カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

サドル、高くしました

日曜日に寒さで挫折した、サドルの調整に行って来ました。
女子のロード乗りは本当に少ない、少なくとも我家周辺では見たことないので、目立つだろうな~、そこそこ走らないとカッコ悪いなあ~、などと思いながら。実際は誰も見ちゃいないんだろうけどね(^^;

あらためて感じる路面のガタガタ、狭さ、大量の路駐。一番怖いのが、車の轍の外側にアスファルトがかき分けられたように、「山」が出来ていること。
夏の暑いときに路面が軟らかくなって出来るのかな?
そこ、自転車が通るのにちょうど良い場所なのよね。

お店に着き、店員さんにサドルが低過ぎて、と告げると開口一番、
「低いですねー!」
早速膝の位置や伸び具合、ハンドルを持った状態で腕と身体が90度になるか、なんて事を見ながらサドルを上げ、少し前へ調整。
お、乗りやすくなった(^^) でも足が地面に着くかどうか。
乗る時を基準とするので、止まったら降りて下さいとのこと。練習が必要だなあ。

乗りやすくはなったけれど前傾姿勢に慣れていないので、やっぱりしんどい(笑)
人・車も多いのでゆっくり走りました。
途中に「ここは危ない」といつも思っている信号の無い四つ角があり、目一杯徐行。
すると案の定左からトラックが突っ込んできた!
キキーッと大きな音を立てて止まるトラック。私も運転するからわかるけど、50キロは出ていたと思う。こちらが超最徐行していたから何事も無かったけど、そうじゃなかったら今頃私、病院だな。
どの車も徐行してる四つ角。住宅街の入口でそんなスピード出すんじゃねぇ!私じゃなかったら事故ってるぞ! 思い切り睨んでやりました。

前傾姿勢は上半身を使うし、足は常に動いてるし、ママチャリより楽だけどこりゃ全身運動だわ。
家に着いたときは汗ビッショリでした。たった10km走っただけなのに(爆)

活性炭3きょうだい
今日は浄水器交換の日。
浄水器の中身の活性炭の
リサイクルで出来た
「脱臭ちゃん」

交換の度に業者さんがくれます。
3年目で3人になりました。



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

ピタゴラ装置

今日は自転車店に行くつもりだったけれど、寒いのでやめました(爆)
今度の水曜日が休みだから、平日にゆっくり行きます。

昨晩、お好み焼き店の帰りに寄ったカフェの前のCD店で流れていた映像。
NHK教育で放送されている、大人のファンのほうが多いかもしれない子供番組「ピタゴラスイッチ」の中で披露(?)されている、「からくり」ばかりを集めたDVDでした。
私、この番組大好きで時間が合えば極力見ます。(ほんと、子供番組っぽくない番組です)

CD店の画面の前で固まるダーリンと私。
「欲しい?」「欲しい」
そこで隣のデパートの書籍売り場へ。まだ営業時間中だったし、そのデパートのポイントカードもあるので。主婦は抜け目ないです(^^)/

ピタゴラ装置①

おお、楽しい♪
でもTVで見たのに収録されてない装置がある。それにって何?

ピタゴラ装置②

そしたらがあるじゃないですか!
さすが商売熱心のNHK。しっかりしてます。
4月に発売です。多分買っちゃいそうです(^^;  詳細はこちら

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ホーム

ロードデビュー!

今日は納車の日。緊張でよく眠れませんでした。
あまりにドキドキするので、パニックの発作を抑える薬(リボトリール)を飲んで出発(汗)。
途中モスバーガーで昼食を摂ったけれど、食欲はないし、口はカラカラ。
それでもどうにか「チリドッグ&オニポテセット」を押し込みました。

いよいよ、ららぽーと到着。お店で自転車とご対面!
ロードが初めてなのでサドルは低目に。慣れたらちょうど良い高さに上げましょう。
ギアは、フロントとリアが「たすきがけ」にならないように気をつければ、それ以外は慣れ。
タイヤのはずし方も一応教わって、またがってみると支障なく地面に足が届く。
うん、これなら怖くない。けれど...
ハンドルの感覚が普通の自転車と違う。でも、これも慣れ。
前傾姿勢も慣れ。とにかくすべてが慣れ!
3ヶ月くらいで姿勢を保つ筋肉もついてくるので、そうしたらガンガン行けますよ、との事。

そうだな、慣れるしかないな...で自宅に向けて出発!
「おお、のれるじゃん!角も曲がれるじゃん!」
でもサイクルコンピュータを見ると「時速15km」。なんじゃこりゃ。ママチャリより遅い(^^;
まあ、向い風が強かったし、恐る恐るこいでいたので良しとしましょ(汗汗汗)。
そして、何事もなく自宅に到着!やった~!!

私はリンゴ(^^;
OCR3と記念撮影。

この後、近くに大き目の公園があるのでその中をグルグル廻って練習。
ふふふ、良い感じ。でもハンドル遠い。腹筋痛い(泣)
でもまあ、とりあえず順調な滑り出しです。
ただ、さすがにサドルが低すぎるので明日、また高さを合わせに行って来ます。

余談ですが、今日は私達の結婚記念日です(^^)
夜はお好み焼き店で、ささやかにお祝い。
ノロ騒動があったので11/23以来の「ご馳走」です(爆)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

すでにドキドキ

ロードの試乗をさせてもらって、半分決心がついた日。
店を出ると土砂降り。
自転車で来ていたので、ずぶぬれ。

購入を決めて会社帰りに店を訪れた日。
店を出ると小雨。
自転車で来ていたので、小雨だったけど家に着く頃はびしょぬれ。

今、外は雨。
明日は「二度あることは、三度ある」になるか、「三度目の正直」になるか?

♪それより、問題は、今日の雨♪

私は井上陽水じゃないので傘はあるけど、近くに店が無い。
夕食の買い物めんどくさい。
給料日なので銀行にも行かなくちゃならない。
こんなときは「車があればなあ」と思っちゃいます(・ω・)
仕方ない。電車乗ってスーパー行くか.....(すごい僻地っぽいよね...泣)

かえるポスト

カエルは雨が得意。

ケロッ♪

明日はロードに会う日。楽しみ半分、不安半分。
気分は、初めて二輪車を練習したときのよう。
千葉の道路事情と、ドライバーのマナーは都内と比べて格段に悪い。
ららぽーとから自宅まで、無事にたどり着けるかなあ。
すでに心拍数が上がってます

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ホーム

ついに、ついに

ドラえもんが歩いていた、あのオシャレなららぽーとに、意外にもこんな自転車店が入ってるんですよ。一応ママチャリや子供用自転車もチョットは置いてあるけれど、完全にスポーツ系。
ここ、行きつけです。
なんでそんな事言うかって、その訳は.....
セオサイクル

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

昨日の東京マラソン

東京マラソン、見ましたか~!
沿道で応援したかったけれど、あいにくの雨でTV観戦。(CM多すぎだと思いません?)
スタートの都庁のシーン。なんじゃ、あの人の数は??
それにあの寒い雨の中、みんな異様に盛り上がってるし。
そりゃそうだよね。普段車に占領されている道を走れるんだもん。嬉しいよね。
参加しない私もTV見てて嬉しかったよ。
車のいない道はあんなに広いんだね。やっぱり道は人間のものだね。

TVの中に自分も歩いたことがある場所がたくさん出てきて、「あ、数寄屋橋」とか「銀座だ~」。
楽しかった!。でも走るのは全くダメなので永遠に応援です(泣)。
同じコースを自転車で走る、て企画があったら絶対に参加するけど(^^)/

会社に行ったらあちこちでマラソンの話をしてました。皆一様に「知ってる所がたくさん映って楽しかった」「これでマラソン人口増えるよね」などと言ってました。
中にはダンナが参加した、なんて人もいましたよ。少なくとも私の知る限りでは大好評(^^)。

先頭が日本橋に差し掛かったとき、会社が入っているビルがチラッと映りました。
明日の今頃はあそこにいるんだな~、と思ったら少しブルーになりました(爆)。
ずっと続けて欲しい、出来れば自転車の大会もやって欲しいな

日本橋交差点
日本橋交差点です。
昨日はこの角を3万人が
曲がって行ったんだよね。

どんな光景だったんだろう。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ホーム

パニック障害はしつこいね

春一番が吹いた後は一気に冬の天気になるのが、気象のしくみのようです。
なのに昼間はポカポカ陽気。
暖冬は気象のしくみをも覆すか!と思ったら、帰りは北風が寒~い(><)
こんな日はおでんがいいですね。

ショーウィンドウ
日本橋の老舗練り物店
「神茂」のショウウィンドウ。

おでんがリアル!

このところずっと「リボトリール」無しで電車に乗れてます。順調です。
なのに毎回、「今日はまぐれ。次回はわからない」と思っちゃいます。
「メイラックス」は必ず夕食後に飲むように言われてるし、「リボトリール」も何日か飲まないでいると何だかソワソワと不安になったりするので、緊張する事をする前や、何も無くても3日に一度くらいは飲むようにしています。
確実に良くなっている実感はあるけれど、パニック障害は簡単には私を許してくれないようです。

一昨日買った自転車の本を読んでは、ニヤニヤと妄想を膨らませています。
自転車って楽しいけど自分との戦いって気がします。疲れても自分でこがなくちゃいけない。
精神力が鍛えられて、病気も早く治るかもね。
な~んて都合のいい考えかな?

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

ホーム

自転車の勉強本

もしもロードに乗るのであれば、パンク修理くらいできないとカッコ悪いですよね~。
しかし、それ以前に「自転車ブログ」の中で飛び交う専門用語がさっぱりわからない私です(汗)。
今日は定時で仕事が終わったので、丸の内の書店に行ってきました。

本
こんな本を見つけました。

前半のカラーのページは、自転車の各部分の名前(こ、これが飛び交う専門用語だった!)や解説。さらにウエアやおすすめコースなんかが載ってます。
後半の白黒のページになると道路交通法や修理、改造、果ては鬱病に良いなど、とにかく内容が「幕の内弁当」状態です。
マニアックすぎず、中毒初心者には程好い内容で即、ご購入です(^^;

帰りの電車に乗るため東京駅の「丸の内地下北口」へ行くと、臨時の確定申告の会場が出来ていて、サラリーマンが20人位並んでました。
申告用紙を配っていたので、勉強用にもらいました。エライ!

帰りの車内でペラペラと読んでいて気付いた。
「読めてるじゃない!」
電車で本を読むのが大好きだったのに、パニック障害になってからは一切出来なくなりました。
今日も薬飲んでないし、5分位だけど「申告の手引き」が読めました。
また完治に近づいたみたいです。夢中になれることが見つかったからかなあ。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

クロスの下見のはずが

昨日、DAHONを買った自転車店に「クロスってどんな感じ?」、と見に行ってみました。
店は「(元祖)ららぽーと」にあります。休日のららぽーとは大混雑!

クロスといっても色々あるなあ.....。店員さんにたずねると
「遊びたければマウンテンバイク、走りたければロード。クロスはどっちつかずなんですよ。」
私達は”まったり”とだけど走りたい、と伝えると、
「それならロードがおすすめですよ。クロスじゃ必ず物足りなくなるし、疲れにくいですよ。」
へえ~、そうなのか。
二人して納得。

店を出て、ららぽーと内をぶらぶら。
すると、青い後姿。多分あれは.....

ドラえもん1
子供にもみくちゃにされる
ドラえもん。

歩きにくいのかな、係員(右のメガネの人)が常に誘導してました。
帰宅前に、ちょっと洗面所へ(^^; 手を洗って、出てきたきたところにドラえもん。
隣に従業員専用の扉があって、「はい、もうちょっと左に寄って」などと言われながら係員と一緒に入って行きました。やっぱり歩きにくいらしい(笑)

ドラえもん2
収納されるドラえもん。

帰宅後、「もしかしてロードにするの?」
「手頃だし」
「あれだけBD-1って言ってたのは?」
「それはまた別の話」
もう何がなんだかわからなくなりました。
確かなことは自転車には中毒性があって、自分はすっかり中毒になっているという事です。
走りたい.....

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

独り言

20年ほど使い続けた掃除機ですが、最近は最強にしても吸わなくなりました。
さすがに買換えようと、自転車で15分(電車なら2駅)かけて家電量販店へ。
気に入ったものを購入♪ 持ち歩ける大きさだけど、自転車では運べない。仕方がないので自転車を残して電車で帰宅しました(ちょっと考えれば無理ってわかるのにね...爆)

帰宅後、とんぼ返りで徒歩で50分かけて自転車を取りに行きました。
ついでに夕飯の買い物も済ませたら、すっかり疲れてしまったのでちょっとご休憩。

書店に併設している喫茶店は、「立読み」ならぬ「会計前の持込み読み」ができます。
持ち込んだのは「誰でも出来る確定申告」。
ファイナンシャルプランナーの「タックスプランニング」の教科書よりも、要点だけを簡潔に書いてあるので、とても重宝します。
(所得税の計算って細かいし、例外と特例の宝庫なんだもん!!)

カウンター席の向こうは厨房。目の前にコーヒーサイフォン。
気圧の差でお湯が昇ったり、降りたり。
原理はわかっていても不思議ですよね。おもわず見つめちゃいました。
コーヒー飲みたいな。
パニック障害になってからカフェインを受け付けない身体になりました。
治ったら、コーヒー・紅茶が飲めるようになるのかな?


ホーム

ゴスペラーズ&自転車

一月ほど前、なんとなく興味がある...そんな程度で借りたゴスペラーズのベスト「G10」。

コーラスの魅力と一人ひとりのキャラクターに、すっかりはまってしまいました!
まずはアルバムをそろえるつもりです。TSUTAYAで(笑)。
いつかコンサートも行きたいな

今、話題の「YOU TUBE」でこんな映像見つけました。結構前のプロモで、皆が自転車乗ってます。村上てつやさんがまだサングラスかけてません。



歌も良いのですが、一人ブロンプトンに乗ってますね~。
そして他の自転車も、車種等が気になって仕方ありません。
記事のカテゴリーも「自転車」と「日常」のどちらに入れるべきか、おおいに悩みました。
こんな音楽の聴き方するの、私だけ? かなり、変??

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

ホーム

めずらしい海苔Get!

5時20分頃、会社を出て駅へと歩きます。
日本橋を渡ったところで、見慣れた通勤風景の中に突然飛び込んできた
「最後尾」の看板。

50人ほどの列が山本海苔店(日本橋が本店)の中へと続いています。気にはなったけれど、そのまま通り過ぎようとしたその時、最後尾で店員がオジサンに
「微妙ですね~」
何、何なの、気になるじゃない!

訊ねると、もみ海苔の限定発売で「一缶350円位×2」をお一人様一点限りとの事。
思わず並んじゃいました(^^;
「買えるか微妙なんですか?」「大丈夫ですよ。ただ、二周目は微妙ですね。」
そうか、一点限りだから二度並ぶ人もいるのか。後ろのオバサンに聞くと、味付け海苔の切り落とした端を、缶にギュウギュウに詰めたもので、突発的に売るそうです。ちなみに今日は「海苔の日」だそうで、それにちなんでの発売でした。

貼紙によると
一回目‥12時30分から 先着400名
二回目‥17時30分から 先着200名
偶然、2回目の発売直後に出くわしたようです。ラッキー

夕食に頂きました。本当にギュウギュウでした。
次はいつ売るんだろう?
梅が香
もみ海苔、とはいっても
小さな短冊状です。

少し味付きでした。


ホーム

クロスが欲しい

駅から会社まで、いつも同じ道ではつまらないので1本裏の道を歩くことがありますが、
帰りに、ふと2本裏の道を歩いてみました。

すると「折りたたみ自転車専門店」発見!
行く先には老舗、振り返ると野村證券本社。そんな所に自転車店。不思議な光景。
日本橋の自転車店

ちょっと入ってみました。
定価売り、高いぞ。私のSPEED P8は「20%OFFセール」で買いました(爆)。
BD-1もかっこいいけれど、DAHONの上位車も美しい。店員さんによると、BD-1よりDAHONのほうが「よく走る」そうです。自分が褒められたようでうれしいぞ(謎)。

先日「BD-1」が欲しいと書いた私。でも、やっぱり“折りたたまない自転車”が欲しい!
ドロップハンドルは難しそう。女子の身長でも無理なく乗れる。
初心者でも一日40kmは走ってみたい。
そしてお金が無い!のでお手ごろ価格(これが一番大事だったりして...涙)

そんな要求を満たしてくれる「クロス」があったら欲しいなあ。
手元の「自転車生活」6冊をめくっては、ため息をついてます。
(それよりも勉強しろってか (^^;)

ちなみに、今日も薬なしで帰れました。やった☆!

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

うれしい!

昨日はうれしいことが2つ。

その1
今は夕食後にメイラックス、帰宅の電車の乗車前1時間にリボトリールを服用しています。
先日の心療内科で「調子のいいときに、挑戦を始めて下さい」と言われ、リボトリールを飲まずに電車に乗ってみることになりました。
思いきって、昨日の会社帰りに挑戦してみました。
駅に向かいながら少しドキドキしたけど、不安30%、期待70%のドキドキ。
そして.....
快速電車25分乗れました!
運が良かったのかもしれないけれど、乗る前に「出来るかも」って期待感が有ったのが不思議。
この調子で行きたい!

その2
今の職場には正社員、派遣スタッフ、パートスタッフがいて(私はパートスタッフ)内容に多少違いはあるけれど、一緒の仕事をしています。
前の上司は私とウマが合わなくて、パニックも酷くなってしまいました。12月に人事異動で変わった新しい上司はとても合う人。
私がファイナンシャルプランナーの勉強をしている事を評価してくれて、そういう仕事をまわしてくれたりします(面倒な仕事が多く、嬉しいような悲しいような)。
更に、私がずっと言い続けてきた「何故パートだけがインターネットを使えないのか」を、初めてきちんと聞いてくれ、昨日ついに許可が下りました!
努力が実ったぞー(^^)

上司が変わってから、パニックがどんどん良くなってる感じ。人間関係・信頼関係って大事だね。
うれしいことがあっただけで電車乗れちゃうなんて、身体って正直。
毎日「うれしい」って思ってればパニック障害治っちゃうかな

めでたいぞ!
「うれしさのおすそ分け」


テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

ホーム

東京マラソン

昨日は暖かかったですね。冬はどこへ行っちゃったのでしょう?

暖かかったし、病院が早く終わったので少し散歩をしました。
20分ほどでお茶の水の「駿河台下交差点」に到着。この交差点の周りはきっちりと棲み分けが出来ていて、
西は書店街。東はスポーツ用品街。北へ坂を登ると学生街と楽器店街。
どうしてこうなったのかはわかりませんが、何か面白いですね。

ところで、昨夜歩いた靖国通り沿いにこんな旗(左)がず~っと下がっていました。
日本橋の中央通り沿いには右の青い旗がず~っと下がってます。
神保町の旗日本橋の旗

2月18日に「東京マラソン」という市民マラソンが行われます。今年が1回目で、半年以上前から参加募集をしていたようですが、大会の存在自体全く知りませんでした。
去年の東京国際マラソンの中継で「この大会もこれで最後です」と言ってて、何故?と思っていたのですが、こういう事だったのですね。
マラソンコース沿いに、町ごとにデザインの違う旗を掲げているのでしょうか。
(しかしコース図を見ると、日本橋は通るが駿河台は手前で曲がってしまい、通らない。まあ、近くを通るってことでいいのかな)
走るコースは散歩、ポタリング、観光のどれにとっても楽しそう。沿道でイベントもあるようだし、当日は見に行ってみようと思います。

大会ホームページをよく見ると「オリンピック招致」の文字があって、笑ってしまいました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


