カメラ片手のお散歩&ポタリングで、パニック障害とゆるりとお付き合い。

marono的☆視点

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホーム  次のページ »

青森旅行1日目~鎌蔵

097_20130209200925.jpg

青森駅から徒歩5分ほど、吉田類の酒場放浪記で紹介された「鎌蔵(かまくら)」へ。
いかにも呑兵衛が好きそうな店構えに下戸の私はたじろぐが、ダンナは構わず戸を開ける。
外観よりさらに濃い店内の雰囲気に益々たじろぐ私(涙)

「いらっしゃいっっ!!!」

元気すぎるマスターの陽気な声が、私の心配を全部消してくれた(^^)

105_20130209201005.jpg

「もしかして、吉田類?」「だもんな~。放送翌日は全部吉田類の客だったよ」とマスター。
「あれ、良い番組だもん。みんな来るよね~」とご常連。
テレビの影響力ってすごいんだなあ、言えた立場ではないが(汗)

まずは東北産ホップを使った限定ビールでご常連と乾杯。こういう雰囲気好きだ。
「見る?見たい?せっかくだから見る?」
で皆で録画された酒場放浪記を見る。(見せたいんだろうなあ・・・笑)
撮影時は下ネタが言えずしんどかったとか、3時間以上飲んで撮影したとか、
そんな話など聞きながら大いに盛り上がった。

100_20130209200926.jpg

「お腹すいてる?」で出してくれた玉子焼き。

103_20130209200926.jpg

ショウガ風味の青森おでん。
小田原で教えてもらったが静岡、青森とあと一つ(忘れた)が、三大汁無しおでんだそうだ。
それにしても大盛りであった!

114_20130209201006.jpg

115_20130209201007.jpg

「青森来たらこれ食べなきゃ」番組でも紹介されていた貝焼き味噌。
ホタテがあまり好きではない私も、これは美味しかった。
気付いたらダンナが9割食べていた・・・・・

120_20130209201006.jpg

店に居ついている野良の黒猫。カメラ目線いただきました。

106_20130209201005.jpg

「どんどん写真撮って!」というマスター。
吉田類氏のサインもしっかり撮った。
スポンサーサイト

ホーム  次のページ »

クリスマスケーキ

IMAG0010.jpg

19日の夜にお腹の調子を崩し20日欠勤、21日早退。
ほぼ絶食で休養を取ったおかげでなんとか復調、
22日と23日はガッツリ勤務できた。心底ほっとした・・・・・(^^)

24日は休み。
3時頃までグダグダし、夜景でも見ましょうと行動開始。
クリスマスだからどこかでケーキ食べたいな、
どうせなら滅多に食べられないのとかいいな。

というわけで日本橋の千疋屋。
デパ地下で買ったことはあるが、店となると敷居が高くて入れなかった、憧れの千疋屋。
大奮発だが年に一度だ!洋酒のきいたモンブランが美味しかった。

「やっぱり本店はいいね」とダンナ。
「京橋の店に入ったときに、ここが本店って聞いたけど?」と私。
「いや、ここのはずだよ。千疋屋って二つあるんだよ」とダンナ。
「???」

千疋屋を出て東京駅辺りの夜景でも見ようかと思ったが、
昨日一昨日の疲れもあって、家でTVでも見ながらチキンを食べようと
高島屋で焼き鳥購入(笑)
おにぎり、サラダ、味噌汁、焼き鳥のクリスマス。悪くない(^^)

千疋屋を調べてみた。
日本橋の「千疋屋総本店」から「京橋千疋屋」と「銀座千疋屋」が
明治時代に暖簾分けしたとのことだった。
そして何度かデパ地下で買っていたのは全て「京橋千疋屋」だったと判明。
生まれて初めての千疋屋総本店でクリスマスケーキ。
うれしいめぐり合わせ(^^)

ホーム  次のページ »

続、おつまみ

DSC_0440.jpg

久し振りの神宮外苑いちょう並木、せっかくなので都心散歩。
銀座に向けて歩き出すもあまりの寒さに新橋の手前で挫折。

虎の門から銀座線で神田へ行き、「吉田類の酒場放浪記」で見て以来
是非とも行ってみたかった「升亀」でほっと一息。

くどいようだが私は下戸。だけどあの雰囲気とつまみが大好き。そこで考えた。
ダンナのおかわりを見越して、初めに二杯とも注文してしまう。
一杯目が空いたタイミングでソフトドリンクを頼めばOK。
フフフ(^^)いいアイデアだ。

駅近く山手線のガード下、平日夕方に会社員で賑わっているのは知っている。
だが土曜日にこんなに混んでいるとは知らなかった。
満員御礼の店内に唖然。テレビの影響もあるかなあ。

この店には誰もが注文する名物つまみがある。「まぐろぶつ」と「イカ天ぷら」。

DSC_0442.jpg

美味(^^)

DSC_0443.jpg

天つゆがたっぷりとかかっていて美味(^^)(^^)

DSC_0444.jpg

好物の砂肝唐揚げも美味(^^)

DSC_0445.jpg

寒い日だったので「肉豆腐」を注文したら、目下品切れで時間がかかるとのこと。
殆どのお客が注文してるもんなあ・・・・・
で、つくね。美味しいなあ(^^)

量が多くて美味しくてお値打ち。
ランチタイムには「定食」もあるそうだ。
平日に都心へ行く用事があるときに利用してみたい。

ホーム  次のページ »

新メニュー

Mocos.jpg

日頃から料理番組はかなり見る。
これは!と思うレシピでも参考にはするが、そのとおりに作ることはない。
しかし昨日の日テレの朝番組「ZIP」の最後のコーナーである
「Moco'sキッチン」のレシピはそのまま戴いた。

豚ロースと野菜の鍋

我家で作った2人前の材料
1/4カットの白菜三枚、みず菜2株
大根7㎝くらい、ニンジン3/4本(使い残りだったので)→縦に薄切り
豚モモ薄切り+バラ薄切り=80gくらい

白菜をパンに見立てて、二段重ねのサンドイッチを作る。
(下から白菜・野菜と肉・白菜・野菜と肉・白菜)
端から鍋の深さに合わせて切って野菜のミルフィーユを作り、土鍋にきっちり詰める。
(写真はこの段階です)
水を土鍋の1/3くらいまで入れ、酒50cc、醤油2回し、刻み生姜を表面に散らす。
  →オリジナルのレシピを少し変えた。
フタをして火にかけ10分くらい蒸し煮にする。
馬路村のポン酢しょうゆ(最近ずっとこれ!)ともみじおろしで食べる。

すっごく簡単で、すっごく美味しい。蒸し煮だから野菜が甘い。
久々に新しいレパートリーが加わった。
オリジナルのレシピはこちら


ホーム  次のページ »

近況報告

御茶ノ水の美容院

近頃更新の間隔が長くなっているのは、
他にやる事がいろいろあってPC作業が若干面倒になっているから。

18日は昼間スクーリングの最終試験。
1科目は問題がわかっているので答案の原稿作り。
もう1科目は30年前の雑誌記事からの出題なので、サクッと答案を書くためのネタ作成。
さらに同じ記事についてのレポート1通。

そんな状況なのに買ってしまった「レイトン教授と魔神の笛」。とっても楽しいです
試験勉強を30分やって、ゲームを3時間。我ながらひどい時間配分(爆)
さらに悪いことに「レイトン教授」→「大泉洋」→「水曜どうでしょう」と発展。
インターネットにUPされた動画を見て爆笑し、益々勉強が手に付かない。

これじゃいけない!気分を一新するために女性は髪を切る(失恋だけに非ず)。
次の週末は幕張メッセでサイクルモードだ。
それまでになんとか答案とレポートを形にしよう!(自信は無い

ホーム  次のページ »

秋季スク2日目

オスカル様

秋季スク2日目終了、今日も長い1日だった・・・(><)

今受講しているのは「政治学」、そして授業の題材はヨーロッパの市民革命。
昨日はイギリスのピューリタン革命・名誉革命と議会政治について。
今日はフランス革命。フランス革命といえば、
ベルサイユのばら
連載時にリアルタイムで読みました。コミック本も読みました。
何巻のどの辺りにどんなシーンがあるのか、すっかり記憶するくらい読みました(^^)

今はかなり忘れてしまったけれど、
1789年7月14日にバスティーユ監獄の前で銃弾に倒れたオスカル様(敬称付)が、
「アンドレ、アンドレ、苦しくはなかったか、死はやすらかにやってきたか」
「お前が耐えた苦しみなら、私も耐えて見せよう」
そして、アランやロザリー達に見守られ、バスティーユに掲げられた白旗を見つつ
「フランス、万歳!」
と言って息をひきとる・・・このくらいはしっかり覚えている。
こうしてフランス革命が成し遂げられたと信じて疑わなかったのだが、今日の授業で、

バスティーユ陥落からフランス革命が始まる。

ガーーーーーンッッッ

明日は授業と試験。
試験範囲は市民革命から1問と、これから授業で取り上げる中から1問。
「これから」については授業の成り行き次第です♪だと。
持ち込み可なので今までのノートを見返して、時間が無いのでネットで色々調べて、
あとは、どーにでもなるでしょう。バスティーユのショックに比べれば大したことないさ!(爆)

ホーム  次のページ »

秋季スク1日目

20091101205928


いや~、座りっぱなしは疲れますな~(^^;

休憩や昼休みはもちろんあるけれど、9時半から18時半は長い。
長椅子だから椅子の位置を変えられないし、足も組めないし、腰や背中も疲れてくるし。
エコノミークラス症候群になるかと思っちゃいますよ(笑)
概ね90分毎に15分の休憩。足の屈伸が異常なまでに気持ち良い!
明日はもっと楽な服装で行こう。
写真はランチで訪れた「ネパール料理店のカレー」。長時間の授業のオアシスです(^^)

余談ではあるが、昨晩は今日に備えて早く布団に入った。
と、そこへ「友人T」から電話。
ダンナが「明日早いからもう寝てる」と告げると、友人Tは「代わりに話してもいいか?」と。
本人不在のまま、電話で延々話す2人。
ダンナと私の同級生が友人になるのはとても嬉しいけれど、
傍で見てると不思議で笑える光景ですな(^^;


ホーム  次のページ »

■ プロフィール

まろの

Author:まろの
職業:働く主婦
趣味:写真・散歩・自転車・阪神の応援
目下パニック障害封じ込め中

☆お散歩カメラ☆
  PENTAX K5-Ⅱ
   ♪ほとんど50mm一本勝負
  最近はスマホのカメラ多し

☆お散歩自転車☆
  BROMPUTON
  TREK 7.4FX
  DAHON SpeedP8(ママチャリ化)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 最近のエントリ

■ アーカイブ

■ FC2カウンター

■ お世話になります

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

■ Photoscope

  banner


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。