カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点



ホーム

通勤の途中で

昨日の京葉線が完全に復旧していなかったので、朝の総武線快速は
超大混雑!
こういうのがパニック障害に良くないんです。
幸い発作には至りませんでしたが、強烈な「予期不安」と戦った朝でした。

新日本橋駅から、会社のある日本橋まで歩くのですが、以前から気になって
仕方がない光景があります。

20060929223103.jpg

蕎麦屋と鰹節屋が隣り合っている!

この蕎麦屋は隣の鰹節で出汁をとっているのでしょうか?
どうでも良いことなんですが、気になって、気になって。

あ、体力増強月間ですから会社帰りにスポーツクラブ、ちゃんと行きましたよ。

ホーム

何故か行けない三番瀬

逆さまにつけてしまったサイクルコンピュータを、あり合わせの「ヒモ」で付け直したら、
走りたくなりました。
(今日も、パートの仕事を扶養控除内にとどめる為の調整休み)
目指すは何度かチャレンジして、未だにたどり着いていない「三番瀬」

今日は暑いですね。
定期券を持っていたので、早々に西船橋駅ナカで休憩。
京葉線のトラブルで、改札口は大混雑。
20060928192111.jpg

一息ついて三番瀬を目指します。が、地図を持ってないので勘だけで走り、道を失う。
というよりは、大量のダンプカーと高速道路に行く手を阻まれた、というのが正解です。
20060928192132.jpg  京葉道路の上で途方にくれる

空気の悪さにゲンナリしていたので、近くのホームセンターへ避難してサイクルコンピュータ
を付けるための結束バンドを買い、
明日の出勤用に、一駅先のデパートで口紅を買い
(パニック障害に勝つための、自分なりの工夫です)
帰宅しました。

三番瀬に行ける日はいつになるのでしょうか。

走行距離:18.3㎞
これでへろへろの運動不足(だめだこりゃ


ホーム

やってもうた

あまりにも不調が続くので、今から年末までの3ヶ月を
「体力増強月間」
と決めました。CFP残り3科目は来年6月に受験します。

季節も良くなったし、自転車にも沢山乗ろうとサイクルコンピュータを購入しました。
20060927113323.jpg

「取付け代1000円だけど、ハサミがあれば自分で出来ますよ。」
説明書と格闘してタイヤ側完了。
20060927113348.jpg

ハンドルに表示部取付けのアダプター(?)を付け、出来た~!
20060927113407.jpg  げっ!逆さま

雨がやんだらホームセンターで結束バンド買ってきます

ホーム

元気になろう!

昨日はダーリンに一日中
「なんでこんなに調子悪いんだろう?」
「私が不元気なのに、なんでダーリンはやたら元気なのさ?」
と、ギャアギャア噛み付いてました。

そして下された結論はズバリ
「運動しろ
「スポーツクラブ(Tipness)だって、FLEX4からレギュラーに格上げして、とにかく運動しろ

そこまで言われると納得しちゃいますね。
出願したCFP試験も今回はパス(受験料払わないよ)して、しばらくは
体力増強に努める事にしました

前から好きなハーブティー
薬効成分あるから体質改善になるし、カフェインレスなのでパニック障害持ちでもOK!
今日、地元でずっと気になっていた「BOTANICALS」というお店に行って来ました。
症状を話して、色々試飲してお茶とアロマオイルを購入。
ちょっと高かったけれど、元気になれるならそれでいい。
スポーツクラブ行って、自転車乗って、健康になろう

旅行だって、試験だって、元気にならなきゃね

ホーム

仕事、休もうかな

ここ1ヶ月程体調がすぐれません。
パニック障害の薬の飲み方を変えたためか、女性特有のものなのか、
それとも会社が原因か?
3つとも正解でしょうね。でも最大の原因は、多分3つ目だろうなあ。

今、どう行動を取るべきか悩んでいます。
ちなみに私はパートタイム派遣社員です。

①.1ヶ月ほど休職して、今の職場を続けるか。
②.別の職場に派遣先を変えてもらうか(そちらのほうが若干近くて、仕事が楽)
③.CFPの道を突き進んで独立を目指すか。


初めは今の仕事に大いにやりがいを感じていました。FPを目指したのも、その仕事が楽しかったから。しかし年と共に仕事量が増え、全てをさばききれなくなってきました。
手っ取り早く解決するには「分業」が一番なのは、どの職種も一緒でしょう。

同じ作業の繰り返しは効率的です。でも「分業前」を知っている身には退屈の毎日。
同じ頃に入った人は次々と辞めていきました。
大量に入る派遣社員。人間関係は希薄を通り越して、最近では職場は殺伐としています。
そんな中で働き続けて、疲れてしまいました。

先日のテレビで「養老先生に聞いてみよう」(実際は麻木久仁子ばかりしゃべってた)という、人生相談番組が放送されました。
サラリーマン、みんな同じなんですね。自分と似た悩みが幾つも寄せられてました。
養老先生の言葉で、今の自分の問題を解決してくれそうなものがありました。

「体使って仕事しろ」

曰く、脳が体を支配しているのではなく、体が脳を支配しているのだと。
体が元気なら脳も元気になると。

とにかく休職しよう。その間運動したりして体を元気にしよう。
とは思うけれど、やっぱり迷っています
20060924224959.jpg  こんな空みたいな心になりたいな

ホーム

自動車より自転車乗ろうよ!

昨晩、日曜日に下見して気に入ったドイターのバッグが届きました。
トランスアルパイン25のブラックと、同じく30のブルー。

20060922093919.jpg

本当は別の色が欲しかったのですが、注文先から品切れ・メーカーの在庫も無いとのメールが届き、迷ったのですが決めちゃいました。
ポケットやらファスナーやらが沢山ついていて、一つ空ける度に

「おお~

ポタリングって知ってますか?
「目的地や距離などを決めずに、自転車でぷらぷらすること」

自転車でお散歩ですね。
(40~50㎞も走る人もいるけれど、運動不足の私には25㎞が上限かなあ)
楽しいし、運動になるし、自動車みたいに公害も無いし良い事づくめ。
なのに日本の道路事情のお粗末なこと。

ヨーロッパなどの環境先進国は自転車に優しいですね。
オランダで電車に乗っていたとき、乗客に混じって自転車が普通に乗ってきて、普通に降りていった。ドイツでも見ました。
日本と違って改札口が無かったり、プラットホームが地面と同じ高さ、といった事情はあるけれど、
それ以前に走っている自動車の数が少ないですね。

日本、自動車多すぎ!自動車優遇しすぎ!

自転車、楽しいですよ

ホーム

気圧のせいか???

朝は何ともなかったのだけれど、仕事を始めて少したった頃から妙に頭がクラクラ。
幸い今は仕事が落ち着いているので、昼までに今日の担当分だけは済ませて早退しました。
社内の同い年の女性も「最近めまいがする」と言っているので聞くと
「気圧のせいもあるんじゃないかな」

私は台風にやられたのか.....

DELLの修理が明日来ます。速い対応に感謝。
Windows Meの不安定さは天下一品です。フリーズしすぎです。
CFP出願画面の操作中にフリーズしたときは、私がフリーズしました。


ホーム

自分を励ましてます

1年振りにスポーツクラブを再開。入会時よりすべてのデータが落ちてました。上がったのは体重と体脂肪率だけ

昨日は、筋肉痛の体を引きずって御茶ノ水のスポーツ用品店まで、サイクリング用のリュックの下見に行って来ました。秋葉原から駿河台下へ歩く途中、旧交通博物館があり、早速ダーリンが反応。鉄ちゃんのDNAですね。
DSCN0540.jpg


で、件のリュックであるが
ドイターが優れものなのはわかるけど、高いし、お手ごろな別のでいいよ。」
と血液型A型全開のダーリンだったけれど、実際に背負い比べ、店員の説明を聞いてからは
「こういうことは妥協しちゃいけないんだよ」
と豹変。男は道具から入るって言うのはホントですね(笑)
結局インターネットから少しお安めで購入。懸案事項一つ解決です。

続いてはCFP試験をどうするか。
迷いに迷ったあげく、タックスで行くことにしました。
でも気分が乗らない。自分を追い込むために出願しちゃいました。11月19日です。2ヶ月、気合入れていきましょう。

でも何で試験会場減っちゃったの?パニック障害を患う身としては、試験そのものよりも往復の電車のほうが大きなプレッシャーになります。

昨日の御茶ノ水行きも、新しいリュックで行く予定の軽井沢も、ついて回る不安感。
パニック障害の方のブログを見ると私は軽い方みたい。
でも、辛くて歯がゆい思いは病気の重さと関係なく、皆同じだと思います。
皆の病気が早く治りますように。






ホーム

さわやか のち 嵐

朝5時過ぎに目が覚めてしまいました。
外を見ると、ちょうど日の出の頃。
空がキレイだったので、写真とってみました。
DSCN0538-2.jpg


ダーリンは今日も仕事。
送り出してから洗濯を干し、純情きらりの画面に
「桜子ちゃん、達彦さん。おめでとう」
良い気分でパソコンのスイッチを入れます。

立ち上がらない 

急いでサポートセンターに電話をし、調べた結果は
ハードディスクがこわれてます

買ってから2ヶ月経ってないんだよ~
幸い前のパソコンが設定そのままで残っていたので、ケーブルをつなぐだけでインターネットは確保。
原因が知りたくていろいろ検索したところ、マイクロソフトのページに

Windows XPでスタンバイまたは休止状態になるとハードディスクが壊れる可能性がある」

なんですと!
普通、節電のためにそういう設定しますよね。会社のパソコンもそうです。
Meの不安定さから開放されたくて、パソコンごとXP Proに変えたのに、意味が...。
近いうちにメーカーが修理に来てくれるので、他の疑問点も一緒に聞いてみるつもりです。
前向きに、前向きに。
午後はスポーツクラブ行こう!

ホーム

これはまずい!

先日受けた会社の定期健康診断の結果が送られてきました。
すべて異常なし。
ただ....空腹時血糖値が正常の範囲の中ではあるけれど、毎年確実に上がって来ています。
糖尿病は遺伝性の病気ではあるけれど、発症には遺伝的要因より環境要因のほうが大きいそうです。
私の血縁に糖尿病はいません。
一方、ダーリンの血縁には親を含めて何人もの患者が。
私よりダーリンの方がBMI指数はずっと上

なのに、数値はダーリンの方がずっと下
原因はズバリ運動習慣

すご~く反省しました。年明け以来行ってなかったスポーツクラブを明日から再開します!
落とせ体重! 下げろ血糖値!!

パニック障害の心療内科のお医者さんからも
適度な運動は薬と同じ効果があるんですよ
と言われてるし。

一石三鳥をゲットするぞ

ホーム

今日も雨降り

子供の頃からずっと乗り物は苦手。ただ鉄道だけは別で何時間でも乗っていられました。
それが今は苦痛なだけ。他の乗り物は言わずもがな。
自分でも自分に何が起こっているのかわからない。
例えるなら突如お箸が使えなくなってしまったようです。

「おかしいな」
と自覚してから、医者に行こうと決意するまで1年以上かかりました。
その後、内科・耳鼻科・婦人科・民間療法、いろいろ行ったけれど異常なし。
そんな調子で8ヶ月程過ぎたあたりから注意力散漫、やたら泣く、といった症状が表れてきました。
今思うと立派な「鬱状態」。

ホームページを見まくり、これだ!と確信したのが「パニック障害」

24歳の時に受診した心療内科へ行きたかったけど、新患は2年待ちとの評判。
別の良さそうな医院を受診して、始めて「パニック障害」の診断が下りました。
処方されたのは「パキシル」
インターネットで検索すると怖いことが沢山書いてある。飲めない
で、次の医院へ行ったけれど相性がイマイチ。
すがる気持ちで「2年待ち」の心療内科へ電話すると、過去に受診した人はすぐ見てくれるとの事。
「3週間後でもいいですか?」
「もちろんです。お願いします。」

泣きました。
うれしいのと、早く電話すれば良かったという後悔とで。

昔と同じお医者さん。診断は同じく「パニック障害」
パキシルは嫌だと言うと、これも特効薬ですよと別の薬が出ました。抗鬱剤も一緒に。
それが去年の11月で現在も通院中。
20060914191107.jpg
この薬ケースが今の私を生かしてくれています。なぜかネックレスも入ってます。

カルテが24歳の続きに継ぎ足されていくのが、私を分かってくれていて心強いです。
でも、その表紙が黄ばんでいたのが悲しいです。

ホーム

休み明けは雨

夏休みも終わり昨日から仕事。
雨だと出勤が憂鬱。雨の風景は決して嫌いではないのだけれど。
20060913215746.jpg


朝食は必ず会社の近くのカフェで、CFP問題集を解きながらとります。
パニック障害を患っており、通院のおかげで体調の悪いとき、
ごくたまに小さな発作が起こるまでに快復はしているけれど、
広場恐怖からは開放されません。
電車内で酔っ払いに「服、靴、鞄を汚される」体験をしてから電車が苦手。

食事をして乗るのは恐怖中の恐怖。

で、カフェ通いの朝。お金かかります

パニック障害にカフェインはご法度。
なのにモーニングセットではコーヒーか紅茶しか選べないのがほとんど。
両方とも好きで飲みたいのだけれど、体調が必ず悪くなる。
暖かいものが飲みたいので、必然的にココアになります。好物だからいいけれど。
 20060913215816.jpg

<コレド日本橋の上島珈琲のココアは美味!>

早く広場恐怖から開放されたい。
朝食代もかかるし、旅行にも行けない。
医者は「少しずつ挑戦して。後は時間が解決するから」っていうけど。
それが出来れば苦労はないです(

ホーム

ゆらゆら

今朝は雷と雨の音で目が覚めました。
秋の長雨に突入のようですね。

長雨が終われば秋本番、自転車の季節です。
10月に折りたたみ自転車を輪行して軽井沢へ行く予定。
2月の安房館山以来です。2泊3日にもかかわらず普段使いのデイパックで行ったので、荷物がパニック!もう少し大きめのが必要ですね。
ドイターというメーカーが良いみたいだけれど、近くに扱っているお店が見当たらないのです。通販という手もあるけれど、実物を見て触って背負ってみないとね。
昨日LL BEANのリュックをみて「これもありかな~。お手ごろ価格だし」と思い、インターネットで調べたけれどヒット無し。やはりドイターか、と心はゆらゆら。

CFP試験もゆらゆら。
前回放棄した「金融」を受けるべきか、合格科目と関連の高い「タックス」を受けるべきか。
輪行どころじゃないですね

予告どおり和食からゆらり一転した、昨日の夕食
DSCN0520-2.jpg

ホーム

やっぱ和食でしょ!

先日のテレビで「最も肥満率の高い国は?」という話題が放送されていました。

私は絶対

アメリカ!アメリカ!アメリカ!

それしかないでしょう。だって朝食にステーキとか、山積みパンケーキとか食べてるらしいし、日本で生活習慣病が増えているのは、アメリカの食生活のせいだって聞くし。
で、正解はなんとオーストラリア。 その対策として和食が取り入れられているんだけど、テレビの画面に映るモノはちょっと怪しい。

和食っていうのはこういうものです

DSCN0518-2.jpg


さんま、煮物、納豆、おひたし、完璧だ!
(おひたしはモロヘイヤなので若干エジプトだけど

でも、これで我が家がスリムで健康そのものかって言われると、何も言えないのはなぜだろう。

明日の夕食は麻婆豆腐と餃子の予定です。
カロリー高っ!

ホーム

今日から夏休み

1ヶ月以上リビングの照明が半分消えていたので、電球色蛍光灯を買ってきました。

明るい!!   あたりまえか(笑)

部屋が明るくなったところで勉強しましょう。

前回のCFP試験で「保険」「不動産」「相続」をクリアー、今回は苦手の「タックス」に挑戦。去年の6月のリベンジです。少しは覚えているかと過去問を解いてみるが.....だめだ

譲渡所得損益通算が特に。あんなに勉強したのにね。
DSCN0512.jpg

前の3科目と同じく過去問3冊×3回りでクリアー出来るでしょうか。
乞うご期待??

ホーム

ホーム

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


