カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

今年もお世話になりました

午前中の暖かいうちに、予約しておいた「おせち料理」の受取りに行ってきました。
お蔭様で、お腹はほぼ治りました。でも、まだまだ、動くとすぐヘロヘロです。
食べて体力つけなきゃ。

年越しそば
駅ビルの食料品街では、年越しそばの特設売り場の準備で大忙し。

えび天
お惣菜屋では、えび天が次々と売れる。

午後はスーパー銭湯でノロとの苦闘を洗い流してきました。日本人はお風呂だね~

もうすぐ夕食。今年はお腹のことを考えて「年越しうどん」です。
ダーリンはえび天入り。私は玉子とじ。

有馬記念の座席抽選もハズレ、MBTのモニターもハズレ、ノロ(多分)でクリスマスも関係なし、と悲惨な年末だったけど、その分来年は良い年になるよね。きっと、そうだね。

9月から4ヶ月、私のブログに付き合ってくれて有難うございました。
来年も続けますよ
2007年が皆さんにとって、良い年でありますように!




テーマ:今年最後のご挨拶。 - ジャンル:日記

ホーム

久しぶりの外出

髪を切って来ました。
21日に早退して以来、通院を除けば初めての外出。

門松
いつの間にかクリスマスは終わり、
門松がたってました。

気分は浦島太郎です。


パニック障害の人は「美容院が苦手」という人が多いけれど、幸運にも私は大丈夫。
どころか、美容院大好きで、行くとリラックスします。
この10日間の辛さを切り捨てたくて、10cm程バッサリ。髪もあまり洗えなくて「地肌が痛んでるな~」と思っていたので、スカルプケアもしてもらいました。
念入りにシャンプーして、マッサージして、蒸気で蒸して毛穴の汚れを取って.....

あ~、スッキリ! 自分へのクリスマスプレゼント

その後、夕食の買い物をしている途中でエネルギー切れ。毎食お粥じゃね。少しずつ常食に戻していかないと。帰りはヘロヘロになって自転車こぎました(涙)
明日は大晦日なので「お風呂」に挑戦して見よう。きれいになって新年を迎えたいな。

そうそう、パソコンの解体ですが、ダーリンの名誉のために書き加えておきます。
解体は2人でやりました。私はどちらかと言うとお手伝い。
でも、ケーブルの接続等は私がやりました!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ホーム

パソコン解体

胃腸炎でダウン中も、調子がいいときは細々と活動してました。

懸案だった「古いパソコンの始末」をしました。
ディスプレーが壊れたために買換えたので、パソコン本体は異常なし。
(まあ、Windows Meはダメダメだけどね)
そのまま捨てられるほど我家は景気良くないので、使えるものは使おうと「解体!」

パソコン解体

左からハードディスク・CD-RW・DVD-RAM、そしてメモリ2枚。
これらを格納して「外付けドライブ」として使うための「ケース」があるんですね。ダーリンが会社のパソコンオタクに聞いてきました。

しかし、この「ケース」オタクさん御用達とあって、説明書がない!
途方に暮れたものの、会社のパソコンオタクさんに聞いて、何とか完成。
すでに「外付けハード」として働いています。
残りもいずれ使うとして、買うと全部でいくらかな?

へ・へ・へ、儲かった!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ホーム

やっと快復のきざし

今日が今年最後の出勤日だったけれど、お休みしました。
21日の2時頃早退したので、それが「仕事納め」です.....

午前中に医院に自転車で行って来ました。
決して体力が戻ったわけではなく、吐き気と痛みが治まったからで、歩くよりむしろ楽かなあと。
久しぶりの超ママチャリ。二輪車をおぼえた時のようにハンドルがふらついちゃいました
予想通り自転車の方が早いし、座れるし、楽でした。それに、やっぱり気持ち良い~!

お腹に聴診器あてて、腸の診察。「ずいぶん良くなったね」
あ~、生還した。大げさでなくそう言ったら看護婦さんも「そうだね」
そのくらい炎症が強かったらしい。なにせ血便出たからね あの時はホント怖かった。
まだ治った訳ではないので消化の良いものを食べて、薬も飲んで下さいとの事。

という訳で、お昼に久々の米粒-といっても、お粥-を食べました。
直後にお腹がグルグル~っ。
「やっぱりダメか!」と焦ったけれど、下痢と正常の間くらいでした。
こんな調子で治っていくのかな。

大晦日まであと4日。
年賀状も書かなきゃいけないし、何より、お腹治して年越し蕎麦食べたい!

昨晩、両親が来て
「どうせお正月には来られないだろうから」
と、鮭の切り身、ホッケ、松前漬、ソーセージ等を置いていってくれました。
ありがたいけど、しばらくは食べられないものばかり。
常に空腹なので、ちょっと拷問でした

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ホーム

まだ、だめです(泣)

まだ、お腹はダメダメです。

昨日、今日と仕事を休み、明日は元々休みで28日が最後。出勤するかどうか微妙です。
上司も「身体が優先だから」と言ってくれているし。

木・金と一件目の医者にかかり、症状が治まった。ここで食べちゃった(と、いってもおかゆを少しだけど)のが悪化させた原因みたい。
土曜の朝から、お腹は新幹線を通り越して「飛行機状態」。お腹は痛いし、夜も2時間おきにトイレだし。
日曜日に、耐え切れなくなって休日診療の医者へ。ここで貰った薬がまるで効かなくて、吐き気までしてきた。
月曜日、もうだめだ!!と15分フラフラと歩きながら自宅近くの医者へ。
前日、高校の友人が医者で、彼女に相談したら
「止まるまで食べない方が良い。ただ水分だけは摂って。それから生もの(果物等)・乳製品・砂糖はダメ」との言葉。
それと同じようなことを、言われました。看護婦さんからも「絶食が一番よ。ウチの息子もそうして治してるの」
幸い、ここの薬は効いているようで、昨日よりは落ち着いています。
現在「温かいポカリ○ェット」と点滴で生きてます

今日は雨だけど、明日は休診日だから点滴してもらいに行こうかな。

我家のツリー
あまりに淋しいクリスマスだったので、我家のツリーをご紹介。
気分だけクリスマス.....

追伸:ブログのおかげで、いろいろお見舞いの言葉が頂けて、感謝です。
   インターネットは怖さもあるけど、こういう繋がりは温かいですね。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ホーム

まいったあ~(涙)

19日の帰りの電車で気分が悪くなってから、どうもおかしかったのです。
その日の夕食は殆ど食べられず、20日、気分は良くなったけれど食欲がいまいち。
そして21日。お昼までは何とも無かった。でも昼食を食べている最中に猛烈なお腹の痛み
「食事中にごめん!」と席を立って、そのままトイレで一時間。
吐き気は全く無いけれど、とにかくお腹が痛い。
仕事にならないので、早退して会社の向かいの診療所に駆け込みました。
「典型的なノロウィルスじゃないけど、感染性胃腸炎だねえ」
点滴されて、薬貰って「明日また来て」。
なんとか電車に乗ったけれど途中でダウン。錦糸町のホテルで一泊しました。
(会社>15分>錦糸町>>40分>>自宅、の位置関係)
相変わらずお腹が超特急状態で痛い。何と血便まで出た!
22日、診療所で訳を話すと白血球の検査、レントゲン、痛み止め入り点滴、追加の痛み止め注射。
「やっぱり感染性胃腸炎みたいだねえ」
22日の朝を最後に下痢と血便は止まってるけれど、今(23日)もお腹が少し痛い。食欲もまだ、あまりない。
でも、おかゆとパンを一枚食べました。お腹の調子に変化なし。
良くなってるのかなあ?
これで、今年のクリスマスはすべて無しです(号泣)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ホーム

忘年ランチ

徒歩で銀座のお店に到着。
私が発起人なのでメンバー集め&お店探し。こんなときインターネットは有難いですね。
店探しのコンセプトは一つ。
「エストロゲンが気になるお年頃の貴女に、大豆イソフラボンを!」

活水料理やまと銀座店豆腐料理が食べられる、
活水料理やまと 銀座店」に決めました。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ホーム

ホーム

まさお君

昨日「ポチたま」を見ていたら、16・17日の二日間、テレビ東京前に献花台が出来るとのことでした。
本当は私が行きたかったんだけど、今日、テレビ東京の近くへ行くダーリンにお願いしてきました。
涙を流していた人もいたそうですが、ペット連れも多く「ワンワン、キャンキャン」とかなり賑やかだったそうです。
お見送りは賑やかな方が、まさお君らしくていいですね

献花台の前でTV局のスタッフが配っていた「メッセージ」です。
まさお君、毎週笑わせてもらったよ! 安らかにね。

まさお君

ホーム

アロマでリラックス

最近アロマにはまっています。
きっかけは、カフェインが身体に全く合わず、ハーブティーをよく飲むようになったことです。
たまたま見つけたハーブティーのお店は、アロマオイルも扱っています。
(BOTANICALS)

ハーブがいろいろな症状に効くことは知っていたけど、アロマにも様々な効用があるとは知りませんでした。
で、一つお買い上げ(結構高いのよね)。
翌月にもう一つお買い上げ。

アロマ

左=ジュニパー。気力の無いときや、精神が疲れてしまっているときにすっきりさせる。
右=ベルガモット。不安を鎮めたり、抗鬱作用がある。

ある程度自分の状態を話して、店員さんに選んでもらうんですが、最後は自分が「あ、これが好き」で選ぶのが良いそうです。
身体が、その香りを欲しているんだそうです。
そして上の二つ。両方とも「私、精神ヘロヘロ」を物語ってますねえ~(汗)

アロマは暖めて香りを立たせます。専用の器具もあるけれど、お風呂くらいの温度のお湯に1,2滴たらす、でも良いとのこと。
でも、すぐ冷めちゃうんですよね。
そこで考えたのは、機種変更時にもらった二重構造のマグカップ。

リスモのコップ

すこしは保温性あるかなあ??
バナナとお日様でセロトニン増やして、アロマでリラックスして、薬飲んで、これで治らないなんて言わせないぞー!の私です。

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

ホーム

病院、変えました

私の主治医はかなり著名な人で(初めて診てもらった頃は、そうでもなかったらしい)、とても忙しいようです。
「名医」という事で本で紹介されたりして患者が大幅に増え、結果待ち時間が長くなり、反対に診察が昔ほど丁寧でなくなったように私には感じられました。

先日の心療内科受診時に、いろいろ質問したんです。
質問と答えがいまいち噛み合わない。
そして、予約制なのに3時間待った事もあって、受診の度に疲れきってしまいます。

かなり悩んで、地元の女医さんの医院に変えました。
とてもサバサバした人で、「あなたがそうしたいのなら、そうしましょ」といったスタンス。
予約なしでもいいので、何か変化があった時にすぐ受診できるのが安心。

「ゆっくり治す病気だから、ゆっくり行きましょ」
あー、思い切って行って良かった。ここで、しっかり治そう!

病院を変えるか否か悩んで、少し鬱状態になっていた自分にご褒美をあげました。

ごほうび

甘いのは苦手だけど、食べながら心が温かくなってくるのが不思議。
ダーリンが一緒だったら、涙が出たかも...

デプロメールはダメでした。別の抗鬱剤を出してくれました。きっと、これで良くなるはず。
前向きに、前向きに

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

ホーム

昨日の法改正ですが

偶然見つけたブログで、「自転車の歩道解禁」についての記事を読みました。
私は目の前が真っ暗になりました。

そういう事なんだ.....

自転車は、許可されたところ以外、歩道を走ってはいけません。
確かにあんなママチャリが車道を走ったら、悲惨です。
ならばいっそのことママチャリ、子供、高齢者等に「歩道を解禁」しようと。
これは賛成。

でもオマケがあったのでした。

「とっても危ない所の歩道を解禁する」
そういうところはすべての自転車が歩道を走れると。
ところが「とっても危ない所」が明確にされていない。言ってしまえば、全ての道は危険。
で、どこが危ないか決めるのは警察。いつしか拡大解釈されて、すべての車道が「とっても危ない所」になる可能性大、というモノでした。
その時、「解禁」が事実上「規則」になります。(ここは危ないから歩道を走ってね、って)

可能性大の背景には一般道の自動車の制限速度を上げる、というのがあるらしいです。
自転車は邪魔なんだそうです。(失礼な
これ以上速くしてどうするの? こんなに事故が起こっているのに、拍車をかけるの?「飲んだら乗るな」一つ守れないドライバーの規制緩めるの?

このオマケ部分を許しちゃダメです。
今の歩道は狭い上に電柱が建っていたり、段差がひどく、そこに歩行者や車椅子などが押し込められている感じ。
ここに上海雑技団や、時速30kmのロードサイクル等が加わったら。

法律作る前に、交通ルールを周知徹底して、あたりまえのルール・マナーを全員が守る。
そして工夫する。それが先じゃないですか?

ツーキニストの疋田智さん達が戦ってくれています。これ読んで見てね。
私たちに出来る事はないでしょうか? 自転車好きだもん。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

まるで上海雑技団

最近の自転車ブログを賑わせている記事。
曰く、「ママチャリや子供自転車等は歩道を走っても良い」という法改正がされるかも、と。
自転車は車両なので、車道を左側通行するのが原則で、歩道は許可された箇所しか走れないのです。それを守るにはママチャリや子供、年配者には少々厳しいので、歩道を許可しようという案。
色々な解釈が言われてますが、私は賛成です。

私はママチャリでも、余程のところでない限り歩道を走りません。
理由はずばり 「ママチャリが怖いから!」

昨日、買い物の帰り、ダーリンの隣でママチャリが転びました。
即座に「助けてあげて!」とダーリンにさけびました。なぜって、そのママチャリは.....

ハンドルの前に満杯の荷物カゴ、ハンドルの後ろに子供椅子、サドルの後ろに第二の子供椅子。
前の椅子には3歳くらいの女の子が乗ったまま。電動アシスト車なので、荷物+子供で30kg位はあるのでは。それを主婦が一人で起こそうとするが、起きやしません。
それを見ている小2くらいの男の子。無理矢理後ろの椅子に乗ろうとして、「やめて~!」と叫ぶ主婦。えー!こんな大きい子まで乗せてたんだ。まるで「上海雑技団」
ダーリンが支えているうちに男の子が乗り、主婦はヨロヨロと走っていきました。

こんなママチャリ良く見ます。見てて私が怖いです。一緒に走りたくない

自転車の棲み分けも結構ですが、その前に、こういう乗り方を規制する必要もあるのでは。
それに、あまりに転倒事故が多いから子供のヘルメットが強制になったんじゃなかったっけ?
ちなみに、この子供2人はノーヘルでした。
(子供を家に残して行けない事情は分かるけど、でも、危ないよ)

右側通行したり、2人(3人・4人)乗りしたり、メールしながら乗ったり。
こういう人たちと一緒にされては、自転車愛好家はたまりません。
乗るならマナー守りましょう!

昨日の出来事で、強く思いました。

熱くなってしまったので、お口直しにきれいな銀杏をどうぞ

日本橋の銀杏
「朝日に輝く日本橋の銀杏」

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

ちょっと贅沢 (^^)

朝、起きたら曇ってました。
あーあ、と思っているうちにどんどん晴れてきて「そら~洗濯だあ!」
気分が良いのでお歳暮を贈ったあと、天丼なんか食べちゃいました。超大盛り。「まいう~」

得々天丼
「豪華・得々天丼」

最近、携帯電話の調子が悪いんです。すぐに電池が切れたり、フリーズしたり、画面が落ちたり。
今の電話に機種変更して間もなく、私はパニック障害になりました。
ダーリンの電話も一部が割れていて、だめ状態。

思い切って、二人して機種変更しました。
ダーリンは物理的に。私は精神的に。
いろいろダウンロードしたデータがたくさん。中には二度と手に入らない、愛着のあるものもあるけれど、パニック発作の辛い思い出を断ち切るために、それらのデータも捨てました。

アドレス帳は移してもらったので、それを待つ間夕食の買い物。
それでも時間が余ったので、ユニクロで「ヒートテック」買っちゃいました!
この週末だけ1,000円→790円の値下げセール。皆、むさぼる様に買ってました。どひゃー

今日はちょっと贅沢な一日。
新しい携帯電話は、理由なく嬉しい。
気分も新しく、明日から仕事とパニック障害克服に頑張ろう!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ホーム

ホーム

薬、飲んで見よう

昨日は診療内科の日でした。

11/27に書いた「悲惨な体験」を伝え、それでも翌日、なんとか無事通勤できたと言うと、
「それはすごい!」 「えっ?」
「普通、そんなことがあると電車乗れなくなっちゃいますよ。かなり良くなってきましたね」
う、うれしいぞ。だけど、
「普通には乗ってられないんですよ。すごく緊張するし」
「普通に乗れたら病気じゃないですよ(笑)」
やっぱり、病気かあ(^^;

前回処方されたデプロメールが飲めなかったと白状。すると飲むタイミングや、気持ち悪いのは夜のうちだけ等、細かく教えてくれました。そして胃薬(ガスモチン)を追加処方。
「これでかなり大丈夫ですよ」

よし、飲むぞ!と帰宅後、薬を手にしたものの... 
飲んでる人、いますか? 副作用、どうでしたか?
今夜から頑張ります

それよりも、治ったときのことを沢山考えよう。
3年前に行った美瑛と富良野は素晴らしかった。あのころはパニックのパの字もなかった。
また行こう! 自転車持って。

20061207111802.jpg
3年前の7月に行った
ファーム富田。



ファーム富田


ホーム

自転車にはまったのは

---今日は風邪とPMS(女子限定)で会社、休みました。---

さて、きっかけは去年の9月、時間つぶしに東京駅の大丸の書店へ行ったことです。
本を平積みにする台の上に、一台の自転車がドーンと置かれてました。
何事っ?と近寄ると、自転車フェアーだかで、関連本がずらりと並べられていました。

ページをめくると、見たことも無い世界が....
超ママチャリで近所をウロウロするのが好きな私には、ビンゴでした。

20061205121847.jpg
手始めに買ってみた一冊が、これ。
ポタリング
輪行.....

おお、楽しいぞ。

「ねーねー、面白そうでしょ。やろうよ~」とダーリンを丸め込み、10月にSPEED8お買い上げ!


あれから1年。
ここまで成長(?)しました。


でも、実は自転車はパニック障害のため思うように電車に乗れないことの埋め合わせ。
ある程度の距離なら自転車で行ける、裏返せば、その分電車に乗らなくて済むってことなんです。
とは言うものの、一人で遠くへ行くことにも恐怖感があるので(今ではかなり回復しましたが)気軽にポタリング出来ません。かならずダーリンを誘います。
(迷惑だろうけれど、これは行動療法なんだ

まあ、これらの事情が無くても自転車は楽しい
パニック障害が治ったら、今できない分、旅行・輪行三昧になってしまいそう。
更には現地で自転車を買おう(ビアンキをイタリアで買う等)な~んて企んでいます

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

都内をポタってきました~3

結婚式の記念撮影終了を待って、「パニック障害が早く治りますように」とお祈りしてきました。
神田明神から別の道を通って、来た方向へとひたすら走ります。
(電車に乗る時間を減らしたいから

20061203193019.jpg
蔵前橋通りの一本裏の通りを進んで行くと、有名な鳥越の「おかず横丁」に行き当たりました。以前はもっと賑やかだったんでしょうね。
知名度とは反対に、あまりにも閑散としてました。

全国的に個人商店は厳しいのでしょうか。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

都内をポタってきました~2

両国橋を渡ると、京葉道路には自動車のみが地上を走れる、といったふざけた交差点があります。
(歩行者は暗い地下道を歩かされるんですよ!)
その交差点を避けるために、わざと脇にそれて馬喰町の問屋街(主に衣料品)を抜けます。
「小売お断り」なんて看板もあちらこちらに。


サンタの強行侵入??

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


