カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

晴れますように

今日は晴れ。明日に備えて洗濯、洗濯~♪

すると午後から風が強くなり、3時ごろ雲行きが怪しくなってきたので急いで洗濯物を取り込む。
直後に雨が落ちてきました。
「あ~降ってきた」
と思う間もなく、みるみる真っ暗になってきて一発の雷と共に 嵐!
雨・風・雷がすごかった~。
明日・明後日はこんなことがないようにお祈りしなきゃ。

横浜は山下公園周辺と中華街くらいしか行ったことがありません。
地理に関しては全くの不案内。
地図や観光のサイトをチェックして、せっせとプリントアウトです。
宿泊は健康ランドなので、荷物は洗面道具と着替えくらい。
比較的身軽なので、一眼レフ持っていこうかな。あ、でもフィルム買ってない(^^;

銀座の忘年会で遅れてきた「友人T」こちらの記事)からメールが来ました。
「無事神奈川県に入りましたか?」
思わず電話かけちゃいました。
「あれ?家に居るの?具合悪いの??」
「行くのは明日だよ」
こんな彼女ですが、四半世紀以上の付き合いです(^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

ホーム

横浜へ行くよ!

GWの29・30日に横浜ポタへ行きます。
2年前、横浜球場へ向かう途中の東海道線「品川-川崎間」で、一番大きなパニック発作を起こしました。ドアが簡単に開く車両(そんなの無いけど)だったら、きっと走る電車から飛び降りていたでしょう。医者にかかる数ヶ月前のことでした。

行きたくても行けない横浜。でも行きたい!
主治医に「すこし辛いことに挑戦してみて」と言われたことだし、東海道線に挑戦します。
日帰りは無茶そうだし、横浜をゆっくり見てみたいので、泊りがけにしました。
みなとみらいの健康ランド泊です(爆)
横浜は近いのに案外知らない土地。荒井由実ゆかりの「ドルフィン」と、中華街は外せない!山下公園はお約束だし、古い建物巡りもしたい。
でも東海道線、怖い.....。

幸い天気も良く温かそうですが、夕方からは寒いと思うのでユニクロでウィンドブレーカーを購入。
別にレッドソックスファンじゃないけど、赤は目立つし(自動車へのアピールになる)、何よりサイズがこれしか無かったんです!
軽くて小さくまとまるし、フードも付いているので小雨くらいはしのげそう。
これで1900円。大好きユニクロ

ウィンドブレーカー

「自転車生活8」が出ましたよ。季刊から隔月刊になりました。
前は三省堂でしか売ってなかったのに、最近は旭屋・くまざわ・丸善など、ある程度大きい書店ならどこでも置いてあります。まったり系自転車雑誌が何冊か創刊されたようだし、ブームが来たかな?

自転車生活8

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

やっぱり自転車通勤したい

新しいオフィスに通い始めました。

前のオフィスは、地下鉄の駅から地上へ出るとデパートがありました。
今は同じく地下鉄から地上へ出ると、頭上から高速道路がのしかかってきて薄暗い。
この落差は大きすぎ。朝から暗~い気分になります(泣)
首都高

それでもやたらに人は多いです。地下鉄の階段で渋滞が起こり、歩道は大混雑です。
その人たちがすべて同じ方向に歩き、同じビルに怒涛のように吸い込まれていきます。
なんだか怖い光景です。
コンピューターの会社

そのビルとは「日本○BM」というコンピュータ会社。
ビルの中に旅行会社・コンビニ・書店・カフェがあります。
まわりに何も無いですからね。

日本IB○の前を過ぎると、途端に誰もいなくなります。
そして自転車がやたら停まってます。
どこの駅からも中途半端に遠くて、民家もそこそこあり、5分も乗れば日本橋なので自転車が便利なんでしょうね~。
昨日、今日で自転車通勤を50人近く見ました。

ああっ!血が騒ぐ!
月2回くらいでいいから、自転車通勤してみたいよー。
SpeedP8を「すごく走れる仕様」に改造してみようか??
ギアを取り替えるとか、ペダルを変えるとかすればいいのかな???
しかし片道25キロだし、極悪道路事情をどーする・どーする?!

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

ホーム

春はたけのこ

季節限定!たけのこを買いました。
これから茹でま~す。

たけのこ

さっそく準備。糠と唐辛子を入れて1時間茹でて、自然冷却。
ゆでる!

4時間半たって冷めたので、皮むき。
いつも思うのだけど、どこまでむいたらいいのだろう???
皮をむく

完成!
もとのたけのこの1/3くらいの大きさです(^^;
先端の「姫皮」は自分で茹でないと食べられない貴重品ですよ!
完成

たけのこご飯を炊きました。
たけのこご飯

おわり

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ホーム

日本橋の大勝軒

あと一週間で職場が移転します。
行き先は隣町だけど通勤ルートが大きく変わってしまうので、日本橋とはお別れです。
写真、撮っておこう。

で、昨日の帰り、横道を歩いてみました。
するとラーメン好きの私は発見してしまいました。
「大勝軒がある!」
「東池袋系」「永福町系」等、大勝軒にも「系列」があるそうです。
この店も何か関係あるのでしょうか。

それにしても渋くて、いい感じの建物。

大勝軒

脇に廻るとタイル製の「大勝軒」の文字。
古い建物の、こういうところが好きです。

タイル

出前用自転車。最近こういう自転車見ないよね。

出前自転車

店内から麺をゆでる良い匂いが....。
そそられる。でもこれから電車乗るから食べられないし。パニック障害の私ってかわいそう
あ、でも病気が治ったら帰り道に外食しまくって....そっちの方が問題ですね(^^;

大勝軒
写真、また小さくしました。
ちょっとデカイかなと...

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

ホーム

SPEED P8のネジが...

土曜の夜、つけっぱなしにしていたFMから突然ゴスペラーズの声。
あ、ラジオ番組やってたんだ。
「今日から始まったこの番組、スポンサーがありません!」
だって。確かにCM無かった。民放なのにどうやって成り立っているのか、この番組。

番組内で「武道館ライブのチケットが、ぶっちゃけまだある」と言ってました。
いい歳して「ぶっちゃけ」とか言うなよ...と思ったけど、「とか」って言ってる私も同じですね(^^;
発売日過ぎてるのに本当にあるのかなあ、と翌日電話をしてみたら、取れちゃいました。ヤッター!

チケットを受け取りにSPEED P8で出発。で、何気なくハンドルを見たら.....
下の写真の赤い線の所にハンドル固定に係るピンが刺さっているのですが、ネジが片方なくなっていてピンが抜けかかっている!これは危ない
ハンドルのピン

真ん中の銀色のネジが両側にあって、ピンが抜けないようになっているのに
アップ

チケットの前に自転車店へ直行。
「これはマズイですね~」と店員さん。
ああ~、修理か取り寄せかなー。すると店員さんがネジを幾つか持って来て、
「あ、これ合いますね」。 解決。 早っ!
ギアの調子も悪いのでそちらも見てもらったら「ワイヤーの伸び」だそうで、ついでに調整のしかたも教えてもらって即解決。
メンテ覚えないとな~、と身に染みました。

チケットも無事受け取りました。メチャメチャ悪い席だけど「生歌」を聴けるのは嬉しい。
パニック発作も「乗り物限定」なのでコンサート類は大丈夫。楽しみです!(^^)
やったー

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

ロードで初お出かけ

初めてロードで「少し遠く」へ行ってみました。

乗り降りの練習をしながら、たどり着いたのは幕張新都心。
今まで何度もSpeedP8で通っている慣れた道でしたが、まだハンドルさばきなどが上手くなくて上半身に力が入りっぱなしでした(笑)

幕張メッセ

幕張メッセに到着。サイクルモードのときは、ここが駐輪場でした。

アウトレットへ行こうと、自転車をガードレールにくくりつけ歩き始めた瞬間、側溝に鍵のナンバー札を落としてしまった!(水は無かった)
柵状になった「蓋」のすきまから見えるけれど、蓋が持ち上がらない(泣)
交番に駆け込み事情を話すと何故かペンチを出す警官。
「それじゃ無理だろう」と上司らしい人。「何がいいかなあ?針金で釣るか?」
結局大小のバールを持って警官2人と一緒に”現場”へ。
しかし柵が狭くてバールが入らない。困って金属製のメジャーの先を引っ掛けてみたら、なんと簡単に持ち上がった!
私・ダーリン・警官2人の4人で「ヤッタ~!」。なんか変ですね(爆)
 
アウトレット

やっとアウトレットへ。
ナ○キのスニーカーやアウトドアショップを物色して、何も買わない!(爆×2)

千葉マリンスタジアム

幕張新都心は道が広く、土日はゴーストタウンなのでロードがたくさん走ってました。
私も少し回ってみました。千葉マリンスタジアムがありました。
ロッテ-楽天戦が終わったところでした。楽天が勝って、なんと今3位です!

帰りも乗り降りの練習。大分慣れたけれどまだまだですね。
上半身の力もまだ抜け切れないけれど、それでもSpeedP8より疲れは感じなかったな~。
軽すぎて怖かった走りも、20km/hほど出すと車体が安定しました。
早く輪行したいなー(^^)

帰宅後サイクルコンピューターをチェック。走行距離は28kmでした。
最高速度は、げ・げ・げ、151km/h
こういう誤作動があるのは知っていたけど、実際見ると凄すぎです

なんと!

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

カップヌードル

カップヌードルの詰め替え用が出た、とダーリンが言いました。
「何それ?」
半信半疑、絵が浮かばない。どういうこと??

昨夜、コンビニで見つけちゃいました。
オホホ。私、こういうの好き。で即お買い上げ。500円くらいでした。

詰め替え用

こんな感じです。容器を洗って何度でも使えるのは良いですね。
そしてこの容器、二重になっていて自分の好きな絵を入れたマイカップにできるんです。

こんなかんじ

今日、約4ヶ月振りに美容院に行きました。
美容師さんに話すと「そんなのがあるんだ!」と皆ビックリ。

「店長がこのカップを持っていて、お店の名前が入ったカップを作って外で食べてるよ」
「さすがですね。宣伝もしないと、お店つぶれたら大変だもんね。」
「その時は別のお店のカップ作るんじゃない(^^)」
気に入っている美容院なので、それは困ります
店長さん、お店つぶさないで下さい(^^)/

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ホーム

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


