カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

あしたのジョー

NHK-BSで特集をしている「あしたのジョー」。どっぷりはまってます。
漫画が連載されていた頃、都内にもあんな所があったなあ。
電車で何度も通り過ぎた南千住駅(泪橋の最寄り駅)は怖かったなあ。
もちろんその頃は幼すぎて、リアルタイムで漫画は読んでないけれど
「戦後が残ったような町の感じ」が都内東部にあったことは覚えています。

肝心のアニメですが、
「熱い。熱いぜ、ジョー!」
途中から、帰宅したダーリンも参加。
同い年なので、時代に対する感覚がおおむね同じだからか、「熱いね」「うん、熱い!」を連発。
そして例の台詞「立て、立て立て、立つんだ」。ここで二人して唱和「ジョーーー!」
完全にアホ夫婦です(^^;

「今時のヤツに欠けてるのが、この熱さだよなー」、とダーリン。
私もそう思う。
もしかしたら増え続ける「ニート」に向けて企画されたのかも、なんて思ったりした。
そんな事より、初めてキチンと見たけど、昔のアニメは創りがしっかり出来てますね。
なんたって主題歌の作詞が「寺山修司」だから!

一つだけ言うと、当時、泪橋はすでに「交差点」だった記憶が。
つまり、川は無かったと.....

あしたのジョー

この熱さで試験も、
パニック障害も乗り切るぜ!
(壊れてます^^;)



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ホーム

今日は心療内科

今日は2ヶ月ぶりの心療内科でした。
病院は都内でも一番の桜の名所の近く。地下鉄の駅構内から大変な人で、
地上に出たら、果たして大混雑!
8分咲き程になった桜とお堀は絵になりますね。私もうかれてシャッター押しまくり(^^)
おっと、こんなことしている場合じゃない。早く病院行かなきゃ。
花見客をかき分けて歩く、歩く。

千鳥ヶ淵

最近はほぼ「リボトリール」飲まずに電車に乗れている。ただ電車とは関係なく週に2回位は飲まないと、調子が悪くなることがある。
という旨を伝えると、
「メイラックスの飲み方、変えましょうか」
でも、パニックにはならないが電車で気分が悪くなることがあったり、薬を減らした頃に「きっかけになった出来事の場面」が蘇ることがあった。それで何かが起こる訳ではないが。
そんな事を訴えると、
「やっぱり、今と同じで行きましょう」
ちょっとガックリきたので「良くなってるんですか?」と聞くと「良くなってますよ」。
薬は変わらないけれど、リボトリールは自分で調節して、お守りとして持ってるだけでも良いと言われました。
そして「ちょっとキツイかな、と思うことにチャレンジして自信をつけること。ただし決して無理はしないこと」と指示されました。自分で乗り越えろって事ですね。
次の受診は6月。治るまで最低でも2年程はかかるそうです。気楽に行きましょう(^^)

病院を出て駅に向かうと、更に人が増えている!
ライトアップされた桜と月を、フラッシュ無しで撮ってみました。雰囲気あるでしょ。

ライトアップの桜と月

P.S.
「特急に1時間乗れるのに、各駅停車に1時間乗れない」と言ったら、
「え~、なんでかな~」と頭をひねる主治医。でも、そうなんだもん♪

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

ホーム

友人との会話

会社の近くに、一本だけ何故か異様に早く咲く桜の木があります。
場所は日本橋のたもとの交番前。
特別に日当たりが良いわけでもないし、風が当らないわけでもない。
道路の向かいに同じ種類と思われる桜の木があるが、そちらは他のソメイヨシノと同じ時期に咲く。

という訳で、今朝すでに満開でした ソメイヨシノは3分咲き位なのに何故??

日本橋の桜

仕事が終わって「さあ、帰ろう」という時に、会社で仲の良い人が目で訴えてきました。
「それは、一緒に帰ろうということですかあ?」
「本屋、付き合ってくれない?」
たまには寄り道もいいな、と思い地下へ降りてみると日本橋駅が大変な事になってました。

東西線、不通

ビニールが架線に引っかかって、地下鉄東西線が不通。「どうすりゃいいのさ」という客、振替乗車券を求める客、いつ動くのかと尋ねる客で改札前はグチャグチャ。
本屋に誘った彼女は東西線沿線なので帰れない。私はJR。方向は一緒なので一緒に帰ることに。
帰りに1人じゃないのって、久しぶり。混んでいたけどパニックにならずに済みました。

東西線との乗換え駅で下車し、電車が動くまで軽く食事。
「もう一時間以上止まってるよね。サランラップでも巻きついてるのかな」
「そんなバカな(^^;。それよりCFPどうした?」
ギクッ。最近勉強放棄しています。
実は資格を取るか迷ってます。年会費や、1年おきの更新に掛かる費用を考えるとね。
「6科目中3つ合格してんでしょ、もったいないよ~。私も簿記に受けるから一緒に勉強しようよ」
そうだなあ~、一科目なら2ヶ月でどうにかなるかな。
重い腰が少し上がった夕食での会話でした。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ホーム

古いものポタ~3

こうして文化が消えていくんだな~、と少しセンチメンタルな気分に浸りながら上野へ向かいました。
上野駅に程近い住宅街へ入ると、な、なんと踏切が!
地下鉄銀座線の車庫で、線路は銀座線の上野駅につながっているそうです。
ここを地下鉄が通るんですねぇ~(^^;

銀座線車庫1

銀座線車庫2

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

ホーム

ホーム

pasmo

関東限定ニュースです。
今日からほとんどの私鉄の共通カード「pasmo」の運用が始まりました。
「suica」と「pasmo」は相互利用できるので、どちらか一枚を持っていれば事足ります。
私はすでに「suica定期券」を利用しています。

が!

運用初日に「限定pasmo」が発売されるっていうじゃないですか!
限定に弱い私は朝8時に地元の駅へ行きました(^^;。 私鉄の小さな駅で、割当ては40枚。
9時発売、しかも小さな駅なので「いくらなんでも早いかな」と思っていたら、
すでに2人並んでました(爆)
1人3枚まで買えるのですが、私は当然1枚ですよ。前の2人は3枚買ってました。
そして、無事限定カードをゲットしました。suicaペンギン好きとしてはウレシイ!

限定pasmo

数日前に「1人3枚買える」と知ったとき、ヤフオクが頭に浮かびました。
9時半(!)にヤフオクのページを見たら、もう出品されていました。しかも倍以上の値段で。
「未使用です」だって。そもそも使う目的で買ってないだろうからね。
1人1枚にすべきだと、私は思うのですが.....。

しかし、寒かった(><)。
今日はもう外に出ない! 一昨日カレー作ってよかった(^^)

さくら
寒緋桜も寒そうです。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ホーム

レッグウォーマー

『ジーニーさん』(お世話になっております)からのコメントにあった、「レッグウォーマー」。
真っ先に頭に浮かんだのは、エアロビクスが流行りだした頃、レオタードの足元に巻きついていたモコモコのアレ。
「まさかアレを着けて自転車乗るわけないよな~」
とインターネット検索をしてみたら、マラソン選手が腕に着けている「袖」の足版が出てきました。

レッグウォーマー

おお、これね! きっと膝丈や7分丈のボトムの下にタイツをはいてるみたいな感じになるんだ。
しかも暖かいらしい。これなら冬もウニクロの7分丈ボトムはけるね(^^)
でもスポーツ用品メーカーのは高いなあ.....。
レーパン(デューク更○みたいな、ぴったりしたアレ)の代わりにウニクロをはくように、
メーカー品のレッグウォーマーに代わる物はないのかなあ。
今シーズンはいいとして、晩秋の頃までにはゲットしたいものです。

夕食の買い物がてらスーパーのジーンズコーナーをみたら「22インチ」なるもの発見!
もはや人間じゃない! すると、換算表があった。
今時の28インチは61cmなのね。私が28インチ買っていた頃は57cm位の感覚だった。
ローライズの流行で、こうなったのかな?
流行に取り残された私。時代は変わったのね.....(涙)

今日の買い物もSpeedP8 & リュックで。
これだけ背負うと重いです(^^;

買い物!
今夜はカレー


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

皆、そんなに細いのか?

自転車に乗るときは、いつもジーンズをはいています。
サドルとの摩擦で、後ポケットの下が左右とも擦り切れて穴が開く寸前です。
一本しか持っていないジーンズ。新しいのを買いに行きました。

数年前までは、ウエスト58cmのスカートがブカブカでした。
そのころはいていたジーンズが27インチ(レディース仕立て)。
今は...測ったことないけど、Lサイズです(^^;
専門店へ行ったけれど気に入ったものがないので、デパートのテナントを覗くと、
「25インチぃ~?!」。cmに換算するとどの位なんだ!
最近は細身の仕立てが主流だけど、ちょっと細すぎないかい(汗)。
28インチまでしか置いていないってさあ.....。

結局何も買わずに帰宅しました。
そして服も細すぎだけど、私のお腹も問題だと激しく反省(涙)。
もっと自転車乗って、体しぼるぞー!
でも、ここへ来て寒いですよね。今日も家にこもって、かりんとうをポリポリ。
これじゃ、ダメダメですね(^^;

とにかくジーンズは買わなくちゃ。そして自転車に乗るとき用のボトムも別に要るな~。
ピッタリ系は好きじゃない。
例えるなら、スキーウエアよりスノボウエアってところです。
みんな、どんなボトムなんだろう。

かりんとう

「かりんとう」で
ございます。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ホーム

ロードで猫ポタ

先週に引き続き、ダーリンは泊まりです。今回は仕事です(^^;
一人でのんびり、ロードで初ポタへ行って来ました。
大分慣れてきて最高で25km/h出せました。ただ、サドルが高いので乗り降りが課題です。
これが上手くならないと、交通量の多い道はきついだろうな~.....。練習あるのみ

中山法華経寺山門

で、またまた中山法華経寺です。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

ロード、その後

ロードを手にしてから、早2週間。
まだ5回しか乗ってません(涙)
走った距離はサイクルコンピューターのミスもあって不明だけど、
30kmにも達していないのでは。なので、未だ全身ガチガチ状態です。
休みの日に限って何故か雨だったり、強風だったり(泣)
明日は暖かくなると天気予報が言ってたので、やっと乗れるかな?

ロードに乗って変わったこと.....
ママチャリがどうしようもなく重くて、買い物はSPEEDで行くようになりました。
カゴが無いので空のリュックを背負ってスーパーへ。
昨日はお米を買いました。一昨日は冷凍食品・豆腐・野菜など。まるで行商です(^^;
引っ掛けるだけの「折りたたみカゴ」が売っていたけど、付けられるかな?
ハンドル前はブレーキとギアのワイヤーが陣取ってるし、軍資金も無いし。

そしてSPEEDのサドルの位置が高くなり、ママチャリの姿勢が辛く感じます。
それでもやっぱりロードの「軽さ」--軽すぎて不安定--がまだ怖いのでした(爆)

それより、この部屋どうする?
これじゃ車庫だし、出し入れする度に壁やら本棚やらにぶつかってます。

これじゃ車庫だ(泣)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

街角-on the corner-

強風の月曜日の帰り、残業で遅くなったので電車が大混雑。暑さと湿気でプチパニックになってしまいました。
でも翌日、何事も無く一人で会社まで往復できました。やったー!

パニック障害になった頃に「何かで気を紛らわせば平気かも」と買ったWALKMAN。

walkman.jpg

実際に電車内で聞いたら耳をふさぐのがまずかったようで、かえって具合が悪くなってしまいました。なので、ずっと家で聞いてました。
(全然WALKじゃないっ!...笑)
調子が良くなってきたので、思い切って試してみたら.....聞けました!
この前は「文字」が読めるようになり、外の景色も少し見られるようになってきました。
音楽も、文字も、景色も「調子のいいとき」限定ですが、全く出来なかったから大進歩(^^)

お気に入りの曲はゴスペラーズの「街角-on the corner-」
静かな歌い出しから徐々に盛り上がって、メロディとバックコーラスの掛け合いで最高潮に達し、また静かに終わるバラードです。
始めはメロディにばかり目が(いや、耳か!)いっていたけど、「街角は出会いも、別れも知っている」って歌詞がしみる.....。
帰りの電車で夜景を見ながら聞くのに、最高の曲です。

ほんの一部しか聞けませんが、機会があったら全曲聞いてみてくださいね!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ホーム

カフェイン

あと数時間でダーリンが「鉄」から戻ります。
また日常が戻ってくるんだな.....

TSUTAYAで借りたゴスペラーズの声が沁みます。
ゴスペラーズ

昨日、ためしに紅茶を飲んでみました。テストの写真がそれです。
やはり飲んでから4時間後くらいに不調になりました。
何故、直ぐじゃないんだろう?
で、ちょっと思った。カフェインの抜ける時がダメなのかも。
昨夜不調を感じていたとき、気分がとても落ち込んで何も出来なくなった。
カフェインの興奮作用が切れると、カフェインに敏感なので平常を通り越して、
沈静しすぎて落ち込むのかな。
紅茶、飲みたいな.....。

そうそう、サイクルコンピューター正しくつけて、試しに10分ほど走ってみたら軽く
20キロ以上出ました。それまでの最高は15キロでした。

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

ホーム

ころれれさま、ジーニーさま、Kenさま、ゆるポタさま

自転車ブログの「ぐっさん。」さんから妙なバトンが回ってきました。
今までもバトンを受け取っていたのですが、未完成に終わってしまって、ごめんなさい。
これは簡単なので挑戦してみます(^^)

◎1:お題4文字を携帯の記憶変換機能で一字ずつ変換
◎2:その変換候補に出ている上位5文字を惜し気もなくさらす…
◎3:これに新な【4文字お題】をつけて、5人に回す
◎4:タイトルを回す5人の名前にしてビックリさせる


がルールです。もらったお題は「じ・てん・し・や」です。

じ→ 上司・じゃあ・状況・自分・情報
    (仕事がしんどい...ってメール書いたからかなあ) 
てん→電球の絵文字×2つ・電球・電話・店員
    (最近、リビングの照明が切れました(笑)) 
し→ 正直・所得・下・下里・趣味
    (なんだろ、これ?下里は実業団のマラソン選手です) 
や→ やってる・やってて・病んで・やはり・やっぱり
    (テレビとパニック障害のメールでもしたのかな?)

こうして見ると、日記を読むみたいで面白いですね。
5人というルールだけど、4人選びました。直感です。
次のお題は「お花見」。気が向いたらやってみてくださいね。

ちなみに、私の「お花見」は
お→置いて・お・お大事・思います・お兄さん
は→浜町・浜町21・バイシクル・初めて・は
な→な・なって・ならないでね・なれたら・何だか
み→店・みたいだよ・未知・三越・三越本店.....でした。

ホーム

私って、変?

自由の身、2日目。
洗濯干して、お昼ご飯食べて、ロードの練習。
近所をウロウロ、公園の中をグルグルと1時間ほど。どこが疲れるかって、腕が疲れます。
腹筋・背筋で上体を支えられない分が、み~んな腕にいっちゃいます。
筋肉無さすぎ(^^;/~~
それにしてもスピード出ないなあ。みんな軽ーく30km/hくらい出すんでしょ。私ってメチャメチャ運動不足だなあ。

一旦帰宅して自転車をSPEEDに変え、街へ。
半額セール中のTSUTAYAでゴスペラーズのCDを借り、デパ地下で桜もちを買いました。
今日はひなまつりですから♪

地上へ上がるとピアノ演奏会が行われてました。
ショパンやリストの曲を弾いている彼女は、なんと高校1年生だという!
私はピアノを習った事が無いけれど、クラシック好きなのでそれなりに詳しいです。
リストの曲って超超超難しくて、「超絶技巧」なんてのがあって。
ちょっと間違えたりしてたけど、高校1年でリスト弾くのってすごいんですよね??
どうなんですか???
ピアノ

帰り道、スピードメータを見ながら考えました。
「この自転車で、ごく普通にこいでも18,9km/h出るのに何故ロードでスピードが出ないんだろう? 今より早くこいでるはずなのに...」

あ゛ーーーっ、サイクルコンピューターの設定変えてない!
サイクルコンピューターには2つのタイヤ径を登録出切るので、ロードとSPEEDで兼用しています。
SPEEDの設定(20インチ)でロードに乗ってました。
円周=直径×3.14だから、正しいのは走行時間だけ.....
今までどのくらいの速さで、どのくらいの距離をロードで走ったんだろう?(号泣)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

ホーム

自由の身だよ!

今朝の始発でダーリンが「鉄っちゃん」活動に出掛けました。
(注)「鉄っちゃん」=鉄道マニア。単に「鉄」とも云う。
なんでも東京駅を5時台に出て、城崎温泉経由で福岡まで各駅停車と夜行バスで行くらしい。
帰りこそ福岡から飛行機というが、3日間でそんな行程なんて私は絶対にイヤダ!

さすがに一緒に行く旅行はこんな無茶な事にはならないけど、うっかりするとこれに近いものになります。
もう、現地滞在3時間なんていやだ。お願いだから連泊させて。
我家の旅行前の会話です(涙) 
とは言っても、今はパニック障害の身。旅行はまだ無理。

と、いう訳で日曜日の夜までは自由の身! さ~て、何するかな♪!

で、やっぱり「ららぽーと」に行っちゃいました。他に行く所ないんです(^^;
で、やっぱり「自転車店」のぞいちゃいました。
そしたら白いBD-1の改造真っ最中。ドロップハンドルと、ロード用のギアを組み込んでました。
「スゴイ迫力ぅー! でも、もう折りたためないな~。もったいないな~」
ここら辺が家計を握る主婦の発想でしょうか(笑)

さくら??

帰り道、満開の桜に遭遇。
ソメイヨシノとは花の様子が違うし、ヒガンザクラかなあ?
ヒガンというくらいだから、お彼岸の頃に咲くんだろうな。やはり今年の冬は暖かかったんだね。

さぁ~て、明日は何をするかな(^^)♪

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


