カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

寒くなりましたね

帰りの電車からホームに降り立ったとたん
「寒っ
雨上がりで湿度も高かったからか、息が白く見えました。

クリスマスツリー
明日から12月です

これからのポタリング-自転車散歩-は寒さとの戦いです。
本などを見ると専用のインナーがあると。ふむ、なかなかの優れものだ。でも高いなあ。
と、あるHPだかブログだかで「ユニクロのヒートテックが良い」という記事がありました。
おお、我がご愛用のユニクロ。主婦に嬉しいお手ごろ価格。
まずは下見。思ったより薄手で、素材が化繊。「インナーは綿」主義の私には微妙。
でも、まあ、毎日着る物じゃないし。
寒さを前に迷ってます

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

てんとう虫来襲!

小春日和

今日はお休み。
暖かくて穏やかな小春日和です。

こんな日は洗濯に限るぞ!


洗い上がりの洗濯物を抱えてベランダに出たら、てんとう虫がたくさん。20匹近くいる。
壁やフェンスや、はたまた干した洗濯物の上をウロウロ。
手でそっと払いながら辺りを見ると、更に大量のてんとう虫が右へ左へ飛び交ってます。
「何が起きたんだ~」
どこかで大量発生したのかな、困ったな。

あのね、てんとう虫さん。
うちのベランダは今日は穏やかだけど、結構ビル風あるし、空調も無いし、ご飯も出ないよ。
良い事ないから、だから他所へ行ってね

洗濯の取り込みに一手間加わってしまいました。
気を取り直して、買い物行って来よう jitensya02.gif


ホーム

ちょっと安心しました

先週の木曜日は地獄を見ました。
会社の飲み会の後、すぐ電車に乗り、しかも「乗車1時間前に飲むように」と言われている、
発作を押さえ込む薬を飲み忘れて。
案の定お腹が痛くなってきて、嫌な予感。
と、電車が駅間で止まってしまった!乗っていたのは快速電車で、出発したばかり。
次の駅まで長いぞ、と思った瞬間キター! 恐怖感と猛烈な吐き気が!
一刻も早く降りたいのに電車は動かない。恐怖はつのる。どーする!!

やっと着いた次の駅で降りた私はどんな顔をしていたろう?
ホームで休んでも良くならないし、寒い。駅事務所で休ませてもらい、まもなくその駅を通る
はずのダーリンに助けを求め、3時間かけて帰宅。

今日は出勤。あれから始めて乗る電車は恐怖だった。
でも往復とも何事も無く乗り切ることが出来ました。
1年間の治療がすべて帳消しになってしまったと思っていたので、ひとまず安心。
あの最悪の状態からあっさり立ち直ったのは、良くなってるって事なのかな?
(そう思いたい)

人事異動で上司が変わりました。新しい上司とはとても気が合いそう。
これで治りがもっと早くなるかな? がんばれ、がんばれ、私。
 

クリスマス気分も
盛り上がってきました

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

ホーム

中山法華経寺の猫

中山法華経寺へ行って来ました。
「そんな寺知らん!」っていう人も、日蓮の立正安国論は知ってますよね(日本史の授業でお馴染み)。あれが保存されている寺です。
あの辺りは道がぐにゃぐにゃに入組んでいて、坂も多くギアチェンジ大活用でも疲れます。
その分探検気分もたっぷりなんだけどね。


途中で出会った、寝起きで機嫌の悪そうな猫。

20061125182210.jpg
20061125182226.jpg 
中山法華経寺境内の猫。
その他大勢がウロウロ。
どの猫も人に慣れていて、参詣客にいじられまくってました。

20061125182239.jpg
もしかして初公開?My SPEED8です。昨日の修理の痕もバッチリ写ってます(涙)
ドイターのバッグは無事付きました。でも散歩用に買った小型の地図が入らない!
どうして私ってこうなんだろう

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

自転車の傷が...(泣)

輪行すると、どうしても自転車に傷が付きます。こればっかりは仕方がないようです


気が付いたらこんな傷が!

カッコ悪いし、サビると大変なので幕張のサイクルモードでアキボウの人に
「純正の塗料無いですか?」と聞いたら「無い」との事。「車の塗料で大丈夫ですよ」。

車持ってないので、ホームセンターの店員に何を買ったらいいのか、と訪ねると、
「自転車の修理ぃ~?」と、思い切り面倒くさい顔された
それで見よう見まねで購入し、塗ってみた。
20061124174445.jpg
なんかイマイチな仕上がり。手ばっかり汚れて、悲しい。


20061124174522.jpg
窓から見えた三日月までもが悲しい。
もうケー○ーD2には行かないぞ!

アキボウさん!純正の塗料発売して下さい!!
皆さんはどう傷の修理してるんですか?

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

家事だって勤労だよ!

朝から雨の予報だったが、起きたら曇りで薄日も差している。
という訳で、またまた「ららぽーと」へ行って来ました。
途中、電車の写真を撮りまくるダーリンを「寒いよー攻撃」で追い立て、ららぽーとまでMy speed8で爆走。
皆、考えている事は同じ様で、寒さから逃げるため店内は大混雑!それだけでグッタリ。
「家事だって”勤労”だよね~。感謝の日だよね~」と誘導尋問(ヘヘッ)

そんな訳で行きつけの広島焼の店に直行。
メニュー5連発でございます


オリジナル焼

20061123222303.jpg
                肉味噌豆腐炒め

20061123222323.jpg
スジねぎ焼豚玉withソバ

20061123222345.jpg
                 豚キムチ炒め

20061123222401.jpg
イカげそ炒め

みんな美味しゅうございました。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

久し振りのSPEED8

天気が良かったので、My SPEED8とデートしてきました。
やっぱりママチャリとは格が違う
どこへ行こう。考えて、結局ららぽーとへ。
20061121184129.jpg

国道14号。
車がこんな風に駐車してる。
車道も狭まってるし、自転車はどこ走れっていうの?

私は車道を突っ走りました。

あちこちに「ららぽーと」が出来てますが、私が行くのは
元祖「東京ベイららぽーと」
20061121184143.jpg
クリスマスも未だだというのに、
気の早い看板。

20061121184155.jpg
夕暮れの船橋港
明日は晴れるかな?

今回も訪れたのは行きつけの「セオサイクル」
ハンドルに付ける小物入れを買いました。リュックとおそろいです。
「ちゃんとしたのに乗ると、はまりますね」と言うと、店員さんも「そうなんですよ」と笑う。
20061121184207.jpg


これでデジカメの定位置ができた!

はずだったんだけど、ハンドルにはライトとサイクルコンピュータという先客が。
これがまた絶妙な位置に取り付けられていて、まずはこれらをずらす事から始めなくては

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

雨の日



雨の日は会社の最寄り駅から地下道を歩きます。
ノーファインダーで撮影してみました。
写真で見ると、明るいとは言い難い通路。

どうやら私の部署が移転するようです。今日、下見に行って来ました。
サラリーマンや買い物客が行き交う日本橋から遠くないのに、殺風景なところ。
店が無い、活気が無い、陰気な街並み。
入居予定の高層階から辺りを見回していたら、床が傾いてきました。
ちょっと、めまい。
もっと高い階で働いた事もあるのに何故?
パニック障害は高所恐怖症を増強させる??
「陰気な街並みのせいじゃない?」と同僚は言うけど、確かにそうかも。
「ここはブラックホールだよね」、と皆で笑って、日本橋に戻りました。
街の活気に救われた感じがしました。

環境ってこんなにも人の心と体に影響を与えるんですね。(私が敏感なだけ?)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ホーム

東京国際自転車展へ行ってきました

電車の連絡が悪くて、会場に着いた時点ですでにヘロヘロ。
パニック障害は辛いです。


思ったより空いていました。拍子抜け。

サイクルモードが「自転車ユーザー」向けなのに対して、こちらは業者向けの「展示会」ですね。
展示の半分以上が「ママチャリ・子供用」や中国の業者で占められてました。

試乗もあらかじめ「これに乗って」と準備されたものだけ。その内半分くらいがママチャリ系で、残り半分の自転車が繰り返し乗られている、といった様子でした。


20061118212203.jpg
面白かったのは、教習所のカートレのようなシュミレーター。
画面の勾配がそのままペダルに伝わっているようで、盛んにギアを変えながら
「この登り、キツイー!」と叫んでました。

プロの練習用だそうです。


20061118212212.jpg
先月(だっけ?)で現役引退した飛行機「YS-11」を開発した技術者が作った折りたたみ自転車。ロゴにプライドを感じます。
YS-11の開発は軽量化との戦い(とプロジェクトXで言ってた)で、その技術を自転車に生かしたとのこと。

しかしなんと言っても、「これ!と思ったものに乗れない」のはもどかしいものですね。
まあ、何事も体験です。
来年はサイクルモードに的を絞って行きます

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

おしらせ!

突然ですが、ブログのタイトル変えました。
「みやびなお部屋」はダーリンが付けた名前で、共作のつもりで始めたブログでした。
ダーリンが独立してブログ開設したので、自分でタイトル付けました。
リンクして頂いてる方々、お手数おかけします(ペコリ)。

話変わって、買っちゃいました。

20061116221522.jpg

今度は遠いので電車で行きます。
具合悪くならずに、行って帰れるかな。ちょっと不安。
サイクルモードでは「折りたたみ」や「小径」ばかり体験してきたので、
折りたたまない自転車やクロス(ロードは自信ないので)をたくさん見たい。
サイクルモードとは雰囲気違うのかな? 楽しみです。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

空が好きになる本

体調が今ひとつで、会社休んじゃいました。
いい天気で「自転車日和」だけど、家でおとなしくしています

5歳か6歳か、その頃両親が「気象と天文の図鑑」という子供向けの図鑑を買ってくれました。
花・鳥・魚etc... 色々な図鑑も買ってくれたけれど、一番夢中になったのが「気象と天文」。
何がそんなに良かったんだろう? とにかく、それ以来空(特に星)を見るのが大好き。

「私は理系ではない、でも解説は読みたい。しかも写真として楽しめないとヤダ」
そんなワガママな私のお気に入り4冊。


「宙の名前」は天文系で「空の名前」は気象系。
あれ?と思う人も多いかも。この2冊、今は違う出版社から出ています。
内容は同じだけど、ページ構成などオリジナルのこちらの方が好き。
次の小さい本は「ひねもす」
解説なしの写真集。My癒しグッズNo.1です。
そして「空の色と光の図鑑」。とにかく解説が詳しい。でも詳しすぎてよく分からない。
「幻日」もこの本で知りました。

良かったら読んで見てくださいね。私は散歩が楽しくなりました。 

「ひねもす」は絶版になっているそうです。探すと見つかる事もあると。いい本なのに残念。 

テーマ:お気に入りの本 - ジャンル:本・雑誌

ホーム

北風vsママチャリ



昨日、東京では「木枯らし1号」が吹いて、なんだか急に寒くなりました。

先週から飾られていた、クリスマスイルミネーションが
やっと似合うようになりました。


きれいだけど、自宅~駅を走る自転車には受難の季節の始まり。
我家は駅から北方の高台にあります。つまり、帰り道は北風を正面から受けながら、
ひたすら坂を登る。ライトを点けるとペダルは重くなるし、前カゴには夕食の買い物。
ジャガイモなんか買ったりすると、重さ満点。

「坂」って言ったって、大した勾配じゃないんですよ。だけど7段ギアつきの超ママチャリ
でも所詮はママチャリ。15分間ほぼ登りっぱなしはキツイ。
冬の間だけSPEED8に乗りたいなあ。
通勤カバンはリュックにすればいいけど、夕食の買い物はどうする??
カゴor荷台を付けると重くなるし、たためなくなったらイヤダ。

超ママチャリで頑張るしかないかな

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

レトロはいいなあ

ダーリンの所持しているポジフィルムをデジタル化するために、まずは何が写っている確認しなくては。ピンボケとか露出不足なんかもあるだろうし
そこで実家から「幻灯機」を借りてきました。
昭和35年頃に買ったという、ミノルタ製。デザインが何ともレトロでいい感じ。

20061112164834.jpg

茶色のカバーを開くとこんな感じ。
白い持ち手の付いている枠にスライドをはめて、左右に動かすというシンプルな仕組み。
後ろの箱のデザインもレトロ感たっぷり。

20061112164844.jpg

今時の洗練されたデザインも悪くないけれど、昔のデザインってどこか
暖か味があっていいですよね。
コードの接触が多少悪い以外は不具合なし。
大事に使わなくちゃ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ホーム

幻日を見ました

今日は仕事、休み。
超ママチャリで写真を撮りつつ、夕ご飯の買い物へ行ってきました。
3時半頃、西の空を見たら太陽が雲に隠れて虹色で---え、左側に本物の太陽??
もしかして? さらに左を見たらここにも明るく虹色に光っている箇所が。

間違いない、「幻日-げんじつ」です。初めて見ました。
太陽や月にかかる暈や、虹などの親戚で光の屈折のなせる業なのですが、知名度は
低いです。
発生頻度は多いのか少ないのか?どうして起こるのか?全然分かりません
こちらを見て下さいね。

真ん中の大きいのが太陽。
左右対称の位置(右の方が明るい)
で虹色なのが幻日。
眼視ではもっと明るかった。

何人が気づいたかなあ? 自転車の速さはこんな発見が出来るから良いですね

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

カフェで考えた

今日も朝食は会社近くのカフェで。
パニック障害を克服して、早く家で朝ごはん食べたいな。

20061109210948.jpg
今日はスターバックスです。

席が窓際だったので「ツーキニスト観察」をしてました。
様々な自転車が通るけれど、傾向があるようです。

ロード・クロス系のスピードの出る自転車は、車道を走る。
ママチャリ系、安価な折りたたみ車(DAHONやBD-1でないもの)は、歩道を走る。
マウンテンバイク系は車道、歩道半々。

100%ではないけれど、8割方は当てはまる感じ。
何かオモシロイな~。

3車線道路で自動車に対抗するには、ママチャリは弱いので歩道。
早くて高そうな自転車は、乗る人にもプライドとか、「行くぜー!」って感じが見える。
女性はママチャリ率9割以上。クロス系も歩道率高い。やっぱ怖いからかな~。

などと、分析にもならない分析をしてました。
するとそこへ車道を逆走(右側通行)してくるマウンテンバイクのニイチャンが
疋田さんがいたら
「このボケーッ」って叫ぶんでしょうね(笑)
(サイクルモードでトーク聴いた人だけわかるネタでした)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

サイクルモード:疲れたけど楽しかった!

なるべく早く行って、たくさん試乗しようとP8をコギコギ。
途中、お気に入りのベーカリーで優雅な朝食のはずが「大混雑!」
予想外のタイムロスで、さらにコギコギ。会場に着く前に早くもお疲れモード。

20061106200849.jpg
会場駐輪場が、すでに展示場状態。
全身サイクルウエアで決めたオジサン
も数名目撃。

10時少し過ぎにもかかわらず会場入口には行列が 当日券を買う人の列と分かり一安心。

20061106200901.jpg
入口で「試乗パス」をもらい、
いざ入場!

20061106200923.jpg
早くも人だかりの出来ているブースもあったが、
まずはお目当てのBD-1へ。

取り付けられているバッグがステキ
まだ誰もいなかったのですぐに試乗。
初めての自転車は慣れるまで不安定。ご他聞にもれず、早速転びかける
それでもすぐ慣れて周回路へ。ブンブン飛ばすロード系に気を付けながら、サス付きは初めてなので、わざとマンホールの上を走ってみた。
うーん、これはかなりいい感じ。

20061106200938.jpg20061106200950.jpg
続いてブロンプトン。3段しかギアが無いのに良く走る。すごい!
空いているブースを攻めるのに徹して、次はルイガノ。サドルのすわり心地が良かった。

20061106201001.jpg20061106201015.jpg
10年ぶりくらいの「ママチャリハンドル?」は違和感ありありで怖かったけど、デザインは◎
KHSで初めてドロップハンドルに挑戦。最初はガクガクもので、かなり情けない状態だったけど、慣れると手が楽。かなりお気に入り。

20061106201038.jpg20061106201028.jpg
ビアンキは色、デザインとも女の子心をくすぐります
ドイターの巨大トランスアルパイン。本物と同じ用に作られていて、その気になれば背負える。
(誰が

このあたりで、もうかなり疲れて来ていたので昼食タイム!さほど並んでないのに店員の手際が悪くて、えらく時間がかかってしまった。
食後はグッズやパーツなどを見て腹ごなし。そしてさらに試乗。かなりの混雑で写真は撮れなかったけど、パナソニックのスポーツタイプとDAHONの上位機種JET STREAMに試乗。軽いけど自分の自転車に乗っているみたいだった。

いい加減、本当に疲れて「座りたい...」。時計を見ると1時45分。
おお!2時から疋田さんのトークショウではないか!!
楽しみにしていたし、何より座れる

20061106201052.jpg
自転車通勤について熱く語る!
やりたいけど、会社遠いのよね。

まだ乗りたいけど、ここらで切り上げないと、帰りの自転車に乗れなくなりそうなので、最後にもう一度BD-1に乗って終わる事にした。

20061106201103.jpg
憧れのCAPREOに!
昔のデザインの方が好きだったけど
この色と乗り心地なら許せる

やっぱりいいな、BD-1。次に買うのはこれにしよう。でも高い。
で、BD-1貯金を始めることにしました。(マサイ族の靴はもういいです....そんな!)
自転車生活」のバックナンバーを買って会場を出たら、BD-1ブースの人がタバコ休憩していて、お互い挨拶しちゃいました。縁が出来た?
それにしても、疲れたけど楽しかった。
お台場の「東京国際自転車展」も行こうかな。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

ホーム

おかいもの♪

会社が日本橋なので、行き帰りに「老舗」の前をいくつも通ります。
11月2日の帰り道、インパクトのあるポスターを見てしまった!

刃物の老舗「木屋」のイベントとはいえ、
ストレートすぎるネーミング。
取りようによっては物騒な「祭」

20061104090414.jpg店頭のワゴン前で繰り広げられる
主婦と店員のバトルの図

毎年やっているんだけど、気付かなかったなあ。店頭ではピーラーや調理バサミなどのキッチン雑貨が売られてました。
一人のオバサンが調理バサミを手に
「ねえ、この木屋ってのは何なのよ!木屋で何が切れるのよ!!」
と絶叫してる。
見るとハサミの真ん中あたりを指差している。店員さんも困って
「栓抜きです」なんて答えてる。

木屋はお店の名前なんだけどなあと思いつつ中へ入ると、包丁がずら~っと並んでました。
なるほど、こういう危ないものはちゃんと店内で売るんですね。
職人風(本当に職人かも)の、いかにも日本橋風のおじさんのまわりに「奉仕品」の包丁がたくさん。
いつかは木屋の包丁を、でも高いし...の私にうれしい「奉仕品」。
憧れの菜切り包丁を買いました。

憧れていたんだよなあ、菜切り包丁。日本人度120%
早く使いたいけど、そういうときに限って外食だったりするんですよね



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ホーム

街のディスプレイ

今日から11月。仕事中に年賀状のカタログが回覧されてきました

昨日までのハロウィンのディスプレイはどこへやら
20061101203018.jpg

今日になったらこ~んな感じ
20061101203039.jpg20061101203105.jpg

クリスマスを意識してるんだろうけど、こう暖かくちゃ気分出ない。
でも何だか風邪気味。
そんなところだけ、季節が進んでもうれしくないよ。

11月ってこんな陽気だったっけ?


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


