カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

たまにはFPらしいことを

今朝の朝日新聞1面に「火災保険料ムダ払い」という記事がありました。
家を建てると火災保険に入りますよね。保険金は家の値段で決まりますが、これには2通りありまして、
火災にあった時、
時価-ずばり「そのとき、その家はいくらなの?」
再調達価額-「同じ家を建て直したらいくらかかるの?」

FPの勉強をするまで、そんな事はまったく知りませんでした。
時価のスタートは新築時。でも年が経てば2000万の家も時価1000万でしか売れない。
そこで火事になっても1000万しか保険がおりない(正確には少し違うけれど)。
それじゃ家は建ちませんよね!
「再調達価額」の特約があれば、同じ家を建てるだけの保険がおりる。
当然保険料は上がるけれど、こっちじゃないと意味ないですよね。
少し前の私も含めて殆どの人がこの事実を知らないんです。

保険ネタをもう一つ。
某ガン保険に加入していた人が癌で亡くなられました。
遺族は当然保険金がもらえると思ってる。ところが、支払われない。
理由は、死因が癌じゃないから。何か変ですよね。

友人の医者が言ってたのですが、「癌」そのもので亡くなる人よりも、癌による合併症(肺炎など)で亡くなる人の方が多いそうです。
この方も合併症で亡くなられました。
なので、保険会社は「癌じゃないので保険金は払わない」と言ったそうです。
遺族は裁判を起こしたそうです(結果は知りませんが)。

保険の不払いが問題になってますよね。こんなケースも多いのでは。
会社任せにしないで、調べましょう。
自分の身は自分で守る、難しかったらFPに相談しましょう。
(私も将来FPの仕事をしたいので、ちょっと宣伝

朝刊を読んで、そんな事を思いました。(今日は真面目だ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ホーム

さらなる煩悩が!

昨日のお昼にどうしても餃子が食べたくなって、「餃子の王将」に行きました。
地元に店舗が無いので、2駅だけど電車に乗ってまで
(本当は自転車で行こうと思ったのだが、あまりにお腹が空きすぎて断念)
そこまでして「王将」に行ったのには伏線がありまして....

インターネットで偶然見つけた「MBT」という靴。
厳密にはによると「靴」ではなく「エクササイズ器具」とのこと。
なんでも、履いて歩くだけで姿勢が良くなり、身体が引き締まるらしい。

ほしい......

でも高い。と、HPを良く見たらモニター募集をしてるじゃないですか!
「必ず試し履きをして、店頭で応募葉書をもらって下さい」とある。
その取扱い店が「王将」の近くだったんです。
(でも、餃子は本当に食べたかったんですよ!)

sport_white-thumb.gifこれを履いてみました。

立ち上がった瞬間、というより立てない。バランスをとらないと立てません。
歩くのがまた大変で、ダーリンの歩きを見ると、丁度スキー靴を履いて歩いているよう。
それでも次第に慣れてきて、そしてすぐに感じたのは「腰が痛くない!」

ますますほしい......

「モニターに応募する?」「別にいいよ」
と言っていたダーリンも「欲しい」
なんですと!ドイターの時と一緒じゃない まったく男ってやつは。
とにかく二人してモニターに応募します。結果発表は12月末。当りますように
(競争率が上がるからあんまり応募しないでね...なんちゃって)


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ホーム

煩悩が多すぎる~

会社は日本橋交差点の近くにあります。
新日本橋駅、もしくは東京駅から歩いてますが、結構見ますよ。ツーキニスト。
このあたりの歩道はとても広いんです。
スーツ着たサラリーマンがショルダーバッグを斜め掛けにして颯爽と走ってく。
DAHONやBD-1もいるけど、街乗りロードバイクが圧倒的。
自転車便のロードサイクルも頻繁に見ます。
みんな走りが軽くて早い!かっこいい

でも、この人たちは、日本橋(即ち都心)まで自転車で来られる所に住んでるんですよね。
私もそんな所に住んで、街乗りロードバイクで通勤した~い!
(無理無理

ブログにアップしている写真はコンパクトデジカメ(NIKON COOLPIX 5200)で撮っているのですが、本当は一眼レフで撮りたい。
フィルムの一眼レフは持っているけれど、パソコンに取り込むにはデジカメが便利。
フィルムカメラの方が好きなんですよ。でもデジタル一眼欲しい!
それを持って自転車に乗れる装備が欲しい!
(その前にカメラの腕みがけよ

あ~、除夜の鐘108つじゃ足りない。

20061026190733.jpg 最近は日暮れが早くなりました

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

今日は色々あったなぁ

今日は、両親が家庭菜園で作った里芋やらレタスやらを持って来る、というので朝から大掃除です。
(日頃、いかにサボってるかですね

「掃除終わった!」と一息ついた頃、両親到着。
間に合って良かった。
作って来てくれたお赤飯をお昼ごはんに食べ、お茶を一杯飲んでとっとと帰って行きました。

淋しいけれど、ほっと一息。さあスポーツクラブへいくぞ。
インストラクターから「気合入ってますね~」
「去年のスカートが入らないんですよ」
運動不足にも程がある  
運動後は銀行へ。25日で大行列 銀行を出たらもう夕方。

20061025191421.jpg

昨日、一昨日の雨が上がって急に涼しくなりました。秋だなあ。

帰り道、ローソンで「CYCLE MODE international 2006」の前売り券を購入。
20061025191434.jpg

楽しみだなぁ! 当日は当然自転車で行きますよ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ホーム

ついに三番瀬!

天気もいいし、ダーリンは仕事だし、家でくさってるのも何なのでポタって来ました。
目指すは、またまた三番瀬!

前回、西船橋駅から市川駅方向に走って失敗したので、今回は船橋駅側を攻めます。
(地図によると、そのようになっている


京葉道路の向こうに武蔵野線が見えます。
今度こそ大丈夫か?!

車を避けて裏道、裏道と進んでいたら、やはり迷ったので観念して大きな道を行く事にしました。
ダンプ多い~! 排気ガス酷い~! この道で良いのか~
そのうち「新港大橋」にさしかかりました。

20061022095518.jpg
おお、IKEAが見える!
って事は方向合っているのね。

そして、
ついに、
着いた~!(長い道のりでした)

20061022095533.jpg
思ったより水がきれい

20061022095546.jpg20061022095559.jpg


帰りは西船橋をやめて船橋を目指したところ、あっさり着いてしまいました。
(バスも船橋駅から出てるし...)

しかし、車の多いこと。多すぎです。
道って誰のためにあるんだっけ?

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

軽井沢へ行ってきました~その3

10/16(月)
今日も晴れ

帰る日なので背中の荷物が重いです。
前回の旅行もリュックで行きましたが、重いけれど、今回の方がはるかに楽です。
ドイター大正解!

今日はお土産を買いに旧軽銀座へ。
月曜ならすいてるだろう、と思っていたら....

20061017115215.jpg月曜の朝10時に
なんでこんなに人がいるの???

20061017115229.jpg人ごみから脇道へ逃げたら
ネコがいました。

20061017115242.jpgお昼はおそば。
自分の自転車を見ながら食べるのは最高!

店を出たら旧軽銀座はさらに混雑してました。昨日の星野エリアより混んでます。
これで軽井沢を終わるのは悲しいので別荘地へ行ってみました。

20061017115255.jpg「室生犀星旧家」

旧軽銀座の近くなのに
とても静かです。


別荘地経由で軽井沢駅へ向かいましたが、昨日・一昨日感じた「空気の粒子の細かさ」は感じられませんでした。
繁華街と隣り合っているからでしょうか。

お土産は宅配便で自宅へ送り、新幹線に乗ったら2時間後には地元駅へ着いてしまいました。
デパートで夕ご飯を食べながら
「次の輪行のために働こう」と決意。私は早くパニック障害を治そう!
また軽井沢行きたい。そのときは碓氷峠に挑戦したいな
走行距離、約16kmでした。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

軽井沢へ行ってきました~その2

10/15(日)
晴れた!

朝食後、星野地区を目指して出発。
昨日の寒さに懲りてフリースを上に着ていたのですが、要らなかったですね。
空気が澄んでいるので、日陰はちょっと寒かったけど。

まずは広い道をしばらく走ります。日曜日なので他県ナンバーの車がかなりいました。
自転車のほうが気持ち良いのに....

20061017114836.jpg国道18号へ入ると真正面に浅間山。
眺めは良いけれど排気ガスが結構キツイ。自転車道が作られているけれど、石畳っぽくなっていて、決して走りやすくありません。
その上、栗のイガ(中身なし!)が大量に落ちている箇所があって、踏んだらパンクしないかしら、とドキドキ。

中軽井沢駅の左を抜けて国道146号へ。18号ほどではないけれど車が多い。
脇道がわからなかったので我慢して走りました。
「朝からステーキの匂いはいやだア」
と思ったら目の前に星野エリアの看板がありました。

20061017114858.jpg目指すは「トンボの湯」
10時台なのに結構人がいました。

20061017114921.jpg次の予定は「お昼ごはん」ですが、ちょっと早いので
周囲を自転車で散策。

紅葉が始まってました。


お昼は楽しみにしていた「村民食堂」です。
20061017115053.jpg20061017115118.jpg

散策している間に一気に人が増えて、「早め」のつもりが「遅め」の昼食になってしまいました

次に教会を見にいったのですが、どこも結婚式で見られず。
ロイヤルプリンス通りを中軽井沢駅へと走ったのですが、これは良い道ですね!
両側は別荘地で車も少なく、木陰はひんやりしてたっぷりの森林浴。

時間が早いので昨日と同じタリアセン~女街道経由で帰ることにしました。

20061017115133.jpgダーリン。

走りながら撮ったのでブレてます。

20061017115145.jpgまろの。

黄色いのはフリース。


途中休憩を挟んで宿へ。

20061017115202.jpg部屋からきれいな夕日が見えました。

走行距離、約28kmでした。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

軽井沢へ行ってきました~その1

10/14(土)
東京駅から新幹線で軽井沢へ。パニック障害の身には大試練。薬を飲んで、気を紛らすために携帯電話でひたすらゲームをして、それでも怖かった。無事着いた時は思わず涙が出ました

20061017114754.jpgでも、もっと涙を誘ったのは.....
何も見えない! 気温10度、寒い!
天気予報は「ずっと晴れ!」と言っていたので雨具一切無し。
アウトレットで食事して、雨具(カッパ)を買おうと思うも、駅からアウトレットが見えない!

アウトレットで食事はしたけれど、カッパなんて売ってません。1時間近く探して、やっと地元商店で手に入れたけれど大きく時間をロス。星野へ行く予定を変更して、タリアセンを目指します。
走りにくいけれど霧雨で空気がしっとりしていて、それはそれで快適です。

20061017114811.jpg20061017114822.jpg

タリアセン到着。雨は上がったものの、あまりに寒いので休憩。
有島武郎の別荘を利用した「ライブラリーカフェ 一房の葡萄」
一階は喫茶店、二階は展示スペースになっています。

体が温まったところで出発。
オリンピックのカーリング会場を左に見て、女街道を走ります。
車がほとんどいない道路はこんなにも爽快とは!
空気の粒子が都会より細かく、細胞の一つ一つに染み渡るような感覚。
体が浄化されてゆくようです。本気で移住したくなりました。

20061017165123.jpg今日は早めに宿へ。
部屋に着いた頃、薄日が差してきました。
走行距離、約19km
明日は晴れますように。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

また言われたよ!

副作用がきつくて薬をやめたら、再び咳がひどくなってしまいました。
仕事中も、特に午後からが辛くて
「自己治癒力!」
なんて言っておきながら医者行っちゃいました
診断は《喘息様気管支炎》。熱が出なくて、あたかも喘息の様な気管支炎をいうそうです。

先日の薬で懲りたので「前にくれたシロップの咳止めを下さい」とお願いしました。
処方箋を調剤薬局に出したら
「これ、この前の薬と同じ成分入ってるよ」
がーん!そんなバカな。前に何度か飲んだけど副作用なんて無かったよ!
薬剤師も、過去の実績を見て処方したんだろうから問題は無いはず。といいながらも首を傾げてる。
粉は×でシロップは○、なんてあるんでしょうか???

医者の話に戻って
「気管支炎に運動はどうなんでしょうか?」
「咳がひどいとき以外は運動して下さい。気管支も丈夫になりますよ」
また言われちゃった。すべては運動不足
我ながら情けないなあ。
軽井沢で自転車こいでこようっと。
パニック発作が起きませんように

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ホーム

やっぱ運動しよう!

このところずっと咳が止まらず辛い毎日です。
医者に行ったら気管支が炎症を起こしているそうで、薬がでた。夕食後飲むとすぐ咳が止まり
「医者の薬はちがうな~」
と感動していたのですが、翌朝起きると気持ち悪い。お腹も張って痛い。何とか出勤したが、自転車、電車、徒歩、すべてヨレヨレ。
その後吐き気は治まり、普通に昼食を食べ、咳が少し出てきたので薬を半分だけ飲んでみた。すると咳がピタリと止まる。何だ、量が多すぎたんだと思っていたら、再び気持ち悪い。
体調のせいで、帰りの電車で小さなパニック発作まで起こしてしまった。途中下車して薬局に電話すると、やはり薬の副作用とのこと。

土曜日から2泊3日でSPEED P8を連れて軽井沢へ行きます。
パニック障害の不安はあるけれど、ここ何ヶ月も発作が無かったので少し自信が付いてきたところ。そこへこの騒ぎ。自信が崩れてゆく...

もう薬なんかイヤだ!(パニック障害の薬は別
飲んだ途端に咳が止まるなんて不自然だ!
病気は自己治癒力で治すに限る!

で、一層運動に励もうと誓いました。
自転車乗るぞー!運動不足解消して、体力つけるぞー!

ところで10/6の朝日新聞です。
20061012113401.jpg  なんか嬉しいです全国紙だから。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

超ママチャリ

三連休はスポーツクラブ通い。それも初心者クラスのエアロビクス(時間も短い)や、
ちょっとした筋トレ、それとスカッシュ30分を3日に分けてやっただけ。
なのに今朝起きたら全身がぎしぎし筋肉痛。運動不足にも程があります

最寄の駅へは行かずに、直接JRの乗換え駅まで15分程自転車で行ってるのですが、
ペダルをこぐ毎にイテテ....
20061010193745.jpg
これが普段乗っているママチャリですが、ただものじゃないんですよ
買った自転車店の店長は自分で自転車を組み立てて売ったりしている人で、これもその一つ。
安いママチャリに
①タイヤを空気が抜けにくい高級品 ②T型ハンドル ③SHIMANOのグリップ ④SHIMANOの音のしないブレーキ ⑤サドルも変えたはず ⑥スタンドも変えた ⑦SHIMANO7段変則のギア、を付けてしまったのです。(SHIMANOの部品といってもピンからキリまであるんでしょうが)
元の自転車は、もはやフレームくらいしか残ってません。
ここまでやったら元々付いていたカゴが似合わなくなったそうです。そこで、いっそカゴをやめようと思ったけど、あくまでママチャリである事ををアピールするために、わざわざ合う物を探してきたとの事。
(自転車好きの友人が「なんでママチャリにこんな部品が付いてんの?」とあきれてた)

「なんで7段ギアなんて付けたんですか」と私。
「そんなのがあってもいいかな、って思って」と店長。

なんかこの店長さん、タダモノではないですよね。買う方はさらにタダモノでないですね

SPEED P8がある今はこれで遠出はしませんが、結構走れますよ。
それにSPEED P8より、ママチャリなのに高価です。
でも、一番の自慢は防犯登録が「亀有警察署」になってることかな
(私は葛飾出身ですエヘヘ)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

こんな本買いました

20061007220814.jpg
まるで台風一過のような青空ですね。でも風強すぎ。
こんなときは自転車乗れったって、かなり辛いものがあるのでスポーツクラブへ行ってきました。

一年ぶりのエアロビクスはこたえる~

運動の後はいつものカフェへ。
20061007220833.jpg 豆乳&ヨーグルトシェイク-チョコバナナ。すごいメニューです。

ここは隣が書店で購入を検討したり、興味のある本を持ち込んで読むことが出来ます。
(買わなくてもOK)
今日持ち込んだのは「セロトニン生活のすすめ
20061007220916.jpg
セロトニンの役割や、不足したときに起こる様々な症状や、-もちろんパニック障害も-そのメカニズムが記されています。さらに何故不足するのか、その増やし方等も載っていて、思わず購入しちゃいました。
書評を見ると賛否両論ですが、パニック障害を客観的に見ることが出来て、私は素直に「良い」と思いました。
もちろん薬も飲み続けます。でもこの本も力になってくれそうです。



テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

ホーム

セロトニンを増やそう!

鬱だとかパニック障害だとかの原因に「セロトニン」不足があるらしいですね。
じゃあ、増やせばいいじゃない!
薬で無理矢理脳内にセロトニンを満たすより、元々たくさんあればいいじゃない!
今日は会社は休み。土砂降りでスポーツクラブへも行けない。
家でボ~っとしてたら、そんな事を思いつきました。

セロトニンの素はトリプトファンという必須アミノ酸(家庭科で習ったなあ)で、食物で採るしかないとのこと。
大豆製品、乳製品、赤身の肉・魚、ゴマなどに多いそうです。結構普通の食べ物じゃないですか。
そこにビタミンB6が関わるとセロトニンが出来るそうで、それは
バナナ
つまり、バナナミルクとかバナナヨーグルトなんかが良いようです。
でも採りすぎはかえって体に悪いそうなので、サプリメントより食べ物ですね。
 
さらには適度な有酸素運動がとっても良いとの事。
前に主治医が「運動は薬と同じ位効果がある」ってこの事なんですね。
さらに、さらに、日光に当たるのが大事だそうです。
自転車好きには嬉しいです

いけないのはストレス

カフェインだめな私が通うカフェに
「バナナヨーグルト」なる飲み物が確かあったなあ。
自転車でスポーツクラブ行ってストレス発散して、帰りにそのカフェに寄りましょう。

SSRIに頼らずに今の薬と、生活習慣でセロトニン増やしてパニックを克服してやるぞ






テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

ホーム

SSRIが怖い

昨日は2ヶ月に一度の心療内科の日でした。
通い始めて1年。当初は毎月の受診だったので、少しは良くなっている、という事なのでしょうか?
前回の受診時に
「ほとんど発作は起こりません」
と話したところ、
「体調に合わせて薬(リボトリール)の飲み方を変えてみて下さい。ただし安定剤(メイラックス)だけは絶対に続けるように」

で、その通りにしていたら発作こそ起きなかったけれど、てき面に体調が悪くなってしまいました。
普段は平気でも「PMS」の症状が起こる時期がとても辛いのです。

「薬を減らす時期が早かったですね。でも、リボトリールが良く効いていたという証拠なので、飲み方を元に戻しましょう」

ここまでは良かった。
初診時に「気持ち悪いのだけは嫌なので、パキシルは飲みたくないです」と言ったのだが、
「PMSが辛い」の一言で
「デプロメール出しましょう。SSRIです」

SSRIって、パキシルと一緒じゃないですか!

「それって吐き気とかあるんですよね」
「なので初めは1錠から始めて、何とも無かったら次の日2錠。ダメなら1錠。でも3日位で体が慣れて吐き気は無くなりますから。1週間たってもダメなら止めて下さい」
と軽~く言う。
そしてニッコリ
「嘘のように不安が消えちゃいますから。それに早く病気から卒業できますよ。PMSが出て良かったですね」モノは取り様だ。
「でも、吐き気は.....」
「今の処方なら大丈夫でしょう」
とさらにニッコリ

嘘のように不安が消えるのと、早く直るのは大きな魅力だけと、
だけど吐き気は嫌だ......
妊娠経験は無いけれど、女性なら「ツワリ」と思えば、とも思うけれど。

不安だけが先走っています。論より証拠、飲んでみれば良いんだろうけれど、自分の心の弱さが辛いです。


ホーム

今日は歩きで

午後から自転車で出かけよう、と計画していたら天気予報で
「これから雨
と言っていたので、久しぶりに徒歩散歩です。

行き先は「ららぽーと」、目的は自転車店「セオサイクル」。
単なる自転車屋と思っていたけど、その道では有名なお店だったんですね。

家を出てまもなく雨が降って来ました。小降りなのでしっとりしていい感じ。
途中に猫スポットがあるので立ち寄ると
20061001205338.jpg  いた!

猫、飼いたいなあ。でも共働きでは可哀想なので街中の猫を探したり、
話題の「はっちゃん日記」を見たりしています。

セオサイクルでは自転車用の手袋(?)を購入。
20061001205354.jpg

ドイター・トランスアルパイン、サイクルコンピューターと続き、
こうして自転車にはまって行くんですね。
早く使いたいけれど、10/14からの軽井沢旅行まで封印。楽しみです

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


