カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

元の病院へ行きました

今日、やめようと思っていた病院へ行ってきました。
別に心変わりした訳ではなく、予約を取り消すのを忘れていたんです。
それに、未払いの診療代もあるし(^^;
心療内科
予約は5時。
今日は何時に診察になるやら...

本、ウォークマン、ゲーム機やら
いろいろ持って行きました(泣)


そしたら、なんと6時前に呼ばれました。早い!早いぞ!!
だいぶ苦情があったようで、反省したらしく、とにかく今日は早かった。
診察も話をたくさん聞いてくれました。

欧米人と違い、日本人の1/3がSSRIの分解酵素を持っておらず、その人達はどんなに頑張ってもSSRIが飲めないそうです。私はその1/3に入っているようです。
しかし、この薬が入ってきたのは7年程前で、それ以前にもパニック障害の人はたくさんおり、皆治っているので気にすることはないと言ってくれました。
(前回それを言って欲しかった!)
職場にパニックを克服した人がいる事や、ブログで病気の事を語り合っているのは、不安を克服するのにとても良いことだそうです。
さらに最近アロマを利用している、と言うと、なんと予期不安に非常に良く効くという!
「自分は詳しいことはわからないので、専門の人に聞いて是非アロマを活用してください」
そうか~。急に興味が湧いたのは、こっちも身体が欲していたのか~!

面白かったのは、病気などで身体に強い苦痛があると、その間「不安」が消えてなくなってしまうそうです。(どんな仕組みなのかは良くわかっていないとのこと)
ノロから復活してから「不安が軽くなった」のですが、それが関係しているのかも?
「そう考えれば良い体験でしたね
ちっとも良くないよ

いずれにしても「気のせいでなく、すごく良くなってきている」そうです。
やっぱり病院、元に戻そうかなあ。あ~私って単純。

大手町の夜景
嬉しくて、「大手町の夜景」なんか撮っちゃいました。
ピンボケの上、ブレブレです。


テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

ホーム

同病相哀れむ??

1/25の記事に書いた「12月から休んでいる人」が、お昼ごろひょっこり現れました。
今までも2回ほど現れて、何事か報告して20分程で帰るという事があったのですが、とても話しかける雰囲気ではありませんでした。
今日は偶然目が合ったのと、元気そうだったので、思い切って声を掛けてみました。

「元気? 内臓?それとも(胸に手を当てて)ハート?」
「(同じ仕草で、小さく)ハート」
「(声を出さずに掌に書いて)ウツ?」
「(うなづく)」
「(小声で)私はパニック障害だよ」

同じ系統の病気を持つ同士として、体調や飲んでる薬の話題などでちょっと盛り上がりました。
安定剤は? デパス。 あれ効かなくて、私メイラックス。効くよ。 へ~、今度医者に言って見よう
ひそひそとそんな会話。傍から見たら変な会話だろうな~(^^;

「セロトニン増やすと良いってさ。軽い運動と太陽の光がいいって医者が言ってたよ」
「セロトニン増やすには糖分が必要ですよ」
お~、さすが理系だ。
私は甘いものが苦手なんです。でも最近は甘いものが無性に食べたくなります。
「最近ワッフル好きなのよ。身体がセロトニン!って言ってるのかな?」
「自分はやたらシュークリームです。やっぱりセロトニンかな」
と2人で大笑い。ますます変な会話(^^;

じゃあ、と言って帰って行ったけれど、まだ時間かかりそうだなあ。
元気になって復活したら「心療内科談義」がしたいです。早く良くなって戻ってきてね!
私の職場、鬱が1人、パニック障害が2人。会社勤めって辛いね。
ところで、心療内科系の皆さん、甘いもの好きになったりしてませんか?

室町3丁目の夕暮れ

「日が伸びたね Part2」

室町3丁目交差点です。


テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

ホーム

ホーム

仕事中の雑談

朝一番で取り掛かった仕事は「超楽勝」。天気も良いし、幸先いいぞ。今日は定時退社だ!
でも、世の中そんな甘くない。次に取り掛かった仕事が大変。
たくさんの資料を仕分けて、頭の中だけでは整理がつかないのでメモを書き出して。

気分転換に若い男性職員と、ちょっと雑談(深い意味はないよ)
12月の初めからずっと「体調不良」で休んでいる人がいます。誰も真相を知らない。
(当然、上司は知ってるんだろうけど)

「○○クン、どうしたんだろう。知ってる?」
「いや、知らないんだよ。何だろう」
「もしかして鬱?でも鬱は突然ならないよねえ。パニック障害は、ある日突然なんだけど」
そんな話をしていたら、「自分は20代のときにパニック障害になったんだよ」と。
びっくり!今はとても元気な人です。
PDの頃は途中で気分が悪くなるのが怖くて、朝食は会社に着いてから食べていた。そんな日が2年以上続いたとの事。
「私もまるっきり同じ状態だよ。で、どうなった?」
「最後は、自分はこの程度の人間なんだ、って開き直ったんだよ。そうしたら治っていった。治るのに7年位かかったけどね」

ここで電話が入ってしまい、その先は聞けませんでした。
でもわかったことは、必ず治る事。PDで構わないや、と思うと良くなるという事。
今、私は完全にPDに囚われてしまっています。ここから心を解き放てば、きっと治るはず。
薬より自分の心のほうが、治す力が強いのかもしれない。
いいヒントをもらえた「雑談」でした。

2つ目の大変な仕事のおかげで今日は残業。帰りに「夜景」を撮りながら帰りました。

お江戸日本橋亭

「お江戸日本橋亭」の提灯
(演芸場です)


お江戸日本橋亭

ときどき登場する地図は「ちず窓」。クリックすると「ちず窓サイト」が開き、広範囲を縮尺を変えて見る事が出来ます。スクロールで日本全国もOK!
かなりお気に入りです

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

ホーム

おりたたみ問題

自転車通勤に新たな問題が!

一部自転車通勤をするには、すばやく自転車をたたんで電車に乗る必要があります。
SPEED P8は車体が真ん中で折れて、前輪と後輪についている磁石がくっついて安定します。

磁石
後輪の磁石

くっつく
こんなふうに、くっつきます。
結構強力な磁石

ハンドルを根元から折り、それがタイヤの間に納まるのですが.....
とどかない
そのまま折ったのでは、あちこちぶつかって前輪と後輪の間が広がっちゃう。

なので、ハンドルを長くして、真下ではなく少し斜め下に折ると上手いこと納まります。
20070124113220.jpg
完成形
ちゃんと磁石もくっついてます。

なんて合理的!と感動したいのですが、ハンドルの位置が少しでもまずいと
全く磁石同士がつきません。一度で決まれば1分かからないのですが
そんな事は滅多になく、元に戻してたたみ直したりして、結局数分かかることが殆どです。
通勤にこの事態はかなりヤバイです。
ココ!という場所を決めて、マジックで印でも付けてみようかな
DAHON愛用者はどうしてるんでしょう(泣)

追伸。windowsの「ペイント」で写真にらくがきをしてみました。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

ホーム

自転車通勤のお試し

ノロ以来胃の調子が悪く、パキシルの副作用で胃そのものがおかしくなってしまいました。
このままでは体調自体が悪くなってしまいかねないので、一旦服用を中止しました。
医者と相談して、再チャレンジするか決める予定です。

中断で具合も良くなってきたので、「自転車通勤の試し走行」をしました。
まずは電車で浦安駅まで移動。ここから自転車スタートです。
「松屋」で昼食をとり、かなり苦しい状態で目指すは「新事務所」



スタートは東西線浦安駅。
ちょっとピンボケです。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

パキシル初日

ドキドキしながら昨晩、パキシルデビュー。
現在胃の具合が良くないので内科で処方されている胃薬と、吐き気止めと一緒に。
しばらくしたら胃が変な感じ。ちょっと吐き気。来たかー
でも我慢できないほどじゃない。
ベッドに入ってからも、胃の辺りが「ヤダナ~」って感じだったけど、眠気の方が勝ってしまいました。

朝までぐっすり。目覚めたときは吐き気なし。
「お、良かった」
と起き出してゴソゴソしているうちに胃の変な感じ再び。
内科の処方は「毎食後」なので薬飲んじゃおう。
その前に、何か胃に入れようとカップスープを作ったけれど、食欲ゼロで一口しか飲めず。
まあいいや、でそのスープで胃薬飲みました(どないやねん)

4時間くらい建って薬が効いてきたので、9時に作ったスープを1時に飲みました。
たった5mgなのに..... ストレスが胃に出やすいからかなあ?
子供の頃から、環境が変わると食欲なくなっちゃうタイプだし.....
夕食はダーリンにお弁当でも買ってきてもらおう。
でも、今夜もパキシル飲みますよ。当って砕けろでね!

これから洗濯でもしよう。それから一応勉強もね。

一応勉強してます

勉強の風景。
パキシルの空袋付き。

字、汚いですね

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ホーム

パキシルが出ました

昨日、心療内科に行って来ました。

このところずっと、パニック障害の症状は良くもならず、悪くもならない。
前回もらったルジオミールは強烈に眠かった。さらに、飲み始めて間もなく「ノロ」にかかってしまい、その流れで飲まなくなってしまった。
(メイラックスとリボトリールだけは、何とか飲んでました)
ノロから3週間近く、嫌な夢を見続けた。

そんな事を話したら、いつものように明るくニッコリと、
「パキシルのみましょ♪」
「私、気持ち悪いのだけは絶対に嫌なんですよ」

日曜日の新聞に「飛鳥を自転車で廻ろう」なんて記事があって、それがず~っと頭から離れない。
京都・奈良行きたい!
 
吐き気は出ない人も沢山いるっていうし、処方は1錠の半分だし。それにお医者さんのあの笑顔!
「飲んで見よう」 初めて決心がつきました。

でも不安はやっぱりあって、調剤薬局の薬剤師さんに尋ねると、
「インターネットの情報は信じちゃだめ。こういう薬を飲む人は気分が不安定だから、マイナスの情報ばかり見ちゃうんだよね。医者の言葉信じて!」
と励まされちゃいました。
幸い、別件で吐き気止め飲んでるし、ちょうどいいかなあ。(まだ少し不安)

試験勉強はまだ本格的ではありません。解いたのはまだ3問(少なっ!)
なのに、ゲームだけはきっちりやってます。
スーパーマリオと、もうすぐ出るはずのドラクエ9は試験が終わるまで封印

脳トレ
脳トレくらいは、やってもいいよね

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ホーム

問題集が届いた

書店でも売っているけれど、最新版が無かったのでネットで頼んだ問題集が届きました
ついに試験勉強開始です!

目指すはファイナンシャルプランナー(FP)。
AFPと上級のCFPがあって、目指しているのはCFP。受験資格は「AFP所持者」です。
FPには6つの科目があって、AFPは6科目で1つの試験。それに対してCFPは1科目が1つの試験。当然内容は濃くなります。
試験はバラバラに受けられ、1度合格するとずっと有効ですが、6科目全てに合格しなくちゃなりません。試験は6月と11月の年2回あります。

AFPが案外良い点で合格出来たので、かる~い気持ちで一昨年の6月に「ライフ(主に年金)」「タックス(税金)」を受けました。
試験講座にも通ったけれど、かる~い気持ちで受けたので不合格

甘かったと反省して、科目を変え講座に通い、ちゃんと勉強して昨年6月に「リスク(保険)」「不動産」「相続」に合格

そして、落ちた「ライフ」「タックス」と「金融(預金や株など)」を6月に受けます!
3科目とも過去に講座受けてるし、受講料より自転車が欲しいので(甘い?)自力で頑張ることにしました。
過去問解きまくりが合格への近道です。年金と税制は制度がコロコロ変わるので、過去問+解説のこの問題集を購入。それぞれ約300問。これを3回解く! 一冊4000円、でも講座より安い。
浮いたお金で...BD-1欲しいよ~

問題集!
300問×3回×3冊=2700問。 ヒェ~

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事


ホーム

自転車通勤したいけど

今日の昼休みの話題は「事務所移転」。
確かに今の事務所は狭いけれど、何も全員が不便になるところに移転しなくても

移転は4月半ばという噂が流れています。皆、嫌がっています。

駅から遠いというのが最大のネックで、だから私は、途中駅からの自転車通勤を考えています。
私鉄を使うと、途中までは比較的すいているので、だんだん現実味を帯びてきました。
しかーし!
女性の身には今乗っているSPEED P8は少々重く、すいているとはいっても、朝の電車にはもう少しコンパクトであって欲しい。
そんな訳で「BD-1熱」がジワジワと上がって来ています
でも安くないんだよな~。私一人が買う訳にもいかないんだよな~。(ダーリンも欲しがってるし)

片道10km、帰りは電車で輪行。最初は週1回から。
体力のない私でも出来るかな? BD-1で走れるかな? ポタリングとは訳が違うし。
暖かくなったら、まずはSPEED P8でお試し走行をやってみようと思います。
「♪よ~く考えよう~。お金は大事だよ~♪」ですからね。

日が伸びた
会社を出たら明るかった。日が伸びましたね


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

ホーム

新春初ポタ!

義母さんが白内障の手術をしたので、お見舞い兼年始の挨拶に行ってきました。
場所は江戸川区平井。ただ行くのじゃつまらないので、平井から自宅へ向かって(千葉方面)
「どこまで行けるかポタ」をしてきました。(安易な企画

平井大橋

走り出してすぐ、自転車にとっては「関門」である橋。荒川にかかる平井大橋を渡ります。
※写真の自転車は他人です。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

実家へ帰る本当の訳

柴又から「柴又街道」を金町駅まで歩きました(一駅です)。
金町は育った家の最寄駅で、と云っても徒歩で30分かかります。中学から電車通学だったので、駅まで自転車でした。これが私の自転車生活の始まり。

柴又街道

柴又街道の右の柵は「金町浄水場」。23区の東部、銀座辺りまで水を送っていると聞いた覚えがあります。すぐ裏の江戸川の水を利用していて、「男はつらいよ」のタイトルバックに取水塔が度々映っています。
左側の電車は「京成金町線」。20分に一本の電車です。ここは都内で唯一の単線ということで、鉄道マニアが写真撮りに来るそうです。私は日常だったので、何も考えたことありませんが(笑)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ホーム

初詣は柴又と決めてます

7日に初詣に行って来ました。
葛飾区は私が育ったところ。初詣は子供の頃から「帝釈天」と決めてます。

まずは結婚直前まで一人暮らししていた高砂という町で昼食。
ときわ食堂
昭和40年代で時間が止まったような定食屋「ときわ」。

7~800円でボリューム満点の定食が食べられます。
独身時代、お世話になりました。

ときわ食堂帝釈天の参道

高砂は柴又の隣町で、歩いても20分ほど。当日は強風で寒く、電車(一駅)乗っちゃいました。
柴又駅
柴又駅が混むのは年に2回。
お正月と花火大会の日。
それ以外は静かな駅です。

昼間は20分おきにしか電車来ないし(笑)


ホーム

初夢は.....

連休は大荒れの天気になりそうですね。
今日は雨。明日からは晴れても強風らしい。自転車で初詣に行こうと思っていたのに...
しずく
「ベランダのしずく」

私の勤める会社の部署が春に移転します。
今の場所から遠くはないのですが、駅と駅の間で乗換えも増え、通勤がとても不便になります。
自宅から自転車通勤するには、片道25km(しかも道路事情最悪)は遠い。途中まで電車に乗せられればいいけれど、ラッシュアワーだし。(帰りは可能なんだけど、行きがね~)
SPEED P8より小さく折りたためる自転車なら...そんな事を年末からず~っと考えていたら、とんでもない初夢を見ちゃいました。

「BD-1とブロンプトンのどっちがお買い得かな~。どうしよう~、迷う~!」

どっちも高いので、簡単には買えません 
ここに写真あります「MIZUTANI」

会社の周りは店が無く、不便です。自転車があれば日本橋までランチに行けます。
なんとか電車に自転車を持ち込めないか、今もしつこく考えています。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

仕事始めの日本橋

今日は仕事始め。
二週間振りの電車はドキドキだったけれど、空いていたからか往復とも無事に乗り切りました。
今日だけでなく、ずっと無事だといいな。

久しぶりなので、色々景色も変わってました。

ローソン

12/9のブログに書いたプラネタリウムが完成していて、「ハッピーローソン」なるものが出現していました。

ホーム

DSlite奮闘記

昨年末の忘年会で話題に出た「任天堂DSlite」。
目下入手困難で、見つけたときが買い時とのこと。そう聞くと余計に欲しくなる!
しかも大好きな「ドラクエ9」がDSliteでの発売ときたら、買うしかないじゃないですか!!
そして、どこもかしこも売り切れ・入荷未定、なんて状況が私に火を点けてしまいました。

すると、元旦の新聞にイトー○ーカドーで、1/2に200台を抽選販売するという広告が。

ゲーム好きではないダーリンを「確立が倍になる」という理由で説得し、二人で朝10時に行って来ました。店に着くと、先着ではないのにすごい人数。機種の色ごとの抽選なので、一番競争率の低そうな色を選びました。(ダーリンも、あまりの人数にすっかりその気になり抽選券を、しかも当りそうな色を選んでる。どういう事だ。)

10時30分から抽選会。緊張で口が渇くわ、気持ち悪くなるわで、まるで合格発表。
色別に当選番号が読み上げられる度に「よし」、「当った」と何故か、皆静かに叫んでました。

抽選会

すると、なんと「エナメルネイビー」色でダーリンが当選。 
嬉しいけれど焦る。私のくじ運の悪さは天下一品だから。
そして私の色「アイスブルー」の抽選が始まった。
出ない。まだ出ない。興味の無いダーリンだけ当選なんて許せない!
と、思ったところへ「24番」。 キタ―!

抽選券と当り券
上:抽選券、下:引換券。

ゲンを担いでSPEED P8で行ったのが効を奏したのか、2人とも当選。
DAHONアリガトウ---
早速「スーパーマリオ」を買ってプレイしてますが、実は私、これ下手なんだ(泣)
ダーリンも、これを機会に色々やって見ようと言ってます。(私が誘ったおかげだよっ)

今年は良い事ありそうです




テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ホーム

謹賀新年

あけましておめでとうございます

昨日行ったスーパー銭湯に「元旦は甘酒プレゼント(無くなり次第終了)」との張り紙があったので、今年は朝風呂からスタートです。年始から「限定」に踊らされています
朝日を浴びて入る露天風呂は最高! セロトニンも出てるぞ!!

おせち
帰ったら、おせち。
ミニだけど、なかなか立派です。

お餅がまだ無理なので、
私はお粥、ダーリンは焼きそば。
お吸い物だけは、簡単に作りました。


一応、お正月らしいでしょ

元旦なので「今年の抱負」を。
  CFP合格(残り3科目)
  いっぱい自転車乗る
  健康! 運動! 病気しない!
  パニック障害の克服
  充実したブログを!!

今年もよろしくお願いします

 

テーマ:あけましておめでとうございます - ジャンル:日記

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


