事、自転車に対しても監視が厳しくなった事。当然ですね。
私はお酒が飲めないけれど、ダーリンは何と2杯も飲んでしまったので
「絶対にダメ
と言って自転車を押して歩きました。飲まないって言ったのに~

飲酒はダメ

昼食後、酔いが完全に醒めてからダーリンの「鉄ちゃん」にお付き合い。
「関東鉄道」という私鉄の車両基地に行ってみることに。
迷いながら1時間近く走って到着。線路際には2人の「鉄ちゃん」が居て三脚立てて列車を待っていたり、ビデオを撮っていたり。暑いのにご苦労様です(汗)。

水色の「京浜東北線」のような車両が居て、「あれは何?」と尋ねても「わからない」。
マニアでも知らないことがあるのかな~。
HPで調べたら、映画「パッチギ!Love&Peace」の中で走る「京浜東北線」の撮影のために塗られた車両だそうです。経営のためには何でもやらなくては、ですね。
帰りは向かい風の中をヒーヒー言って走り、帰宅して顔を触るとザラザラ。
なめて見たらショッパーイ! 水と塩分の両方の補給が、運動には必要ですね。

関東鉄道

楽しそうに見えますが、実は大変な事が起きておりまして。
2日の夜に上の前歯の差し歯が取れました。
20070505231358.jpg
休日診療でかろうじてくっついてますが、グラグラしっぱなし。何をするにも歯が気になって心底楽しめない....(涙)
歯医者は嫌いだけど、早く歯医者に行きたいという複雑な心境です。
連休明け初日から会社を早退して歯医者です。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

ホーム

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


